注目の話題
私が悪いことをしてしまった?
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
婚約者と別れました

小学生の交通ルール

レス10 HIT数 1509 あ+ あ-

匿名さん
15/06/10 18:42(更新日時)

昨日車で信号のない十字路の道を車が通り過ぎるまで待っていました

正面から小学生がキックスケーター?を乗ってやってきたんですが、すごく遅くヨロヨロヨロヨロしていて道路を渡るのか曲がるのか引き返すのかわからなく、その子が止まるまで一時停止してました。

が、公園にいるかのようにノロノロと進み始め、足を踏み外し転び、また転んだところから乗りはじめその間3分くらいその子が道路を占領していました。

信号はないもののみんな飛ばしてくる道で抜け道としても使われてるので車通りも結構多くバスも通ります。

なにかあってからでは怖いので私は渡り終わるまで待っていたんですが後ろの車からクラクション鳴らされまくり。

坂道を降りてくる車もまさかそんな所で子供が遊んでいると思わなかったのと、少し坂になっていて死角になっていて見えなかったのか急ブレーキ、後続車が追突する寸前でした

でも、小学生の子はそんな事も気に止めず歩行者優先でしょ〜♪って感じでのんびり遊んでいました。

今学校などでは交通ルールについて指導はされてないんですか??

車なんだから待つのが当たり前でしょ
と言われたらそこまでですが、そんなことまでOKしていたら大変ですよね

家でも親はそういうの教えないんでしょうか?見た感じでは小2〜小4くらいの男の子でした。もし、そういう場合は危ないからどけなさい!と声をかけてもいいんですか?

No.2224137 15/06/09 22:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/06/09 23:12
匿名さん1 

私なら近隣の小学校に連絡して文句言う。
こういうガキが交通事故を引き起こして、自業自得なのに運転手が責められるのは可哀想だから

No.2 15/06/09 23:48
匿名さん0 

>> 1 実家のすぐ近くの道だったので多分私の母校かなとは思います

学校にはこういうことがあったから
気をつけてほしいとそのままあったことを話せば大丈夫ですか?

No.3 15/06/09 23:59
通行人3 

学校に連絡するのは有りとしても、そんな事では止めないよね
キックスボードなんて公園じゃ使えないしアスファルトの上でしか走れない。
必然的に路上になる

• << 5 車通りの少ない住宅街の道路ならまだわかるんですが、隣が行動になっていて車もまぁまぁ通る道路だと危ないと思うんですがそれでもありですか? それに、信号のない十字路。 そこで何分も車を止めてまで遊ぶなんてちょっとおかしいんじゃないかなと思いまして。公園でもアスファルトがあるところたくさんありますしね

No.4 15/06/10 07:00
匿名さん4 

>> 3 そもそも、交通法で認められてない乗り物を道路で使っちゃ駄目なんだから、『ここは遊び場じゃないよ!』と注意すべき。

その後、小学校と交番に見回り要求の連絡。
何度も見るなら警察署に連絡かな。

• << 6 実家の方に用事がありたまたまそういう場面に出くわしてしまいましたが、もしかしたら土日だけでもやっているかもしれないですよね。一緒に同乗していた人も あれはダメだわーちょっと危ない。事故の原因!と怒っていました。 だからと言って歩行者にクラクション鳴らすわけにもいないし、もしそこでバスなんかが足止めされてたら時間通りにバス停回れなくなりその後の走行も全部遅れて発進することになりますよね。 また行った時に目撃したらちょっと注意してみようかと思います

No.5 15/06/10 07:25
匿名さん 

>> 3 学校に連絡するのは有りとしても、そんな事では止めないよね キックスボードなんて公園じゃ使えないしアスファルトの上でしか走れない。 必然的… 車通りの少ない住宅街の道路ならまだわかるんですが、隣が行動になっていて車もまぁまぁ通る道路だと危ないと思うんですがそれでもありですか?
それに、信号のない十字路。
そこで何分も車を止めてまで遊ぶなんてちょっとおかしいんじゃないかなと思いまして。公園でもアスファルトがあるところたくさんありますしね

No.6 15/06/10 07:29
匿名さん 

>> 4 そもそも、交通法で認められてない乗り物を道路で使っちゃ駄目なんだから、『ここは遊び場じゃないよ!』と注意すべき。 その後、小学校と交番に見… 実家の方に用事がありたまたまそういう場面に出くわしてしまいましたが、もしかしたら土日だけでもやっているかもしれないですよね。一緒に同乗していた人も
あれはダメだわーちょっと危ない。事故の原因!と怒っていました。

だからと言って歩行者にクラクション鳴らすわけにもいないし、もしそこでバスなんかが足止めされてたら時間通りにバス停回れなくなりその後の走行も全部遅れて発進することになりますよね。

また行った時に目撃したらちょっと注意してみようかと思います

No.7 15/06/10 11:02
♂ママ7 

親が教えてる教えてないとかじゃなくて、そんなに時間が掛かるなら、ちょっと車から降りて「危ないから乗らずに早めに渡り切ろうね!」とか直接子供に伝えれば良かったんじゃないかな。

親も学校も最低限の事は伝えてます。
子供が、毎度毎度教えられた事をきちんと外で守るわけないんですよ。
その場で伝えて上げるのが一番効果的だと思います。
主さんも後続車へのアピールにもなったんじゃないかな。

スレは後日の話しなので、学校に連絡でいいんじゃないでしょうか。
次回は出来ればお礼にも書かれてるように、注意してあげて下さい。

• << 9 そうですね 初めてのことでどうすればいいかわからず 眺めていたわけではないですけど、どうしたらいいんだろうと考えていました 次からは気をつけてみます

No.8 15/06/10 11:32
匿名さん8 

「何かあったら怖い」と渋滞を作って3分間ながめていたようですが…
坂道を下りてきたという車とその子どもがもし事故を起こしていたら。
自分の車ではないから、自分の子どもではないから良かったと言えますか?

しかも同乗者がいたなら、車を降りて誘導することだってできますよね。

主さんには何の責任もありませんし、面倒事に関わりたくないかもしれませんが、ここで報告しても何の意味もなく、その場で注意するべきだったと思います。

• << 10 自分じゃないから、自分の子供じゃないから別にいいとは思いませんしそうとも書いてません。自分じゃなくてよかったー!なんて思う人いるんですかね。いないと思います 道路の真ん中より奥にいたので、話しかけるにも遠いかなともおもいました 反対側から来た車の方が何か窓から話しかけていたのは見ましたけどね。 早く渡りなさいとでも言ったのか、そこまでは聞こえないのでわからないですが 狭い十字路じゃなく国道より少し距離の短くなった大きな十字路です。 そのへんの住宅街にあるような数メートルの距離ではないです 確かに面倒なことに巻き込まれるのも嫌ですけどね。近くに親がいるかもしれないですし、家から見てるかもしれないですし 今はちょっと話しかけただけで誘拐だとか騒がれる世の中なので。 次また見かけたら1言声掛けしてみたいと思います

No.9 15/06/10 18:34
匿名さん 

>> 7 親が教えてる教えてないとかじゃなくて、そんなに時間が掛かるなら、ちょっと車から降りて「危ないから乗らずに早めに渡り切ろうね!」とか直接子供に… そうですね
初めてのことでどうすればいいかわからず
眺めていたわけではないですけど、どうしたらいいんだろうと考えていました

次からは気をつけてみます

No.10 15/06/10 18:42
匿名さん 

>> 8 「何かあったら怖い」と渋滞を作って3分間ながめていたようですが… 坂道を下りてきたという車とその子どもがもし事故を起こしていたら。 自分… 自分じゃないから、自分の子供じゃないから別にいいとは思いませんしそうとも書いてません。自分じゃなくてよかったー!なんて思う人いるんですかね。いないと思います

道路の真ん中より奥にいたので、話しかけるにも遠いかなともおもいました

反対側から来た車の方が何か窓から話しかけていたのは見ましたけどね。

早く渡りなさいとでも言ったのか、そこまでは聞こえないのでわからないですが

狭い十字路じゃなく国道より少し距離の短くなった大きな十字路です。
そのへんの住宅街にあるような数メートルの距離ではないです

確かに面倒なことに巻き込まれるのも嫌ですけどね。近くに親がいるかもしれないですし、家から見てるかもしれないですし

今はちょっと話しかけただけで誘拐だとか騒がれる世の中なので。

次また見かけたら1言声掛けしてみたいと思います

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少