注目の話題
彼女が彼氏を好きかもしれません
家の鍵をかけない人いますか?
夫が毎週、高齢の母の家へ。何だか嫌な気持ちに…。改善策は?

生理、妊娠、更年期のイライラ

レス6 HIT数 1346 あ+ あ-

肩こりさん( 30代 ♀ )
15/05/28 18:46(更新日時)

自分自身、生理のイライラはありません。妊娠経験、更年期は未経験です。

ミクルの書き込みを読み、皆さんの意見を聞きたいと思いました。

イライラする人は沢山いるが「生理だから仕方ない」「妊娠中だから仕方ない」「更年期だから仕方ない」と開き直って、イライラを隠そうともせず他人に当り散らす人もいるよ。そんなに当たられてるなら、友達と言っても都合よく思われてるし、離れた方がいい

という書き込みをいくつか見ました。このように、女性のホルモンバランスに絡むイライラって、出さないように出来る人と、出来ない人がいるんですね。

これは、症状の程度の問題なんでしょうか?

それとも、性格の問題なんでしょうか?私の周りには、口ではイライラするとは言っても、他人との接し方には気を配れる人、イライラしているのが手に取るようにわかり、周りが意識せざるを得ないような態度の人、両方います。

私には無い症状なので、大変だなぁと理解してあげようと思っていました。

でも、これがもし性格のせいだとしたら、理解してあげようと、こちらが気を利かすのって、ちょっと馬鹿らしい?と感じてしまいました。

実際のところ女性の皆さんは、ホルモンバランスのイライラをぶつける同性と、どのように接していますか?

今までは、そっとしておこう、という感じで接していました。友達の場合はこちらから誘ったりしなかったり、誘われても用事があると言って、翌週にズラしたりして、自分自身も嫌な思いをしないよう、やり過ごしてきました。

今は仕方がない、本人も辛いのだからと思ってます。でも実は、単に性格が悪いだけの人もいるんですかね?

15/05/28 02:42 追記
そういえば、少し前に人生で一度だけ、生理のせいか、仕事のストレスのせいか、不明なイライラがありました。自分は、周りにはいつも通りに、職場では笑顔で明るくしてました。家でぐったりでしたが…せいぜい2日だけ。酷い人はもっと続くのでしょうし、隠しきれない場合もあるんですかね?

No.2220040 15/05/28 02:35(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/05/28 05:22
患者さん1 

いまいち主さんが何を重点的にお聞きしたいのか解らないのですが、生理や生理前症状等には千差万別です。ホルモン値の変化にしたって同じですから、妊娠中、産後と全く平常時と変わらない人も居れば、劇的に変わる人も居ます。そういった変化の感じ方も人それぞれですよ。

ちなみに私は子宮に複数の疾患を抱えている、経産婦です。妊娠中や産後はもちろん、生理前後、排卵期…心身ともに様々な症状が出るので、日常生活すら困難な時があります。当然ながら、産婦人科には長年通っていますが、同性にも理解を得られない場合が多く、非常に辛いです。

• << 4 患者さん1さん、レスありがとうございます。 患者さん1さんは、実際に体調を崩されている側で、同性からも理解を得られないんですね。 私が他の方のスレを見て一番気になったのは 【ホルモンバランスを「いいわけ」にして、他人に当たり散らしてるだけの、性格が悪い人もいるから、そういう人とは友達をやめた方がいい】 というような内容の書き込みでした。 そこで、本当にそうなのか、女性の皆さんに意見を聞きたいと思いました。 そこで、患者さん1さんのレスで、実際に同性からも理解を得られず悲しいという話を知ることができました。 ちなみに、自分でも抑えられないイライラが原因で、友人とトラブルになってしまった事はありますか?あったとしたら、どんな気持ちでしたか? 質問攻めでスミマセンm(_ _)m

No.2 15/05/28 06:15
経験者さん2 ( 40代 ♀ )

隠しきれないから周りもわかるんでしょう?
だから通院したり薬を飲んだりしてるわけで、本人もイライラした後は後悔したり悩んだりしていると思います。

• << 5 レスありがとうございます。 私も、イライラで悩んでる人は、後で後悔したり辛い思いしてるんだろうな、と思ってました。 そこに「中には、後悔したり辛いとも感じてない、ホルモンバランスを言い訳に、性格が悪いだけの人がいる」という、書き込みを見つけて、えっ?そうなの?と思っちゃいました。

No.3 15/05/28 06:28
心配性さん3 

主さんは、更年期を理解はしてますよ。 
もう気を遣わなくて更年期の人に普通にしていればいいですよ。 
更年期みたいな症状で相手が誘いを断ったりのびのびになって嫌な相手なら、距離をおけばいいし、嫌じゃなかったら次に会おうね。くらいでいいと思います。病気や症状も人それぞれ、その日でかわります。 
言える人もいれば隠し通す人もいる。 

更年期は、今の体の影響、性格、今までの人生、今の生活ストレス、何もかも多少は影響あるかなと思う時もあります。 

• << 6 主です。 理解できてるのか、自信がありませんでした。自分には感じることもできない事だから、気持をコントロールできないって、反抗期のイライラとは違うのかな?とか考えます。しかも、私には反抗期もありませんでした。 困った事に想像する材料が無いんですよね。 自分が無理なく付き合える距離を保つ事が、相手にとっても楽なことなら、これからもこうして行こうと思えました。 ありがとうございました

No.4 15/05/28 18:38
肩こりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 いまいち主さんが何を重点的にお聞きしたいのか解らないのですが、生理や生理前症状等には千差万別です。ホルモン値の変化にしたって同じですから、妊… 患者さん1さん、レスありがとうございます。

患者さん1さんは、実際に体調を崩されている側で、同性からも理解を得られないんですね。

私が他の方のスレを見て一番気になったのは

【ホルモンバランスを「いいわけ」にして、他人に当たり散らしてるだけの、性格が悪い人もいるから、そういう人とは友達をやめた方がいい】

というような内容の書き込みでした。

そこで、本当にそうなのか、女性の皆さんに意見を聞きたいと思いました。

そこで、患者さん1さんのレスで、実際に同性からも理解を得られず悲しいという話を知ることができました。

ちなみに、自分でも抑えられないイライラが原因で、友人とトラブルになってしまった事はありますか?あったとしたら、どんな気持ちでしたか?

質問攻めでスミマセンm(_ _)m

No.5 15/05/28 18:41
肩こりさん ( 30代 ♀ )

>> 2 隠しきれないから周りもわかるんでしょう? だから通院したり薬を飲んだりしてるわけで、本人もイライラした後は後悔したり悩んだりしていると思い… レスありがとうございます。

私も、イライラで悩んでる人は、後で後悔したり辛い思いしてるんだろうな、と思ってました。

そこに「中には、後悔したり辛いとも感じてない、ホルモンバランスを言い訳に、性格が悪いだけの人がいる」という、書き込みを見つけて、えっ?そうなの?と思っちゃいました。

No.6 15/05/28 18:46
肩こりさん ( 30代 ♀ )

>> 3 主さんは、更年期を理解はしてますよ。  もう気を遣わなくて更年期の人に普通にしていればいいですよ。  更年期みたいな症状で相手が誘いを断… 主です。

理解できてるのか、自信がありませんでした。自分には感じることもできない事だから、気持をコントロールできないって、反抗期のイライラとは違うのかな?とか考えます。しかも、私には反抗期もありませんでした。

困った事に想像する材料が無いんですよね。

自分が無理なく付き合える距離を保つ事が、相手にとっても楽なことなら、これからもこうして行こうと思えました。

ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧