注目の話題
年収400〜600の男性
真剣に悩んでいます。
家の鍵をかけない人いますか?

母親の誕生日スルー

レス15 HIT数 3420 あ+ あ-

ベテラン主婦( ♀ )
15/09/28 19:45(更新日時)

今日は、実家の母親の誕生日でした。1週間前に実家で両親とケンカしてそれっきりなので、毎年、何かプレゼントしてましたが今回は本当にムカついたので無視しました。ケンカの原因は、私のすることにイチイチ口出しして面倒になったからです。
親だからと何でも言いたい放題で前からイラついてました。子供が虫に刺されて水ぶくれしていて連休中で病院しまってるのに皮膚科に行けとか、蚊じゃないかもしれないとか、基本的に父親がうるさいのですが最近では母親も口うるさくなり、何でも命令してきます。実家に毎週行ってたのですが、昼御飯を作ってくれてた時はお金を請求され、こちらから食材を持っていくと、おかずをくれと言われ、弁当を買うと両親の分も買ってこいと言い、実家に行くと高くつきます。弟夫婦が来ると豪華に手料理を振る舞ったりお寿司を注文したりしてもお金なんて請求しません。私と子供は、食べられないしそれを見ても弟は何も言いません。弟の赤ちゃんは、可愛くてお利口ですが、うちの成長した娘には、しつけが悪いとか色々小言を言うようになりました。
そういうのが溜まりにたまって爆発した感じです。
父親から様子を伺うメールが来ましたが無視してます。もう親なんて必要ない気がします。親にとってはいつまでも子供ですが、いい加減少しは気を使えと思います。
弟との差別は、子供の時から現在まで直らないんだと分かりました。私も腹をくくった感じです。
母親がヤクルトを注文していて体にいいからと私たちも強制的に注文され、砂糖が入ってるから体に悪いと言って母親の分のヤクルトの注文は、辞めたのに世間体で私たちの分は今も注文し続けて代金ももちろん半年で1万3000円請求されてます。正直お金がもったいないです。全く優しさもなく自分の親ながら性格悪いなと思います。今まで娘だからと親の命令は聞いて来ましたが、この歳になるとバカバカしくなり、そんな親なんていらないと思えます。
それで親の誕生日もスルーです。去年ケーキを買って持っていったら、コレステロールが上がるからケーキはいらない持って帰ってと言われ、化粧品を買ってと言われて買いました。ハッキリ言って私は、専業主婦です。自由になるお金なんかありません。弟には何もねだらず私にばかりもううんざりです。顔も見たくない。

No.2260005 15/09/27 00:04(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/09/27 00:11
新婚さん1 ( ♀ )

なんかすごく弟さんところとの差を感じますね。
私もそんなだったらストレスたまっちゃうかな?
なので、実家には近寄らないしヤクルトも営業所へ行って解約かな?
なるべく実家には近寄らないようにできないのかな?
多分、それをしたらしたで「一切家には来ない!!」ってキレられるかもしれないけれど、それは放置で。

• << 7 レスありがとうございます。週一で子供の習い事を実家の近くでやっていて、孫の顔を見せるために実家に寄ってました。弟の所に子供が生まれるまではすごく可愛がってくれてたし、私も同居の愚痴を聞いてもらっていたので。愚痴を言ったのが良くなかったのかもしれないです。弟の奥さんは、人から好かれるタイプなので母親も気に入っていて、それに比べて私は、嫌われるようなストレートな性格なので父親に似てます。自分でも嫌です。 ヤクルトに関して、私が注文を辞めて母親が継続してることになってるので解約とかはできないと思います。なのでとりあえず、実家からヤクルト受け取り拒否をしてます。

No.2 15/09/27 00:29
匿名2 

家もです。
家は姉妹ですが小さい頃から露骨に差別や比較をします。
結婚しても孫たちにも差別や比較
躾が悪いだの
行儀が悪いだの子供たちが
つねられたりしたこともありました。

もううんざりで
誕生日や母の日もやらなくなりました。
やっても私は現金がいいだの
欲しくないもの貰ってもと言われてしまうし。。

連絡もこちらからはしません。
実家にもいきません。

薄情かもしれませんが母が亡くなっても涙が出そうにありません。

毒親なのかもしれない。
そして私はアダルトチルドレンかもしれない
と言うことに気がつきました。

関わらないほうが私は正直
楽になりました。

主さんも無理なさらぬように。。

• << 8 レスありがとうございます。 本当に同じ境遇ですね。兄弟って結局比較されて親は平等にしてきたと言いますけどそんなわけないですよね。子供の時から私の意見なんて聞き入れられなかったわけで、弟は何でも叶った時点で差別ですよ。 あ赤ちゃんのときに弟の顔に毛布をかけたことがあって何回も繰り返すから大変だったと母親から言われますけど、それって私に愛情不足だったんじゃないのと思われます。自分の中で弟より上を行けば認めてもらえると今でも思ってます。こういうのがアダルトチルドレンなんでしょうか。 きっと弟は、そんなこと思った事もないはずです。本当にずるい。都合が悪くなると私は、嫁いだ人間だからと財産も弟に残すそうです。私の名義の通帳に父親が預金してたのもこの度、引き出されました。親なんてそんなものですね。

No.3 15/09/27 03:05
通行人3 

逆に、よく今まで我慢していましたね。

もう無視でいいと思いますよ。

• << 9 レスありがとうございます。私は、洗脳されてたんだと思いますし、長女なので責任感が物凄く強いです。なぜか弟に遠慮もあり、小さいときから自分が全部守らなきゃと勝手に思ってました。自分を犠牲にしてまで弟は自由に生きて欲しいみたいに思ってました。最近、弟に子供ができてからとても可愛くて誰が見ても可愛い赤ちゃんでした。まるで、娘が私で生まれた赤ちゃんが、弟に見えて歴史が繰り返してるのかと思ったら、今回爆発してしまいました。 同居してる旦那の両親より自分の親が悪い人間に見えてきました。もう我慢なんてしません。

No.4 15/09/27 05:07
匿名4 

ああ、あなたは夫婦の絆を結ぶ為のサンドバッグか。
共通の敵がいるから、仲良くなるスパイスというかそういう役割。弟は跡継ぎだから可愛いけど、娘は貶しの捌け口 介護要員。
介護要員を失いたくないから、ご機嫌伺いを父親はしてんだろうな。
毎週毎週帰りすぎ、言いなりになりすぎ。
愛されてないし歓迎もされてないのに、貢ぐのって悲しいね。
愛されるの期待してたら馬鹿だよね、ボケるか 介護が必要にならない限りは主さんも娘さんも必要とされないのにね。
来年まで試しに一度も連絡無し、帰るのも無しで様子見してみたら。
両親の本音が見えてくると思うよ

• << 10 レスありがとうございます。確かに将来は、父親が私に面倒見てほしいような事を言ってました。財産と言っても家は弟に譲るのに介護は私なんて、どれだけ勝手だよ。実家に行くのは習い事とヤクルトのためでした。行きたくない日は、寄らずに帰ってましたが、時々母親の話も聞いてあげないと被害者だったので、元をたどれば父親が全部悪いのです。 父親の両親がとんでもない非常識な人で、母親は、苦しめられました。母親のバカなところは、せっかく私が生まれて別所帯になったのに私が高校に入った頃に家を建ててまた同居を始めた事です。母親は、結局ストレスからガンになり命は助かりましたが、性格は前よりキツくなりました。家族関係がめちゃくちゃ酷くて、私は、家を出るために結婚に逃げました。距離を置くことで関係は修復に向かってましたが、母親も父親も歳をとってきたので、言いたい放題で弟の前だけ自分達の良い性格を保ちます。なのでいくら弟に両親の現状を話しても信じません。良くしてもらってる弟にわかるわけないですよね。何か言えば、弟に余計なこと言うなと怒られ、それぐらいから不満がたまって爆発しました。

No.5 15/09/27 07:06
既婚者5 

失礼だけど 毒親っていう言葉が浮かびました。
疎遠にしていいと思います。
そして お父さんから様子伺いのメールが来たら、ここに書いたように今迄のことを書いて送りましょう。
親が変わるまで、私なら会いません。
主さん、今迄大変でしたね。

• << 11 レスありがとうございます。完全な毒親です。大人になってその言葉を知ってからうちの親は毒親なんだと分かりました。 子供の頃から全部親に決められて私の自由な選択肢はなかったので今でもなかなか自分で決められません。結婚だけは自分で決めました。親が反対しなかった理由は、親が気に入りそうな相手と結婚したからです。私が旦那の愚痴を言うと自分で選んだ相手でしょと言われ何も言えなくなります。 1年しか付き合わず結婚に逃げたのだって親が関係してるのに、私には一生親が付きまとうんだと思いました。親がいないと何も決められなくて、親に正しいと言われると安心する、まさしくアダルトチルドレンですね。自分が親になって子供と接するとき両親みたいになりたくないと思っても、厳しくなってしまうときがあります。反省するけど父親からの負の遺伝子が止められません。子供には、将来の選択肢は自分で決めさせてあげたいと思ってますが、勉強には厳しくなってしまいます。

No.6 15/09/27 10:16
既婚者6 

私の実家は車で5分程度のところにありますが、両親とは不仲ではありませんが私が実家に行く頻度は母か父に呼ばれた時のみ、3~4ヶ月に1回程度、必ず旦那と一緒に顔を出してます。

親御さんからしたら娘の主さんが視界に入れば色々と干渉したくなるでしょうし…主さん、週1は帰り過ぎ、実家に頻繁に行くのを止めてはいかがでしょうか?

• << 12 レスありがとうございます。確かに実家に行き過ぎだとは、思います。でも娘は、じいちゃんばあちゃんの家で休憩してから帰りたいとか、自分の家じゃない所に行くのも楽しみにしてたので、ずっと習慣になってました。弟夫婦が転勤で近くに引っ越してから、土曜日曜で実家に泊まりに来るときがあるので、娘には初めてのいとこなので、帰ってくるとわかったら必ず連れて言ってました。それから、母親が兄弟から孫が毎週遊びに来るなんて羨ましいと言われて喜んでたので、続けてました。 私と娘が実家に行かないと、90過ぎた私の祖母と両親の3人暮らしで会話もなく、父親の怒鳴り声ばかりで母親がかわいそうだと思ったからです。 弟夫婦が月に1度赤ちゃん連れて泊まりに来るようになって、私と娘が来なくてもいいと思い始めたのかもしれません。

No.7 15/09/28 08:46
ベテラン主婦0 ( ♀ )

>> 1 なんかすごく弟さんところとの差を感じますね。 私もそんなだったらストレスたまっちゃうかな? なので、実家には近寄らないしヤクルトも営業所… レスありがとうございます。週一で子供の習い事を実家の近くでやっていて、孫の顔を見せるために実家に寄ってました。弟の所に子供が生まれるまではすごく可愛がってくれてたし、私も同居の愚痴を聞いてもらっていたので。愚痴を言ったのが良くなかったのかもしれないです。弟の奥さんは、人から好かれるタイプなので母親も気に入っていて、それに比べて私は、嫌われるようなストレートな性格なので父親に似てます。自分でも嫌です。
ヤクルトに関して、私が注文を辞めて母親が継続してることになってるので解約とかはできないと思います。なのでとりあえず、実家からヤクルト受け取り拒否をしてます。

No.8 15/09/28 08:54
ベテラン主婦 ( ♀ )

>> 2 家もです。 家は姉妹ですが小さい頃から露骨に差別や比較をします。 結婚しても孫たちにも差別や比較 躾が悪いだの 行儀が悪いだの子供た… レスありがとうございます。
本当に同じ境遇ですね。兄弟って結局比較されて親は平等にしてきたと言いますけどそんなわけないですよね。子供の時から私の意見なんて聞き入れられなかったわけで、弟は何でも叶った時点で差別ですよ。
あ赤ちゃんのときに弟の顔に毛布をかけたことがあって何回も繰り返すから大変だったと母親から言われますけど、それって私に愛情不足だったんじゃないのと思われます。自分の中で弟より上を行けば認めてもらえると今でも思ってます。こういうのがアダルトチルドレンなんでしょうか。
きっと弟は、そんなこと思った事もないはずです。本当にずるい。都合が悪くなると私は、嫁いだ人間だからと財産も弟に残すそうです。私の名義の通帳に父親が預金してたのもこの度、引き出されました。親なんてそんなものですね。

No.9 15/09/28 09:01

>> 3 逆に、よく今まで我慢していましたね。 もう無視でいいと思いますよ。 レスありがとうございます。私は、洗脳されてたんだと思いますし、長女なので責任感が物凄く強いです。なぜか弟に遠慮もあり、小さいときから自分が全部守らなきゃと勝手に思ってました。自分を犠牲にしてまで弟は自由に生きて欲しいみたいに思ってました。最近、弟に子供ができてからとても可愛くて誰が見ても可愛い赤ちゃんでした。まるで、娘が私で生まれた赤ちゃんが、弟に見えて歴史が繰り返してるのかと思ったら、今回爆発してしまいました。
同居してる旦那の両親より自分の親が悪い人間に見えてきました。もう我慢なんてしません。

No.10 15/09/28 09:12

>> 4 ああ、あなたは夫婦の絆を結ぶ為のサンドバッグか。 共通の敵がいるから、仲良くなるスパイスというかそういう役割。弟は跡継ぎだから可愛いけど、娘… レスありがとうございます。確かに将来は、父親が私に面倒見てほしいような事を言ってました。財産と言っても家は弟に譲るのに介護は私なんて、どれだけ勝手だよ。実家に行くのは習い事とヤクルトのためでした。行きたくない日は、寄らずに帰ってましたが、時々母親の話も聞いてあげないと被害者だったので、元をたどれば父親が全部悪いのです。
父親の両親がとんでもない非常識な人で、母親は、苦しめられました。母親のバカなところは、せっかく私が生まれて別所帯になったのに私が高校に入った頃に家を建ててまた同居を始めた事です。母親は、結局ストレスからガンになり命は助かりましたが、性格は前よりキツくなりました。家族関係がめちゃくちゃ酷くて、私は、家を出るために結婚に逃げました。距離を置くことで関係は修復に向かってましたが、母親も父親も歳をとってきたので、言いたい放題で弟の前だけ自分達の良い性格を保ちます。なのでいくら弟に両親の現状を話しても信じません。良くしてもらってる弟にわかるわけないですよね。何か言えば、弟に余計なこと言うなと怒られ、それぐらいから不満がたまって爆発しました。

No.11 15/09/28 09:21

>> 5 失礼だけど 毒親っていう言葉が浮かびました。 疎遠にしていいと思います。 そして お父さんから様子伺いのメールが来たら、ここに書いたよう… レスありがとうございます。完全な毒親です。大人になってその言葉を知ってからうちの親は毒親なんだと分かりました。
子供の頃から全部親に決められて私の自由な選択肢はなかったので今でもなかなか自分で決められません。結婚だけは自分で決めました。親が反対しなかった理由は、親が気に入りそうな相手と結婚したからです。私が旦那の愚痴を言うと自分で選んだ相手でしょと言われ何も言えなくなります。
1年しか付き合わず結婚に逃げたのだって親が関係してるのに、私には一生親が付きまとうんだと思いました。親がいないと何も決められなくて、親に正しいと言われると安心する、まさしくアダルトチルドレンですね。自分が親になって子供と接するとき両親みたいになりたくないと思っても、厳しくなってしまうときがあります。反省するけど父親からの負の遺伝子が止められません。子供には、将来の選択肢は自分で決めさせてあげたいと思ってますが、勉強には厳しくなってしまいます。

No.12 15/09/28 09:30

>> 6 私の実家は車で5分程度のところにありますが、両親とは不仲ではありませんが私が実家に行く頻度は母か父に呼ばれた時のみ、3~4ヶ月に1回程度、必… レスありがとうございます。確かに実家に行き過ぎだとは、思います。でも娘は、じいちゃんばあちゃんの家で休憩してから帰りたいとか、自分の家じゃない所に行くのも楽しみにしてたので、ずっと習慣になってました。弟夫婦が転勤で近くに引っ越してから、土曜日曜で実家に泊まりに来るときがあるので、娘には初めてのいとこなので、帰ってくるとわかったら必ず連れて言ってました。それから、母親が兄弟から孫が毎週遊びに来るなんて羨ましいと言われて喜んでたので、続けてました。
私と娘が実家に行かないと、90過ぎた私の祖母と両親の3人暮らしで会話もなく、父親の怒鳴り声ばかりで母親がかわいそうだと思ったからです。
弟夫婦が月に1度赤ちゃん連れて泊まりに来るようになって、私と娘が来なくてもいいと思い始めたのかもしれません。

No.13 15/09/28 10:05

主です。それから娘の赤ちゃんの頃と弟の赤ちゃんを比較するようになりました。
弟の赤ちゃんは、とにかくオムツとmilkの時以外は泣かずにいつもニコニコしてます。娘は、私が抱っこしてないとずっと泣いてるか寝てるかでした。弟の赤ちゃんは、とにかく成長が早く、8ヶ月で立ちました。娘は成長が遅かったので母親も悩んで私も悩んでと苦労してます。その事を言われるのが娘は嫌なので私は、言わなくなったのですが、母親が毎回弟の赤ちゃんが来るたびに言うので娘がふて腐れ寝るようになりました。疲れてるのもありますが、それを見て躾が悪いからこんな風になると言われてカチンときました。
弟夫婦が散歩に行った時に、娘の事を言わないで欲しいと母親に言いましたが、次会うと忘れていてまた同じことの繰り返しです。弟の奥さんは、天然もあり赤ちゃんが転がって頭を床で打っても何も思いませんが、両親はそういうのが我慢できない性格なのに何も言えず我慢してます。私が同じことしたら怒鳴るよねと言いたいけど弟がいるので私も気づかないふりをしました。

お盆に集まった時に私が過去の事を暴露や不満を言い出したら、弟は黙ってたのに、別室にいた母親が、酒も飲んでないのにくだまくなと怒りだし私を悪者扱い。
たまたま、弟の奥さんも3番目生まれで、私の旦那も2番目に生まれた長男なので、1番目に生まれた私の気持ちなんてわかるわけないんですよね。我慢なんてしてない人達なので。弟の写真は可愛い服を着てると言っただけなのに。かわいいからテレビに写真を応募したと言ったらキレられました。
母親には母親の言い分があって、父親が私の服も全部買ってきてたので、母親に選べる権限はなかったと言いたいのです。それだけ父親が牛耳ってたので母親は、父親に従うだけでした。父親も常識ない親から生まれてるので、自分が常識だったんだと思います。だから母親は、被害者なので今までかわいそうだと思って我慢して味方してきました。でも母親は、私の気持ちなんていらなかったんだと思います。
弟が来ると母親は、生き生きして口数も多く父親と立場逆転になります。
それで私とぶつかる事が多いのです。私の意見や話が父親に似てるからでしょう。

No.14 15/09/28 18:03
匿名4 

娘が可哀想…。毒母から毒母誕生、毒の連鎖は凄まじいね

No.15 15/09/28 19:45

>> 14 私は、娘と弟の赤ちゃんを比較はしてないです。比較する言動してるのは、私の母親の方ですよ。私は、毒親にならないように努力してます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧