注目の話題
娘がビスコ坊やに似てると言われました
既読ついてもう10日返事なし
ピアノが弾けるは天才

家事苦手で。って言わないで(>_<)

レス32 HIT数 4021 あ+ あ-

既婚者( 30代 ♀ )
16/01/30 21:44(更新日時)

愚痴ですm(._.)m
主人は、親戚や友人たちの前で、いつも私のことを
「こいつ、家事苦手でさぁ〜」と言います。

決して得意ではないですが、男の子3人を子育てしながら、何とか結婚前からの仕事を続けています。

毎日、一応、手料理食べてて、
子供部屋以外はまあまあ片付いていて、
いつも綺麗な下着着られているんだから、特に問題ないと思いませ〜ん?

状態半分で言ってるみたいだけど、すっかり「家事が不得意な嫁」が定着しちゃいました。

No.2254615 15/09/10 08:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/09/10 09:13
名無し ( ♀ DW7JLb )

うちもそういう事を言うタイプ。

前は意地になっていたけど最近開き直りました。

子どもがわかってくれたらそれで良いかなと。

No.2 15/09/10 09:19
ベテラン主婦2 

3人の男の子の子育てしながら仕事して毎日手料理ですか⁉️
私から見たらスーパーウーマンです!

私なんて、子供2人の3時までのパートなのに、もう今日は無理!ってなって外食になったりします。
それでも一応忙しそうにTVみてる旦那を横目にあくせく動いてるのでよくやってると勘違いしてるのか、ダメだしは冗談でもされませんね。

掃除も見えるとこだけだし、仕事終わって習い事の送迎、発表会のリハーサルやら学校の役員の会合とかあってそれで家事苦手とか言われたら切れちゃいます!旦那はなんもしない弱みもあるんじゃないかな?
主さんの旦那さんは手伝ってくれるんですか?

No.3 15/09/10 09:26
新婚さん3 

仕事も育児も家事もやられてる方、本当にすごいし尊敬します。何で家事が苦手と言われるんですかね。旦那さんが家事得意とかですか?
現在仕事もやめて子供もいないので自由な時間が多いけど、家事を徹底的にやってるかと言われてると全然です。どれもある程度って感じです。

No.4 15/09/10 09:44
既婚者4 ( ♀ )

そう言うのは聞き流しましょう

言い方にもよりますが
愛嬌の場合もあると思いますよ

ダメだと貶しながらも
目が笑ってるうちは
ただの愚痴 照れ隠しだったり
しますので。

それに 実際は三人のお子さんを
しっかり育ててるのですから
旦那さんが言わなくても
お子さんや家族 友人 世間は
主さんを認めているので大丈夫です

これからも主夫業頑張って下さいね

No.5 15/09/10 10:04
通行人5 

私なんて専業主婦で子供1人なのに家事ズボラ(笑)
料理だけはそれなりにするけど。
主さん充分すぎるほど頑張ってますよ。
それなのに旦那さんそんなこと言うなんて。
周りに「俺の方が上、嫁は下」みたいに言って大きな顔したいんですかね。
たいしたことない男ほど人を下に見たがるから要注意だね。

No.6 15/09/10 10:42
匿名6 

気にしない気にしない
私も子供三人いますし、家事は苦手。
三姉妹だから男の子よりはましって言われますが、長女(小4)は夜にトイレに行くの嫌だからって寝室でバスタオルにオシッコ染み込ませてたりするし。
臭いで気づきました。

旦那は臭いって言うだけ。

帰宅が19時半過ぎだからまともな料理、まともな掃除は休日だけ。
何か言われても、普段食べっぱなし、着っぱなし、片付けなしの方に言われたくありませーんと言ってます。

No.7 15/09/10 11:30
ベテラン主婦7 ( ♀ )

そんなのいちいち気にしない、気にしない!!笑

周りも冗談半分に受け取ってますよ。

そこをいちいち気にしてたら、なんだかギスギスしちゃいますよ。

旦那さんの話しに乗っかって、笑って盛り上げるくらいでいいですよ~。

No.8 15/09/10 11:47
匿名8 ( ♀ )

私もめっちゃ言われます!
家事苦手でさぁ~って、毎日きちんとこなしてるんだよ!って腹立ちますよね。
たまにそんなん言うならあなたがやりなよ!って思う。
熱だして寝込んでも家事やってくれないくせにさ。
子供さんはちゃんと見ててくれるんじゃないかな。
なぜかうちは子供にまで家事下手とか言われるけど(泣)

No.9 15/09/10 13:28
通行人9 

いっそ、うん苦手なの。だから明日は家事よろしくね(≧∇≦)と言ってみる(´・_・`)

No.10 15/09/10 15:09
通行人10 

冷静に考えて下さい❗

二人の時と親戚や友人の
居る場合では意味合いが
違いますよ
第三者が居る時に
「家事が苦手でさぁ」と
言うのは単に基準値を
下げているだけです
言われた方は子供3人いる
わりには綺麗にかたずいてる
し良い奥さんと言う印象を
持つものです
ダンナの狙いだよ‼

貴女も言うでしょう
来客前に散々掃除したのに
「散らかってますけど
どうぞ御上がり下さい」

「詰まらない物ですが
召し上がって下さい」…

ダンナは満足してるよ‼

No.11 15/09/10 15:27
婚活中11 

そんな旦那なら別れた方がいい?

No.12 15/09/10 16:26
既婚者0 ( 30代 ♀ )

皆さん、ありがとうございます‼︎
そうですね、気にしないのが一番ですね。

けど、たまには誰かに感謝されたくなります(>_<) みんな、忙しく頑張っている事は分かってますが、どこへ行っても誤ってばかりの毎日。お疲れ様の一言がもらいたい!です。

因みに、夫は、ホントに私が家事が不得意だと思っています。ただ、こなしているだけなので、確かに言う通りかもしれません。
でも、それでも良いじゃん‼︎っ思っています。それが、上達しない理由ですね(>_<)

義母は料理を習いに来なさいとか、家事の本などを送ってくれますが、笑顔で知らんぷりしています。私的には、十分OKなので(笑)

No.13 15/09/10 16:53
既婚者13 

主さんが気にせずに過ごせるなら話は別ですが、本当に嫌なら一度 旦那さんと真剣に話をした方がいいと思います。

たかが一言かも知れませんし、片付け方に多少の苦手があるとしても、仮にも、ご飯を作り、洗濯をし、(←それによって旦那は綺麗な服を着てられる訳だし)掃除もして、育児もしてる。

あたしなら、器の大小の問題では無く、自分なりに一生懸命 頑張ってる中、他人様に『こいつ、家事が苦手でさぁ』なんて言われたら、本気で切れます。

働いてくれてる事への感謝とは別に、旦那さん側も、家の事を妻が頑張ってくれてるから、自分は仕事に専念出来ると言う感謝の気持ちを持つべきだと思います。


No.14 15/09/10 17:34
既婚者14 

私もそんな事言われたら嫌だなぁ…。
「だったらお前が全部やれ!!」ってブチギレます!

No.15 15/09/10 19:13
通行人15 

ただ、こなしているだけ
私的にはそれが難しくすごい事だと思うのですが…
まぁ個人的にはハードル上げられるよりは断然いいと思いますが、そういう発言が多いなら嫌になると思います。
てか、普通にしていたら こいつ家事苦手でさぁ~なんて言う機会あまり無いと思うんですけど…話題ない時とかに口癖みたいに言っちゃうのかな?ちょっとよく分からないです。
私なら我慢せず旦那に言いますよ~
というか苦手ならこれ幸いと、私苦手だからあなたやってね~♪ あなたは得意みたいし任せるわって(笑)

No.16 15/09/11 00:14
匿名16 

自分の女房を人前でコケにするって見てても、みっともない

見苦しい!

世の旦那
人格が未熟 成長してない
お止めなさい

No.17 15/09/11 00:15
既婚者17 

私は結婚前から「小馬鹿にされたら真に受けてマジで怒る」なキャラで来てるので、旦那はそういうことは言いません。

タマにウッカリ言うと、2人きりになった時に私が大爆発。

大爆発した私は面倒臭いので(笑)今はもう絶対言わなくなりました。

No.18 15/09/11 00:42
匿名18 

うわー…自分でやればいいのにね。謙遜だか分からないけどパートナーを悪く言うような人は最低です!早いうちにガツンと言えば良かったですね。

主もご主人の欠点を攻撃して思い知らせてやればいい‼

No.19 15/09/11 09:18
既婚者19 ( ♀ )

私は二日酔いで旦那の弁当を作れなかった時、旦那がコンビニ弁当を会社に持ってたら…

「またカミさん、呑んだくれてるのか~?(^O^)」
会社の人達に笑われたそうです…(^^;

旦那が私の事を外で何と言ってるのやら…(^^;

No.20 15/09/11 12:50
ベテラン主婦20 ( ♀ )

主さん、偉ーい‼

本当に偉いですよ、お子さん居て働いて。

こなすだけでも大変ですよ。

お姑さんの余計な御世話な気遣いにも上手く対応されて。

私は子育て終わりましたが尊敬しますよ✨

No.21 15/09/11 12:57
婚活中21 ( ♀ )

家庭内での写真を見せたり お招きしたら
わかると思います

百聞は一見にしかず


No.22 15/09/11 13:15
匿名22 

主さん、気にしちゃダメだよ。大体そういう人に限って家事手伝わない男性多いから。そういう相手選んだのは紛れもなく旦那さんの方なんだし。周りがちゃんと見てくれてるんだから。

No.23 15/09/11 15:57
通りすがり ( ♀ JNT4l )

義母さんと比べられてる可能性はありませんか?
義母に、教えてあげるって言われてるんですよね?
仕込む気満々なのでは?
昔なら、親と同居で我が家の味とか、掃除や、ご近所付き合いから冠婚葬祭まで仕込まれたものですけど、
核家族で、共働きでしっかりこなされてるのすごいと思います。
わたしなんて、よく寝込むから、主人の実家に差し入れ貰ったりしますよ…。

旦那さん、自分ではやらないのに感謝の気持ち足りないと思います。
苦手でも頑張ってくれてありがたい。俺には過ぎた嫁だって言うならわかるけど、
嫌になるの当たり前だと思います。
家は、さほどわたしは家事も料理も育児も上手くありませんが、旦那も子供も喜んでくれてるので助かります。

No.24 15/09/11 22:58
既婚者 ( 30代 ♀ )

本当にありがとうございます‼︎
私の愚痴にお返事いただいてすごく嬉しいです。

そうですね。義母と比べると私の家事はすごく雑です。私のOKラインがとても低いんだと思います(>_<)

買い物はネットスーパーと通販がメイン
無洗米使用
野菜の面取りはしない
出汁は市販のを使う
子供を寝かしつけながら足で雑巾がけ
洗ったお皿を棚に戻さず、また使う
子供の食べこぼしを叱らない
自分がお風呂に入りながらお風呂掃除
まだまだまだまだ沢山あります(^^)

主人はたぶんそんな所が気に入らないんだと思います。
育った環境の違いかもしれませんね。

No.25 15/09/11 23:13
既婚者 ( 30代 ♀ )

私はちゃんと終えたつもりの事も、主人にしたら、もっと丁寧にやって欲しいようです。
家事は奥深いですね。

きちんとされている方もたくさんいらっしゃると思います。
私は、残念ながら、時間をかけるのが余り好きではないです。

  • << 27 気にしなくて良いのでは? それか、これ以上言うなら、仕上げは旦那さんに、 「どうすればいいの? やってみせて?」 やってくれたら、 「すごい、上手、これからは貴方にお願いします」。 でいいのでは? 会社の先輩が、旦那さんが細かいので、気になるなら、貴方に任せますって、旦那さんがやってましたよ? わたしはやることはやっているから、納得できないなら、貴方が納得できるようになさって? でした(笑) 細かくて口うるさい旦那だと嫌になるけど、うるさくてもやってくれるなら、素敵な旦那だと言ってました。 上手に転がすタイプだったみたいです。 口だけで、義母を持ち出してきて出来ないなら、義母みたいにはできないし、貴方が教えて貰ってきてね。でいいと思います。 主さんと結婚したんですからね。 義母を求めるのは無理がありますよね(笑) 義母さんも、共働きでフルタイムの兼業ですか? 今まで、息子をやってきて、義母を手伝って、義母のレベルで家事ができないなら、主さんに求めないで欲しいですよね?

No.26 15/09/12 08:16
既婚者19 ( ♀ )

>> 25 家事はキチンとしようと思ったらキリがありませんよね?(^^;

私も短時間で家事を終えたい方なので
朝起きたら洗濯機を回しながらリビングと台所とトイレの掃除、

その後は旦那の弁当と自分の昼食作り、
パートから帰ってからはあまり動きたくないので晩ご飯の下ごしらえをしておきます。

あとの風呂掃除は旦那の担当、
寝室、旦那の部屋、私の部屋、客間は週一程度、掃除機をかければOK程度にしております。

暇な時はコロッケや竹輪の磯辺揚げ等のオリジナル冷凍惣菜をまとめて作り冷凍保存しております。

野菜の面取りなんてやってられない(笑)とにかく家事は楽したいもんですよね?(^O^)

  • << 28 はい、ちょっとでも楽したいです! 困らない程度の手抜きなら、どんどんしちゃえ〜〜っ! って思ってます。

No.27 15/09/12 18:16
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 25 私はちゃんと終えたつもりの事も、主人にしたら、もっと丁寧にやって欲しいようです。 家事は奥深いですね。 きちんとされている方もたくさ… 気にしなくて良いのでは?
それか、これ以上言うなら、仕上げは旦那さんに、
「どうすればいいの?
やってみせて?」

やってくれたら、
「すごい、上手、これからは貴方にお願いします」。
でいいのでは?

会社の先輩が、旦那さんが細かいので、気になるなら、貴方に任せますって、旦那さんがやってましたよ?

わたしはやることはやっているから、納得できないなら、貴方が納得できるようになさって?
でした(笑)

細かくて口うるさい旦那だと嫌になるけど、うるさくてもやってくれるなら、素敵な旦那だと言ってました。

上手に転がすタイプだったみたいです。

口だけで、義母を持ち出してきて出来ないなら、義母みたいにはできないし、貴方が教えて貰ってきてね。でいいと思います。

主さんと結婚したんですからね。
義母を求めるのは無理がありますよね(笑)

義母さんも、共働きでフルタイムの兼業ですか?
今まで、息子をやってきて、義母を手伝って、義母のレベルで家事ができないなら、主さんに求めないで欲しいですよね?

  • << 29 うちの主人は、ほとんど手伝ってくれません。 例えば「ゴミ出してくれる?」って言うと、「分かった!」と言うのに、出してなくて理由を聞くと、どれか分からなかったそうです。玄関にゴミ袋あるのに。 結局、やりたくないんです。(涙) 義母もフルタイムで働いていて、主人は子供ながらにいつ寝ているんだろう?と思っていたそうです。家族で遊んだ思い出もないそうです。 私は、寝ないと身体が持たないし、子供達ともたくさん遊びたいです!(笑)

No.28 15/09/13 07:24
既婚者 ( 30代 ♀ )

>> 26 家事はキチンとしようと思ったらキリがありませんよね?(^^; 私も短時間で家事を終えたい方なので 朝起きたら洗濯機を回しながらリビン… はい、ちょっとでも楽したいです!
困らない程度の手抜きなら、どんどんしちゃえ〜〜っ!
って思ってます。

No.29 15/09/13 07:38
既婚者 ( 30代 ♀ )

>> 27 気にしなくて良いのでは? それか、これ以上言うなら、仕上げは旦那さんに、 「どうすればいいの? やってみせて?」 やってくれたら… うちの主人は、ほとんど手伝ってくれません。
例えば「ゴミ出してくれる?」って言うと、「分かった!」と言うのに、出してなくて理由を聞くと、どれか分からなかったそうです。玄関にゴミ袋あるのに。
結局、やりたくないんです。(涙)

義母もフルタイムで働いていて、主人は子供ながらにいつ寝ているんだろう?と思っていたそうです。家族で遊んだ思い出もないそうです。
私は、寝ないと身体が持たないし、子供達ともたくさん遊びたいです!(笑)

No.30 15/09/21 11:29
婚活中21 ( ♀ )

主さん 足で雑巾かけるのは 旦那さんが 子供を抱いてくれないからでしょ?
だったら けなげに手で拭いて 子供は大泣きさせて だめだから 見て~と 旦那さんに丸投げしましょう
旦那さんは 根を上げますから ひきとって足で雑巾かけます 文句はいえないと思います
上げ膳すえ膳で お母さんが寝る間もなく働いてても するーしてた親不孝ものなんですよね~お母さん、かわいそう~と聞こえるように独り言いっちゃいましょう

No.31 15/09/21 14:19
通りすがり ( ♀ JNT4l )

フルタイムの母親の元で育って、いつ寝てるんだろう?
ダメだこりゃ…

義母さんの時代に、仕事を女性がして、家事の負担を家族にさせたら、働くのに逆風が吹いたから、頑張っていたんでしょうけど。

主さんが我慢する必要はないですよ?

旦那さん駄目っ子です…。

No.32 16/01/30 21:44
既婚者32 

主さんえらいえらい!
毎日お疲れ様です、十二分に頑張ってますよ〜(^o^)

旦那さまのお言葉はスルーがよいと思いますが、皆様いうように
「じゃあお手本みせて〜♡」なんて言っちゃってやってもらえばいいと思います笑。

うちも昔そんな感じのことがありましたが、「私がやる決まりはないのだし、気になるなら君がやってくれてもいいんだよ?」というと、それ以来何も言わなくなりました笑。
そして、旦那を褒めまくって家事を覚えてもらいました★

主さんは頑張ってると思いますよー♪

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧