注目の話題
スカートの丈が床につきます
おばさんイジリされる職場
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

旦那について

レス9 HIT数 1614 あ+ あ-

匿名
15/11/09 19:23(更新日時)

こんばんわ。
突然なのですが共働きなのですが旦那は非協力的で家事はせず座ってゲームばかり...アタシが夜勤明けでも手伝いは一切してくれません。毎回、1から言うのも疲れてしまいイライラする毎日です。夫婦仲も悪く離婚もよぎります。
皆さんの旦那さんはどうですか?

No.2272921 15/11/08 23:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/11/08 23:23
匿名1 ( ♀ )

うちも共働きで旦那は非協力的です。

いちいち何度も旦那に言うのが疲れるから、もう言わなくなりました。

期待もしてません。

その代わり、家事は完璧に手を抜いてます。

一人で頑張るのが馬鹿らしい。

No.2 15/11/08 23:25
既婚者2 

うちの旦那は簡単な家事はしますよ

洗濯や茶碗洗い、料理、買い物、掃除ぐらいかな
育児もよくやります

でも、ここまでしてもらうのに沢山もめたし、理解してもらうまで時間もかかりましたよ

No.3 15/11/08 23:54
既婚者3 ( ♂ )

そういうのって結婚する前にわかってることじゃないのかな?

俺は家事、育児してきたよ。掃除も洗濯も夫婦て手が空いたほうがする形かな。料理は嫁さんが苦手だから週4〜5は俺がするかな。

子供の参観や三者面談も俺が行くかな。

子供に関わる為に自営に変わったからね。
全て結婚前に2人て相談して計画してきた事さ。
文句言う前に自分達が相談や計画をしなかったんたから自業自得だと思うよ。

夫婦だからしなくちゃいけないとかそんなことは決まってないんだよ。するしないはお互いで話し合って決めておくことだと思うよ。それをしないであとから文句言うのはお門違いだよ。それだけ中途半端に結婚した結果だと思うよ。

結婚して20年以上になるけどお互いに1番安息な相手でもあり、1番気を使う相手でもあり、1番慈しめる相手こそ嫁さんだね。お互いにそれくらいの気持ち持たなきゃ続かないと思うよ。


No.4 15/11/09 00:02
匿名0 

諦めるしかないのかなぁ...言わなくても察して出来るようになってほしい...友達と話してるとお願いしなくてもやってくれてあるよという旦那さんが多いんだけど...結婚当初は専業主婦で全部やって来たのがいけなかったのかな(T_T)

  • << 6 エスパーじゃないんだから言わなきゃ伝わらないでしょ。そして言ったら険悪になる。 それが主さんたち2人が積み上げて来た結果っていうんだよ。 感じ取って欲しいっていうのはお互いに分かり合った人が使う言葉です。 大して分かり合っても無いのに感じろは感情の押し付けでしかないと思いますよ。 仕方ないんだから我慢するしかないでしょうね。
  • << 7 言わなくても察して…はまず間違い。夫婦であろうと、言わなきゃ誰も分からない。だからやってほしい事、お願いしたい事はちゃんと言葉にしましょう。 私も数年前、夜勤をしてました。 旦那や子供はお弁当が必要な為、朝帰ってきたらお弁当を作り、送り出してから掃除、洗濯、風呂掃除、それから寝て、夕方夕食作り、夜勤に行く、を繰り返してました。 旦那に家事はさせてません。 主さんみたいな気持ちにはならなかったです。 なぜだろう…。 私は私のやり方に文句言われる方がイライラするので、こうと決めた生活スタイルをこなせれば満足でした。

No.5 15/11/09 00:14
専業主婦5 

結婚前とか、結婚するときにいろいろ話し合わなかったんでしょうか?
共働きになる場合、家事はお互いに協力するとかしないとか。

私は今は働いていないので、平日は基本的に私がやります。
でも掃除や片付けが苦手でズボラなのもあってか、掃除が好きな旦那は休日に至る所の細かい掃除をしてくれます。
洗濯物を干すとか畳むとかも、私が他のことをしているときとかに自然にやってくれていることも多いです。
料理だけはどうしても苦手らしいですが。
旦那は私がズボラなのも知っていたから、結婚するときに引っ越しの都合で仕事を辞めることにしたときも、私に完璧な家事は求めないし自分もやるのが好きだから、やれるときはやりたい。
って感じでした。

No.6 15/11/09 01:43
既婚者3 ( ♂ )

>> 4 諦めるしかないのかなぁ...言わなくても察して出来るようになってほしい...友達と話してるとお願いしなくてもやってくれてあるよという旦那さん… エスパーじゃないんだから言わなきゃ伝わらないでしょ。そして言ったら険悪になる。

それが主さんたち2人が積み上げて来た結果っていうんだよ。

感じ取って欲しいっていうのはお互いに分かり合った人が使う言葉です。

大して分かり合っても無いのに感じろは感情の押し付けでしかないと思いますよ。

仕方ないんだから我慢するしかないでしょうね。

No.7 15/11/09 08:57
ベテラン主婦7 

>> 4 諦めるしかないのかなぁ...言わなくても察して出来るようになってほしい...友達と話してるとお願いしなくてもやってくれてあるよという旦那さん… 言わなくても察して…はまず間違い。夫婦であろうと、言わなきゃ誰も分からない。だからやってほしい事、お願いしたい事はちゃんと言葉にしましょう。

私も数年前、夜勤をしてました。
旦那や子供はお弁当が必要な為、朝帰ってきたらお弁当を作り、送り出してから掃除、洗濯、風呂掃除、それから寝て、夕方夕食作り、夜勤に行く、を繰り返してました。
旦那に家事はさせてません。
主さんみたいな気持ちにはならなかったです。
なぜだろう…。

私は私のやり方に文句言われる方がイライラするので、こうと決めた生活スタイルをこなせれば満足でした。

No.8 15/11/09 15:52
既婚者8 ( ♀ )

うちもゲーム依存症旦那であんまり気の利くタイプではありませんが(笑)

私も酒を飲んで二日酔いで翌日の家事や食事の支度をサボったりもありますし、

私が頼んだ事やお願いした事は文句を言わずやってくれるので妥協出来る範囲内です。

将来的には旦那にもう少し多く家事をやらせるつもりなので

旦那に一々丁寧に説明しなくとも掃除用具等は

「誰が見ても分かり易い」「使い易い」「家事をしたくなる」ような部屋づくりに少しづつ改良中です。

No.9 15/11/09 19:23
匿名 ( r04eLb )

うちは手伝ってくれます。でも最初からそうだったわけではなかったですね。

具体的に言わないと何をしたら良いかわからないのだと途中で気づき、簡単なのからお願いし始めました(洗濯物とりこむ、食器をふくなど…簡単なものを夫の休日に限り最大3つまででお願いすると決めました…)

でも私の父がそうだったように、やらない人は何言ってもやらないと思いますね…
家事に非協力的な夫だったら私も別れたくなります、きっと。


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧