注目の話題
私が悪いことをしてしまった?
母親は子どもを健康に産んだだけでも素晴らしいし偉い?
怒られた意味がわかりません。

中三息子にやる気がない

レス2 HIT数 1767 あ+ あ-

♂♀mother( 40代 ♀ hlTfG )
15/08/07 19:11(更新日時)

中三息子の事でご相談です。
息子は、中学の部活動で軟式野球をやっておりました。高校からは硬式に変わりますが、野球をやりたがっているので、その方向で志望校を検討しています。
中学ではキャプテンを任されていましたし、やる気もそれなりにあるのですが、特別に体格が良い訳でも技術が高い訳でもないので、甲子園に出場するような強豪校ではなく、ほどほどに頑張っている私学で息子の偏差値に合うところに…と思っているのですが。

現在は、部活は既に引退しているので、自主トレと塾通いの日々なのですが、トレーニングも勉強も中途半端で危機感がないので、このような状態で高校でやっていけるのか…とても心配しています。
息子にはスマホや携帯は与えていないのですが、塾で親しくしている友人のほとんどがスマホを持っているようで、皆が動画を見たりパズドラをやったりしているのが羨ましいらしく、私のスマホでパズドラをやりたがるので、きちんと勉強をやった日には少しだけやるのを許可しているのですが。
最近、主人のスマホを無断で持ち出そうとしたり、買い食いなども頻繁になり、塾にきちんと勉強しに行っているんだか友人とつるみに行っているんだか分からなくなってきてしまいました。
友人たちの成績はトップクラスですが、息子は下から数えた方が早いようなレベルです。
成績が悪くても、野球(自主トレ)を懸命にやっているのならまだ良いのですが、最近サボリがちなので、私がガミガミ言っているだけで見ていてイライラしてしまいます。
主人は無関心で何も言いませんし、私も主人の事はあてにしていないので、相談する気はありません。

個別塾に行かせていた頃は、勉強もトレーニングももう少しちゃんとやっていたので、数か月前に入った集団塾の友人とつるむようになってから変わってしまったと思っています。
「成績の良い友人たちとあなたは違うんだ、友人たちが遊んでいても、あなたは一緒になって遊べる身分じゃないでしょ!」と毎日のように言っているのですが、ほとんど響いていないようです。

このような息子を改心させるにはどうしたら良いでしょうか?
今夜にでも「塾かパズドラか野球のどれかを辞めなさい」と迫ってみようかと思っているのですが。

とにかく私は、勉強にも野球にも危機感を感じてみっちり取り組んでもらいたいのです。
やる気がないなら放っておけばいいのかもしれませんが、それで勉強も野球も失敗し、志望校も別のところにすれば良かったのに…となってしまうのは避けたいんです。
塾にも進学にも野球道具にも、野球を続けること自体にも大変なお金がかかりますし、早朝弁当や試合応援、洗濯の負担もあるので、親にも息子を応援する気持ちや気合いがないと続かないと思っております。

皆さま、何かご助言がありましたらよろしくお願いいたします。

No.2243364 15/08/07 16:50(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/08/07 18:25
灰 ( 30代 ♀ fm8ke )

本人の行きたい高校はどこか、聞いた事ありますか。
野球は部活でやる程度で、甲子園目指すほど本人に熱意が感じられないです。
旦那さんが無関心だから子供に過干渉して、駄目になるパターンな親子みたい。 本人の意思を尊重して、好きな志望校目指せば逃避しないと思いますがね…。
家に居場所はないわ、きたる未知な受験のプレッシャーだもの。
慰めるとか支えるとか理解者じゃないんだもの、そりゃ逃げるよねぇ…

No.2 15/08/07 19:11
♂♀mother ( 40代 ♀ hlTfG )

お返事ありがとうございました。

現在、息子が希望する志望校を3つに絞り、野球部体験や学校見学・説明会に一緒に参加している最中です。
勉強を頑張らないと内申が足りない事は、7月に一緒に参加した一校の説明会で聞いて、本人も把握しています。
野球部体験も一校は終え、軟式経験しかない息子は相当頑張らないと通用しない事も体感したはずです。

甲子園を目指すほどやる気がない…というのはその通りでしょうね。
それでも、息子がやっていけそうな学校で好きな野球を続けさせてやりたいと思い、私なりに叱咤激励しているつもりなのですが、最近塾でつるむようになった友人たちの影響をどうしようかというのが私の悩みです。

友人たちをどうこう避難つもりはありません。
その子たちはその子たちなので。
親御さんの事もよく知りませんし。
その友人たちに流されてしまっている息子を、どう自覚させたら…と悩んでいるのをご理解いただける方がいらっしゃいましたら、お返事よろしくお願いいたします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する