注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?

いいパパいい夫という夫。実際どうなんだろう

レス8 HIT数 2658 あ+ あ-

専業主婦( 20代 ♀ )
15/08/31 23:06(更新日時)

愚痴というか夫に対して不満なんですけど、うちの夫は職場のお父さん方と比べて「自分は子どものおむつも変えれるし嫁が忙しいとき疲れてるときは皿も洗ったり洗濯したりしてるからいい夫いいパパだ」と常日頃言っています

わたしから見ても夫は料理は出来ませんが皿洗ったりオムツも変えられて頼めばしてくれるし助かるんですけど、あと一歩足りないって思うことも多々多いです。
そう思うのは子どもがうんちして夫がおむつを変えたあとその次におむつを変えると背中側にうんちがついていたりして前のがきれいにふけてないって思うし、夫がうんち後のおむつを変えたあと夫が見てないうちにうんちチェックをしたり隠れてカバーしてることも多いです

お皿洗いもそうです
洗うのはいいけど油気がまだ残っててぬるぬるしてたり、並べ方が雑で乾燥機かけても水がたまって乾かなかったり…
お皿洗いは洗って乾燥したものを食器棚や元の場所に直すところまでが一セットだと思ってますが、洗って乾燥機かけたら夫は終了なので、わたしが具合悪いときもその後の後片付けはわたしがやります

洗濯物もすごくせまいとこに無理やり干して乾かなかったり取り入れるときに困るような干し方をするので正直もう少しちゃんと干してもらいたいのですが、初めのうちはもう少しこう干してくれたら干してくれたら片付けの時助かるなと言いましたがせっかくやったのに!とかちゃんとしてる!とか怒るのでもう言うのをやめました
やってくれるだけでもいいか、なにもしない旦那さんたちに比べればマシかと思って、夫がなにかしたあとちょっと直したり片付けの時四苦八苦しますがなにも言わず我慢しながらやってきました

でもそういう中途半端でわたしがフォローしてることも知らずに、何かあるたびに「おれはいい夫だ」「いいパパだ」「イクメンだ」など言われいい気になってる夫を見るとなんだかイライラします

わたしが体調いいときはまぁいいかとなりますが、具合が悪いときに洗濯物がぐちゃぐちゃにほしてあったり食器もベタベタびしょびしょで乾いてなかったりするとほんとはぁーってため息が出ます

今日気分が悪くてなんとか夕飯は作ったのですが、子どもの離乳食をあげるのを夫に頼みました
いつもはわたしが毎日夕飯食べさせてますがちょっとしんどくて頼んだのに、口からべーって出したり手でぐちゃぐちゃ食べて散らかすのにイライラした夫は「あ~!もう!!!お前いい加減にしろよ!食いたくないんか?!くそっ!!」とか口悪く文句言いながら食べさせるのが聞こえたので、布団から起き上がってフラフラしながらご飯食べさせるのを交代しました。

まだ食べさせて5分、10分?くらいしか経ってないのに文句いうの早すぎるしまだ一歳の子が大人みたいにきれいに食べられるわけないのに…

15/08/31 01:05 追記
保育園に通わせてないのでわたしは24時間子どもと一緒にいるのに、夜の数時間しか子どもに会わない夫がすぐ怒ったりイラついたりするのがとても嫌です

そんなレベル?なのにおれはいいパパいい夫など言ってることにもムカつきますし、うちの夫は実際のところどうなのでしょうか?
いいパパいい夫なのでしょうか?

15/08/31 01:06 追記
文句が多くて逆ギレも多いのでわたしは何も言ってないし裏で確認したりいつもならいらない作業がいるときもはぁ…って思いながらも黙ってやるのに、人が来たときだけいばったりいいパパだね!など誉められてどんどん調子に乗ってるように思います

わたしも専業主婦だけど出来ることは精一杯やってますし100%きちんとやってる訳ではないので人のことをとやかく言える立場ではないのですが、疲れてしまいました…

No.2251167 15/08/31 01:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/08/31 01:40
匿名さん1 

子育てお疲れ様です。

中途半端に手伝って『俺は家事も子育ても手伝ってる!』っていう顔されるのって、かなり腹が立ちますよね!

御主人は、誉めて欲しいんだと思います。なので、ここは主さんが大人になり『いつもありがと~ホント助かるわ~。いい夫♪』と、おだててあげましょう。

そして、例えば洗濯物なら、一緒に干しながら『間隔空けると、風通しが良くなって早く乾くのよ~。豆知識♪』とか、食器洗いなら『油っこい食器は最後に洗って、CMみたいにキュキュっと音がするか確かめてみて~♪』と優しく言ってみましょう。

体調の悪い時は大変ですが、御主人が子供の世話が出来ないなら、遊び相手を頼むとか。

御主人の“手伝おう”という意欲をそがないように、何とか役に立つように教育したい物ですよね!

No.2 15/08/31 03:28
匿名さん2 ( ♀ )

気持ちはよーくわかりますが、それ、絶対言っちゃダメですよ(; ̄Д ̄)何にもしてくれなります。徐々になれたり、コツをつかむと大丈夫。男性は褒め殺しで育てる、が鉄則です。お疲れ様

No.3 15/08/31 04:04
お父さん3 ( ♂ )

それはちょっとキツいですね。

でも主さんはよく見てていい感じだと思うよ。

いいパパいい旦那って判断するのは自分じゃなくて周りなのにね。褒めて欲しい構ってちゃんな旦那なんだろうね。

俺は好きで子育てしてるからいいパパとかという意思が無いなぁ。子供好きが講じて自営になったぐらいだから。嫁さんも家事下手だし、子育ても苦手らしいから。

俺の場合は評価はどっちでもいいかな、それ余暇楽しかったらそれでいいじゃん。1歳児怒るいいパパ、マジうけましたわ。

俺なんて子供がグチャグチャやって顔中ドロドロにしてたら、喜んでスマホで撮るね。絶対あとから見ても微笑めるじゃん。

子供のその時の笑顔って本当にその時だからね。楽しくしていくことも大事なんだよね。

No.4 15/08/31 07:32
♂♀ママ4 ( 20代 ♀ )

主さんにとって二度手間でもやってくれてる今の旦那さんと何もしない旦那どちらがいいのでしょうか?
私からみたら二度手間だろうがやってくれてるだけありがたいと思うのですが(笑)うちの旦那は洗濯は好きなので洗って干すまではやりますが雨が降ってても取り込み忘れがあったり畳んだりはやりません。オムツ変えはうんちだと一袋使うんじゃないかって勢いでおしりふき使います(笑)
洗い物なんかは頼んでも明日でいいんじゃない?とかでやりません。そんなでも普段仕事頑張ってくれてるし何もしてくれないよりかはっと思ってありがとー(^O^)って言ってます。内心はこれじゃなぁ~って思ってます(笑)

No.5 15/08/31 07:36
ベテラン主婦5 

本当に心から喜んで育児や家事に参加、協力的な旦那さんは自分から良くやってて良い旦那、パパしてるでしょ〜って言わない。
何故なら自分から言わなくても、周りから感謝されてるのが分かるし、褒めらる為にやっているわけじゃないから…。

主さんの旦那さんは良く見せたい、感謝されたい、褒められたい、の塊だから、良きパパをアピール、しかし、やってる事が大事で中身はどうでもいいから、家事や育児がいい加減になっている。目に見える所だけを熱心にして、目に見えない所はどうでも良い、そんな感じを受けました。

上手に伝えたら、きっと中身ある協力的な旦那さんになると思います。

No.6 15/08/31 12:20
匿名さん6 

「あと一歩が足りない」が満たされると別の足り無さを見つけてしまうでしょうね
で、ずーーっと不満ばかりになる。

旦那さんから見た主さんは足りてるのかな?

No.7 15/08/31 12:26
専業主婦7 

>> 6 その通り
結婚生活なんて
永久に満たされる事はありません
早々に離婚を

No.8 15/08/31 23:06
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

体調戻らずズルズル過ごしてます
買い物に行けなくて今日は旦那が子どもつれて買い出し行ってきてくれました
子どもと久しぶりに離れて20分くらいでしたが心の余裕が全然違いますね
なんか解放されたような落ち着きといいますか…

やっぱり育児に疲れてるみたいなので休んで復活したいものです
夫には何かしてくれたらありがとうっていうようにしています
いつも感謝の気持ちありますが、まだまだわたしも未熟でカッ!となることもあります
旦那まで潰れたらアウトですよね
仕事してきてくれてるんだから、食事はちゃんとしたものをとあれこれ用意してきましたがわたしにはだいぶ負担だったようです
2、3日手を抜いてやっていこうと思います

しかし疲れがとれず困ります
体調不良も治らないです
熱はないし風邪ではないと思いますが精神的なものですかね…
夫に子どもを預けてっていうのはまだ無理なのですが、子連れで出来るリフレッシュってどういうものがありますか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧