旅先で「名古屋から来た」と答える愛知県民多数
2015年9月13日 7時12分 Jタウンネット
[ドデスカ!-名古屋テレビ] 2015年9月2日放送の全力リサーチのコーナーで「名古屋から来た」と答える愛知県民を調査していました。
【バスツアーのお客さんに聞き込み】
愛知県民は旅先などで「どこから来たの?」と聞かれると、「名古屋から来た」と答える人がほとんどらしい......。
調査するため長野県飯田市で、名古屋発のバスツアー客に身分を隠したドデスカ!スタッフが、「どこから来ましたか?」と聞いてみました。
聞いてみたほぼ全員が「名古屋から」と答えるものの、名古屋市民は一人もいないどころか、なんと岐阜県民までがいたという驚愕の結果に。
どうして名古屋と答えるのか聞いてみると、「他県の人に市町村名を言ってもわからないから」というお答え。「愛知県から」じゃダメなの??とふと思った筆者自身も、実は名古屋市民じゃありません(笑)。
お店や会社でも、名古屋市外にあっても「名古屋」を名乗っているところは多いです。たとえば業務用のあんを製造している「"名古屋"製餡」、こちらは豊橋市にありますが、社名は名古屋。「創業者が名古屋出身だから」とのことでしたが、詳しくお聞きすると弥富市出身でした。
【県外はどうなの?】
名古屋以外にも同じように答えるところはあるのか、目を向けてみました。
出身の「県」を聞いているのに、「横浜」と答える神奈川県民。「横浜」のブランド力は相当のようですが、横浜市民ではないのに「横浜」と答える人はいませんでした。
関西屈指のブランド「神戸」でも、そのブランド力に便乗する人はいませんでした。
お聞きした皆さん、「違うのに(横浜or神戸とは)答えませんよ」とのこと。どうやら名古屋に住んでいなくても「名古屋」と答えるのは、愛知の県民性によるもののようです。
【「名古屋」と答える県民性を暴く!】
県民性研究の第一人者である、矢野新一さんに教えていただきました。
矢野さんによれば、愛知県の県民性は大きく3つで、劣等感・見栄っ張り・閉鎖的だそうです。
メガロポリスの真ん中に愛知県は位置しているため、東京・大阪に挟まれているという劣等感、正直に出身地を伝えて「知らない」と言われたくない見栄っ張りであること。そして知らない人に説明するのが面倒という、閉鎖的な面が相まっているとのこと。
愛知県より名古屋の方が全国的な知名度は圧倒的に高いため、「名古屋」と答えてしまう愛知県民が多いようです。
【愛知で唯一堂々と答える市】
そんな愛知県にも、堂々と自信を持って答える市民がいます。世界に誇るトヨタ自動車のお膝元「豊田市」です。
豊田市民の皆さんは「車の豊田」と答えることで、「知らない」と言われることはないのだとか。
そのブランドに便乗するのは、「みよしと言ってもわかってもらえないから」ということで「豊田」と答える「みよし市民」もチラホラ。
愛知県民は約750万人に対し、名古屋市民は約230万人で豊田市民は約43万人。実に半分以上の方が実際に住んでいないのに「名古屋」と答える計算になりますが、他県の皆様は、どうぞ生温かい目で愛知県民を見守ってください。(ライター:神谷祐美)
日本地図を知らない人が多いんだよ。
名古屋って言えばだいたいどこかわかるけど、愛知って言っても愛媛と間違えたり全然場所が把握してなかったりしてる人が多い。
特に女性にね。
説明するのが面倒だからわかりやすい地名で言うことはあるよ。
自分は神奈川だけど、特に西の方の人には神奈川がどこらへんかわからないらしい。
横浜と言えば「あ〜」って言われる。
宮城も宮崎と勘違いする人いるしな。
まあ別に相手にだいたい伝わればいんでないかい?
- << 35 愛知や神奈川がどこら辺か知らない日本人て恥だよね 単なるバカ 県くらいどこにあるのかパッと浮かんでくるでしょふつー 市町村より県名のほうが分かりやすいのに
>> 4
?
神奈川って言うけど?
それはあんただけだ
マツコの番組でやってた。横浜の奴は神奈川なんて言わない
http://plaza.rakuten.co.jp/hagihisa/diary/201303260001/
- << 16 え?どこから来たか聞かれたら、自分は神奈川って答えるよ。 で、神奈川のどこと聞かれたら横浜と答える。 地方の子はああいうの鵜呑みにすんだね…全部が全部じゃないよ?
私は神戸市民。
故に何処からと訊かれれば、「神戸」と答えます。
兵庫県からとは答えませんね。
何故なら兵庫県は広く、南と西では気候も違うし、西と東でも、県民性は別なので。
住んでる町が何かしら有名どころな人は市、町名で答えると思います。
赤穂 赤穂浪士
明石 明石海峡大橋(橋があるのは明石ではありませんが)
姫路 ご存知姫路城
西宮 甲子園球場
宝塚 宝塚劇場
- << 48 11さんの挙げてくれた兵庫の地名も多分、関東の若者はあまり知らないかもなあ。 いまだに甲子園が大阪だと思ってる人いるもんな。 赤穂も赤穂浪士知らない人が増えたみたいだし、唯一わかるのが姫路かな。 あっ、俺は全部知ってますよ。 社会科目は地理も歴史も得意でしたから。 ただこれ、なんの自慢にもならないようです(笑)
>> 7
日本地図を知らない人が多いんだよ。
名古屋って言えばだいたいどこかわかるけど、愛知って言っても愛媛と間違えたり全然場所が把握してなかっ…
愛知や神奈川がどこら辺か知らない日本人て恥だよね
単なるバカ
県くらいどこにあるのかパッと浮かんでくるでしょふつー
市町村より県名のほうが分かりやすいのに
- << 43 いつだか若い女性達との話で出身地の話になった時に、県名すら知らない人いたよ。 確か富山と群馬とあともう一つぐらいあったなあ。 「それどこ?知らないんだけどw」 いやいや、知らない自慢するなよ〜って思った記憶ある。 俺は神奈川でも大和市なんだけど、関西で大和って言ったら「奈良?」って言われた。 それで説明面倒くさくなってその後は「横浜辺り」って言ってる。 市町村名がわからないのは仕方ないけど、県名ぐらいは知っててほしいし、どの地方(関東、関西、東北、中部、九州など)ぐらいはピンときてほしいな。
>> 37
ちなみに、通称名古屋の人は群馬が関東だと知らなかったそうで、どっちもどっちの話なのです。
結局、相手に一瞬で伝わる言葉を選ぶとそういう名乗…
横すみません。
鶴のどの辺りというのは、どういう意味でしょうか?
面白い表現だと思いました。
教えて下さいませ。
- << 52 群馬には、上毛(じょうもう)カルタというものがあります。 群馬の名産や地名や歴史を織り交ぜたカルタで、大会があります。(県大会までしかないのですが) 小学校全体でする、かなり熱の入ったもので、今でも全部覚えています。 その中で、群馬県をあらわした「つ」の札があり、内容が「鶴舞う形のぐんまけん」となっています。県の形を鶴に見立てているのです。そして、それは(おそらく)県民の共通認識事項になっています。 なので、例えば館林の位置がわからないなら鶴の頭の辺りとか言います。 学生時代よく使いました。
>> 35
愛知や神奈川がどこら辺か知らない日本人て恥だよね
単なるバカ
県くらいどこにあるのかパッと浮かんでくるでしょふつー
市町村より県名…
いつだか若い女性達との話で出身地の話になった時に、県名すら知らない人いたよ。
確か富山と群馬とあともう一つぐらいあったなあ。
「それどこ?知らないんだけどw」
いやいや、知らない自慢するなよ〜って思った記憶ある。
俺は神奈川でも大和市なんだけど、関西で大和って言ったら「奈良?」って言われた。
それで説明面倒くさくなってその後は「横浜辺り」って言ってる。
市町村名がわからないのは仕方ないけど、県名ぐらいは知っててほしいし、どの地方(関東、関西、東北、中部、九州など)ぐらいはピンときてほしいな。
>> 43
ごめんなさい。大和市は知らないかったです。(関西人です)
ゆとり世代の子の中には日本地図の白地図埋めるっていう勉強をしてない子たちが沢山いて、そんな子って冗談みたいな事を言いますよ。
http://www.chakuriki.net/japan/
こんな感じ。
- << 46 いや謝らんで下さい。 大和市知ってんのは神奈川県民ぐらいだから(笑) マイナーな市町村なんて知らないのが当たり前かな。 隣に綾瀬市があるけど、これは東京北区の綾瀬とよく間違われる。 しかも綾瀬市にあるのに『厚木基地』。 この地図、すごいことになってるね(笑) ヒロシマデカいなあ。 リアスと言えばあまちゃん。あまちゃんと言えば岩手。その岩手が無くて秋田ヒロッ(笑) 鉄砲伝来の種子島ってあんなところに移動してるし。 日本の地理なんて今時どうでもいいんですかね?(笑)
>> 44
ごめんなさい。大和市は知らないかったです。(関西人です)
ゆとり世代の子の中には日本地図の白地図埋めるっていう勉強をしてない子たちが沢…
いや謝らんで下さい。
大和市知ってんのは神奈川県民ぐらいだから(笑)
マイナーな市町村なんて知らないのが当たり前かな。
隣に綾瀬市があるけど、これは東京北区の綾瀬とよく間違われる。
しかも綾瀬市にあるのに『厚木基地』。
この地図、すごいことになってるね(笑)
ヒロシマデカいなあ。
リアスと言えばあまちゃん。あまちゃんと言えば岩手。その岩手が無くて秋田ヒロッ(笑)
鉄砲伝来の種子島ってあんなところに移動してるし。
日本の地理なんて今時どうでもいいんですかね?(笑)
- << 69 綾瀬は足立区だよ
テーマ別雑談掲示板のスレ一覧
テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
政治についての個人の所感0レス 0HIT 常連さん
-
鳥が憎い6レス 115HIT 癒やされたいさん (20代 ♀)
-
災害時この世の全ての未婚独身男性は避難所に行ってはなりません5レス 128HIT 匿名さん
-
資格なんか無い方がいい4レス 71HIT 通りすがりさん
-
芸能人に似てるって言われたことある?40レス 438HIT 第三臓器 (30代 ♂)
-
政治についての個人の所感0レス 0HIT 常連さん
-
専業と言うと嫌味を言われる。61レス 1056HIT 主婦さん (30代 ♀)
-
鳥が憎い
からすに襲われたことはないです。 何度も襲撃されるのは主が何かしたの…(匿名さん6)
6レス 115HIT 癒やされたいさん (20代 ♀) -
災害時この世の全ての未婚独身男性は避難所に行ってはなりません
わらわは大丈夫だから行く(第三臓器)
5レス 128HIT 匿名さん -
芸能人に似てるって言われたことある?>臓器ちゃんの、ミント🌱が嬉しかった☺️ (・ω<)…(第三臓器)
40レス 438HIT 第三臓器 (30代 ♂)
-
-
-
閲覧専用
日本の政党分析8レス 147HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
ジャパンカップ10レス 164HIT アーモンド愛
-
閲覧専用
人気スレ。8レス 297HIT 寡黙な人さん
-
閲覧専用
片付けられない嫁。家中に物が溢れる38レス 557HIT 通りすがりさん
-
閲覧専用
結婚は人生の墓場と言いますけど?1レス 109HIT 通りすがりさん
-
閲覧専用
日本の政党分析
自民党はGHQから脱却するために作られた政党であり、そうしないと日本は…(匿名さん8)
8レス 147HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
ジャパンカップ
カランダガン 強かったですね! 1着カランダガン 2着マスカ…(アーモンド愛)
10レス 164HIT アーモンド愛 -
閲覧専用
人気スレ。
こちらのネットストーカーひつこいですよね。 呆れます。(寡黙な人さん0)
8レス 297HIT 寡黙な人さん -
閲覧専用
片付けられない嫁。家中に物が溢れる
皆様、どうか軽い気持ちでNo.28のような誹謗中傷コメントはなさらない…(通りすがりさん0)
38レス 557HIT 通りすがりさん -
閲覧専用
結婚は人生の墓場と言いますけど?
この世は既に墓場です。(通りすがりさん0)
1レス 109HIT 通りすがりさん
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
付き合えないから仕方なくきた
男性の会話で〇〇さんが美人だとか好みのタイプだと話しているのを聞きます。 そういう女性は結婚し…
10レス 209HIT 社会人さん (30代 女性 ) -
黒歴史の時効はいつまでですか?
黒歴史の時効はどれぐらいでしょうか? 現在32歳。 10歳の時のお話です。 周囲から浮いて…
8レス 150HIT 聞いてほしいさん -
子供の騒音 やり返しされた
下の階の子供の声がうるさいので床ドンしてたら怒ったのか、部屋の扉を思いっきりバンと閉める音が聞こえて…
16レス 288HIT 相談したいさん -
節約のしすぎと言われました…
周囲から節約し過ぎと言われているパート主婦です。 職場にお金は一切持っていかず、水道水やポット…
22レス 465HIT おしゃべり好きさん -
多目的トイレについて
皆さん使ってますか わたしは普通のトイレが埋まってる時に使ってますがその代わりかなり急いで出てます…
12レス 203HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) -
彼氏の友達から変な事言われて困ってます
彼氏が友達と出かけた時たまたま別の友達と会ってその人にいきなり「お前の彼女大丈夫なん」と言われ「何が…
13レス 228HIT 学生さん (10代 女性 ) - もっと見る

