注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
スカートの丈が床につきます
ディズニーの写真見せたら

インコの鼻の穴は病気によるものでしょうか

レス431 HIT数 60405 あ+ あ-

名無し
15/10/26 18:12(更新日時)

今日気付いたのですが、セキセイインコ(1歳メス)の片方の鼻の穴が大きくなって塞がっているようにも見えます。

自分なりに調べましたが、風邪による鼻水のつまりかもしれないということしかわかりませんでした。
クシャミはしないし鼻水もでていません。

自分でホジホジしたり、クシャミをして取れるようなことも書いてありました。

これは緊急に受診すべきでしょうか。しばらく様子を見てから判断した方がいいのでしょうか。

そして鼻の穴がこのようになった経験のある方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

No.2260831 15/09/29 12:44(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.11 15/09/29 15:49
名無し 

病院に行ってきましたのでご報告します。

先生は「なんだこれは…」と言ったあと、ピンセットで慎重な手付きで鼻の穴をカリカリとひたすら取り除いていました。
そのうち血が出てきて、顔に血が付いているし血を拭き取った脱脂綿も増えてきて、もう見ていられなかったです。

異物はクリーム色のような白っぽい塊でした。
これが何なのか、良いものなのか悪いものなのか組織検査をすれば分かるんだけど、すごくお金かかるし、悪いものだったとしても取り除いたから大丈夫でしょう。とのお話しでした。

そして、昨日今日できたものじゃないとのことで、今まで気付かなかったことに反省と後悔とインコへの謝罪の気持ちで一杯です。

うちに帰ってきて、何でもない様子で羽繕いしている姿に涙がでます。

帰宅後の写真つけておきます。

• << 13 お帰りなさい。 とりあえずは異物が取れたとの事、よかったと思います。痛々しいお写真ですが、インコちゃんが元気にしているようなので安心しました。 心配されていた腫瘍ではなかったんですよね?原因が分からないようですので、数日は様子をよく見てあげたいですね。 インコちゃん、お大事にしてあげて下さい。
  • << 23 インコちゃん 頑張りました でもその医者は変えて他で検査を勧めます 確かに組織検査やMRIはお金高いけど、悪くても取ればいいってふざけてます 私もセキセイを癌で亡くしました 主さんのインコちゃん ちゃんと診てあげて欲しいです

No.21 15/09/29 16:35
名無し 

鼻に詰まってた脱脂綿が取れてしまいました。

No.59 15/09/30 10:41
名無し 

診察終わりました。
「よーしよし、もう大丈夫だ」と先生に言っていただけて安堵しました。
見た目は全然大丈夫ではない風ですが。

今のインコです。
横転お許しください。

• << 61 お疲れさまです ああぁ 😣美人が痛々しいお顔になって 早く傷が治りますように
  • << 62 主さんお疲れ様でした。 まだ痛々しいお顔ですけと、元気に伸びをしてる感じで安心しました。 あぁ、やっぱりインコちゃんは可愛いなぁ♡ 写真からお利口そうな気配が感じられます。 早く治るといいですね。 お仕事も頑張って下さい。

No.84 15/10/02 14:19
名無し 

書き忘れましたが、鼻の穴が片方塞がったのもPBFDによるものだそうです。

処置で削られてしまい、ポッカリ穴が開いてますが元の鼻穴には戻らないようです。

でも、ビジュアルなんて気にしません。
私にとってはこのコが一番可愛い。

さっき1枚だけ撮りました。
ゴハン食べてはいるけど、少し痩せてますね。

• << 94 おかえりなさい。 インコちゃん、体を傾けている仕草がなんとも愛らしいですね。 元気そうで安心しました。 我が家のインコちゃんも、院長先生ではなくて、あの女医さんが主治医です。 とても可愛らしいお顔をしているのに、良い意味でとても厳しく、インコちゃんビシビシ鍛えられています。 私ね、水上さんに通院していて思ったんです。ここに通っていれば大丈夫だ安心だ、って。 2月のある日、体を丸くして様子がおかしく、風邪を引いたかと温めてよく見ていたのですが、いきなりとまり木から落ちてしまったんです。それで、慌てて水上さんに連れていったんです。 レントゲンで分かったのですが、心臓と肝臓が肥大しており、脂肪もついていました。脱水症状もみられ、点滴注射を毎週してもらいました。強肝剤と甲状腺ホルモン剤、ビタミンAを処方されて毎日あげました。 それから半年経ち、先日撮ったレントゲンでは、あれだけ肥大していた内蔵もほぼ正常に戻りました。 メガバクテリアについては、お薬で治りますから大丈夫ですね。PBFDはあまり詳しくないのですが、女医さんが主さんのインコちゃんに最善の処置をしてくれるはずです。 だから主さん、気を落とさずに、ご心配でしょうが根気良く通院してあげて下さい。 病気は避けられなかったもので、決して主さんのせいではありません。ご自分を責めずに、インコちゃんの前では明るく話しかけて遊んであげて下さいね。 もし不安になられた時はここでお話すれば、また皆さんがアドバイスくださいますしね ^ ^

No.126 15/10/03 18:51
匿名1 ( ♀ )

>> 121 ありがとうございます。 真っ赤な半月あります。水はオレンジなので騙されてくれたら嬉しいです。 2か所にわけて置いてみますね。 1さ… サーモスタットだけ別で買えますから、是非検討してみてください。
手持ちのヒーターをつなげられてとても便利ですよ( ´ ▽ ` )ノ

お名前、あおたんって言うんですね!
可愛すぎる

あおたんのカラー、私も大好きです
最後にウチにいた子はハルクインでした。背が白くて、まだらが散ってて。
名前はゴマシオでした(笑)
ごまー、ごまたーん、って呼ぶと振り返ってたなぁ

お空に行っちゃった子だけど、写真貼っちゃいます(笑)
ゴマシオに、あおたんのこと、お友達だから守ってあげるようにお願いしときます!

• << 129 っか 可愛い! 1さん うちにもハルクイン♂ 名前はムース いたからハルクインも大好きです
  • << 133 ありがとうございます。 ゴマシオちゃん可愛い♪♪♪ 塩が多めですね♪ ハルクインの可愛さ、目に焼き付けました。 天使になったゴマシオちゃん、あおたんのこと見守っててね!

No.139 15/10/04 10:15
匿名1 ( ♀ )

>> 138 主さん
ログインできたかなー
画像貼っておきますね

No.141 15/10/04 13:04
名無し 

先生からご指導で、野菜やオモチャなどいろいろ外し、シンプルなおうちになりました。

お気に入りの一番高い止まり木にいます。

• << 143 写真見ました♪ ヒーターの位置は上の方がいいですよ ヒーターの上部はとても熱くなるので、鳥さんが乗ってしまうと火傷しちゃいます 画像に印をつけてみました 写真で見て、手前の右上辺りだと、あおたんの好きな止まり木の辺りが程よく温まると思います
  • << 146 こんばんは あおたん カゴが大きくて良いですね サイズは違いますが、うちの1羽(メガバク克服した)と同じカゴだと思います ログインの案内を貼って見せてくれたり、ヒーターの高さを図で解説してくれたり、1さんがご親切に教えてくださって頼もしいですね

No.143 15/10/04 13:23
匿名1 ( ♀ )

>> 141 先生からご指導で、野菜やオモチャなどいろいろ外し、シンプルなおうちになりました。 お気に入りの一番高い止まり木にいます。 写真見ました♪
ヒーターの位置は上の方がいいですよ
ヒーターの上部はとても熱くなるので、鳥さんが乗ってしまうと火傷しちゃいます
画像に印をつけてみました
写真で見て、手前の右上辺りだと、あおたんの好きな止まり木の辺りが程よく温まると思います

• << 145 ヒーターはもっと上ですね! 写真載せて良かったです、ありがとうございます。 帰宅したら早速直します!

No.156 15/10/05 07:38
名無し 

皆様おはようございます。

さきほど朝の放鳥タイムで撮りました。
鼻穴の処置で出血してから6日たち、だいぶきれいになってきました♪

No.179 15/10/06 16:42
名無し 

皆様こんにちは。

ウチから車で30分位の所に私の実家があります。
実家では文鳥さんを飼っていて、時々うちで預かることもあり、私が帰省する時はあおたんは実家にお泊まりします。

文鳥さんとは仲良しです♪

ご存知かもしれませんが、PBFDは文鳥と九官鳥には感染しません。
このことは不幸中の幸いでした。

これからもお友達でいれて良かったね〜あおたん。
前に撮った写真です

• << 181 主さん みなさん こんばんはー(^-^) 桜文鳥 可愛いです! カラフルなあおたんと綺麗な桜 小鳥好きには垂涎の画ですね(笑) 文鳥さんは縄張り意識が強いと思ってたんですが、あおたんと仲良しなんて優しい♡ 文鳥さんもベタなれするんですよねぇ 一度はお迎えしてみたいものです PBFD不思議な感染症ですよね どうしてインコさんに病をもたらすのか あおたん 頑張れー!

No.206 15/10/09 21:51
名無し 

>> 202 追記 とりきち横丁には、メガバク専用シードなどもあって、5週間お薬飲んだ治療後もしばらく買っていました 消化を助けて、胃腸に優しいハー… ありがとうございます。

メガバク専用シードもあるんですか⁈
すごいですね。
ちょっと覗いてきます。

実は最近、病鳥さんに良いと言われるものをいくつか購入したばかりです。
でもどれも食べてくれません(泣)

No.209 15/10/09 23:02
匿名1 ( ♀ )

>> 208 画像貼り忘れました(笑)

• << 212 ご丁寧にありがとうございます。 これですね!

No.229 15/10/11 08:37
名無し 

数日前から少しずつあおたんの編みぐるみを作っています。
良くなるよう願いを込めながら編んでます。

目や鼻を付けたらインコっぽくなると思うのですが完成したら写真載せますね。

• << 232 おはようございます 可愛いいしお上手です♡ うちのインコちゃんも同じカラーで、息子が、 ふなっしーカラーじゃん! とよく言い、娘に怒られています^ ^
  • << 233 主さん みなさん おはようございます( ´ ▽ ` )ノ いやー! めっちゃめちゃ可愛い編みぐるみになる予感(笑) 私は編み物はリリアン編みしかできません(笑) 尊敬しちゃう 完成が楽しみです! 昨日はついついゴマシオの話を3さんあてに長々とすみませんでした 主さんの不安を煽ってしまったかなと反省 辛い記憶ではありますが、経験が主さんやみなさんに少しでも役に立てたらいいなと思ってます 今日は仕事も休みなので遊びに行ってきまーす

No.239 15/10/11 11:11
名無し 

>> 234 3さん おはようございます( ´ ▽ ` )ノ ついゴマシオのことを思い出して書いてしまいました 物言わぬペット 飼い主として後… 横ですみません^^;

私も9月に伊豆のフクロウカフェ行ってきたんです〜
ミミズクがテレビの上からこちらを眺めていて、それはもう可愛くて。

その店にはフクロウ、ミミズク、タカ、ハヤブサが居ました。

ミミズクちゃんの写真つけますね

• << 243 いやー♡ 可愛い! よく考えると猛禽類はセキセイみたいな小鳥には天敵なんですよね(笑) それでもフクロウさんも可愛くて好き♪ 写真の子は小さい種類でしたけど、大きなフクロウさんも肩に乗ってくれました♡ 私は東京の月島のフクロウカフェでした フクロウカフェでフクロウさんと遊ばせてもらって、そのあとはもんじゃ焼きでしたよ〜

No.240 15/10/11 11:14
名無し 

>> 239 そして我が家のカーテンレールの上には白いミミズクがいます(本物じゃないですよ)

No.243 15/10/11 11:38
匿名1 ( ♀ )

>> 239 横ですみません^^; 私も9月に伊豆のフクロウカフェ行ってきたんです〜 ミミズクがテレビの上からこちらを眺めていて、それはもう可愛く… いやー♡
可愛い!

よく考えると猛禽類はセキセイみたいな小鳥には天敵なんですよね(笑)
それでもフクロウさんも可愛くて好き♪
写真の子は小さい種類でしたけど、大きなフクロウさんも肩に乗ってくれました♡

私は東京の月島のフクロウカフェでした
フクロウカフェでフクロウさんと遊ばせてもらって、そのあとはもんじゃ焼きでしたよ〜

• << 246 きゃあ〜、なんですかこのちびちびフクロウは! もふもふですね(o^^o)触ってみたいです。 猛禽類も可愛いですよね。 3頭身4頭身くらいのずんぐりした体型がなんとも癒されます。
  • << 248 可愛い♡ 月島巡りがてら、いいですね〜!

No.249 15/10/12 19:20
名無し 

皆様こんばんは。

先日1さんに教えていただいたラミネートフィルムを買いにホームセンターに行ったものの見つけられず、ペットコーナーでビニールの「小鳥の防寒カバー」を見つけ購入しました。
開けた時ビニール臭さがあったので、しばらく外で風にあててからあおたんへ。

これだと毎日のケージ消毒の時カポッとはずせて便利かなとも思いました。

保温器は30度で設定してます。
中に手を入れてみたら中はポカボカでいいかんじです(^^)

これでこれから迎える冬も温かく過ごせそうです。

• << 251 主さんみなさん こんばんはー( ´ ▽ ` )ノ おお 主さん ピッタリサイズの良いカバーが見つかりましたね あおたんご機嫌ですね♪ センサーは上部につけてあるんですかね? ゴマシオに使っていたとき、センサーを齧られてしまいました(笑) なので、洗濯バサミで挟んで少しケージから離れるようにつけてました あおたんはお利口さんだから、イタズラしないかな コードも齧るとショートしてしまうので、ケージから少し離してくださいね 上手に寒さを乗り切れるといいですね

No.260 15/10/13 08:14
名無し 

編みぐるみあおたん完成しました♪

通院バックにぶら下げてみましたが、思ったより大きくて^^;

• << 262 わぁ(#^.^#) 可愛いですね♡ 天使の羽を付けた、あおたん♡ うちは男の子だから、お鼻を青くして作ってみたいです。 でも、初心者の不器用な私でも出来るのかなぁ…。
  • << 266 あらためて主さんもみなさんもおはようございます♪ あみぐるみ めちゃくちゃカワイイですよ! 売ってたら買います(笑) 鳥用品専門店にはうかつに足を踏み入れられないんですよ たいてい鳥ちゃんグッズを我慢できなくて買ってしまうので(笑) インコちゃん付箋 ぷにゅまむ(握るとキモチイイぬいぐるみです(笑)) ストラップ 買っても買ってもきりなく欲しくなります 小鳥系のガチャガチャも素通りできません(笑) カレンダーも毎年インコちゃんです

No.267 15/10/13 11:02
匿名1 ( ♀ )

クリスマスの時の写真ですが、下の段がぷにゅまむで、上の段は全部ガチャガチャのフィギュアです(笑)

• << 271 かわいいです! 文鳥がたくさんいますねー! 憧れてたシナモンまで♪ 私のインコガチャはこれでした
  • << 273 文鳥さんのフィギアがたくさん、楽しく飾られてますね スノードームって好きです

No.271 15/10/13 12:26
名無し 

>> 267 クリスマスの時の写真ですが、下の段がぷにゅまむで、上の段は全部ガチャガチャのフィギュアです(笑) かわいいです!
文鳥がたくさんいますねー!
憧れてたシナモンまで♪

私のインコガチャはこれでした

• << 275 モモイロインコちゃんが多肉植物の横にいて良いですなぁ うちにあるガチャガチャはコザクラインコちゃんです このモモイロインコの実物をペットショップで見ましたが、大きくて立派でした
  • << 288 ももいろさーん♡ 憧れの大型さんです 前にショップで見て、なんて可愛いんだろうって でもこの子はもしかしたらアキクサインコかな? ももいろさんは冠羽がありますよね どっちにしろ、こんな美しい子たちが野生で飛んでいるところを想像するだけで幸せな気持ちになりますね

No.278 15/10/13 15:06
名無し 

>> 274 編みぐるみは本当は立つんですね それも凄い 主さん 出来たら真正面からお顔見たいな~ 正面はこんなかんじです。
目が完全にズレてる(笑)

• << 283 あぁ~ セキセイが人を見上げて、目をジィ~ッと見るあの顔だ🎵 手作り感がいいじゃないですか
  • << 292 愛嬌のあるあおたんの性格がわかるようなお顔でホントに可愛いですよ!

No.323 15/10/16 08:19
名無し 

皆様おはようございます^o^

ゆうべ帰宅したら、ポストにとりきちさんからシードが届いてました♪
開封したらハーブのいい香りが広がりました〜

今朝あおたんにあげてみたら、食べてます!
別容器にしたフォニオパディも食べてます^ - ^

メガバクが治るまでこのゴハンでいこうと思います。
3さん、いい無農薬ゴハンを紹介してくださってありがとうございます^ - ^

• << 325 主さん フォニオパディのうちが食べてる量です、参考になれば ホームの説明では、本当にちょっとずつが1日量とありますが、もっとあげても問題ないとのこと うちでは、朝ティースプーンに『3分の1くらい』の少量で始めましたが メガバクだったコの軟便対策と もう1羽のフォニオ大好きにより 今は朝『ティースプーン半分~1杯くらい』 あげていて、2羽とも 午前中に完食します その量を毎日あげて 50gramフォニオパディが2羽で約1ヵ月半保ちます 単純計算ですが ヒトリで50gramで、2ヵ月半前後かな 他の餌を食べなくなることがなければ、フォニオパディもっとあげても問題ないそうです

No.335 15/10/16 20:32
名無し 

皆様こんばんは(^^)

今日は肌寒い1日でしたね。
あおたんだけでなく私もヒーター付けたいくらい寒いです。

あおたん、鼻の異物のことがある前から、PBFDの症状である脱羽があったようで、だんだん飛びにくくなってきました。

また生えてきても抜けてしまうか、ねじれた変な羽が生えてくるようです。

右の翼はちゃんと生え揃っているようにも見えますが、先生が言うには薄いそうです。

No.336 15/10/16 20:34
名無し 

そして左の翼は、長い羽が残り1本しかありません。

• << 338 あおたんの画像両方見ました 主さん すでにレスに書いてあったら私の見落としですみません メガバクのお注射は何回するとか、PBFDのお注射(する場合)はいつからみたいな、病院でのこれからの予定はお話されていましたか

No.371 15/10/19 11:08
名無し 

さきほど、100円ショップのSeriaに行ったら、こんな可愛い紙バックがありました♪
魅惑のインコ柄です♪
2つ買っちゃいました(1つ保存用)

• << 373 魅惑ですね♪ 楽しい こういう物に目が行きますよね

No.376 15/10/19 19:00
名無し 

>> 372 主さん こんにちは 先生は何か言われたかもしれませんが、思ったんですが、PBFDは器具などにも付いて何年か死滅しないと聞きます あ… 3さんこんばんは(^ ^)

調べてみたら、陰転したら抗体ができるらしく再びPBFDに感染することはまずないそうです。そのためにショップでは陰転した個体は高値がつくこともあるのだそうで。

AP水は、ノロウィルスの予防として使えると先生が話してました。
風邪やインフル予防として手にかけたり用途はいろいろありそうです。

レントゲンは、何か異常がないか確認するために一度はやっていただいた方がいいですね。

メガバク専用シード食べてますよ〜

No.380 15/10/19 19:50
通行人2 

>> 374 2さん こんにちは インコちゃん 今はお薬が効いて前傾姿勢はしなくなったとのこと、それは良かったですね! バリアフリーの用品はどう… 3さん、こんばんは

インコちゃん大丈夫ですか?
落ちた先が硬いものではなく、まだお水で良かったです。

バリアフリーについては、先生にケージを見て頂きアドバイスをもらっていました。
ケージを変えてしまうとストレスになるのでこのままで少しずつ環境を変えていく事になりました。

一番理想的なのは平面で暮らす事らしいのですが、うちのインコちゃんは天井から吊るしているブランコが大好きで、3つのブランコを使い分けて遊んでいるんです。
そのうちのひとつは寝る時にも乗るので、止まり木を低くしたりするよりも、今の高さでステージを作りましょう、となりました。
止まり木の間やコーナーに木製のステージを設置し、平面を多くしてあげるのです。
また、上下移動がしやすいように、壁面にステップも作ります。
それらは、先生が飼っているインコちゃんに使用している商品を教えて頂きました。

今日、全てが届きましたが、一度に使用するとびっくりしてしまうので、まずはエサ入れから設置してみます。

写真を掲載するのでご覧下さい。

• << 385 2さん こんばんは インコちゃんはお気に入りのブランコで眠るんですか うちにいた♂インコも同じで、寝るのは必ずブランコでした 届いた用品いいですねぇ 1つ1つ角が丸くなっていて危なくないし、コーナーもあって至れり尽くせりな感じですね 設置してインコちゃんが慣れて乗る姿が撮れましたら、是非見せてくださいね

No.393 15/10/20 07:48
名無し 

羽はこんなかんじです。

• << 397 PBFDがあったとして 影響はあったかもしれませんが、今は秋の換羽時期ですせ うちもまさに今、飛んで風切り羽が落ちたり、長い尻尾が落ちています あおたんも時期が近いのかも PBFD以外にも、内臓や神経など羽が抜ける原因があるから、わからないですね 引き続き温かくして次の検査を待ちましょうね

No.394 15/10/20 08:03
名無し 

8か月前の後ろ姿の写真がありました。
尾羽のボリュームも全然違います。

No.408 15/10/22 18:53
名無し 

>> 406 主さん 皆さん こんばんは あおたん 元気でご機嫌で何よりです、そういう姿に人も明るくなりますね ブランコはしばらくすれば乗ると思… 3さんこんばんは(^^)

怖がらないように少し一緒に遊べばよかったんですね!失敗したぁ。

ブランコはこれです。
ブランコの左にぶら下がってるオモチャは、ペットショップでパーツを買って、うちにあった麻ひもで作りました♪
こっちはカジカジしてお気に入りです。

• << 410 楽しそう、私もこういう木の素材のが好きです 手作りオモチャが横にあるし、明日にはブランコも悪者じゃないってわかって、だんだん慣れてきます 麻紐も、自然な感じで良いですねぇ あおたんの好みと、体重と食の細さを心配されての、カナリーシード+なんですね 先生に聞かれてみて何と仰るか、違うかもしれないですが あおたんの体重が落ち付いたら、カナリーシードはあまり足さない方が カナリーシードとオーツ麦(えん麦)と麻の実は脂肪が多く インコは喜びますが、脂肪が多いと発情を促して、産卵を繰り返すなどの原因になるそうです うまうまなお顔は嬉しいし、難しいところですね

No.416 15/10/23 18:43
名無し 

皆様こんばんは(^ ^)

今日はメガバク4回目の注射と鼻の洗浄をしていただきました。
糞の検査は異常はなく安心しましたが、まだ体重30gの痩せ気味あおたんです。

あとは、1か月後にPBFDとメガバクの検査予定で、その後数ヶ月おきに検査することになりました。
とりあえず怒涛の通院生活も終わり、ひと安心です(^^)

メガバクの薬と心臓の薬はまだしばらく続行ですが、とても元気です。

通院がひと段落して、これまで皆様にたくさん助けていただいたことに感謝するばかりです。
本当にありがとうございました!
そしてPBFDに関しては大変お騒がせしましたm(_ _)m

ちび時代のあおたんです♪
12月で2歳になります☆

• << 418 こんばんは そして、お疲れ様でした^ ^ 通院が1か月間隔になると、とりあえずホッとしますよね。 うちは1週間、2週間に1回の通院が長かったので、あおたんは若いからか、順調に良くなっている方だと思いますよ。 主さんも頑張りましたしね。 ちびあおたん、可愛いですね♡ うちのインコちゃんと同じカラーのせいか、本当に可愛いく思っちゃいます(#^.^#)
  • << 419 ぅかぁ~っ 可愛いっ! チビ時代あおたん 主さんが初対面でクラクラしたはずですね あぁ あおたん 主さん 今日までの通院、4回のお注射お疲れさまでした、お鼻も通っていますか? ひとまず落ちつきましたね 目指せ1ヶ月後の検査でPBFD陰性!

No.431 15/10/26 18:12
名無し 

相談したことに関することは解決しましたし、スレを閉じようと思います。

優しい皆様のことですから、いつまでもお付き合いくださると思います。それでは申し訳ないので。

皆様にはいろいろとお世話になりました。
あおたんの事、気にかけていただいてたくさんアドバイスや励ましのお言葉をいただき、本当に感謝いたします(^^)

皆様と皆様のご家族、そしてインコちゃんの幸せをお祈りいたします。

これからはしっかり検診して、あおたんの健康を守って可愛がって暮らしていこうと思います(^^)

本当にありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧