注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう

仲良しの友達だけどイライラする。

レス5 HIT数 8982 あ+ あ-

大学生
16/11/01 14:02(更新日時)

私は大学生なのですが、入学当初から仲良くしていた友達によくイラッとするようになってしまい悩んでいます。

友達のことは本当に大好きで、よく遊んだり授業やご飯も一緒にしてきました。

しかし、友達は気の強い性格ではっきり物を言うのですが、今までそんなところも全く気にならなかったのに最近になってイラッとしてしまうようになりました。

ですが、上手く言えませんが嫌いな訳では無いんです。一緒に遊んだり授業を受けるのは私たちにとって当たり前で避けようなどとは思いません。

ただ、今まで流していた友達のちょっと気の強い部分に最近になっていちいち腹が立つようになってしまった。それだけなんですが…。

それでも、たまに言動を思い出してめちゃくちゃイライラしたり、「何で一緒に居るんだろう?」「友達は私を本当に大切に思ってるのか?」など友達を疑ったりしてしまいます。

でも、私の友達がその子の性格をちょっと苦手で余り良く無いことを言っていた時は何故だか私のことを言われたように落ち込んだりもしました。
しかし、「やっぱそう感じるのは私だけじゃないんだ。」と安心もしてしまいました。

友達といえど、腹が立つ時や強いことを言ってしまうことはあるとはわかります。
ただ、今まで大好きで、今も嫌いな訳で無く大切な友達に変わりはないのに最近になって凄くイラッとすることに何故か戸惑っています。

友達の愚痴を誰かに言いたくなるけど、悪口を言ってしまったら何かが違うと思い自分の中にためています。
1人になって言動を思い出してイラッとし「もう嫌い!」と思っても、顔を合わせると意外と楽しくて会話が尽きなかったり。

今も昔も私の周りには気の強いはっきりしたタイプの子が居なかったので友達にイライラした経験があまりないだけで、友達といえどこんなものなのかもしれませんが…。

上手く伝えられていなかったらすみませんが、もし同じ経験がある方などいましたらよろしくお願いします。

15/09/24 21:48 追記
書き忘れました。今は3年生で、夏休みくらいからどうも今まで何とも思わなかった言動にイライラするようになってしまいました。

タグ

No.2259316 15/09/24 21:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/09/24 22:05
社会人1 ( ♀ )

そのお友達に依存し過ぎかもしれませんよ。

もっと沢山の友人知人をつくってみて下さい。

それぞれに長所や短所や癖があり、それは他人が偉そうに指摘したり、とやかく言うべきことではないと解って来ますよ。

ひとりに執着し過ぎる関係は良くありませんよ。

No.2 15/09/24 22:22
大学生0 

>> 1 レスありがとうございます。

うーん…依存はあまりしていない…と思います。
大学生活も、ずっとその子と2人でいる訳では無くて友達グループも別ですし、今は時間割的に週に2日しか会いません。他の友達も一緒のことも多いですし…。
大学生活の中では仲良くしている方ですし、居なくなったらもちろん寂しいですが…。

しかし最近は、明日◯◯ちゃんと授業か…と思ってしまう時もあります。行けば楽しく話したりできるんですが…。

といっても、豊富な人付き合いをしてきた訳では無いのでもっと色々なタイプの人と関わっていけばいちいち腹を立てたりせずに上手く付き合えるかもしれません。

自分が、友達の様なタイプの子にあまり慣れておらず、他の友達と同じ様なものを求めてしまっているのかもしれませんね…。

色々と気づきました。ありがとうございます。

No.3 15/09/25 14:30
名無し3 

仲は良いけど合わない人っているよね。
たぶんそんな感じなんじゃないかな。
言われて、主さんが一歩引いちゃうからモヤモヤするのかも。
自分が嫌だと感じたことは素直に嫌だと言うようにしてみたら?

No.4 15/09/26 23:37
通行人4 

人間関係は、難しいでしょ。

人は、信じないのが一番ですよ。

No.5 16/11/01 14:02
大学生5 

私も同じく友達にイライラする時が多々あります。呆れるほどの発言に言い返す力もないくらいです。その時は自分の方が大人なんだと割り切って考えるようにしてます。投稿者さんの方がこうやって考えることができてすごいと思います。あまりその友達のことを気にしすぎないで、頑張ってください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する