注目の話題
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
子供を作る事は親のエゴ?
素の自分で生きたいけど、素の性格が最悪

夫婦間での誓約書

レス25 HIT数 13302 あ+ あ-

くりーむ( 20代 ♀ 1Tz7Sb )
15/08/24 02:23(更新日時)

旦那が浮気未遂をし、次はもうないと念をおすために誓約書を書いてもらおうと思います。
来月二人目を出産予定の為、離婚の際には2人の親権は私、2人分の養育費、慰謝料を支払うことを書面にしたいのですが、どういう風に書けばいいんでしょうか?
自分で作成する場合、用紙などの決まりはありますか?
また、書く際に誰か見届け人?みたいな人は必要ですか?
調べてもよくわからなくて、、お願いします。

No.2248213 15/08/22 10:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/08/22 11:03
匿名1 

私もまさに今その状況です!!

公正証書にしたいのですが、旦那の家族に拒否されました。誓約書ならいいと言ってます。

次浮気したら○○○万円毎月分割で、養育費五万とかにしようと思ってます!!

でもそれでも払われない場合もあるみたいです。

• << 9 回答順が変わってしまってすみません。 同じ状況なんですね、、 子供の為にも自分の為にも、保証がほしいですよね。 離婚しても女が苦労して男が自由になるだけでは納得いきませんからね

No.2 15/08/22 11:29
匿名2 

そんな紙切れを書かないと信用
しない生活を送るなんて地獄!

別れた方がマシ!

No.3 15/08/22 11:48
くりーむ ( 20代 ♀ 1Tz7Sb )

>> 2 子供のことなど考えたら我慢するしかないんです。今は働けないので。

No.4 15/08/22 12:31
匿名4 

そんな紙切れのために約束守ってもらっても嬉しくない。
本当は浮気したい気持ちがあるのに、約束したから我慢するみたいな。
そんなの夫婦愛じゃないじゃん。
単なる契約じゃん。

そうじゃなくて、そもそも浮気する気を起こさせない方が大事じゃないの?
そうやって人の気持ちを操ろうとするから浮気未遂されたんだと思うよ。

• << 7 4は不倫してる人?
  • << 20 結婚と恋愛は違います。 結婚は契約ですよ。 本来なら、結婚したなら、配偶者以外の異性との不貞行為は、してはいけない。と言う契約の元、結婚が成立している筈なのですよ。 浮気したいなら、結婚なんかしなければ良いんですよ。 主さん。 無料の法律相談で弁護士さんに聞いてみたら如何でしょうか? 有料でも、弁護士事務所で 30分5000円ぐらいで書き方を教えてくれるかもしれませんし、司法書士事務所に問い合わせしてみたら如何でしょうか?

No.5 15/08/22 13:37

>> 4 そうゆう回答いらないです

No.6 15/08/22 15:56
匿名6 ( 30代 ♀ )

>> 5 でも4さんに同意
誓約書なんてなくても次にされたら離婚すればいいし、離婚できないなら浮気されない妻になればいい

• << 8 養育費など同意の上で浮気したら、離婚のとき揉めないですよね? 子供のためにも保証は必要だと思ったからです。 浮気されない妻ってどんな妻ですか?

No.7 15/08/22 16:54
名無し7 

>> 4 そんな紙切れのために約束守ってもらっても嬉しくない。 本当は浮気したい気持ちがあるのに、約束したから我慢するみたいな。 そんなの夫婦愛じ… 4は不倫してる人?

No.8 15/08/22 19:05

>> 6 でも4さんに同意 誓約書なんてなくても次にされたら離婚すればいいし、離婚できないなら浮気されない妻になればいい 養育費など同意の上で浮気したら、離婚のとき揉めないですよね?
子供のためにも保証は必要だと思ったからです。
浮気されない妻ってどんな妻ですか?

• << 10 養育費なんて離婚が決まってから調停すればいいんじゃない? そんな脅しみたいな事考えてるから駄目なんだと思う 浮気されない妻って言ってもする人はするからねー とりあえず料理と夫婦生活頑張って子供優先にしない(旦那にそう思わせない) いつも小奇麗にする やる事やって駄目なら主さんが駄目なんじゃなくて旦那が駄目なんだからスパッと離婚すればいい まず努力してみたら?離婚できないなら

No.9 15/08/22 19:09

>> 1 私もまさに今その状況です!! 公正証書にしたいのですが、旦那の家族に拒否されました。誓約書ならいいと言ってます。 次浮気したら○… 回答順が変わってしまってすみません。
同じ状況なんですね、、
子供の為にも自分の為にも、保証がほしいですよね。
離婚しても女が苦労して男が自由になるだけでは納得いきませんからね

• << 13 それです!!それ! 保証ですよ! 本当にうちも今回離婚覚悟しましたが、なんとか修復方向ですが、たいてい男は離婚したら楽!自由! シングルマザーは超きびしい! 弁護士にまで相談しにいきました!! こんな理不尽なことある?ってくらい! 絶対書かせましょう!

No.10 15/08/22 20:34
匿名6 ( 30代 ♀ )

>> 8 養育費など同意の上で浮気したら、離婚のとき揉めないですよね? 子供のためにも保証は必要だと思ったからです。 浮気されない妻ってどんな妻で… 養育費なんて離婚が決まってから調停すればいいんじゃない?
そんな脅しみたいな事考えてるから駄目なんだと思う
浮気されない妻って言ってもする人はするからねー
とりあえず料理と夫婦生活頑張って子供優先にしない(旦那にそう思わせない)
いつも小奇麗にする
やる事やって駄目なら主さんが駄目なんじゃなくて旦那が駄目なんだからスパッと離婚すればいい
まず努力してみたら?離婚できないなら

No.11 15/08/22 21:28
旅人11 

私も4に同意
ルールなんか決めたところで、結局ルール破られたら、たとえお金で解決したとしても嬉しくないよ。
やったと事は消せないんだから、それ以降、どうせ夫婦として平和に暮らしていけないでしょ。
浮気したってちゃんと反則金払ったんだから文句言うなよ?って開き直られても、そういう約束なんだから許すしかないんだよ。
その方がバカにされるわ。

No.12 15/08/22 22:24
匿名12 

自分達のために夫婦仲良く、子供達のために両親仲良く、それを望んでいるなら4さんに同意です。

紙切れの約束なんかしても、「約束を破っても離婚もできずにグズグズ文句しか言えねーんだろ、ウケるー」とバカにされるだけで意味も成さず、やる人はまたやり、「約束なんて知らねーよー」で終わりです。

もう旦那さんには生活の保障以外何も望んでいない、とにかくお金さえあればいい、そう考えてるなら契約は取り交わした方がいいですね。

誓約書なんて法的には何の役にも立ちません。
約束を守らなかった場合、何としてもお金を取ってやる、というなら公証役場で公正証書を作成すべきです。

公正証書があれば、法的に証書上の請求は可能です。
しかし請求が可能なだけであって、旦那さんに支払い能力が無ければ、お金を手にすることはできません。

しかしこういったことをすると、旦那さんが賢い人であれば、今度は下手をすると約束を破らない形で離婚を考え始めるかもしれませんよ。
妻の態度が精神的苦痛となり、病院に行って精神病の診断でも下され、「婚姻を継続し難い事由」として別居でもされたら、年数さえ経てば離婚は認められますからね。

私としては、4さんの言うような浮気なんてする必要ないと思われる妻になることをおすすめしますよ。

うちはそれで一度目の浮気の後は、よそに目もくれず旦那は真っ直ぐ家に帰ってくるし、他人から羨まれるくらいの仲良し夫婦になりましたからね。
今は毎日が楽しいし、旦那から大切にされてるという実感もあるし、幸せな人生だなぁと思えていますよ。

もしまた浮気することがあれば、私なりにできる努力はしきったと思っているので、何も思い残すことなく離婚する覚悟はできています。

主さんにも自分のできる努力はしきったという自信があれば、誓約書云々で許すことも考えず、慰謝料請求して離婚を考えるはずだと感じますが、旦那さんにすがりつかずにいられないのは、自分なりに頑張りきった自信がないからのような気がしますね。

夫婦仲良くやるために、自分が納得できるくらい、旦那さんにすがりつこうとも思わないくらい、努力した方がいいように思いますよ。

No.13 15/08/22 22:46
匿名1 

>> 9 回答順が変わってしまってすみません。 同じ状況なんですね、、 子供の為にも自分の為にも、保証がほしいですよね。 離婚しても女が苦労して… それです!!それ!
保証ですよ!

本当にうちも今回離婚覚悟しましたが、なんとか修復方向ですが、たいてい男は離婚したら楽!自由!

シングルマザーは超きびしい!
弁護士にまで相談しにいきました!!

こんな理不尽なことある?ってくらい!

絶対書かせましょう!

No.14 15/08/22 22:50
匿名1 

私も主さんに賛成でしたが、反対派が多いのですね。
びっくりしました。
もう少し考えてみようとおもいます。

12さん参考になりました…。

誓約書なんていらない夫婦になりたいものです。

No.15 15/08/23 05:57
匿名15 

養育費は貰えなくなる可能性大ですから慰謝料を上乗せしないとね。後慰謝料ではなく和解金で済ます奴も居るのであくまで慰謝料です。弁護士に相談ですね。

No.16 15/08/23 06:23
名無し16 ( ♀ )

人の心や興味の対象は変わりやすいもので、妻がどんなに努力したって夫の心がふらつくことはあります。浮気されないように努力すればいいと簡単には言えないはず。

誓約書を書かせることで、夫の心が更に離れる可能性もありますが、それが浮気心のブレーキになるならば、書かせる意味はあります。紙切れ紙切れと言いますが、結婚自体が紙切れ上の契約ですよね。誰もが、結婚した時点で紙切れの約束事に縛られ、心を制御しながら生きているんです。

公正証書はより強力なものでしょうが、浮気未遂では大袈裟な気もします。そこまでしても大した保証にならないなら、お金ばかりかかり、夫ばかりか家族の心まで離れてしまうかもしれないものは無理矢理書かせても虚しいだけかと。

共通の友人かご兄弟などに立ち会ってもらって、誓約書を書いてもらうのが良いかと思います。

No.17 15/08/23 09:37
名無し17 

誓約書も書式を守れば法律的に有効ですよ。
公正証書は金銭の支払いに関して、調停証書や裁判の判決と同様に強制執行が可能になるというだけで、私的な誓約書であっても民事的にみれば契約自体は有効です。
将来、離婚に繋がるような不貞行為があったときには、誓約書を元に金員を請求することも可能だし、相手が拒否したら調停や裁判で支払い判決を求めることも可能です。

誓約書の内容は、どんな不法行為があったか、行為への謝罪、この先のペナルティの具体的な内容を明示、日付と署名捺印、その程度でも有効です。
ペナルティの内容は曖昧だと有効にならない場合があります。
例えば
①異性と電子メールや電話などで頻繁に不要不急の連絡を取ること
②異性と二人きりで頻繁に会うこと
③性的行為などの不貞行為があること

などをしたら

・離婚の申し出に夫は異議をとなえない
・離婚する場合、子どもの親権は主とする
・慰謝料は①と②の場合は○十万、③の場合は○百万
・養育費は子ども1人につき月額○万円、期間は子どもが20歳の誕生日を迎えるまで。但し子どもが学生の場合は卒業するまで延長する

というように、なるべく具体的に記載すると、有効な契約になりますよ。

みなさん勘違いしていますが、本来は口約束も民法上は契約になります。ただそれでは、言った言わない、という争いになるので、日付や署名捺印をした契約書を残す、更には法的拘束力が発生する公正証書を作成する、という、いわば保険のような形にするわけです。

ただまぁ、そこまですると、お互い気持ちにわだかまりが大きくなるので、今回は浮気未遂だったのだし、謝罪文くらいで済ませてあげる方がいいような気がします。

No.18 15/08/23 09:44
名無し18 

無いよりあったほうがいいと思います。

No.19 15/08/23 11:25
通りすがり ( ♀ dqRkm )

家裁に行って作れば手伝ってくれますし、
きちんとしたものになりますよ?
婚姻中も浮気の慰謝料の請求できますし、
婚姻契約書を結ぶかたもいますから、どうでしょうか?
夫婦での再構築は、主さんと旦那様とでするものですが、
契約書を作るかたも存在します。
支払い意思や、能力がないと払われないのも確かですが、
借金してでも、一括で払うように書式を作ることも可能です。
浮気をした側からは離婚はできないので、
相手の女性からも慰謝料請求してはどうでしょうか?
簡単に済まないと懲りれば、そう簡単には浮気もできなくなりますし、相手の女性も懲ります。
胎教に良いか悪いかはわかりませんが、
安心して出産できないと、主さんが壊れてしまう可能性もあるので、
納得できるように、話し合いしましょう。

No.20 15/08/23 14:30
名無し20 

>> 4 そんな紙切れのために約束守ってもらっても嬉しくない。 本当は浮気したい気持ちがあるのに、約束したから我慢するみたいな。 そんなの夫婦愛じ… 結婚と恋愛は違います。

結婚は契約ですよ。

本来なら、結婚したなら、配偶者以外の異性との不貞行為は、してはいけない。と言う契約の元、結婚が成立している筈なのですよ。

浮気したいなら、結婚なんかしなければ良いんですよ。

主さん。
無料の法律相談で弁護士さんに聞いてみたら如何でしょうか?

有料でも、弁護士事務所で 30分5000円ぐらいで書き方を教えてくれるかもしれませんし、司法書士事務所に問い合わせしてみたら如何でしょうか?

No.21 15/08/23 16:23
名無し21 

海外では夫婦毎に結婚前に取り交わすのは当たり前みたいですよ。

私は賛成です。
お互い様ですからね。

No.22 15/08/23 16:43
通行人22 ( ♀ )

綺麗事でなく現実的な手段を考えておいでなら、ご主人とともに公証人役場に行き公正証書として残されてください。
その際に2人の保証人が必要ですので、ご主人の身内でなくともご友人にお願いすれば良い。

不貞に対する具体的な賠償をお考えなら、不貞による慰謝料の金額や養育費等の金額。万が一支払いが滞った場合には強制力のある手段で支払いをさせられるように契約しておくことをおすすめします。

具体的なものがわからなければ30分5000円程度で弁護士相談が受けられますので、そういった際に被害者側がしっかり守られるようアドバイスを受けられると良いでしょう。

それを踏まえてご主人と公証人役場に出向かれて下さい。

• << 24 横レスですが、公正証書作成に保証人は必要ないと思います。 公正証書に記載したい内容を公証役場に前もって送ると、案文を作成してくれるので、それで良ければ日時を予約して、当日は当事者双方が出席するだけだと思うのですが。

No.23 15/08/23 17:13
匿名23 

子供のために契約って
子供にしてみたらそんな両親やだね

自分に生活力がないのを
子供のせいにすんなって感じ

不倫したくなったら
お金払えば良いの?ʬʬʬʬʬʬʬʬ

No.24 15/08/23 17:14
名無し17 

>> 22 綺麗事でなく現実的な手段を考えておいでなら、ご主人とともに公証人役場に行き公正証書として残されてください。 その際に2人の保証人が必要です… 横レスですが、公正証書作成に保証人は必要ないと思います。
公正証書に記載したい内容を公証役場に前もって送ると、案文を作成してくれるので、それで良ければ日時を予約して、当日は当事者双方が出席するだけだと思うのですが。

No.25 15/08/24 02:23
社会人25 

旦那さんが本当に反省しているなら、主さんの苦しみをほぐす道を必死に探しているだろうから、契約書は喜んで協力してくれると思います。
浮気しなければ、養育費も慰謝料も親権も、何一つ心配いらないんだから、浮気しないと誓った人間にとっては、何の問題もない筈ですが?

主さんはこれから一生、浮気の不安と戦い続けなきゃいけないのに、旦那さんには何のペナルティもなく、それどころか腫れ物みたいに大切に配慮して、主さんだけが耐えろというのは何か違う気がしますよ。

主さんの苦しみや不公平さを理解出来る人とじゃないと、結婚生活はどっちみち無理でしょう。
お互いに思った事をキチンと言える関係で、前向きな話し合いをされるといいと思います。
共同生活にはルールが必要で、破る人と暮らすんだから、公正証書は必須。
頑張って下さい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少