注目の話題
おばさんイジリされる職場
ディズニーの写真見せたら
☆ダブル不倫15☆

インコの鼻の穴は病気によるものでしょうか

レス431 HIT数 60400 あ+ あ-

名無し
15/10/26 18:12(更新日時)

今日気付いたのですが、セキセイインコ(1歳メス)の片方の鼻の穴が大きくなって塞がっているようにも見えます。

自分なりに調べましたが、風邪による鼻水のつまりかもしれないということしかわかりませんでした。
クシャミはしないし鼻水もでていません。

自分でホジホジしたり、クシャミをして取れるようなことも書いてありました。

これは緊急に受診すべきでしょうか。しばらく様子を見てから判断した方がいいのでしょうか。

そして鼻の穴がこのようになった経験のある方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

No.2260831 15/09/29 12:44(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.401 15/10/20 11:10
匿名1 ( ♀ )

>> 396 主さん 今朝見たら背中はあまりいじらなかったみたいで、羽が別れていたり吐き戻しが付いたりがありませんでした 止まり木で眠そうにしている… 3さん
こんにちは(^-^)

3さんも大変そう
発情は悩みどころですよね

ゴマシオは女の子だったんですが、ずっと一羽飼いで、特に求愛する対象がなかったせいか、一度も産卵もなかったです
虚弱なコだったから、良かったんですけどね

男の子は男の子で精巣腫瘍の引き金にもなるし、本能とはいえ、長生きして欲しいから、なるべく必要のない発情は抑えてあげたいですよね

がんばってくださいね

• << 404 1さん 女の子セキセイにも産卵癖になるコと、うちにも昔いましたが産卵しないコがいますね 卵詰まり等が怖いから 番じゃなければ、産まない方が安心ではありますね ありがとうございます 着けているゴムリングは、糸や出っ張りを切ったりサイズ調整しながら着けたり外したり…… やはり100均😣ケバケバになるし 長い爪が引っかかって転けてしまったのでさっき、頑張って爪を切り 今は引っかからずにいます 警戒されたり 嫌われそうなくらい最近イヤなことやってますが 甘え顔で👉くっついてくれるので 嬉しいです

No.402 15/10/20 11:57
名無し 

>> 400 主さん 実はゴマシオもよく羽根が抜けるコでした。 先生の診立てでは、恐らく甲状腺の機能が低く、代謝関係が悪くなり、そのせいで羽根が抜… 1さんこんにちは(^^)

ゴマシオちゃんもよく羽が抜けてたんですなね。
抜けた羽が変形していたり、根元に血がついていることはありませんでした。

1さんがおっしゃるように何か原因があるかもしれないので、診察していただきながら様子を見ようと思います。

あとはメガバクだけだと思いきや、心臓のお薬も処方されまして、まだまだ落ち着きません^^;

No.403 15/10/22 10:22
匿名3 ( ♀ )

>> 398 そうでしたか。 背中はいじってない様子なのですね。 お利口にしてましたね。 吐き戻しっていうのは女の子にゴハンをプレゼントしたくて… 主さん 皆さん
おはようございます

あおたん ご機嫌いかが

変わりないですか?

♂セキセイは発情のときお気に入りの物や、中には鏡に映る自分に
ゴハンを1日中せっせと出して、多い子はゴハンの山になるくらいです

最近知りましたが、インコ飼い用語で『ラブゲロ』と言う人も見ました

前のセキセイには、それが本能 まさかこれくらいで、と自由にさせていた結果、精巣腫瘍にしてしまいました
それで今は吐きもどしをすると、お気に入りのブランコも止まり木も外しちゃいました

女の子セキセイも発情による卵巣の病気など、性別によっていろいろありますね

No.404 15/10/22 10:35
匿名3 ( ♀ )

>> 401 3さん こんにちは(^-^) 3さんも大変そう 発情は悩みどころですよね ゴマシオは女の子だったんですが、ずっと一羽飼いで、… 1さん

女の子セキセイにも産卵癖になるコと、うちにも昔いましたが産卵しないコがいますね
卵詰まり等が怖いから 番じゃなければ、産まない方が安心ではありますね

ありがとうございます
着けているゴムリングは、糸や出っ張りを切ったりサイズ調整しながら着けたり外したり……
やはり100均😣ケバケバになるし

長い爪が引っかかって転けてしまったのでさっき、頑張って爪を切り
今は引っかからずにいます

警戒されたり 嫌われそうなくらい最近イヤなことやってますが
甘え顔で👉くっついてくれるので 嬉しいです

No.405 15/10/22 14:28
名無し 

皆様こんにちは(^^)

あおたんご機嫌だしとても元気です。

先日の皆様のレスでブランコがお気に入りというのを読んで、そういえばあおたんにブランコあげたことない!と思いまして、買ってきました♪
ブランコ設置したら警戒してしばらく網にしがみついたまま停止していていて、ビビリのあおたんです。そしてまだ乗ってないです^^;

インコにブランコは定番ですよね。
すっかり入れ忘れてました…

明日はメガバクの4回目の注射に行ってきます。
ここ3週間くらいで7回目の受診です。

No.406 15/10/22 18:20
匿名3 ( ♀ )

>> 405 主さん 皆さん
こんばんは

あおたん 元気でご機嫌で何よりです、そういう姿に人も明るくなりますね

ブランコはしばらくすれば乗ると思います、どんなブランコかな🎵

うちでも始めは怖がったので私の膝にブランコを乗せて、インコが膝でブランコを少しずつツンツンしたり、踏んづけたりしたら
ブランコを縦にして止まらせて、そのまま低く持ち上げたりして
20分くらいで乗れてからカゴに吊しました

• << 408 3さんこんばんは(^^) 怖がらないように少し一緒に遊べばよかったんですね!失敗したぁ。 ブランコはこれです。 ブランコの左にぶら下がってるオモチャは、ペットショップでパーツを買って、うちにあった麻ひもで作りました♪ こっちはカジカジしてお気に入りです。

No.407 15/10/22 18:26
匿名3 ( ♀ )

今日ポストに届いてました
http://imepic.jp/20151022/651630
うちの日本食です
300gramあって来年の2月いっぱいこれで足ります

メガバクがあったコはちょいポチャ食いしん坊で、やはりカナリーシードからバクバクなんです この餌はカナリーシードが全く入ってないのも気に入っています

連投すみません🙇

• << 409 写真だとたっぷりに見えます^_^ カナリーシードは脂肪分があるからあえてあげないのですね。それでもおいしく食べそうですね。 あおたんはメガバクシードにカナリーシード足してます。 とりきちさんは振込済んでますので、到着を待つのみです♪

No.408 15/10/22 18:53
名無し 

>> 406 主さん 皆さん こんばんは あおたん 元気でご機嫌で何よりです、そういう姿に人も明るくなりますね ブランコはしばらくすれば乗ると思… 3さんこんばんは(^^)

怖がらないように少し一緒に遊べばよかったんですね!失敗したぁ。

ブランコはこれです。
ブランコの左にぶら下がってるオモチャは、ペットショップでパーツを買って、うちにあった麻ひもで作りました♪
こっちはカジカジしてお気に入りです。

• << 410 楽しそう、私もこういう木の素材のが好きです 手作りオモチャが横にあるし、明日にはブランコも悪者じゃないってわかって、だんだん慣れてきます 麻紐も、自然な感じで良いですねぇ あおたんの好みと、体重と食の細さを心配されての、カナリーシード+なんですね 先生に聞かれてみて何と仰るか、違うかもしれないですが あおたんの体重が落ち付いたら、カナリーシードはあまり足さない方が カナリーシードとオーツ麦(えん麦)と麻の実は脂肪が多く インコは喜びますが、脂肪が多いと発情を促して、産卵を繰り返すなどの原因になるそうです うまうまなお顔は嬉しいし、難しいところですね

No.409 15/10/22 18:58
名無し 

>> 407 今日ポストに届いてました http://imepic.jp/20151022/651630 うちの日本食です 300gramあって来年… 写真だとたっぷりに見えます^_^
カナリーシードは脂肪分があるからあえてあげないのですね。それでもおいしく食べそうですね。
あおたんはメガバクシードにカナリーシード足してます。

とりきちさんは振込済んでますので、到着を待つのみです♪

• << 411 とりきち横丁さんはクリスマスに向けて、普段より到着が遅れてるとメールにありましたが それでも来月始めだと思います 明日4回目の注射 検査をしてないだけで もしかしたら今だってもう陰性じゃないかって思いますが、もうちょっとね あおたん

No.410 15/10/22 19:14
匿名3 ( ♀ )

>> 408 3さんこんばんは(^^) 怖がらないように少し一緒に遊べばよかったんですね!失敗したぁ。 ブランコはこれです。 ブランコの左に… 楽しそう、私もこういう木の素材のが好きです 手作りオモチャが横にあるし、明日にはブランコも悪者じゃないってわかって、だんだん慣れてきます
麻紐も、自然な感じで良いですねぇ

あおたんの好みと、体重と食の細さを心配されての、カナリーシード+なんですね
先生に聞かれてみて何と仰るか、違うかもしれないですが
あおたんの体重が落ち付いたら、カナリーシードはあまり足さない方が

カナリーシードとオーツ麦(えん麦)と麻の実は脂肪が多く
インコは喜びますが、脂肪が多いと発情を促して、産卵を繰り返すなどの原因になるそうです

うまうまなお顔は嬉しいし、難しいところですね

• << 412 ありがとうございます(^^) だんだん慣れてくれるといいのですが^^; カナリーシードのような食材は発情をうながすんですね。 それは困りますね… せっかく産卵もなく過ごしてきたので、このまま発情しないでほしい。 明日先生にもきいてみますね。

No.411 15/10/22 19:28
匿名3 ( ♀ )

>> 409 写真だとたっぷりに見えます^_^ カナリーシードは脂肪分があるからあえてあげないのですね。それでもおいしく食べそうですね。 あおたんはメ… とりきち横丁さんはクリスマスに向けて、普段より到着が遅れてるとメールにありましたが
それでも来月始めだと思います

明日4回目の注射
検査をしてないだけで
もしかしたら今だってもう陰性じゃないかって思いますが、もうちょっとね あおたん

• << 413 そうですね、来月始めくらいに届きそうですね。健康でも食べられるから、メガバク治ってもあげていいんですよね。 セキセイスペシャルも気になります。 3さんに影響されて健康志向になってきました(^ ^) 糞の検査は受診するたびにやってまして、前回3回目の注射で行った時の検査では「悪いところはありませんでした、問題ないです」と先生はおっしゃってました。 確実にやっつけるためには4回の注射が必要なのかもしれないです。

No.412 15/10/22 20:28
名無し 

>> 410 楽しそう、私もこういう木の素材のが好きです 手作りオモチャが横にあるし、明日にはブランコも悪者じゃないってわかって、だんだん慣れてきます… ありがとうございます(^^)

だんだん慣れてくれるといいのですが^^;

カナリーシードのような食材は発情をうながすんですね。
それは困りますね…
せっかく産卵もなく過ごしてきたので、このまま発情しないでほしい。
明日先生にもきいてみますね。

No.413 15/10/22 21:54
名無し 

>> 411 とりきち横丁さんはクリスマスに向けて、普段より到着が遅れてるとメールにありましたが それでも来月始めだと思います 明日4回目の注射 … そうですね、来月始めくらいに届きそうですね。健康でも食べられるから、メガバク治ってもあげていいんですよね。
セキセイスペシャルも気になります。
3さんに影響されて健康志向になってきました(^ ^)

糞の検査は受診するたびにやってまして、前回3回目の注射で行った時の検査では「悪いところはありませんでした、問題ないです」と先生はおっしゃってました。

確実にやっつけるためには4回の注射が必要なのかもしれないです。

No.414 15/10/23 09:04
匿名3 ( ♀ )

>> 413 主さん 皆さん
おはようございます

今日の4回目のお注射と検査も、きっと問題ありませんの合格です!お祈りしてます

メガバク退治後も何回かメガバク専用をリピートしました
その後も検査がいつも陰性なことと
メガバク専用に入ってるハーブを別に買って
カナリーなしシードにブレンドするようになってから、今は買ってませんが
治ったコも食べ続けるお家多いそうです

病院気を付けて行ってください
帰り道は1つ気持ち軽やかに
良ければ、あおたんが換羽用ネクトンBIO飲んでも大丈夫か、お尋ねされてみてください
換羽による疲れと(それで通院するコもいます)栄養補給になります

• << 417 3さんこんばんは(^^) 先生にネクトンBIOのこと聞きましたら、OKでました♪ 早速注文しようと思います。 そして、カナリーシードなどの脂肪分の多いシードは特にあげなくていいそうです。 30gのキープでいいと言われました。 急に好物をあげなくなるのもかわいそうなので、放鳥した時にちょっとしたオヤツ感覚で少量あげようかなと思います。 アトバイスありがとうございました(^ ^)

No.415 15/10/23 10:59
名無し 

>> 414 3さんこんにちは(^^)

メガバクはしばらく食べ続けてもらおうかなと思います。

これから受診なので、ネクトンBIOのこと先生に聞いてみます。
お水におクスリ入ってますから確認した方がいいですよね。

では行ってきまーす^_^

No.416 15/10/23 18:43
名無し 

皆様こんばんは(^ ^)

今日はメガバク4回目の注射と鼻の洗浄をしていただきました。
糞の検査は異常はなく安心しましたが、まだ体重30gの痩せ気味あおたんです。

あとは、1か月後にPBFDとメガバクの検査予定で、その後数ヶ月おきに検査することになりました。
とりあえず怒涛の通院生活も終わり、ひと安心です(^^)

メガバクの薬と心臓の薬はまだしばらく続行ですが、とても元気です。

通院がひと段落して、これまで皆様にたくさん助けていただいたことに感謝するばかりです。
本当にありがとうございました!
そしてPBFDに関しては大変お騒がせしましたm(_ _)m

ちび時代のあおたんです♪
12月で2歳になります☆

• << 418 こんばんは そして、お疲れ様でした^ ^ 通院が1か月間隔になると、とりあえずホッとしますよね。 うちは1週間、2週間に1回の通院が長かったので、あおたんは若いからか、順調に良くなっている方だと思いますよ。 主さんも頑張りましたしね。 ちびあおたん、可愛いですね♡ うちのインコちゃんと同じカラーのせいか、本当に可愛いく思っちゃいます(#^.^#)
  • << 419 ぅかぁ~っ 可愛いっ! チビ時代あおたん 主さんが初対面でクラクラしたはずですね あぁ あおたん 主さん 今日までの通院、4回のお注射お疲れさまでした、お鼻も通っていますか? ひとまず落ちつきましたね 目指せ1ヶ月後の検査でPBFD陰性!

No.417 15/10/23 18:51
名無し 

>> 414 主さん 皆さん おはようございます 今日の4回目のお注射と検査も、きっと問題ありませんの合格です!お祈りしてます メガバク退治後も… 3さんこんばんは(^^)

先生にネクトンBIOのこと聞きましたら、OKでました♪
早速注文しようと思います。

そして、カナリーシードなどの脂肪分の多いシードは特にあげなくていいそうです。
30gのキープでいいと言われました。
急に好物をあげなくなるのもかわいそうなので、放鳥した時にちょっとしたオヤツ感覚で少量あげようかなと思います。

アトバイスありがとうございました(^ ^)

• << 421 主さん あおたん 体重の心配もなくて良かった 時々おやつ感覚でカナリーシードあげてくださいね 私言い忘れていましたが ネクトンは病院で購入できたかもしれません 先生が言われなかったなら、販売してなかったかな 私は楽天で、一番安いのを探して一番小さいサイズ30グラムを買っています 普段は『S』 羽が抜け始めて~ツンツンが出て、換羽が終わるまでは『BIO』を ☆お水に入れるのと ゴハンにかけるのと どちらでも良いとされていますが ☆冬はヒーターでお水が温かくなるので、ゴハンにかけています ☆一回に使うのが耳かき1杯程度なので、長持ちなんですが 使ってるうちに、黒く変色するので容器と一緒に乾燥剤を箱の中に置いたりしましたが、やはり劣化さます ☆使用する人の意見を見ていると、必要な分だけ小分けに100均などの丸い容器に移して ⭐残りは、冷凍庫保存が一番劣化しないで使えます いつも宣伝みたいですみません

No.418 15/10/23 19:03
通行人2 

>> 416 皆様こんばんは(^ ^) 今日はメガバク4回目の注射と鼻の洗浄をしていただきました。 糞の検査は異常はなく安心しましたが、まだ体重3… こんばんは

そして、お疲れ様でした^ ^

通院が1か月間隔になると、とりあえずホッとしますよね。
うちは1週間、2週間に1回の通院が長かったので、あおたんは若いからか、順調に良くなっている方だと思いますよ。
主さんも頑張りましたしね。

ちびあおたん、可愛いですね♡
うちのインコちゃんと同じカラーのせいか、本当に可愛いく思っちゃいます(#^.^#)

• << 420 2さんこんばんは^_^ とりあえず病院は一旦落ち着きました。 いろいろとありがとうございました(^^) 体調崩すことなく順調に治療が進み、ひと安心です。 病院にも慣れてきて、先生とお話ししている時にゴハンを食べ始めて緊張感ゼロのあおたんです^^; 今日は待合室に置いてある鳥さんの箱ティッシュをいただいて帰りました♪ 2さんのインコちゃんも回復されることを祈ってます。 バリアフリーのおうちは完成しましたか?

No.419 15/10/23 21:08
匿名3 ( ♀ )

>> 416 皆様こんばんは(^ ^) 今日はメガバク4回目の注射と鼻の洗浄をしていただきました。 糞の検査は異常はなく安心しましたが、まだ体重3… ぅかぁ~っ 可愛いっ!
チビ時代あおたん
主さんが初対面でクラクラしたはずですね

あぁ あおたん 主さん
今日までの通院、4回のお注射お疲れさまでした、お鼻も通っていますか?
ひとまず落ちつきましたね
目指せ1ヶ月後の検査でPBFD陰性!

• << 422 そうなんですよ〜あまりの可愛さにクラクラして失神モノでした(⌒-⌒) 姪がハムちゃんを飼いたいというので、コジマに連れて行ってあげたのがあおたんとの出会いでした^_^ 通院は今日でひとまず落ち着きまして、ホッとしました。 いろいろありがとうございました。 そうですね、次も目指せ陰性!ですね。

No.420 15/10/23 21:14
名無し 

>> 418 こんばんは そして、お疲れ様でした^ ^ 通院が1か月間隔になると、とりあえずホッとしますよね。 うちは1週間、2週間に1回の… 2さんこんばんは^_^

とりあえず病院は一旦落ち着きました。
いろいろとありがとうございました(^^)
体調崩すことなく順調に治療が進み、ひと安心です。

病院にも慣れてきて、先生とお話ししている時にゴハンを食べ始めて緊張感ゼロのあおたんです^^;
今日は待合室に置いてある鳥さんの箱ティッシュをいただいて帰りました♪

2さんのインコちゃんも回復されることを祈ってます。
バリアフリーのおうちは完成しましたか?

No.421 15/10/23 21:36
匿名3 ( ♀ )

>> 417 3さんこんばんは(^^) 先生にネクトンBIOのこと聞きましたら、OKでました♪ 早速注文しようと思います。 そして、カナリー… 主さん
あおたん 体重の心配もなくて良かった
時々おやつ感覚でカナリーシードあげてくださいね

私言い忘れていましたが
ネクトンは病院で購入できたかもしれません
先生が言われなかったなら、販売してなかったかな
私は楽天で、一番安いのを探して一番小さいサイズ30グラムを買っています
普段は『S』
羽が抜け始めて~ツンツンが出て、換羽が終わるまでは『BIO』を

☆お水に入れるのと
ゴハンにかけるのと
どちらでも良いとされていますが
☆冬はヒーターでお水が温かくなるので、ゴハンにかけています

☆一回に使うのが耳かき1杯程度なので、長持ちなんですが
使ってるうちに、黒く変色するので容器と一緒に乾燥剤を箱の中に置いたりしましたが、やはり劣化さます

☆使用する人の意見を見ていると、必要な分だけ小分けに100均などの丸い容器に移して
⭐残りは、冷凍庫保存が一番劣化しないで使えます

いつも宣伝みたいですみません

• << 423 いえいえ、とても参考になります。ありがとうございます(^^) ネクトンBIOはネットで注文しようかと思ってます。 数羽飼ってる人ならいいけど、うちみたいな1羽飼いだと無くなる前に劣化するんですね。私も小分けにして冷凍保存しようかな。 ブランコ、もう怖がっている様子はないけど全然乗りません… ブランコにいるあおたんが見たいっ!

No.422 15/10/23 21:46
名無し 

>> 419 ぅかぁ~っ 可愛いっ! チビ時代あおたん 主さんが初対面でクラクラしたはずですね あぁ あおたん 主さん 今日までの通院、4回の… そうなんですよ〜あまりの可愛さにクラクラして失神モノでした(⌒-⌒)
姪がハムちゃんを飼いたいというので、コジマに連れて行ってあげたのがあおたんとの出会いでした^_^

通院は今日でひとまず落ち着きまして、ホッとしました。
いろいろありがとうございました。

そうですね、次も目指せ陰性!ですね。

• << 424 主さんが小鳥を飼うつもりで、初めからコジマに行ったんじゃなかったんですね 姪子さんのお供で出会って、メロメロパンチされたとは(笑) 私も10年前に別の用事で行った地元のコジマで、気になったセキセイがいてお迎えし 今の2羽に至っていて、全員コジマ出身です
  • << 425 主さんが小鳥を飼うつもりで、初めからコジマに行ったんじゃなかったんですね 姪子さんのお供で出会って、メロメロパンチされたとは(笑) 私も10年前に別の用事で行った地元のコジマで、気になったセキセイがいてお迎えし 今の2羽に至っていて、全員コジマ出身です 今は餌類をネットで購入してるのと、地元のコジマは移転しちゃったのもあり、行かなくなりましたが 何かで他店を訪れれば 必ず雛達を見ています

No.423 15/10/23 22:06
名無し 

>> 421 主さん あおたん 体重の心配もなくて良かった 時々おやつ感覚でカナリーシードあげてくださいね 私言い忘れていましたが ネクトンは病… いえいえ、とても参考になります。ありがとうございます(^^)

ネクトンBIOはネットで注文しようかと思ってます。
数羽飼ってる人ならいいけど、うちみたいな1羽飼いだと無くなる前に劣化するんですね。私も小分けにして冷凍保存しようかな。

ブランコ、もう怖がっている様子はないけど全然乗りません…
ブランコにいるあおたんが見たいっ!

No.424 15/10/23 22:17
匿名3 ( ♀ )

>> 422 そうなんですよ〜あまりの可愛さにクラクラして失神モノでした(⌒-⌒) 姪がハムちゃんを飼いたいというので、コジマに連れて行ってあげたのがあ… 主さんが小鳥を飼うつもりで、初めからコジマに行ったんじゃなかったんですね
姪子さんのお供で出会って、メロメロパンチされたとは(笑)

私も10年前に別の用事で行った地元のコジマで、気になったセキセイがいてお迎えし
今の2羽に至っていて、全員コジマ出身です

No.425 15/10/23 22:21
匿名3 ( ♀ )

>> 422 そうなんですよ〜あまりの可愛さにクラクラして失神モノでした(⌒-⌒) 姪がハムちゃんを飼いたいというので、コジマに連れて行ってあげたのがあ… 主さんが小鳥を飼うつもりで、初めからコジマに行ったんじゃなかったんですね
姪子さんのお供で出会って、メロメロパンチされたとは(笑)

私も10年前に別の用事で行った地元のコジマで、気になったセキセイがいてお迎えし
今の2羽に至っていて、全員コジマ出身です

今は餌類をネットで購入してるのと、地元のコジマは移転しちゃったのもあり、行かなくなりましたが
何かで他店を訪れれば
必ず雛達を見ています

• << 427 3さんおはようございます(^^) そうなんですよ、小鳥を飼うつもりでコジマに行ったんじゃないんです^^; でも衝動買いではなくて、飼い方を調べたり数日考えて夫の許可ももらってから、お迎えにいきました♪ ペットショップは見ているだけでも楽しいですよね。 31日1日にジャパンバードフェスティバルがありますね(^^) 行きたい、でも遠い…

No.426 15/10/23 22:25
匿名3 ( ♀ )

>> 425 追記した似たようなレスを2回送信しちゃいました、すみません

ブランコはきっとある日
まるで前から乗っていたみたいに、ちょこんと乗ってユラユラしてる姿を目撃すると思います😃

No.427 15/10/24 08:05
名無し 

>> 425 主さんが小鳥を飼うつもりで、初めからコジマに行ったんじゃなかったんですね 姪子さんのお供で出会って、メロメロパンチされたとは(笑) 私も… 3さんおはようございます(^^)

そうなんですよ、小鳥を飼うつもりでコジマに行ったんじゃないんです^^;
でも衝動買いではなくて、飼い方を調べたり数日考えて夫の許可ももらってから、お迎えにいきました♪

ペットショップは見ているだけでも楽しいですよね。

31日1日にジャパンバードフェスティバルがありますね(^^)
行きたい、でも遠い…

No.428 15/10/24 09:14
匿名3 ( ♀ )

>> 427 主さん 皆さん
おはようございます

主さん
あおたんお迎え前に、しっかり準備していたんですね
あの愛らしいチビちゃんが数日の間に、よく他に決まってしまわなかったですね! そういうのが巡り合わせなんですよね!
旦那さんも、あおたんと仲良しですか?

我孫子のイベント
うちからも遠いです
飼い鳥も野鳥さんも好きですが、今は見て触れるなら大型インコ類
ベニコンゴウやヨウムに会って、巧みなおしゃべりを聞きたいです

先週はとりきち横丁さんのイベントで、とりきちさんが一時帰国
18日には横浜小鳥の病院併設のショップで?トークイベントがあったんです
私は応募したことはありませんが、ドイツの鳥事情を聞いたりグッズの直線販売など

ドイツって小鳥を愛してる人が多くて、インコをお迎えするときは必ず2羽一緒にしか、売ってくれないんだそうです
既にお家に1羽いるとどんなに話しても、認めてくれないんだとか

あと 冬になると野鳥さんが食べる為に、庭の木などにさげる鳥用団子が当たり前に売ってるとか これはブレグからの話ですが
直接そんな話を聞いたり 鳥好きな人達と話したり、楽しいと思います

なんかまた長くなってしまいました

あおたん 早くブランコに乗ってね🎵

No.429 15/10/24 10:22
名無し 

>> 428 あおたんと同じカラー(兄弟?)が5羽くらいいたので、数日たっても残ってました(^^)

夫は元々鳥に興味がないので、仲良しとまではいかないです。
頭の上にあおたんが乗ると「取って〜」と困ってますよ。触れないみたいで…

とりきちさん、横浜で活動されたりするんですね〜
ドイツの鳥さん事情聞いてみたいな(^^)
野鳥さんも大事にするお国柄、ステキです♪

No.430 15/10/24 13:19
匿名3 ( ♀ )

>> 429 こんにちは

へ~ 一度期に同じ系統の色柄雛が5羽くらいって珍しいですね
同じママから産まれた弟妹もいたかもしれませんね

鳥と接してこなかった人は、ましてやセキセイはとても小さいし、力加減とかどう掴まえていいかわからないんですよね
それなのに反対しないでくれたのは良かったですね!

病院のシール貼ってますが、3センチくらいの容器にネクトン入れて使ってます
http://imepic.jp/20151024/474320

No.431 15/10/26 18:12
名無し 

相談したことに関することは解決しましたし、スレを閉じようと思います。

優しい皆様のことですから、いつまでもお付き合いくださると思います。それでは申し訳ないので。

皆様にはいろいろとお世話になりました。
あおたんの事、気にかけていただいてたくさんアドバイスや励ましのお言葉をいただき、本当に感謝いたします(^^)

皆様と皆様のご家族、そしてインコちゃんの幸せをお祈りいたします。

これからはしっかり検診して、あおたんの健康を守って可愛がって暮らしていこうと思います(^^)

本当にありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧