注目の話題
なにもしてない子なし専業主婦
婚約者と別れました
海外の人に原爆について教える。

軽度発達障害を理解できないパパ💧( 長文です)

レス6 HIT数 14613 あ+ あ-

♂♀ママ
08/06/06 09:41(更新日時)

旦那が 軽度発達障害について 理解しようとしてくれません💦 息子 小2は 広汎性発達障害があり 、娘小4には学習障害と反応性愛着障害があり検査結果もでています二人は毎日 🏫や友達関係でつらい 思いをしているのに、💦 障害あつかい や あたまがおかしいって まわりのヒトがいうてるけど 俺は お前は普通の小2だとおもてるといいます、 俺はお前を信じてるとあばれまくった息子に伝えていました娘のことは、普通なのに、障害扱いするなといいます。彼は 過去に 私へのDV や 子供への接し方が 虐待まがい だったこと もあり 私はそのつども離婚を前提に伝えたのですが😔理解が難しいようで、心療科に同行をすすめても、洗脳されることはしないといいます。息子の心療の先生には お父さんが発達障害の可能性があるともいわれています😔どうすれば、信じてもらえるか なやんでいます😥 まわりの環境が よくないと息子や娘ははおちつかないので💦 家族でフォローしてあげないと将来も心配です。アドバイスお願いします

No.222905 08/05/04 00:05(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/05/04 10:18
♂♀ママ1 ( ♀ )

はじめまして。
お気持ちよく分かります。旦那だけでなく、お姑さんも理解してくれなくて悩み中です。
うちの息子は中学生ですが、小学校卒業を前に 支援学級に進むべきかを旦那に相談した時に、大変揉めましたが、夫婦と担任、教頭、支援学級担当教諭で話し合いをしたのを境に、頭ごなしに障害を認めない態度はなくなりましたが、やはり普通に高校進学をしなくては就職できないぞとプレッシャーはかけてきます💦主さんのご主人は、病院に同行する事も拒否なんですね。
身内に理解者はいませんか❓

No.2 08/05/04 10:33
♂♀ママ0 

レスありがとうございます

姑や舅も 話をきくだけで 理解がありません💦実家にいったら 興奮して泣いてるのに笑われて、相撲ごっこされてたり

うちの父親77歳は 理解しています💖 なんとかせななっていうてくれてます

きのうも刃物や あぶないことをして 四時間ぐらい あばれていましたから😔

それで旦那に 私の父親とふたりで つたえたのですが レスのような 答えが帰ってきました💦

旦那のお姉ちゃんは子供がいないので 他にくらべるところもなく
私はひとりっこなので母はすでに病気で入院中、父親だけが 頼りです

きっと旦那のツレとかに 軽度発達障害のおこさんがいたら 態度かわるかと思うのですが💦
高校も 本人たちに とっては 大変ですよね
🏫にも理解がなく、目にみえる 病気しか 信用できない💦

コミュニケーションが苦手で 昔からの友達が 少ないです
私と話しても 自分のいいたいことをいい それ 以外はきこうとしません。

なのに 子育てのドキュメント番組はみたりする💦 ほんとに 難しいです😔

少し
見方をかえたら、すごく理解できるのに💦 できないんですよ😔

No.3 08/05/04 10:59
♂♀ママ1 ( ♀ )

>> 2 実家のお父様が理解してくれて良かったですね💕 うちも実家の母はわかってくれてます。
旦那さんは、子ども達を病院に通わせている事は黙認しているんですよね❓
ならば、今 焦って旦那さんに理解を求めないでもいいかも…。旦那さんに向き合う労力だけで疲れきってしまう😩と思うので、主さんは子ども達によかれと思う事を今まで通りに進めて行き、周りに理解ある第三者を増やしていって欲しいです。いつか旦那さんが自分から変わってくれたらいいですね。今は聞く耳を持てないんじゃないかな。

No.4 08/05/06 11:00
♀ママ4 

はじめまして、私は娘が発達障害の疑いで検査中で夫はうつ病です💦
娘の障害の事を調べるうちに夫も発達障害で遺伝ではないかと思うようになったので似た立場ではないかと思いレスさせて頂きました。
発達障害の人は二次障害でうつ病になったりする事が多いらしいですね。
娘の事とは別ですが私の夫も私の意見を聞いてくれず、異常に思い込みが激しく融通が聞かず、夫婦仲にヒビが入るほどでした😢
メンタルクリニックに行く事を勧めましたが拒否されたのも同じです。
でも子供の為に夫の治療をするのが大事だと思い通って貰いました。
メンタルクリニックではメールでの相談も受け付けてくれる所もあって、本人が行きたがらない時の対応も教えてくれますよ。
メールじゃなくても奥様が直接病院に行って相談してもいいと思います。
主さん、育児にご主人の悩み事でとても大変な事と思います😢
応援してます、頑張ってください💪

No.5 08/05/07 17:24
♂♀ママ0 

主です
今は 自分が子供によいと 思うことを してみます❤

旦那は 自分と重なるから 認めたくないのかもですよね

心療の先生にも 私が鬱になり、相談したのですが

もし ご主人が アスペルガだとすると 奥さんや子供に対する 威圧的な態度は とめられないし、 旦那さんを認めた上での 生活になるといわれ、 DVもあったことから 離婚も方法としては
考えていいといわれてます

旦那は 自分を相手にされないと だめみたいで 今は 仕事後は 部屋にこもっています💦
私は 家事はきちんとしていますが😔

息子は旦那がいないときに 暴れまくります 👴ととめますが
大きくなるにつれて 力も強くなってきました💦 少しの 理解でも ほしいなって思います😔

No.6 08/06/06 09:41
♀ママ6 

主さん こんにちは。旦那様の理解がないというお話 読みました。どんなにか辛いことと思います。私も同じ小学三年生の男の子がいます。軽度発達障害です。4才の時にわかりました。私も不眠症になりました。過去にDVがあったと聞きましたが今はいかがですか?子供を少しでも良くしよう、生きやすくしてあげようと思うと、病院だけではなく特別な療育が必要でした。それは普通の子の習い事の何倍もの金額の月謝だったりします。手帳がでるほどの障害なら無料ということもありますが軽度で等級も軽い子は何の援助がありません。実家のお父様が最高の理解者とのことその暖かさがあればこそ、暴力がなければご主人の経済力を頼りにもう少し様子をみるのは考えられませんか?私も愚痴も聞かずに、うっとうしそうにする主人を変えることは諦めました。療育をする場所には一緒に泣き、励まし、情報を交換して本音をこぼせるお母さんたちが必ずいます。これからも主さんの味方はたくさん現われると思います。ご主人には、取り敢えず気持ち良く働いてもらって、お子さんの居場所になる場所を探して母子でホッとされることをお薦めします。頑張りましょうね

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する