注目の話題
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?

子どもを産まない女

レス148 HIT数 37494 あ+ あ-

社会人( ♀ )
19/11/26 14:01(更新日時)

はじめに、文章がおかしい点があるかと思いますが、ご了承ください。また、このような話題に関しましては、様々なお考えを持つ方々がいらっしゃるでしょうが、どうぞお付き合いください。

子供を産まない女は、社会不適合者なのでしょうか。

私は28歳で、一つ歳上の主人とは2年前に恋愛結婚しました。夫婦とも働いており、経済的には十分豊かです。夫婦関係にも今のところ何のトラブルもなく、充実した生活が送ってきたし、これからも送れるだろうと思っています。

しかし、夫の母親と私の間で、将来子供を生むのかということに対する深刻な問題が発生しているのです。

私は、タイトルにもあるように子供を産みたくないと考えています。幼児があまり好きではない、今の幸せな生活を夫婦二人だけで享受したいというのもありますが、なによりも自分の子をちゃんと育て上げて立派な大人にするという自信がないのです。もちろん私の親は、体が弱かった私を、温かく、しっかり育ててくれました。立派な大人になれたかどうかは分かりませんが、大学も出て、社会人としてとりあえず自立はできています。でも、私がいざ完璧にそれをできるのかと言われれば、まあ無理だろうと。
子供を将来産みたくないということは私の両親と夫には結婚する前に説明し、理解して貰えました。三人は私の考え方には肯定的だったのですが、夫の母親にだけは夫婦揃って説明しても分かってもらえませんでした。
結局は夫が押しきるような形で結婚に踏み切り、今に至る次第ですが、
ここのところほぼ毎晩のように姑、すなわち夫の母が私に電話やメール、手紙を送ってきて、子供を産まない私を責めるのです。
最初は諭すような言い方だったものの、だんだんエスカレートしてきて、先日は電話越しに
「子どもを産める体でありながら、赤ちゃんが要らないと抜かすなんてお前は人間以下の畜生だ!社会不適合者だ!」
と怒鳴られました。夫曰く、姑はなかなか子どもが出来ず苦しんで、漸く夫を産んだらしいです。その苦労は察しますが、毎日のように人でなしだ畜生だ非国民だと罵られ、正直精神的に限界なんです。電話に出ないと長文のメールや手紙です。夫の携帯にまでかけてきて、夫が本気で怒っても通じないんです。私の両親にはさすがにこれ以上は頼れないし…

この少子化の日本で子どもが要らないというのが誉められたことじゃないのは分かっています。しかし十代でありながら避妊もろくにせず産まれた子どもにペットか何かのようにDQNネームをつけ、マトモな躾をせず、TVやゲームをベビーシッター代わりにし、挙げ句虐待する若い母親と比べれば、どちらがマシでしょうか?
私は中絶と聞くだけであたかも人殺しのように攻め立てる人々を、正直どうなのよ?と思います。まだなりかけの命を「殺す」より、産まれた子どもを何にもない部屋に置き去りにして飢えさせて殺す方が余程最低じゃないかと思うのです。虐待で命を落とした子どものニュースを聞くと、涙と怒りが込み上げてきます。

私は、間違っていますか?
女として、社会不適合者なのですか?
これから姑にどう対応すればいいのでしょうか…精神的に辛いです。

No.2274340 15/11/13 21:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.30 15/11/15 16:32
社会人0 ( ♀ )

皆さん、たくさんのアドバイスありがとうございました!
私も、自分の辛さだけに目を向けてしまっていたところがあると思いました。ご指摘ありがとうございました。
子どもの事ですが、とりあえず今は姑には頑張ってみますとだけ伝えておきます。今は産む気はありませんが、夫の事を思うと自分の子孫を残したい気持ちも分かりますから。ちゃんと話し合って、もう一度結論を出してみたいと思います。

ちなみに中絶の話ですが、私には中絶の経験はありません。私の友達がやむを得ず中絶を選択し、周りからまるで人殺しのように責められていたのが気になって…
私は法律で許可されている以上、他の誰か、特に第三者にとやかく言う権利はないと思っているのです。

• << 33 主さんは、自分を埋めるモノであるかのように子どもをほしがる女たちと違う。 もし、今後、産む決断に傾くことがあっても、理性的に子育てできるのではないでしょうか。 どちらにしても、お幸せにね~。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する