エスカレーター
エスカレーターは、立ち止まって利用するものですよね?
それを、右側を空けたり、左側を空けたりするのは、ルールやマナーではないと思う。
困った事に、思いやりから始まった事を、当然の権利と思う様になってしまった事です
歩いて乗る人が、止まって乗る人を邪魔扱いする事も見られ、まるで蹴散らす様に歩く輩も居ます。
だから私はいつも真ん中に乗っています。
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>> 125
主さん中部圏の人なんですね。
都心の混雑した朝のターミナル駅なら主さんはいつか怪我するか、ケンカ売られます。朝7時~8時台の利用客の数はハ…
一つの事を曖昧にすると線引きが出来なくなりますよ。
だからルールがあるんです。
- << 165 http://www.n-elekyo.or.jp/instructions/escalator.html 主さんは真ん中に立つと言ってますが、手すりに掴まって立つとしかエスカレーター協会は言ってませんので、片側に寄るのが自然ですよね 要は黄色い線の内側に立つものですから 確かに歩く行為は危険だと思います 首都圏でも利用者の意識が変わるべきでしょうね でも、現実まだまだ歩く人が多い中、止まっている人も片側に寄っているのに、主さんはムキになって真ん中に立ち、後ろから人が来ても声掛けされなければ避けない 中部圏でも、啓発している路線以外の駅では、片側空けはまだなくなってないですよね 首都圏なら、1人乗りエスカレーターでも普及しないと、なかなか変わらないでしょうね 主さんは間違ってない だけど、人の流れに合わせようとはしない 正しさに意固地になって、却って周囲に迷惑かけることもあるんじゃないですかね
私にももうレスしてくださらないようですね。。
主さん、本文に追記で「歩行禁止・真ん中乗りが明記されアナウンスもされており、明解にルール化されている中部地方の駅での話です。周りの人も真ん中に乗る人が多いという環境です」と書いた方がいいですよ。
つっかかってくる人は首都圏でまだそのようなルールのない場所でのラッシュ時を想定しているように感じます。
そもそもの土俵が違いすぎて話になっていません。
不毛すぎます。
レス96でご自身も、「すべての方が片側の場合や明解なルールがない場合は私が間違っているかも」と認めていらっしゃいますよね。
- << 160 地域性の問題ですね…皆さん、たががエスカレーターとしか捉えてないですね。右か左か知りませんが追い抜く行為は危険なんです
え!
真ん中って危なくないですか。
特に駅のエスカレーターって電車遅れると乗り継ぎで急ぐ人いらっしゃるので皆さん右側開けて左側に寄って乗ってますよ。
真ん中、右側に寄っている人には
[すみません。
乗り継ぎします。
バス乗ります。
時間に間に合いません。
左側に避けてください。]
と声かけして右側通って急がれる人もいます。
やむおえない場合もあります。
階段利用すれば良いかもしれませんが混雑していてそっちのほうが危ない場合もあります。
>> 157 私にももうレスしてくださらないようですね。。 主さん、本文に追記で「歩行禁止・真ん中乗りが明記されアナウンスもされており、明解にルール… 地域性の問題ですね…皆さん、たががエスカレーターとしか捉えてないですね。右か左か知りませんが追い抜く行為は危険なんです
- << 167 何度か申し上げていますが、地域性というよりルールが変わる過渡期なのだと思います。 ルールを無視するのか?ルールは守るべき!と繰り返してらっしゃいますが、そもそもルールがまだない場所で暮らす方々にそう言ってもそりゃ話が通じないでしょう。 だってその方々には、今の時点では片側空けこそが暗黙のルールなわけですから。 郷に入っては郷に従えと言います。 首都圏の話をされている方に名古屋でのルールを守れというのは、押し付けではないですか。 そこのところ、本当は理解しているのにわざとわかっていないふりをなさっているのでは?
>> 154
一つの事を曖昧にすると線引きが出来なくなりますよ。
だからルールがあるんです。
http://www.n-elekyo.or.jp/instructions/escalator.html
主さんは真ん中に立つと言ってますが、手すりに掴まって立つとしかエスカレーター協会は言ってませんので、片側に寄るのが自然ですよね
要は黄色い線の内側に立つものですから
確かに歩く行為は危険だと思います
首都圏でも利用者の意識が変わるべきでしょうね
でも、現実まだまだ歩く人が多い中、止まっている人も片側に寄っているのに、主さんはムキになって真ん中に立ち、後ろから人が来ても声掛けされなければ避けない
中部圏でも、啓発している路線以外の駅では、片側空けはまだなくなってないですよね
首都圏なら、1人乗りエスカレーターでも普及しないと、なかなか変わらないでしょうね
主さんは間違ってない
だけど、人の流れに合わせようとはしない
正しさに意固地になって、却って周囲に迷惑かけることもあるんじゃないですかね
>> 164
貴方は世間をなめてますね。恥ずかしい…5分前行動って知ってます?
だから、電車が遅れたらどうしようもないでしょ。
人身事故などもあるじゃない。
いくら5分前行動心掛けてても、何十分と電車が遅れたら、慌てるでしょ。
そういう人の気持ちも汲み取れないし、ルールルールって、うるさいんですよ。
融通きかないし、主さん友達いる?
私はあなたみたいな人と関わった事ないです。
そのくらいめずらしい人です。
- << 168 事情を話し、やむを得ない事を理解出来ないクライアントいますか?そんな企業と取り引きなんかしない方が良いですね… 貴方は注意書きを無視する世間知らず。電車内での携帯電話使用も大丈夫になった事も知らないんでしょうね。 それでワーワー騒ぐ時代遅れな人
>> 160
地域性の問題ですね…皆さん、たががエスカレーターとしか捉えてないですね。右か左か知りませんが追い抜く行為は危険なんです
何度か申し上げていますが、地域性というよりルールが変わる過渡期なのだと思います。
ルールを無視するのか?ルールは守るべき!と繰り返してらっしゃいますが、そもそもルールがまだない場所で暮らす方々にそう言ってもそりゃ話が通じないでしょう。
だってその方々には、今の時点では片側空けこそが暗黙のルールなわけですから。
郷に入っては郷に従えと言います。
首都圏の話をされている方に名古屋でのルールを守れというのは、押し付けではないですか。
そこのところ、本当は理解しているのにわざとわかっていないふりをなさっているのでは?
>> 170
東京では、急いでる方の為に左によって下さい
なんて、危険な行為を駅が勧めてるのですか?
エスカレーターは2列のりましょう
エスカレータ…
私も同感。
東京都が時代遅れなんです。時代は流れ日々変化してるのに昔の常識にとらわれすぎ
- << 182 でた 地域差別 そんなわけないでしょう 今まで暗黙のルールで右空けになっていただけ 主さんは首都圏の通勤ラッシュ知らないでしょう?本当に酷いですよ そんな土地柄でエスカレーターの乗り方の意識改革をすることは容易じゃないですよ 名古屋のエスカレーターの乗り方が変わったのだって、駅などが根気よく啓蒙したからやっと定着し出しただけで、名古屋の人間が自発的に変わったわけじゃないのに そこまで言うなら、いつか東京にお出かけの際は、朝8時台のJR新宿駅辺りのエスカレーターでど真ん中に立ってくださいね
>> 178
私も同感。
東京都が時代遅れなんです。時代は流れ日々変化してるのに昔の常識にとらわれすぎ
でた
地域差別
そんなわけないでしょう
今まで暗黙のルールで右空けになっていただけ
主さんは首都圏の通勤ラッシュ知らないでしょう?本当に酷いですよ
そんな土地柄でエスカレーターの乗り方の意識改革をすることは容易じゃないですよ
名古屋のエスカレーターの乗り方が変わったのだって、駅などが根気よく啓蒙したからやっと定着し出しただけで、名古屋の人間が自発的に変わったわけじゃないのに
そこまで言うなら、いつか東京にお出かけの際は、朝8時台のJR新宿駅辺りのエスカレーターでど真ん中に立ってくださいね
- << 184 もちろん真ん中に乗りますよ。習慣なので…無意識に乗りますね
>> 182
でた
地域差別
そんなわけないでしょう
今まで暗黙のルールで右空けになっていただけ
主さんは首都圏の通勤ラッシュ知らないでしょう…
もちろん真ん中に乗りますよ。習慣なので…無意識に乗りますね
- << 189 まぁ、直ぐにどく羽目になるでしょう それと、急いでいるなら階段を使えとの事ですが、山手線の駅、特に新宿や池袋、渋谷などの主要駅では却って危険です。 階段には登りと下りの表示がありますが、ラッシュ時は逆行してきます。 1人が逆行すると後の人達も続いてきます。 だから、逆行がないエスカレーターの方が安全なんですよ。
- << 207 主さん! これです!私が理解できないのは! 主さんのいつも利用する、真ん中乗りがルール化されている駅ならいいのです。 でも、ラッシュ時の新宿駅、皆が片側に寄っている場合でも真ん中に乗る!と言い張る、これです!問題は! 本当に本当に本当に、それが「安全」だと思っているのですか??? 他のレスにもありましたが、その行為こそがぶつかる主な要因になると思うのですが??
>> 184
もちろん真ん中に乗りますよ。習慣なので…無意識に乗りますね
まぁ、直ぐにどく羽目になるでしょう
それと、急いでいるなら階段を使えとの事ですが、山手線の駅、特に新宿や池袋、渋谷などの主要駅では却って危険です。
階段には登りと下りの表示がありますが、ラッシュ時は逆行してきます。
1人が逆行すると後の人達も続いてきます。
だから、逆行がないエスカレーターの方が安全なんですよ。
やはり私はスルーされがちなようで。図星だったでしょうか。
私の個人的な意見を少し書きますね。
確かにエスカレーターで人にぶつかったら危ないです。なので徐々に片側空けの習慣は見直されていくのかもしれません。
でも、あくまで個人的な意見ですが、エスカレーターの片側空けは日本人の国民性に合った美しい習慣だと思っていました。
ホームが混んでいても、きちんと片側を空けて整然とエスカレーターに並ぶ。
急ぐ人をきちんと気遣う。
そして少しでも早くと急ぐ勤勉なサラリーマンの皆さん。
実に日本人らしく、合理的でスマートで、かつ無意識のうちに周りを思いやる優しさや寛容さに富んだ習慣だと思っていたのです。
なので、メーカーが均等荷重の件を言い出してきたのは「今さら!?」という感じが否めませんし、鉄道会社が真ん中乗りを推奨するのも、仕方ないこととは言え少し残念な気持ちがします。
そしてそれを正義とばかりに振りかざす人も、やはり少し残念です。
ぶつかったら危険です。それは平面でも同じことです。
エスカレーターを歩く行為自体が悪なのではなく、ぶつかるような乱暴な歩き方をする人が悪なのではないでしょうか。
ちゃんとぶつからないように歩く人が大半だと思いますし、だからこそ首都圏は片側空けが普及したのでしょう。
私の希望としては「エスカレーターをかけあがってはいけません」「歩く場合はしっかり手すりにつかまりゆっくりと。人にぶつからないよう注意しましょう」くらいのルールで落ち着いて、片側空けの習慣が残ってくれたらなと思います。
- << 194 それは貴方の見解。私の見解とか違います。ならどうするか?ルールをつくる。明確なルールがあれば見解の違いはうまれない。
>> 192 やはり私はスルーされがちなようで。図星だったでしょうか。 私の個人的な意見を少し書きますね。 確かにエスカレーターで人にぶつかっ… それは貴方の見解。私の見解とか違います。ならどうするか?ルールをつくる。明確なルールがあれば見解の違いはうまれない。
- << 203 そうです、違います。 私のレスを読んで、「なんてワガママな考えだろう!」と思いましたか? つまりね、片側空けを肯定する人すべてがワガママで自己中で自分さえよければよい、だから片側空けろ俺を通らせろ危険だろうが関係ねぇ!という考えなわけではないんだよ、と言いたいんです。 こんな価値観で片側空けを肯定する人もいるんだよ、と。 主さんはちょっと視野が狭いように感じましたのでね? こんな考え方もあるんだよ、と申し上げたかったんです。 押し付けるつもりはありませんが、もう少し物事をいろんな面から見ることも必要かと思いまして。 あまりにも自分と違う価値観を全否定されるものですから。
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