注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理
食事の予定日になっても返信なし

病院で包皮を剥かれました😫(男の子)

レス74 HIT数 114620 あ+ あ-

♂ママ
18/10/25 19:07(更新日時)

昨日、兄弟二人を小児科に連れて行きました。

ついでに「オチンチンが痛いみたいなんですが…」と相談したら、寝かされていきなり包皮を剥かれました😫

弟(1才)は、無理に剥かれている間、血が止まってしまったのか?中身が紫色になって可哀想でした…

でも実際、白い大きなカス?が出てきて「剥いて洗わないとダメ」と言われました。

兄(小学校低学年)は、もともと皮の穴が小さくて、オシッコが横に飛んでしまう状態でした。

それを無理に剥いたので、包皮が裂けた状態で痛そうです。

弟はオシッコする度にギャン泣き、しかも痛すぎて我慢してるのかオムツには少量しかオシッコがついていません。

血が付いて痛々しいです…

兄は、痛すぎてオシッコができなくて、昨日の夕方からオシッコをしてません。

我慢しすぎると膀胱炎、酷いと腎盂炎、もっと酷いと膀胱破裂もあるとネットで見て、心配になっています。

抗生物質の塗り薬をもらったので塗ってはいますが、飲み薬等はもらっていません。

どうしてあげたらいいのか…

傷なので数日で治るとは思うのですが、痛いからとほうっておくとまた癒着して剥がすのが辛くなりそうだし…

何よりオシッコを出せないのが心配です😫

あまりに酷かったら病院で導尿とかになるのでしょうか?

なんだかろくに眠れずに朝になってしまいました💧

昨日は痛々しすぎて、シャワーで表面しか洗えませんでした…入浴も、ばい菌が入りそうでやめました。

私がしてあげられる事って何でしょうか?😢

13/08/22 08:12 追記
皆さん、ありがとうございます。
オシッコは無事に出す事ができました😃
まだ痛がりますが…
やっぱり痛いのは数日なんですね。

次の悩みは…トラウマ状態の子供を、また病院に連れて行ってさらに剥くべきか?
家で入浴時に頑張るか…です。

私としては、もう行きたくない…行くなら、家で剥く為のアドバイスや薬などをもらうだけにしたいです。

皆さんでしたら、どうされますか?

No.1990724 13/08/21 05:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/08/21 06:48
匿名さん1 ( ♀ )

痛いですね(ToT)かわいそうです…

おしっこが出せないのも心配ですよね。

私は女の子しか育ててないのですが、おまたを自転車サドルに強く打ったさいに…何ヵ所も裂けてしまい…大丈夫大丈夫と薬を塗ってあげて完治した事がありました。

夏場だし心配です。

どなたか男の方…主さんに教えてあげて下さい(ToT)

あまりに心配でレスさせていただきましたが…答えにならず申し訳ないです。

そんな強引に(ToT)

お大事にして下さいね。

• << 3 レスありがとうございます。 朝っぱらからシモの悩みでスミマセン💦 親としては心配だけど、やっぱり何度も軟膏塗って、励ましながら治るのを待つしかないですよね。 「男性に聞きたい」にスレ立てた方が良かったのかな? 旦那も、あまりに子供が泣くので「自然に任せればいいのに余計な事をしてくれたなぁ💧」と言っています。 心配して下さり、ありがとうございました。
  • << 68 私は男2人 女1人育て今は孫3人いるバァバです。初めまして(^ ^) 私の長男も年中さんの頃、チンチンがよく腫れ痛みを訴えたので病院つれて行きました。 長男は初め手術をして皮を剥がす?ないといけない位の包茎だったので… でも その後も膿がよくでたり、痛がったり、腫れたりしたので、手術した病院ではなく総合病院の泌尿器にいくと、先生から…お母さん膿が出る原因を見せてあげるからね、でも少し見るの辛いけどゴメンね、と言うと… 看護士さぁ〜ん 手足お願いねぇ〜て言ったかと思ったら看護士が2人来て、長男の手足をシッカリ掴んだ瞬間!先生は迷いもなく長男のチンチンの皮をサッと下げて、ほら!これが原因と見せてくれたのが白いカス?がたくさん出てきました。 長男は言うまでもなく、ギャア〜〜〜〜!と大泣き(−_−#) 処置が終わり説明…今日から一週間くらいは腫れて痛がるけど、必ず、お風呂はいったら皮を下げて洗ってあげてね、お風呂あがりに薬を塗ってあげて、一週間もすれば腫れも痛みも引くから心配ないからね、可哀想だと思ってやらないと またくっついて本人が可哀想だからね… 先生の言われた通り、毎日 泣く長男に言い聞かせてやってると、3日目くらいからは痛みも無く、腫れもひきはじめ、一週間すぎたら自分で皮を下げて洗う事をするようになり、今は立派に一児の父親をやってます(^ ^) 男の子包茎は早くから母親が気付いてあげたほうがいいみたいですよ。

No.2 13/08/21 07:00
匿名さん2 ( ♀ )

そんなに切れる位にやったんですか?
赤ちゃんの時はそこまでは剥いて洗ったりはしなかったし、他の病院に相談されてはどうでしょうか。

• << 5 レスありがとうございます。 ちょっと見せるだけかと思ったら、いきなり思いきり剥かれてびっくりしました😭 せめて痛くないように、何か塗ってゆっくり少しずつならともかく… グイッと。 見ててびっくりして、私は固まってしまいました💧 でも、周辺では評判の小児科医だし、そういうものなのかな?と、その時は思ったけど…せめて、今剥くのか、家で少しずつやるのか、選択させて欲しかったかも😭 子供の包皮を剥く事に関しては賛否両論ありますよね。 私は悩みに悩んで、やっぱり自然に任せよう!と思っていたので、まさかその小児科医が「強制的に剥く」を推奨しているとは思っていなくて… ちょっとショックです😢 他の病院…小児科より泌尿器科ですかね? 子供の様子を見て検討してみます。 ありがとうございました。

No.3 13/08/21 07:40
♂ママ0 

>> 1 痛いですね(ToT)かわいそうです… おしっこが出せないのも心配ですよね。 私は女の子しか育ててないのですが、おまたを自転車サド… レスありがとうございます。

朝っぱらからシモの悩みでスミマセン💦

親としては心配だけど、やっぱり何度も軟膏塗って、励ましながら治るのを待つしかないですよね。

「男性に聞きたい」にスレ立てた方が良かったのかな?
旦那も、あまりに子供が泣くので「自然に任せればいいのに余計な事をしてくれたなぁ💧」と言っています。

心配して下さり、ありがとうございました。

No.4 13/08/21 07:45
♀ママ4 ( 20代 )

別な病院に行ってみてもらってください

• << 7 レスありがとうございます。 やっぱりセカンドオピニオン?というか…そうですよね。 今もまた、弟は吐くほど大泣きでなだめるのが大変でした💧 やっぱりオムツを見る限り、明らかにいつもより量は少なくて膿みが付いていました。 薬を塗る時も「コワイコワイ」と言って、ガタガタ震えます😢 兄は未だに「オシッコ出せない…」と言っています。 寝ていたとはいえ、16時間以上経っています… 泌尿器科に相談してみようか? 病院に行ったら、また大泣き・大暴れされそうです💧 トラウマみたいになってます⤵ ありがとうございました。

No.5 13/08/21 07:51
♂ママ0 

>> 2 そんなに切れる位にやったんですか? 赤ちゃんの時はそこまでは剥いて洗ったりはしなかったし、他の病院に相談されてはどうでしょうか。 レスありがとうございます。

ちょっと見せるだけかと思ったら、いきなり思いきり剥かれてびっくりしました😭

せめて痛くないように、何か塗ってゆっくり少しずつならともかく…
グイッと。
見ててびっくりして、私は固まってしまいました💧

でも、周辺では評判の小児科医だし、そういうものなのかな?と、その時は思ったけど…せめて、今剥くのか、家で少しずつやるのか、選択させて欲しかったかも😭

子供の包皮を剥く事に関しては賛否両論ありますよね。

私は悩みに悩んで、やっぱり自然に任せよう!と思っていたので、まさかその小児科医が「強制的に剥く」を推奨しているとは思っていなくて…
ちょっとショックです😢

他の病院…小児科より泌尿器科ですかね?
子供の様子を見て検討してみます。

ありがとうございました。

• << 8 小児科でも大丈夫ですが泌尿器科のほうが専門的な事を考えたらそのほうが良いと思います。 血が出る位に剥いたのは個人的にはやり過ぎだと思います。

No.6 13/08/21 08:15
♂♀ママ6 ( ♀ )

うちは、年子で男の子がいます。二人とも小児科で、剥かれたことあります。

凄く可哀想でした。
そのときは、泣いてでも、剥いて薬を塗ってました。なるべく、剥いてから、おしっこをすると痛くないみたいです。が、剥く=痛いになってるので、難しいかもしれません。

お兄ちゃんは癒着しているみたいなので、なるべく、自分で、剥かせてシャワーしてあげた方がいいみたいです。

でも最初はうちも、上記のことをしていましたが、今は元に戻ってます。
なかなか難しいですよね。

痛いのは、2、3日で治ります。
剥いた方がいい。剥かなくても大丈夫。両方の意見があり、私もどちらがいいのか分かりません…。

アドバイスにならずすみません。

• << 9 レスありがとうございます。 経験者さんからのお話、参考になります! やっぱり「強制的に剥く」を推奨している小児科って、結構あるみたいですね。 そんなに痛い思いをしたのに…元に戻ってしまったんですか? なんだか剥く事に意味があるのか疑問に思えてきました… 本当に、どちらが子供の為になるのか?親としては悩んでしまいますね。 その小児科からは「全部剥いた方がいいから2週間後にまた来て下さい」って言われていますが、悩んでしまいます😔 たった今、兄が観念してオシッコ出す事に成功しました! ひとまずこちらの心配は減りました💦 弟が痛々しくて、可哀想で可哀想で…😢 あまりに酷いようなら、別の病院を検討しようと思います。 ありがとうございました。

No.7 13/08/21 08:15
♂ママ0 

>> 4 別な病院に行ってみてもらってください レスありがとうございます。

やっぱりセカンドオピニオン?というか…そうですよね。

今もまた、弟は吐くほど大泣きでなだめるのが大変でした💧

やっぱりオムツを見る限り、明らかにいつもより量は少なくて膿みが付いていました。

薬を塗る時も「コワイコワイ」と言って、ガタガタ震えます😢

兄は未だに「オシッコ出せない…」と言っています。
寝ていたとはいえ、16時間以上経っています…

泌尿器科に相談してみようか?
病院に行ったら、また大泣き・大暴れされそうです💧

トラウマみたいになってます⤵

No.8 13/08/21 08:20
匿名さん2 ( ♀ )

>> 5 レスありがとうございます。 ちょっと見せるだけかと思ったら、いきなり思いきり剥かれてびっくりしました😭 せめて痛くないように、何か塗って… 小児科でも大丈夫ですが泌尿器科のほうが専門的な事を考えたらそのほうが良いと思います。
血が出る位に剥いたのは個人的にはやり過ぎだと思います。

• << 10 再度レスありがとうございます。 容赦なく剥かれた感じです😭 いくら剥いた方がいいと言っても、せめて少しずつゆっくりやって欲しかった😢 兄の方はひとまずオシッコが出せました。 でも、また癒着する可能性もあります。 弟の方は膿みが出ていて、かなり痛そうです。 その小児科で剥いてもらうのは恐いので、泌尿器科に相談してみようかと思っています。 心配して下さり、ありがとうございました。

No.9 13/08/21 08:26
♂ママ0 

>> 6 うちは、年子で男の子がいます。二人とも小児科で、剥かれたことあります。 凄く可哀想でした。 そのときは、泣いてでも、剥いて薬を塗って… レスありがとうございます。

経験者さんからのお話、参考になります!

やっぱり「強制的に剥く」を推奨している小児科って、結構あるみたいですね。

そんなに痛い思いをしたのに…元に戻ってしまったんですか?

なんだか剥く事に意味があるのか疑問に思えてきました…
本当に、どちらが子供の為になるのか?親としては悩んでしまいますね。

その小児科からは「全部剥いた方がいいから2週間後にまた来て下さい」って言われていますが、悩んでしまいます😔

たった今、兄が観念してオシッコ出す事に成功しました!
ひとまずこちらの心配は減りました💦

弟が痛々しくて、可哀想で可哀想で…😢

あまりに酷いようなら、別の病院を検討しようと思います。

No.10 13/08/21 08:36
♂ママ0 

>> 8 小児科でも大丈夫ですが泌尿器科のほうが専門的な事を考えたらそのほうが良いと思います。 血が出る位に剥いたのは個人的にはやり過ぎだと思います。 再度レスありがとうございます。

容赦なく剥かれた感じです😭
いくら剥いた方がいいと言っても、せめて少しずつゆっくりやって欲しかった😢

兄の方はひとまずオシッコが出せました。
でも、また癒着する可能性もあります。

弟の方は膿みが出ていて、かなり痛そうです。

その小児科で剥いてもらうのは恐いので、泌尿器科に相談してみようかと思っています。

No.11 13/08/21 11:49
匿名さん11 

子供が痛そうにしてるのって結構辛いですよね。お気持ちはわかります。

しかし主さん、膿が出てるって状態は恥垢により炎症かがおき、化膿してるって事ですよ。もし痛そうだから、恐いからと放置してたら、泣いてすむ問題じゃすまなくなりますよ。実際に大変な事になった親子知ってます。お子さんの陰部は見るも無惨な形状になったらしいですよ。それが原因の1つで今は完全な引きこもりだそうです。

まぁ思春期になって自分の陰部が変形してコンプレックスになれば大変でしょ。それを免れた部分も考えるべきだと思いますよ。

• << 19 レスありがとうございます。 垢が溜まって化膿したというよりは…剥いて垢を取った時の影響だと思っていましたが、もしかしたら垢によってすでに炎症が起こっていた可能性もありますね。 スレ本文には話を端折るつもりで「オチンチンが痛い」と書いてしまいましたが、実際はその時は痛くはなかったのです。 別件で小児科に行ったついでに「最近、タマタマを痛がるんですけど、何かあるんでしょうか…」みたいな話をしたら、診てくれる事になって。 タマタマの件は「オムツかぶれじゃない?」と、サラッと流され。 なぜかいきなりオチンチンを剥きだして「ここはちゃんと剥いて洗ってあげないとダメだよ」と言われました。 無理に剥かれて中身が紫色になって周囲が出血してるのを見て、ショックで固まってしまいましたが…白い垢もあったのは事実で、やっぱり取って良かったのかな?とも思っています。 垢が溜まって膿んでしまう場合もあるんですね…ますます怖くなりました💧 今日は膿みも治まってきましたが、まだオシッコする時に痛がります。 でも入浴は、しみて泣く事はありませんでした。 ただ…さすがに、まだ痛いのに剥いて洗う事ができませんでした😢 心を鬼にして、やるべきだったのでしょうか… いろんな節があるので、どうするのが一番いいのか迷ってしまいます。 今回の事は、プラスに考えようと思います! アドバイスありがとうございました。

No.12 13/08/21 13:40
専業主婦12 ( ♀ )

他の病院に行っても同じですよ(笑)

早く剥いてあげないと 成長して中学生とかなったら 手術になるんじゃないの❓

• << 18 それは違うよ 私も主さんと同じ事経験して 泌尿器科やいくつかの小児科に見てもらったけど 他の病院は全部 排尿に問題あったり痛みがある以外は、ほっとけばいいよ との事でした
  • << 20 レスありがとうございます。 やっぱり、どこの病院に行っても同じですかね? 泌尿器科でも「剥いた方がいいです」って言われてしまうのかな… ちなみに今日は受診はしていません。 症状が落ち着いてきたので、どうしようか迷っています。 なにしろ子供達は、オチンチンを見せる事がトラウマのようになって、ガクガク震えだすので😢 ほとんどの男の子のお母さん達は、この難関?を乗り越えてきているのでしょうか… 今回の兄弟の他にもう一人大きいお兄ちゃんがいるのですが、何もしなくても何の問題も無く、自分でお風呂で洗えているようです。 なので、今回のような事は初めてでびっくりしてしまいました。 ありがとうございました。

No.13 13/08/21 15:01
♂♀ママ6 ( ♀ )

うちは、3/1くらいしか剥けてないといわれ、全部剥かないといけないとは、言われませんでした。
本当に今、全部剥くのが正しいんですかねぇ。
剥いて洗わないとまた元に戻ります。
そんなに、焦らなくてもいつかは自分で、剥く時がくると思うのですが…。

もし、泌尿器科に行かれたときは、良かったら、教えて下さい。
膿がでているのなら、連れて行った方がいいかもしれません。
今でもその小児科にはお世話になってますが、チンチンの話はしないようにしてます。
あの姿は本当に可哀想で、親の方がトラウマになります(;_;)

• << 21 再度レスありがとうございます。 そうなんです…親の私までもがトラウマになってしまっています💧 全部剥く必要があるのか?わかりませんが…確かに垢は、ちょっと深い部分にあったので、やっぱり剥いて洗うべきなのか… 今日も薬を塗っていましたが、何かすでに元に戻りつつあるような… ここでグッと我慢して、毎日少しずつ頑張って剥いていけばいいのかもしれません。 でも小児科からは「全部剥いた方がいいから、また来て」と言われて、本音を言うと行きたくないです😫 本当に剥く事が子供の為になるというなら、心を鬼にして連れて行きますが 賛否両論ある中、私自身も迷っていて(どちらかというと否定気味) 本当にどうするのが子供にとって一番いいのか、判断できずにいます😫 男の子には男の子なりの悩みがありますよね… 難しい… ありがとうございました。

No.14 13/08/21 17:34
♂♀ママ14 ( ♀ )

膿が出てるんですよね?
「痛いのを治してもらおう」
と兄弟に言い、別の病院(小児科なり泌尿器科なり総合病院なり)で診てもらう方がよくないですか?

因みにうちの子(♂)は自然に任せて剥いてません。

• << 22 レスありがとうございます。 膿みは一時的だったようで、今日は治まりました! おそらく、昨日かなりキツく剥かれて出血した上、垢を取る時もティッシュでこすられたので…軟膏は塗ったけど、傷口からばい菌が入ってしまったのだと思います。 でもまだ、オシッコを痛がります😫 何もしなくても大丈夫な子もいますよね。 スレ文には書いていない、もう一人上のお兄ちゃん(中学生)がそうです。 小さい頃は、今の1歳の弟と同じような感じでした。形とか… だから、全く気にしていなかったのですが。 小学校低学年の兄の方は、完全に癒着していたので、いつかは泌尿器科に行った方がいいのかなと思っていたので、良かったのかな? 小児科医に従って、再受診してもっと剥いてもらうべきか迷っていますが…やっぱり、他の病院(泌尿器科)の判断も聞いてみようかな。 検討中です。 ありがとうございました。

No.15 13/08/21 17:57
匿名さん15 ( ♂ )

それは、お子さん痛いなんてもんじゃないですよ。

私は高校生になって、風呂入る都度、自力で少しずつ引っ張って行きました。

それで十分でしたけどね…

数ヶ月かけて、すっかり問題ない状態になりました。

自力でも、確かに痛かったですよ。

お子さんの現状については、泌尿器科など、別の医者で相談してみてはどうかと思います。

そもそも、今は乱暴な荒療治は恐怖心を植え付けるものとして、しないのが普通じゃないかな。

お子さんがトラウマをもたないか、そちらの方が心配です。

• << 23 レスありがとうございます。 男性からの意見、ありがたいです! 私の旦那も「無理に剥く必要は無い、自然に任せろ」というタイプです。 なので、男の人が言うならそれでもいいのかなと思ったり… でもそれは、たまたま問題が無かったからで、問題ある人は「赤ちゃんの時に剥いて欲しかった」なんて考える人もいるのかな?と思ったり。 私は女なので全くわからず…わからないから余計に不安になったりします。 おっしゃるように、今回の件は、子供にとってはかなりトラウマになってしまったようで… 薬を塗る時もガタガタ震えて、可哀想です😢 病院の話なんてしようものなら、発狂します💧 そして私自身もトラウマです⤵ 行かなくても済むなら行きたくないのが本音です😢 もし、他の病院を受診するなら「無理に剥かないで下さい」と先に伝えようかな?とか、いろいろ考えています。 ありがとうございました。

No.16 13/08/21 18:35
匿名さん16 ( ♀ )

うちは旦那自身が大人の代仮性包茎が信じられない派で将来のことを考えてか、息子が園児の頃からお風呂に入った時に旦那が剥いてシャワーかけてたからか痛がることもなく、9歳になった息子はお風呂で自分で剥いて洗ってます

弟さんはともかく長男さんは既に癒着してたのを医者が無理やり剥いてしまったんでしょうね
やはり他の病院に連れていってあげたほうがいいと思うんですが…

• << 24 レスありがとうございます。 やはり、入浴時にシャワーで洗いながら少しずつ、というのが一番いいみたいですね! 兄(と書きましたが、実は長男ではなく次男になります)は、今ちょうど9才です。 9才ですでに自分で剥いて洗えるんですね😲 もっと小さい頃に気付いてあげていれば、癒着まではしなかったのかもしれません… 今回の事をきっかけに、痛みが治まったら少しずつ剥く作戦を頑張ってみようと思います。 一度、泌尿器科でアドバイスもらった方がいいのかもしれませんね。 経験談、ありがとうございました。

No.17 13/08/21 20:20
匿名さん17 

直ぐに、別な病院へ連れて行きなさい。

今の時間帯なら
救急病院へ行きなさい。

ヤブ医者ですよ。

• << 25 レスありがとうございます。 幸い、オシッコも無事に出す事ができ、膿みも治まりました。 なのでひとまず、救急病院は受診しない事にしました。 ヤブ医者になるんですかね…周辺では評判の良い小児科です。 乳児検診で剥いてしまうという医者もいるようで、おそらく医者としては子供の将来を思ってやってくれてるのかもしれませんが… 強引なのは、やっぱりトラウマになります😫 もっと優しく無理なくできるようにアドバイスくれるような医者が見つかればいいのですが… 心配して下さり、ありがとうございました。

No.18 13/08/21 21:59
専業主婦18 ( ♀ )

>> 12 他の病院に行っても同じですよ(笑) 早く剥いてあげないと 成長して中学生とかなったら 手術になるんじゃないの❓ それは違うよ
私も主さんと同じ事経験して
泌尿器科やいくつかの小児科に見てもらったけど
他の病院は全部 排尿に問題あったり痛みがある以外は、ほっとけばいいよ との事でした

• << 26 レスありがとうございます。 同じような事があったのですね😲 親としては悩みますよね… 私も、いろんな節がある中、おっしゃるように「痛みが続くようなら対処する」でいいのかなと思っていました。 スレ本文では、話を端折るつもりで「オチンチンが痛い」と書いてしまいましたが、実際は別件で小児科に行って、ついでに「最近(1才の弟が)タマタマを痛がるんですが…」という話をして、流れでこういう事になってしまいました😫 なので、実は病院に行った時は、オチンチンは痛くなかったのです。 でも実際に垢があるのを見たら…やっぱり剥いてもらうべき?と、迷ってしまいました。 それで、以前から癒着?が気になっていた兄(9才)も、これまたついでに診てもらう事にしました。 「見るだけね~」と言っていたのに、結局は強引に剥かれてしまった😫 傷口を見たら、皮が裂けたようになっていて痛々しかったです。 このままだと余計に癒着しそうなので、マメに軟膏を塗っています。 どうするのが子供の為に一番良いのか、ハッキリしたものがあればいいのに…と思ってしまいました。 トラウマ作ってまでやるべき事なのか? 迷って悩んでしまいます。 ありがとうございました。

No.19 13/08/21 22:30
♂ママ0 

>> 11 子供が痛そうにしてるのって結構辛いですよね。お気持ちはわかります。 しかし主さん、膿が出てるって状態は恥垢により炎症かがおき、化膿して… レスありがとうございます。

垢が溜まって化膿したというよりは…剥いて垢を取った時の影響だと思っていましたが、もしかしたら垢によってすでに炎症が起こっていた可能性もありますね。

スレ本文には話を端折るつもりで「オチンチンが痛い」と書いてしまいましたが、実際はその時は痛くはなかったのです。

別件で小児科に行ったついでに「最近、タマタマを痛がるんですけど、何かあるんでしょうか…」みたいな話をしたら、診てくれる事になって。

タマタマの件は「オムツかぶれじゃない?」と、サラッと流され。

なぜかいきなりオチンチンを剥きだして「ここはちゃんと剥いて洗ってあげないとダメだよ」と言われました。

無理に剥かれて中身が紫色になって周囲が出血してるのを見て、ショックで固まってしまいましたが…白い垢もあったのは事実で、やっぱり取って良かったのかな?とも思っています。

垢が溜まって膿んでしまう場合もあるんですね…ますます怖くなりました💧

今日は膿みも治まってきましたが、まだオシッコする時に痛がります。
でも入浴は、しみて泣く事はありませんでした。

ただ…さすがに、まだ痛いのに剥いて洗う事ができませんでした😢
心を鬼にして、やるべきだったのでしょうか…

いろんな節があるので、どうするのが一番いいのか迷ってしまいます。

今回の事は、プラスに考えようと思います!

アドバイスありがとうございました。

No.20 13/08/21 22:41
♂ママ0 

>> 12 他の病院に行っても同じですよ(笑) 早く剥いてあげないと 成長して中学生とかなったら 手術になるんじゃないの❓ レスありがとうございます。

やっぱり、どこの病院に行っても同じですかね?
泌尿器科でも「剥いた方がいいです」って言われてしまうのかな…

ちなみに今日は受診はしていません。
症状が落ち着いてきたので、どうしようか迷っています。
なにしろ子供達は、オチンチンを見せる事がトラウマのようになって、ガクガク震えだすので😢

ほとんどの男の子のお母さん達は、この難関?を乗り越えてきているのでしょうか…

今回の兄弟の他にもう一人大きいお兄ちゃんがいるのですが、何もしなくても何の問題も無く、自分でお風呂で洗えているようです。

なので、今回のような事は初めてでびっくりしてしまいました。

No.21 13/08/21 22:52
♂ママ0 

>> 13 うちは、3/1くらいしか剥けてないといわれ、全部剥かないといけないとは、言われませんでした。 本当に今、全部剥くのが正しいんですかねぇ。 … 再度レスありがとうございます。

そうなんです…親の私までもがトラウマになってしまっています💧

全部剥く必要があるのか?わかりませんが…確かに垢は、ちょっと深い部分にあったので、やっぱり剥いて洗うべきなのか…

今日も薬を塗っていましたが、何かすでに元に戻りつつあるような…

ここでグッと我慢して、毎日少しずつ頑張って剥いていけばいいのかもしれません。

でも小児科からは「全部剥いた方がいいから、また来て」と言われて、本音を言うと行きたくないです😫

本当に剥く事が子供の為になるというなら、心を鬼にして連れて行きますが

賛否両論ある中、私自身も迷っていて(どちらかというと否定気味)

本当にどうするのが子供にとって一番いいのか、判断できずにいます😫

男の子には男の子なりの悩みがありますよね…
難しい…

No.22 13/08/21 23:03
♂ママ0 

>> 14 膿が出てるんですよね? 「痛いのを治してもらおう」 と兄弟に言い、別の病院(小児科なり泌尿器科なり総合病院なり)で診てもらう方がよくない… レスありがとうございます。

膿みは一時的だったようで、今日は治まりました!

おそらく、昨日かなりキツく剥かれて出血した上、垢を取る時もティッシュでこすられたので…軟膏は塗ったけど、傷口からばい菌が入ってしまったのだと思います。

でもまだ、オシッコを痛がります😫

何もしなくても大丈夫な子もいますよね。
スレ文には書いていない、もう一人上のお兄ちゃん(中学生)がそうです。

小さい頃は、今の1歳の弟と同じような感じでした。形とか…
だから、全く気にしていなかったのですが。

小学校低学年の兄の方は、完全に癒着していたので、いつかは泌尿器科に行った方がいいのかなと思っていたので、良かったのかな?

小児科医に従って、再受診してもっと剥いてもらうべきか迷っていますが…やっぱり、他の病院(泌尿器科)の判断も聞いてみようかな。
検討中です。

No.23 13/08/21 23:13
♂ママ0 

>> 15 それは、お子さん痛いなんてもんじゃないですよ。 私は高校生になって、風呂入る都度、自力で少しずつ引っ張って行きました。 それで十分でした… レスありがとうございます。

男性からの意見、ありがたいです!

私の旦那も「無理に剥く必要は無い、自然に任せろ」というタイプです。

なので、男の人が言うならそれでもいいのかなと思ったり…

でもそれは、たまたま問題が無かったからで、問題ある人は「赤ちゃんの時に剥いて欲しかった」なんて考える人もいるのかな?と思ったり。

私は女なので全くわからず…わからないから余計に不安になったりします。

おっしゃるように、今回の件は、子供にとってはかなりトラウマになってしまったようで…

薬を塗る時もガタガタ震えて、可哀想です😢

病院の話なんてしようものなら、発狂します💧

そして私自身もトラウマです⤵

行かなくても済むなら行きたくないのが本音です😢

もし、他の病院を受診するなら「無理に剥かないで下さい」と先に伝えようかな?とか、いろいろ考えています。

• << 29 お子さんが医者嫌いにならないか、心配です。 かつて、私が出先で指を骨折して、医者が麻酔無しで無理やり引っ張って矯正したことがあります。 それはそれは激痛でした。 自宅近くの別の病院で治療するとき、痛みを思い出し、物凄い恐怖が蘇りました。 大のオトナが、何もされないうちから、治療が怖くて怖くて… しかし、きちんと麻酔を使ってもらい、痛みもなく治療してもらいましたので、「最初の医者がヤブだったのか」と理解できました。 でも、子供じゃ、そんな理解できないし、心のキズの方が心配かな…と。 お子さんに、なんとかうまいフォローをしてあげてください。 私も、6歳の息子いますが、皮被りです。でも、剥けるわけないし、まだ必要ないと思っています。 中学生くらいになってから、教えれば十分かと思っています。 そもそも、包茎だから、垢で炎症おこして治療するとか、周りで聞いたことないんですよね… まことしやかに、メディアでいいますが、そんな治療した人いるんでしょうか? 確かに、大人になって子作りには影響ありますが、それは別の話。 お子さんにご褒美買ってあげるとか、上手いフォローをしてあげてください。

No.24 13/08/21 23:22
♂ママ0 

>> 16 うちは旦那自身が大人の代仮性包茎が信じられない派で将来のことを考えてか、息子が園児の頃からお風呂に入った時に旦那が剥いてシャワーかけてたから… レスありがとうございます。

やはり、入浴時にシャワーで洗いながら少しずつ、というのが一番いいみたいですね!

兄(と書きましたが、実は長男ではなく次男になります)は、今ちょうど9才です。

9才ですでに自分で剥いて洗えるんですね😲

もっと小さい頃に気付いてあげていれば、癒着まではしなかったのかもしれません…

今回の事をきっかけに、痛みが治まったら少しずつ剥く作戦を頑張ってみようと思います。

一度、泌尿器科でアドバイスもらった方がいいのかもしれませんね。

経験談、ありがとうございました。

No.25 13/08/21 23:31
♂ママ0 

>> 17 直ぐに、別な病院へ連れて行きなさい。 今の時間帯なら 救急病院へ行きなさい。 ヤブ医者ですよ。 レスありがとうございます。

幸い、オシッコも無事に出す事ができ、膿みも治まりました。

なのでひとまず、救急病院は受診しない事にしました。

ヤブ医者になるんですかね…周辺では評判の良い小児科です。

乳児検診で剥いてしまうという医者もいるようで、おそらく医者としては子供の将来を思ってやってくれてるのかもしれませんが…

強引なのは、やっぱりトラウマになります😫
もっと優しく無理なくできるようにアドバイスくれるような医者が見つかればいいのですが…

No.26 13/08/21 23:47
♂ママ0 

>> 18 それは違うよ 私も主さんと同じ事経験して 泌尿器科やいくつかの小児科に見てもらったけど 他の病院は全部 排尿に問題あったり痛みがある以外は、… レスありがとうございます。

同じような事があったのですね😲
親としては悩みますよね…

私も、いろんな節がある中、おっしゃるように「痛みが続くようなら対処する」でいいのかなと思っていました。

スレ本文では、話を端折るつもりで「オチンチンが痛い」と書いてしまいましたが、実際は別件で小児科に行って、ついでに「最近(1才の弟が)タマタマを痛がるんですが…」という話をして、流れでこういう事になってしまいました😫

なので、実は病院に行った時は、オチンチンは痛くなかったのです。

でも実際に垢があるのを見たら…やっぱり剥いてもらうべき?と、迷ってしまいました。

それで、以前から癒着?が気になっていた兄(9才)も、これまたついでに診てもらう事にしました。

「見るだけね~」と言っていたのに、結局は強引に剥かれてしまった😫
傷口を見たら、皮が裂けたようになっていて痛々しかったです。

このままだと余計に癒着しそうなので、マメに軟膏を塗っています。

どうするのが子供の為に一番良いのか、ハッキリしたものがあればいいのに…と思ってしまいました。

トラウマ作ってまでやるべき事なのか?
迷って悩んでしまいます。

No.27 13/08/22 00:03
匿名さん27 ( ♀ )

うちの子は 小児外科で先生にむいてもらって、自宅でのケアは少し負荷をかける程度に毎日むいてと言われました。
血がにじんでいましたが、消毒してもらって感染とかありませんでした。

心配な時は迷っていないで診てもらったほうが、子供さんも辛い思いしてるんだし、決断と実行が大切。

• << 30 レスありがとうございます。 やはり剥く小児科は多いのですね。 スレ文には書いていない一番上のお兄ちゃんの時は、一度も何も言われませんでした。 (ちなみに今回とは別の小児科に通っていたので) 小児科でも、考え方がいろいろあるみたいですね。 「もし頻繁に痛くなるようなら受診した方がいい」というタイプと、 「赤ちゃんの頃から容赦なく剥いて洗うべき」というタイプと。 今までかかっていた小児科は前者タイプだったので、まさか今回の小児科が後者タイプとは思わずに動揺してしまいました。 今は症状が落ち着いているので、もう少し痛みが取れたら、入浴時に少しずつ剥いていこうと思います。 小児科は「全部剥いた方がいいから、また来て下さい」というのですが、子供がトラウマ状態なので厳しいです。 強引に剥かない病院があったら受診したいですが、受診してみないと先生の意向がわからないので難しいですね。 心配して下さり、ありがとうございました。

No.28 13/08/22 00:39
♀ママ28 ( ♀ )

このスレ読んで…男の子のママって大変なんですね。
そんなところの皮をどうするかまで…。
女の子のママでよかった…(>_<)

• << 31 レスありがとうございます。 うちは女の子がいないのでわかりませんが、女の子は女の子で心配ごとも多いですよね。 スレ本文には書いてませんが、我が家は3兄弟で、今回は下二人の話です。 一番上の子の時は、何も言われず、何の問題も無く過ごしてきました。 一番下の子(スレ文の「弟」の方です)だけ、上二人とは違う小児科に行っていて、今回初めての経験だったので動揺してしまいました。 子育てっていろいろありますね💦 そして医者の考え方も様々で…混乱してしまいます。 ありがとうございました。

No.29 13/08/22 06:32
匿名さん15 ( ♂ )

>> 23 レスありがとうございます。 男性からの意見、ありがたいです! 私の旦那も「無理に剥く必要は無い、自然に任せろ」というタイプです。 なの… お子さんが医者嫌いにならないか、心配です。

かつて、私が出先で指を骨折して、医者が麻酔無しで無理やり引っ張って矯正したことがあります。

それはそれは激痛でした。

自宅近くの別の病院で治療するとき、痛みを思い出し、物凄い恐怖が蘇りました。

大のオトナが、何もされないうちから、治療が怖くて怖くて…

しかし、きちんと麻酔を使ってもらい、痛みもなく治療してもらいましたので、「最初の医者がヤブだったのか」と理解できました。

でも、子供じゃ、そんな理解できないし、心のキズの方が心配かな…と。

お子さんに、なんとかうまいフォローをしてあげてください。

私も、6歳の息子いますが、皮被りです。でも、剥けるわけないし、まだ必要ないと思っています。

中学生くらいになってから、教えれば十分かと思っています。

そもそも、包茎だから、垢で炎症おこして治療するとか、周りで聞いたことないんですよね…

まことしやかに、メディアでいいますが、そんな治療した人いるんでしょうか?

確かに、大人になって子作りには影響ありますが、それは別の話。

お子さんにご褒美買ってあげるとか、上手いフォローをしてあげてください。

• << 32 再度レスありがとうございます。 そうなんですよ…せめてもう少し、なるべく痛みを緩和しながらやってくれるなら良かったのですが… 消毒も前処置も無く、断りも無く、いきなり無理やりなので、子供も私もショックです😫 先生としては、迷わず思いきりやった方が子供の為!という信念を持ってやって下さっているのだと思いますが… トラウマ状態なので「また来て下さい」って言われても、ものすごく迷ってしまいます。 親の甘さで将来子供が苦労するなら、今心を鬼にするべきか?と、処置を受けている時は思ったのですが 家に帰ってから、あまりにも子供達がガタガタと震えているので、これ以上無理させるのはマズいのでは?と思ってしまいました。 もうすでにトラウマになってる気がします。 私は男ではないので、男性だったら母親にどうして欲しいんですかね? 「赤ちゃんの頃に剥いてくれて感謝!」という人もいれば「余計な事をするな!」って人もいますよね。 どちらが本当に子供の為になるのか、悩んでしまいます。 アドバイスありがとうございました。

No.30 13/08/22 08:29
♂ママ0 

>> 27 うちの子は 小児外科で先生にむいてもらって、自宅でのケアは少し負荷をかける程度に毎日むいてと言われました。 血がにじんでいましたが、消毒して… レスありがとうございます。

やはり剥く小児科は多いのですね。

スレ文には書いていない一番上のお兄ちゃんの時は、一度も何も言われませんでした。
(ちなみに今回とは別の小児科に通っていたので)

小児科でも、考え方がいろいろあるみたいですね。

「もし頻繁に痛くなるようなら受診した方がいい」というタイプと、
「赤ちゃんの頃から容赦なく剥いて洗うべき」というタイプと。

今までかかっていた小児科は前者タイプだったので、まさか今回の小児科が後者タイプとは思わずに動揺してしまいました。

今は症状が落ち着いているので、もう少し痛みが取れたら、入浴時に少しずつ剥いていこうと思います。

小児科は「全部剥いた方がいいから、また来て下さい」というのですが、子供がトラウマ状態なので厳しいです。

強引に剥かない病院があったら受診したいですが、受診してみないと先生の意向がわからないので難しいですね。

No.31 13/08/22 08:39
♂ママ0 

>> 28 このスレ読んで…男の子のママって大変なんですね。 そんなところの皮をどうするかまで…。 女の子のママでよかった…(>_<) レスありがとうございます。

うちは女の子がいないのでわかりませんが、女の子は女の子で心配ごとも多いですよね。

スレ本文には書いてませんが、我が家は3兄弟で、今回は下二人の話です。

一番上の子の時は、何も言われず、何の問題も無く過ごしてきました。

一番下の子(スレ文の「弟」の方です)だけ、上二人とは違う小児科に行っていて、今回初めての経験だったので動揺してしまいました。

子育てっていろいろありますね💦
そして医者の考え方も様々で…混乱してしまいます。

No.32 13/08/22 08:53
♂ママ0 

>> 29 お子さんが医者嫌いにならないか、心配です。 かつて、私が出先で指を骨折して、医者が麻酔無しで無理やり引っ張って矯正したことがあります。 … 再度レスありがとうございます。

そうなんですよ…せめてもう少し、なるべく痛みを緩和しながらやってくれるなら良かったのですが…

消毒も前処置も無く、断りも無く、いきなり無理やりなので、子供も私もショックです😫

先生としては、迷わず思いきりやった方が子供の為!という信念を持ってやって下さっているのだと思いますが…

トラウマ状態なので「また来て下さい」って言われても、ものすごく迷ってしまいます。

親の甘さで将来子供が苦労するなら、今心を鬼にするべきか?と、処置を受けている時は思ったのですが

家に帰ってから、あまりにも子供達がガタガタと震えているので、これ以上無理させるのはマズいのでは?と思ってしまいました。

もうすでにトラウマになってる気がします。

私は男ではないので、男性だったら母親にどうして欲しいんですかね?

「赤ちゃんの頃に剥いてくれて感謝!」という人もいれば「余計な事をするな!」って人もいますよね。

どちらが本当に子供の為になるのか、悩んでしまいます。

No.33 13/08/22 17:57
匿名さん1 ( ♀ )

お子さんいかがですか?

私も、娘の時には何ヵ所も裂けていたので、薬を塗るたび私がこわくなりましたが…

どうなってる?
と不安がっていたから…
大丈夫大丈夫大したことないよと薬を塗るしか…

娘の時には、婦人科に電話で相談したんです。
まだ診察の台に乗せるのは可哀想だから薬局で相談するよう言われて塗り薬をもらいました。

何日かで良くなりましたよ。

泌尿器科に相談してみたらいかがでしょうか?
それから受診するとか(ToT)

暑い時期ですから心配になりますね(ToT)

No.34 13/08/22 22:21
♂ママ0 

>> 33 再度レスありがとうございます。

女の子は女の子で大変ですよね。
私も小さい頃に自転車で転んで擦りむいた程度でしたが…酷く痛かったのを覚えています。

裂けたとなると心配ですよね…痛い上にあの診察台は、大人でも恐怖ですから💧

息子達は、日が経つに連れて痛みは薄らいでいるようですが、まだトイレに行く度にシミるようです😫

兄の方は我慢して薬を塗らせてくれますが、
弟の方は、時々前を押さえて「ちんちんタイタイ~😫」と泣いています💧

トラウマすぎてオムツを変えるのすら嫌がるし、私が薬を持つだけで敏感に反応して泣き叫んで逃げ回ります😔

まだ腫れはあります。
こんな状態なので、剥いて石鹸で洗うなんて本当に難しくて💧

それが本当に子供の為なら押さえつけてでもやるべきなんでしょうが、私自身に迷いがあるのでなかなかうまくいきません😔

やはり一度、別の病院(泌尿器科)に相談してみた方がいいですかね。
ただ、また同じようにいきなり無理に剥かれるのはもう勘弁して欲しいです😫

いろいろ心配して下さり、ありがとうございました。

No.35 13/08/22 22:56
匿名さん11 

主さん、1つ心配な事があるので、レスします。

主さんのレス中に洗うのが可哀想だとあり、それでも薬を付けているようなところがありますが、軟膏等の塗り薬は毎回洗ってからつけなければ意味がありません。

しかも洗わず付けるのは時間と体温で変質した薬を塗りたくっているだけで、逆にキズに悪いんですよ。

恐い、可哀想もわかりますが、洗うべきですよ。痛がるなら生理食塩水を体温くらい迄暖めてで洗ってあげてください。絶対に痛く有りませんよ。生理食塩水は傷口に直接かけても体液と同じph なので痛くないのです。

• << 39 再度レスありがとうございます。 そうですよね…ただ薬を塗っているだけでは良くないですよね。 実は薬も、入り口付近しか塗れていません😫 やっぱり痛がっても、しっかり剥いて洗わないといけないんですよね… 薬を塗るのも洗うのも、うまくできていない気がします💧 薄い塩水だとしみにくいのですか? あと、市販のボディソープより固形石鹸を泡立てて使った方がいいですよね? ちょっと触るだけでも大騒ぎ大暴れなので、つい躊躇してしまいますが…やっぱり洗うのだけは心を鬼にしてやらないといけないですね。 アドバイスありがとうございました。

No.36 13/08/23 07:22
匿名さん36 ( ♀ )

キズが癒れば、教えてあげれば良いのです。
きちんと剥いて中まで洗おうね。でないと、またおちんちんの病気になるからねと。

うちは真性包茎で、このままでは、いつか痛い思いするだろうなと思い、記憶残らない年齢で、剥いてもらったのですが、最初はおしっこする度痛がり可哀想でしたよ。
でも、傷が癒えたころから、ちゃんと洗うように指導しました。

剥く剥かないは、賛否があり、先生により方針が違うようです。

一時期は、剥くどころか、欧米のDr.みたいに手術で皮をカットする事をすすめていた先生もいました。

(今は欧米でも、切らないナチュラルペニスにと言う傾向だとか。)

因みに息子は、大学生ですが、剥いて以来、炎症など起こさずに済みました。

• << 40 レスありがとうございます。 そうですね、痛みが消えれば、兄の方はなんとか洗ってくれそうです。 弟の暴れ方が尋常じゃないのですが…こちらも痛みが無くなったら、おとなしく洗わせてくれるでしょうか💧 なかなか痛みが取れないとしたら、私がうまく洗えていないせいもあるかもしれません。 まだ皮が狭くて、普通に剥くと入り口付近(という表現は変ですね…先っちょ?)しか出てきません。 病院での様子だと、もっと下まで剥くと、また血が止まってしまうと思います。 血が止まって、紫色で今にも破裂しそうな感じだったので…それが怖いです。 内出血しないかな?と心配になったくらい。 やっぱり、もう一度病院に行って、血が止まらないように皮を広げてもらう方がいいのでしょうか… やはり男の子にはきちんと教えているのですね。 今まで病院からも、旦那に相談しても、何も言われなかったので…まさかここにきて、こんなに悩む事になるとは😫 将来の為には、通らないといけない道なのかもしれませんね。 ありがとうございました。

No.37 13/08/23 07:26
♂♀ママ37 ( ♀ )

怖がっているうちは、問題がなければ行く必要はないと思います。

垢がたまるようですので、いずれ手術になっていたかもしれません。

最近のたまひよの本に、おちんちんの洗いかたが載っています。

知り合いは成人した息子に、痛そうだからあまりさわらず、子供のうちに剥かなかった事を「余計な気遣いのせいで(笑)」と言われたそうです。それはそれでいい親子関係だと思いましたが(笑)

主さんがこれを機会にお風呂では剥いて洗うよう、習慣付けていかれてはいかがですか?
早い子は1ヶ月検診で剥けてるそうです。産まれた時から剥けてる子もいるのかはわかりませんが。

垢がたまる、のは可哀想です。不潔で臭うイメージです。

• << 41 レスありがとうございます。 うまく剥ければ、洗うように指導していきたいと思います。 実際に垢があるのを見てびっくりしました…まだ1才なのに、いつの間に?という感じです。 兄の方はなぜか垢は無かったのですが…体質もあるのでしょうか? 前の方にレスをしていて…問題に気付いてしまいました。 兄はともかく、弟の方が、半分以上剥くと血が止まってしまいます。 なので、途中まで(というより、ほぼ先っちょ)までしか洗えてません。 先っちょを軽く洗うだけでも押さえつけて大変ですが、剥くとなると、誰かに押さえつけてもらわないと無理なのと、うまく戻せるか?がわからなくて怖いです。 やっぱりもう一度剥いてもらわないといけないのでしょうか… 可哀想だけど、中途半端なのは良くないですよね。 せめて、痛みを緩和しながら剥いてもらえたらいいのに… アドバイスありがとうございました。

No.38 13/08/23 07:35
たぬきうどん ( 50代 ♀ 6zsCF )

うちは、生まれてすぐに手術しました
たしかに紫色で痛々しいでしたが、リングをつけてそのリングが自然に取れたらそれでおしまいでした
30年ほど前のお話ですがして良かったと思います

• << 43 レスありがとうございます。 生まれてすぐですか! 親から見ると可哀想な気もするけど、生まれてすぐの方が痛みも恐怖も感じにくいというし、そういう選択もいいのかもしれません。 リングとは…皮の穴を広げる感じなのでしょうか? 本当に痛々しいですよね。あれを見てると…本当にこれが正しいの?と迷いが生じてしまいます。 親の私が弱いんですよね…もう二度とあんな思いをさせたくない😫というトラウマ状態です💧 でも、このまま中途半端にしていたら…あんな思いよりもっと酷い事になる可能性だってあるのですよね。 親として、強くならないといけないですね。 …私にできるだろうか😢 経験談ありがとうございました。

No.39 13/08/23 07:49
♂ママ0 

>> 35 主さん、1つ心配な事があるので、レスします。 主さんのレス中に洗うのが可哀想だとあり、それでも薬を付けているようなところがありますが、… 再度レスありがとうございます。

そうですよね…ただ薬を塗っているだけでは良くないですよね。

実は薬も、入り口付近しか塗れていません😫

やっぱり痛がっても、しっかり剥いて洗わないといけないんですよね…

薬を塗るのも洗うのも、うまくできていない気がします💧

薄い塩水だとしみにくいのですか?

あと、市販のボディソープより固形石鹸を泡立てて使った方がいいですよね?

ちょっと触るだけでも大騒ぎ大暴れなので、つい躊躇してしまいますが…やっぱり洗うのだけは心を鬼にしてやらないといけないですね。

No.40 13/08/23 08:02
♂ママ0 

>> 36 キズが癒れば、教えてあげれば良いのです。 きちんと剥いて中まで洗おうね。でないと、またおちんちんの病気になるからねと。 うちは真性包… レスありがとうございます。

そうですね、痛みが消えれば、兄の方はなんとか洗ってくれそうです。

弟の暴れ方が尋常じゃないのですが…こちらも痛みが無くなったら、おとなしく洗わせてくれるでしょうか💧

なかなか痛みが取れないとしたら、私がうまく洗えていないせいもあるかもしれません。

まだ皮が狭くて、普通に剥くと入り口付近(という表現は変ですね…先っちょ?)しか出てきません。

病院での様子だと、もっと下まで剥くと、また血が止まってしまうと思います。
血が止まって、紫色で今にも破裂しそうな感じだったので…それが怖いです。

内出血しないかな?と心配になったくらい。

やっぱり、もう一度病院に行って、血が止まらないように皮を広げてもらう方がいいのでしょうか…

やはり男の子にはきちんと教えているのですね。
今まで病院からも、旦那に相談しても、何も言われなかったので…まさかここにきて、こんなに悩む事になるとは😫

将来の為には、通らないといけない道なのかもしれませんね。

No.41 13/08/23 08:24
♂ママ0 

>> 37 怖がっているうちは、問題がなければ行く必要はないと思います。 垢がたまるようですので、いずれ手術になっていたかもしれません。 最… レスありがとうございます。

うまく剥ければ、洗うように指導していきたいと思います。

実際に垢があるのを見てびっくりしました…まだ1才なのに、いつの間に?という感じです。

兄の方はなぜか垢は無かったのですが…体質もあるのでしょうか?

前の方にレスをしていて…問題に気付いてしまいました。

兄はともかく、弟の方が、半分以上剥くと血が止まってしまいます。
なので、途中まで(というより、ほぼ先っちょ)までしか洗えてません。

先っちょを軽く洗うだけでも押さえつけて大変ですが、剥くとなると、誰かに押さえつけてもらわないと無理なのと、うまく戻せるか?がわからなくて怖いです。

やっぱりもう一度剥いてもらわないといけないのでしょうか…

可哀想だけど、中途半端なのは良くないですよね。
せめて、痛みを緩和しながら剥いてもらえたらいいのに…

No.42 13/08/23 08:28
匿名さん42 

ほかの小児科で相談して、ステロイド療法したら?

• << 44 レスありがとうございます。 ステロイド使う方法、ネットで調べていた時に見た事あります! ステロイド軟膏の副作用?で、皮が薄く(柔らかく?)なるのを利用して、少しずつ剥いていく方法ですよね。 子供がアトピーで、ステロイド軟膏は強度1~3まで持っていたので、見た時は試してみようかな?とも思っていましたが。 やっぱり自己判断では怖いですよね。 アレルギー系(アトピーや喘息)で定期的に通っている別の小児科があるので、そこで相談してみようと思います。 あまり強引な先生ではないので、先に話をすれば無理に剥いたりしないかもしれません。 アドバイスありがとうございました。

No.43 13/08/23 08:32
♂ママ0 

>> 38 うちは、生まれてすぐに手術しました たしかに紫色で痛々しいでしたが、リングをつけてそのリングが自然に取れたらそれでおしまいでした 30年… レスありがとうございます。

生まれてすぐですか!
親から見ると可哀想な気もするけど、生まれてすぐの方が痛みも恐怖も感じにくいというし、そういう選択もいいのかもしれません。

リングとは…皮の穴を広げる感じなのでしょうか?

本当に痛々しいですよね。あれを見てると…本当にこれが正しいの?と迷いが生じてしまいます。

親の私が弱いんですよね…もう二度とあんな思いをさせたくない😫というトラウマ状態です💧

でも、このまま中途半端にしていたら…あんな思いよりもっと酷い事になる可能性だってあるのですよね。

親として、強くならないといけないですね。

…私にできるだろうか😢

経験談ありがとうございました。

No.44 13/08/23 08:40
♂ママ0 

>> 42 ほかの小児科で相談して、ステロイド療法したら? レスありがとうございます。

ステロイド使う方法、ネットで調べていた時に見た事あります!

ステロイド軟膏の副作用?で、皮が薄く(柔らかく?)なるのを利用して、少しずつ剥いていく方法ですよね。

子供がアトピーで、ステロイド軟膏は強度1~3まで持っていたので、見た時は試してみようかな?とも思っていましたが。

やっぱり自己判断では怖いですよね。
アレルギー系(アトピーや喘息)で定期的に通っている別の小児科があるので、そこで相談してみようと思います。

あまり強引な先生ではないので、先に話をすれば無理に剥いたりしないかもしれません。

No.45 13/08/23 09:30
匿名さん45 ( ♀ )

私にも小学低学年の息子がいますが、私には剥くという行為が分からなくて、何もしていません(>_<)

普通はおちんちんの皮の部分の方が長いですよね…
だから剥いても?また普通に被りますよね?

放っておいたら、良くないんですかね…
私も悩みます

アドバイスではなく私の質問になってすみませんm(_ _)m

• << 47 横レスすみません。 真性包茎でもなく、癒着も無い子は、問題ないです。皮を被ってるのが正常な年齢ですから。 中まで洗うようにに指導してれば、それで良いです。 問題なのは、その皮が癒着してたり、皮の口が狭い真性包茎でないかと言う事なんです。 癒着している子は、思春期にマスターベーション覚える頃に、自分で剥いて痛い思いする人が多いようです。痛くて剥けない子と真性包茎の子は、そのまま成年になります。 成年になると、恥ずかしさもあり、病院へはなかなか足が向かず…で、悩む人が多いようですね。 仮性包茎はなんら問題ないのですが、癒着や真性の場合、垢が溜まるので、どうしても不潔になるのが問題ですね。 うちは1歳代でしたが、それでもかなりの垢が溜まってたようしたので(剥く時は主人に立ち会いお願いしました) 一度ご主人に確かめてもらってはどうですか?
  • << 53 レスありがとうございます。 うちには男の子が3人いますが、病院で剥かれたのは3人目にして初めての事でびっくりしています。 中までよく洗った方がいい、という話は聞いていましたが、小さい子のは躊躇してしまいます。 それこそ炎症起こして痛がるようなら、きちんと洗わないといけないのかもしれませんが… でも実際に白い塊があるのを見たら、やっぱりそこまでするべき?と思ったり。 特に出産した病院でも教えられなかったし、検診でも何も言われなかったので…絶対にやらなければならないものだとは思っていませんでした。 いろんな情報を目にすると、何が一番いいのか、親としては迷ってしまいますよね。 ありがとうございました。

No.46 13/08/23 09:51
♂♀ママ37 ( ♀ )

本で見た洗いかたは、皮を下へ引っ張り、頭を出して、という感じだったと思います。石鹸は傷がある場合、しみないですかね?

毎日お風呂でめくって洗っているうちに、痛みに慣れてくるそうです。

ステロイドは医師の指示に従って使用することをおすすめします。良くなっても少しずつ量を減らしていく物なので素人判断で急に中止する場合は良くないと思います。

ステロイドも副作用があるでしょうから、私は使わなくて良い状態なら使わせたくありません。

• << 54 再度レスありがとうございます。 子供の検診等で「洗い方マニュアル」でも渡してくれれば、迷わなかったかもしれません(笑) 確かに傷口に石鹸は痛いですよね… 今は少し日数が経ったので、痛みも少しずつ引いているようです。 周りを石鹸で洗って、ついでにちょっと引っ張ってササッと洗うぐらいしかできていません😫 トラウマ状態で、なかなか触らせてもらえないので… 次の行動に移るにも、まずは今の痛みが消えて、恐怖心が和らいでこないと難しいなと思いました。 今はとにかく過敏になっていて、薬を塗るのも大変です💦 様子をみて、ステロイド療法?試すかどうか考えたいと思います。(もちろん病院に相談してから) アドバイスありがとうございました。

No.47 13/08/23 10:01
匿名さん36 ( ♀ )

>> 45 私にも小学低学年の息子がいますが、私には剥くという行為が分からなくて、何もしていません(>_<) 普通はおちんちんの皮の部分… 横レスすみません。

真性包茎でもなく、癒着も無い子は、問題ないです。皮を被ってるのが正常な年齢ですから。
中まで洗うようにに指導してれば、それで良いです。

問題なのは、その皮が癒着してたり、皮の口が狭い真性包茎でないかと言う事なんです。

癒着している子は、思春期にマスターベーション覚える頃に、自分で剥いて痛い思いする人が多いようです。痛くて剥けない子と真性包茎の子は、そのまま成年になります。
成年になると、恥ずかしさもあり、病院へはなかなか足が向かず…で、悩む人が多いようですね。

仮性包茎はなんら問題ないのですが、癒着や真性の場合、垢が溜まるので、どうしても不潔になるのが問題ですね。

うちは1歳代でしたが、それでもかなりの垢が溜まってたようしたので(剥く時は主人に立ち会いお願いしました)

一度ご主人に確かめてもらってはどうですか?

• << 49 分かり易く、ありがとうございます。 他の子のおちんちんを見た事がないのでこれで問題ないのか分かりませんが、少し頭の先が出る位にしかおちんちんが出てきませんが大丈夫なんでしょうか? 母子で他に聞ける男性がいないのと包茎ってどんな風なのかハッキリとは分からなくて(>_<)
  • << 55 再度レスありがとうございます。 私も勉強になります。 小さいうちは剥くのを躊躇してしまうけど、逆に思春期になってからでは、親に見せる事すらしなくなりますよね。 やっぱり小学生までに、少しずつ剥いて洗った方がいいという事ですよね。 病院でやるとしたら…可哀想だけど、まだ歩いて逃げ回らない乳児のうちにやってもらった方がいいのかもしれません。 1才でもいろいろわかるので、私が薬の袋を持ってくるだけで敏感に反応して、ガタガタ震えるんです😢 完全にトラウマ状態ですよね💧 何が一番正しいのか、小さいうちに剥くメリットとデメリット、何もしなかった時のメリットデメリット、そういうのを出産後に教えてくれたら、親としてもいろいろ考えて選択できたのにと思います。 弟の方は、引っ張れば頭が見えていたので、あまり無理したくなかったです。 兄の方は、おそらく完全にくっついているので…それこそ物心つく前にやっておけば良かったと思ってしまいます。 とりあえず、今回やってもらったのをきっかけに、お風呂で少しずつ広げていこうと思います。 …でも、病院でやったように思いきりできないので…なんか元に戻りつつあるように見えます😱 情報ありがとうございました。
  • << 72 この方の言う通り、入浴時にちょくちょく剥いてみて頭の先だけでも出る様なら『少しづつめくってオシッコの白いカスが溜まらないように洗いなさい。』と教える。 めくろうとすると、結構痛いので『洗わないともっと痛くなるよ』と教えられました。 2・3才頃 何回も剥いても全く頭が出て来ない様なら泌尿器科です。

No.48 13/08/23 10:46
匿名さん48 

乳幼児は癒着しているのが正常なんですけどね
瘡蓋と同じで癒着している時が成長を促すんです
あまり早くから癒着を剥がすと、遅漏や勃起不全になったりしますよ
そもそも(包皮狭窄症や炎症を起こしているなど以外で)包茎が悪って考えは韓国由来であり、不衛生な環境での生活を元にしたこじ付けと言えます
また、割礼を例にする人もいますが、割礼は「性欲を衰退させ、満足な性行為を行えなくするために行った」儀式です

一般的に何ら異常のない包皮内は、常在菌の免疫作用によって保たれます

常に「泌尿器科・皮膚科」と小児科は真っ向から対立する傾向がありますが、一般論として小児科医の主張する説には論文による根拠が提示されません

• << 56 レスありがとうございます。 そうなんですか!というか、私もそう思っていました。 乳児検診でオムツ取って皮引っ張って見てるみたいでしたが、何も言われなかったしアドバイスもありませんでした。 だから、赤ちゃんなんてみんなそんなもんだと… 痛がったりしなければ、大きくなるにつれ自然に剥けてくるだろうと旦那が言っていたので、そういう方針でいく予定でした。 ただ、兄の方は真性?ぽいので、不安はありましたが。 今回も…痛がったから、先生は診てくれたんですけどね。 実際はオチンチンじゃなくて、タマタマが痛かったんです😫 兄の方は剥いてもらって良かったと思いますが、弟の方はもう少し様子を見ながらやりたかったです😢 剥いた傷はおそらく、そろそろ治ってくる頃だと思いますが、心の傷?がいつまでも残っているようで…なかなか次のステップに進めずにいます。 情報ありがとうございました。

No.49 13/08/23 16:04
匿名さん45 ( ♀ )

>> 47 横レスすみません。 真性包茎でもなく、癒着も無い子は、問題ないです。皮を被ってるのが正常な年齢ですから。 中まで洗うようにに指導して…
分かり易く、ありがとうございます。

他の子のおちんちんを見た事がないのでこれで問題ないのか分かりませんが、少し頭の先が出る位にしかおちんちんが出てきませんが大丈夫なんでしょうか?

母子で他に聞ける男性がいないのと包茎ってどんな風なのかハッキリとは分からなくて(>_<)

• << 51 頭出るならそんなに気にしなくても大丈夫ですよ。 清潔を心がけてあげれば充分です。 参考 http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/skincare/5/03.html
  • << 57 レスありがとうございます。 出産した病院でも教えてくれないし、誰かに聞くにも聞きづらいし、男の子のママさんに聞いても「どうなんだろうね?」とお互いに迷ってしまうし ネットで調べると情報が多くて、賛否両論いろんな意見があるし… 男の子・女の子別の、おシモのケアマニュアル等があるとありがたいですよね。

No.50 13/08/23 16:42
ダイエッター ( 20代 ♀ UtdaG )

うちは育児の本で幼い頃剥いてあげた方がいいと書いてあったので長男3歳半、次男1歳の頃クリーム塗って私が剥きました(^_^;本に書いてある通り剥いたお陰か何こともなく大丈夫でした。

お子様何事なくよかったですね(≧ω≦)デリケートな部分だしいきなりはよくないですよね(^_^;)お大事にです

• << 58 レスありがとうございます。 育児本には書いてあるものもあるんですね! 私も、軟膏とか塗りながらゆっくりの方法が良かったです… 兄の方は、もっと早くに気づいてやってあげるべきだったかも😭 いきなりあんなには、かなりショックです😫 特に弟が。 血止まってますけど!皮じゃなくて本体がヤバい事になりませんか⁉…とハラハラしてしまいました。 もしあれを自宅でやっても、戻せる自信がありません。 血が止まるほどにやるのは、私には無理です😫 どの程度までやれば良いのかとか、詳しいアドバイスも病院でしてくれたらいいのにな、と思いました。 病院によっても方針が違うから、統一するのは難しいのかもしれませんね。 ありがとうございました。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧