注目の話題
育ての親である祖母の心理は?
50代バツイチ同氏の恋愛
女の幸せは出産子育てのはずなのに

娘の住民票が勝手に…

レス8 HIT数 5732 あ+ あ-

♀ママ( 20代 ♀ )
08/05/12 07:21(更新日時)

旦那の借金、暴力が原因で、娘👶を連れて別居しています。旦那が娘の住民票を勝手に自分(旦那実家)の方に変更してしまいました。そのため、児童手当てを旦那が勝手に使ったり、市の予防接種💉や健康診断が受けられなかったり(わざわざ旦那の実家の市まで行ってます)、保育園の入所申し込みができない等の不便を強いられています😥私自身は、旦那や娘と住民票が別なので私が変更することはできません。旦那の実家の義父母に相談しても無理でした😢この様な場合、どのような手続きをしたら良いのでしょうか。こういった経験があるかた、詳しい方教えてください🙇

タグ

No.222601 08/05/03 00:28(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/05/03 10:10
匿名さん1 

旦那さんの好き勝手にさせず主さんが今お子さんと一緒なら、住民票をまた戻せばいいだけじゃないですか?

No.2 08/05/03 22:36
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 1 アドバイスありがとうございます🙇
市役所に行って娘の住民票を変更したいと相談したのですが、「同じ世帯の人じゃないと手続きできない」と言われてしまって…(私は住民票の住所が旦那、娘と違うのです)旦那方の義父母も「息子に相談しないと…」と言っていて😥
法的手段をとらないといけないのかなと考えています。

No.3 08/05/03 23:02
匿名さん1 

>> 2 同じ世帯の人じゃないと手続き出来ないなら、なぜ旦那さんは娘さんの住所変更が出来たのですか?おかしいですよね?なぜ主さんだと出来ないんでしょうか?それに母親が出来ないわけないと思うのですが…。私ただ付き合ってるだけの彼氏に私の住所変更の手続きしてもらいましたよ!なので親子関係があるのに出来ないはずはないはずです!住所変更ごときで法的手段に出るほどの事はないですよ!もう一度確認してみては?

• << 5 主です🙇アドバイスありがとうございます🙏 もともと私、旦那、娘が一緒の世帯でした。私が娘を連れて別居している間に、旦那が、娘と旦那の分の住民票を旦那の実家(別の市)に移動してしまったので、私の住民票だけ別住所になってしまいました😥別住所だと変更手続きできないと言われてしまって…😠💦 私が母親で、娘も一緒にいて、身分証明書(保険証)ももってるのに…😥 窓口の人はいかにも、「4月に異動したばかりです」って感じ💧のタドタドしい感じだったので、次に市役所に行くときにはベテランぽい人をみつけて対応してもらおうと考えてます😁

No.4 08/05/04 01:21
♀ママ4 ( 20代 ♀ )

まだ見てくれてますかぁ👋✨✨

まったくそぉゆー市のどぉのこぉのって つかえないですょね😥

市役所の子供課などに 『夫の暴力で実家に非難していますが子供が予防接種や保育園の申込みできなくてホントに困っています😢』と相談してみたらどうでしょう❓❓
『それでしたら ご主人のご両親に相談なさってください』なんて 言われるかもしれませんが ちょっとオーバーでも『私も子供もコワくて近寄れません😭』って言っちゃうとか…

私も離婚(ウチも暴力と借金が原因)の時 市のどぉのこぉのに かなり悩まされました😢

大したアドバイスできず 申し訳ないです💦

• << 6 主です🙇アドバイスありがとうございます😃✨✨ 次に市役所に行くとき、その手を使おうと思います😃がんばります💪 市役所っていろいろ面倒くさいですよね😥 本当は正しい住所じゃない所に登録(娘の住民票)されているのに、それが変更できない(正しい住所へ)なんておかしいですよね😠市役所って融通がきかないというか、何というか… 頑張って市役所に交渉(相談?)しにいってみます。

No.5 08/05/05 00:12

>> 3 同じ世帯の人じゃないと手続き出来ないなら、なぜ旦那さんは娘さんの住所変更が出来たのですか?おかしいですよね?なぜ主さんだと出来ないんでしょう… 主です🙇アドバイスありがとうございます🙏
もともと私、旦那、娘が一緒の世帯でした。私が娘を連れて別居している間に、旦那が、娘と旦那の分の住民票を旦那の実家(別の市)に移動してしまったので、私の住民票だけ別住所になってしまいました😥別住所だと変更手続きできないと言われてしまって…😠💦
私が母親で、娘も一緒にいて、身分証明書(保険証)ももってるのに…😥
窓口の人はいかにも、「4月に異動したばかりです」って感じ💧のタドタドしい感じだったので、次に市役所に行くときにはベテランぽい人をみつけて対応してもらおうと考えてます😁

• << 7 娘さんと一緒にいるのは主さんなのに、勝手に住所変更しちゃう旦那さんもひどいですね!でも前に言ったように、私は世帯の違う彼氏に手続きしてもらえたので出来るはずですよ!イイ人に話聞いてもらえるといいですね!頑張ってください。

No.6 08/05/05 00:22

>> 4 まだ見てくれてますかぁ👋✨✨ まったくそぉゆー市のどぉのこぉのって つかえないですょね😥 市役所の子供課などに 『夫の暴力で実家に非難し… 主です🙇アドバイスありがとうございます😃✨✨
次に市役所に行くとき、その手を使おうと思います😃がんばります💪 市役所っていろいろ面倒くさいですよね😥
本当は正しい住所じゃない所に登録(娘の住民票)されているのに、それが変更できない(正しい住所へ)なんておかしいですよね😠市役所って融通がきかないというか、何というか…
頑張って市役所に交渉(相談?)しにいってみます。

No.7 08/05/05 00:28
匿名さん1 

>> 5 主です🙇アドバイスありがとうございます🙏 もともと私、旦那、娘が一緒の世帯でした。私が娘を連れて別居している間に、旦那が、娘と旦那の分の住民… 娘さんと一緒にいるのは主さんなのに、勝手に住所変更しちゃう旦那さんもひどいですね!でも前に言ったように、私は世帯の違う彼氏に手続きしてもらえたので出来るはずですよ!イイ人に話聞いてもらえるといいですね!頑張ってください。

No.8 08/05/12 07:21
匿名さん8 

>> 7 離婚はしてないんですよね⁉

例えばあなたも相手の住民票の中に入ってそれから娘の分と一緒にうつるとか⁉

📲できいてみたりするのもいいかもですね

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧