注目の話題
余裕を持った行動はしないのでしょうか。
食後。お茶でブクブクうがい、その後ごっくん!何が悪い
女子校に通ってた人は恋愛下手?

病気でしょうか…

レス3 HIT数 858 あ+ あ-

匿名
06/11/23 21:56(更新日時)

私は小さい頃からおとなしい性格で、泣いたりワガママなどを言って困らせたりした事はありません。自分の感情を表に出さず、キャラが強いコに合わせるようないつも我慢している子供でした。自分の感情ではなく、人の感情で表情なども作っていたように思います。働くようになり、ますます自分の感情を殺しているうちに、楽しい・嬉しい・腹が立つ・好き・やりたい・欲しい…などの感情がわからなくなり、『喜怒哀楽』がないんです。喜怒哀楽は自分ではなく周りの表情を見て出しているので、自分自身がありません。ニュースや政治に関する意見も常に誰かに同調しているので、自分の意見がわからないというか誰かが言わないと言葉が出てきません。思う事や意見がないんです。社会的にも十分大人な年齢なのに、自分の考えや意見を強く主張も出来ませんし、意思がないんです…。人格がないというか、言葉で表すと無の状態です。性格だと思いますが、この年齢になってもしっかりとした人格がないというのもこれから生きていく上でやはり問題だと思っています。常に人任せで受け身のような単なる甘えた性格といえばそれまでなのですが。小さい頃からの人格形成がきちんと出来ないまま大人になってしまいました

タグ

No.222906 06/11/23 01:10(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 06/11/23 02:41
親方1 

貴方がそう言う考えをもってレスしている時点で、改善されると思います。今の状態が酷くなると、多重人格になってしまったりしますが、今の貴方なら大丈夫✌

No.2 06/11/23 14:55
匿名2 

私も小学生の頃はおとなしい性格で、クラスの中で自分の意見を主張する事にとても消極的でした。でも通知表の評価には「協調性◎」とあり、まぁ、そういう見方もできるかなぁって思ってました。でも「他人に同調してる=協調性がある」じゃないんですよね。協調の前提には、自己の意見、意思があるはずです。
私が自己を主張できるようになったのは、自己表現の手段を手に入れてからです。それは、絵を描くとか文章を書く、写真を撮るなどの表現行為によるものです。いずれも他人に見せることを意識してやりました。そういった行為を通じてやがて他者とのコミュニケーションが広がり、自分の居場所を見つけることができました。そして苦手だった人との関わり合いが、いつしか逆に一番の武器となって、新聞記者という職業を選ぶことになりました。
あなたも好きな方法でいいから、自己表現の術を探してみたらどうでしょう。そこから新しい自分が見つかるかもしれません。(^_^)

No.3 06/11/23 21:56
匿名3 

今のあなたのようになっていた時期があります。
その時は、日記をつけるようにしたり、小説を書いてみたり、TVゲームをしたり(知っているかしりませんがポポロクロイスというゲームとテイルズオブシンフォニアというゲームです)して感情を生んでいったと俺は思います。
また、絵を書いてみてもいいかもしれません。自分の部屋から見える景色を書いてみたりして自分探しをしてみるのも良いですよ。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板