口が悪い人への対応の仕方
私の母には姉がひとりいます。とても仲の良い姉妹です。叔母には子供がいないということもあり、私も叔母に懐いていました。
ただ、叔母はちょっと気が強いといいますが、口に毒があるなあと思うことがあり、そのことで度々悩んだり落ち込んだりしています。
私は結婚しているのですが、最近、義母の機嫌が悪く、私への対応がいつもと違っていて、そのことを叔母に言ったんです。
そうしたら「○○は生意気だから、義母も我慢の限界が来て腹を立てているんじゃないの?」と言って来ました。
仮に私が生意気だったとしても、そんな言い方があるでしょうか?
私って、腹が立って嫌われる程生意気なワケ? って感じです。
母に相談しようにも、母は数年前に他界していますし、叔母に怒る程の仲ではありません。
結局、義母の機嫌が悪かった理由は、私が義母に会いに行く頻度が少なかったからだけでした。
なので、なんか余計に叔母の言葉が癇に障ってしまいました。
これから、どう対処したらよいでしょう?
新しいレスの受付は終了しました
どこにでもいます。
ちなみに 直らないよ。
たまたまうちの姑が 平気で色々言うから
私もたまに言える立場だから言い返したけど 一時期 親に相談したら
私の発言は 生意気だからぶつかる!と言われました
でも だったら 毎回 姑の発言に黙って聞いてろと言うのか?と 言った事あります。
嫁だから我慢するのではなく
言える立場だから言うのであり
言えば 喧嘩を売ってくるから買うわけです
結局 そんな姑は 周りの人が離れていきましたよ!
叔母はずっと生意気と思っていたんだなと思います。
「生意気だけど、まあ、私は許容範囲ね」とも言われました。
そして、少し雑談した後に、「ごはん今度行こう」と誘われもしました。
本当に悪気はないのと、「生意気だけど付き合ってあってあげてる私は偉い」くらい思っているんじゃないかと勘ぐってしまいました。
新しいレスの受付は終了しました
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
適齢期をとっくに過ぎた人が結婚にすがる意味は?0レス 15HIT 教えてほしいさん (♂)
-
駄目ですか?1レス 28HIT 知りたがりさん
-
マクドナルドメニュー6レス 69HIT 匿名さん
-
助けてほしいです20レス 134HIT 匿名さん
-
sns0レス 33HIT おしゃべり好きさん
-
お返事に困る質問5レス 596HIT 匿名 (♀)
-
助けてほしいです
日本全国では探していませんでした。 探してみますね。 ご親切にあり…(匿名さん0)
20レス 134HIT 匿名さん -
適齢期をとっくに過ぎた人が結婚にすがる意味は?0レス 15HIT 教えてほしいさん (♂)
-
駄目ですか?
「自分のことなら頑張れない」 というのは単純に想像力が欠けているだけ…(空飛ぶモンティパイソン)
1レス 28HIT 知りたがりさん -
マクドナルドメニュー
ファンタグレープ(匿名さん6)
6レス 69HIT 匿名さん
-
-
-
閲覧専用
ネカフェで店員の本音1レス 27HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?14レス 155HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 174HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 151HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 192HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
ネカフェで店員の本音
店員で無いけど自分なら他の人にも教えて話題のネタにして笑いながら見て下…(匿名さん1)
1レス 27HIT 聞いてほしいさん -
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?
かぶってました。ほんの一週間程度ですが肉体関係もありました。 別れを…(相談したいさん0)
14レス 155HIT 相談したいさん -
閲覧専用
偏差値41から獣医学部に受かるにはどんな勉強が必要ですか
偏差値が低く入りやすいなら私大になりますが、6年間の授業料約1,500…(主婦さん7)
7レス 161HIT 学生さん -
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 174HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 179HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
派遣で、悩んでいます。
派遣先で、別の派遣会社の男性と揉めました。 仲裁に入ったはずの社員さんは相手の肩を持ち、自分の…
29レス 435HIT 困ってるさん -
緊急です。 逃げた女はもう帰ってきませんか?
女がこうなったらもう彼氏のことを愛せなくなりますか? 大好きで愛する女がいます。彼女は顔も性格…
18レス 454HIT 恋愛好きさん (20代 男性 ) -
貯金できない彼氏とは別れたほうがいいのか
付き合って5ヶ月の彼氏がいて、私は28歳,彼は一つ年下です。 私の年齢のこともあり、告白された…
27レス 370HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
名付けについてご意見ください!
子供の名付けで苗字と相性がいい候補検索の中に惺月(しずく)とありました。 可愛い響きだし、親戚や友…
14レス 299HIT プレママさん (30代 女性 ) -
ここはなんですか?
ここはなんですか? 楽しいですか?
10レス 271HIT 教えてほしいさん - もっと見る