野良猫に餌やり どうしたら…
野良猫に餌をやるのはダメなことなのは分かっています。
今野良猫が2匹いて毎日餌をあげています。
もともと近くの家の人が夜逃げし猫を置いていきその猫が妊娠、出産した猫です。
先月2匹共去勢しに行きました。
でも、飼いたいですが家族に動物嫌いがいて無理です。
糞などで近所に迷惑がかかるのも分かります。
回覧板で猫に餌をやらないようにとも書かれています。
1つ気になることがあります。
餌を反対する人はどういうふうにするのがいいと思ってるんでしょうか?
見殺しにしろという事でしょうか、保健所につれていくのがいいという事でしょうか。
でも反対する人は保健所にもつれていかないで反対するだけですよね。
確かに餌やり続ける事で猫が生きることになり糞などで迷惑がかかります。
じゃあどうしたらいいのか…
やはり見殺しにしろということでしょうか…
もう精神的に参ってきてます
タグ
俺は公園の猫を連れて帰って飼ってるよ。
しわがれ声と頭突きみたいな甘え方で不器用だが、嫁も気に入ってくれてる。
仕事の合間にも足元にじゃれてくるとたまらなく可愛くてリフレッシュ出来る。
ただし、野良猫を餌付けした事はない。
誤解を恐れずに言えば、野良猫はいなくなるべき。
餓死がどうのと言うが、彼らを生かし続けるには大量の生物を殺さなければならず、
実際のところ何の大義もない。
自然も大好きだが、その観点で言えば、
餌やりと野良猫は身勝手な釣り人とブラックバスみたいなもの。
保護されるべき貴重な野生動物を、元来日本にいない野良猫が食い荒らしている訳だから。
少なくとも俺の好きな自然にイエネコは馴染まない。
また、去勢している、餌も糞も面倒を見ている、一代限りだから、という意見も馬鹿馬鹿しく思える。
放し飼いが禁止されていないのだから、供給を制限できる訳ではなく、現に彼らはそうして野良猫になった。
むしろ放し飼いの助長のリスクの方が大きい。
見殺しするのかと言えばまさにそう。
その方が多くの命が救える。
それが身を切るほどつらいなら、その程度に応じた数を引き取ればいい。
「いつか」や「もし」を並べる奴は、結局そこまでの思い入れしかないんだよ。
たかが猫に人生まで変えられるかってね。
それを非難はしないが、その口で野良猫の被害を受けている人に我慢を強要するのは本当に醜い。
私なら保健所に通報します。飼えないのにエサやりだけしても、周りの家に糞尿被害で迷惑かけるだけですから。
うちの周りも全く同じ状態です。近所の猫好きな年配方が避妊手術もしないで野良猫にエサやり。春になるとあちこちで盛ってポコポコ子猫が産まれる。しかも外で野放しだから弱って死ぬか、目にバイ菌が入って失明するか、道路に飛び出して車に敷かれて死ぬか…。実際にうちの隣の人が車で子猫を敷き殺して、走り去って行ったそうです。それを窓から見ていたらしく、ブツブツ文句言ってました。じゃあ、全部避妊・トイレの躾して家で飼えばいいのにって思います。
去年の夏だったか、左隣の家(空き家)の前で仔猫が弱って死んでいました。あまりの死臭に吐きそうになりながら、お墓を作りました。すぐ近くの知人の家の倉庫に野良猫が仔猫を産んで、弱って死んだらしく死臭が凄かったと言ってました。しかも糞尿被害にも悩まされてると言ってました。
おまけに近所に野良猫が居着いて、暑いので玄関を開けていると、いつの間にか入って来てうちの猫のエサはもちろん、残飯や夕飯の下ごしらえした生肉まで盗って行きます。しかも不細工な鳴き声で外で鳴きわめく。
通報したら、いちいち犯人探しするオバサンがいるので、手出しが出来ず困っています。猫が可哀想って言うならトイレの躾、避妊、死んだ猫の死体の片付け全部してくれって思います。ちなみにうちの猫は元野良です。捨てるヤツが一番悪いですが、避妊もせずに不幸な猫を増やすのも同罪。周りに迷惑かけて猫を飼ってる、なんて言わないですよ。
とりあえず不妊手術させてるのは正解ですね。
私の県では野良猫は保健所は引き取らないことになってますよ。
そんなこんなで餌やり禁止にするしかないのではないでしょうか。
餌やりする全ての人が必ずしも手術を積極的にやるとも思えませんしね。
因みに野良猫はノミをはじめ体の内部に回虫などの寄生虫が沢山いますので接触には注意しましょう。
お尻を見てみると細長い物体が出たり入ったりしているの、見たことありませんか?
人間に感染する寄生虫もありますし、抱っこなどしないほうが良いです。
病院に連れていかれているとのことなのでご存知でしたらすみません。
猫は猫を呼びますし、そこから繁殖はしなくても餌を与えていると他所の猫が来る可能性もあります。
それと、近隣への迷惑もそうですが、交通事故や猫拐い、犯罪に巻き込まれてしまう猫もいますので外に居ること自体、危険が一杯とも云えます。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
夏の化粧について0レス 9HIT ♀
-
自民党って本当に優秀なの?って話3レス 43HIT おしゃべり好きさん
-
ユーチューブのcmは怪しくない?2レス 31HIT 知りたがりさん (♂)
-
エアコン交換工事について2レス 61HIT 社会人さん
-
みなさんの買取り金額は?4レス 82HIT 教えてほしいさん (♂)
-
A男とB子どちらに共感できますか
不倫して旦那を裏切って誠実さ感情の透明性もないB子が不倫相手にそれを求…(匿名さん5)
9レス 219HIT おしゃべり好きさん -
自民党って本当に優秀なの?って話
民主党政権時代は「パッとは良くならない」以前の絶句レベルの問題も多かっ…(おしゃべり好きさん3)
3レス 43HIT おしゃべり好きさん -
ネイルがしんどいです
女性同士はしりませんが、男性が見てるのはそこではないと思うので違うこと…(匿名さん4)
4レス 86HIT 相談したいさん (30代 ♀) -
友達はいますか?
仮に主が改善不可レベルでのコミュ障なら同じような人の中から探すしかない…(匿名さん7)
9レス 240HIT おしゃべり好きさん (♀) -
ユーチューブのcmは怪しくない?
たぶん、見たことが無いです。 広告ブロックしてるので、出ないのかも?(匿名さん2)
2レス 31HIT 知りたがりさん (♂)
-
-
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?14レス 144HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 173HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 151HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 191HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
既婚者男性に質問します6レス 128HIT 匿名さん
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?
かぶってました。ほんの一週間程度ですが肉体関係もありました。 別れを…(相談したいさん0)
14レス 144HIT 相談したいさん -
閲覧専用
偏差値41から獣医学部に受かるにはどんな勉強が必要ですか
偏差値が低く入りやすいなら私大になりますが、6年間の授業料約1,500…(主婦さん7)
7レス 158HIT 学生さん -
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 173HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 178HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
給料と休憩どちらを取るか
レスありがとうございます。 合計距離数が多ければプラスですが、短…(匿名さん0)
2レス 124HIT 匿名さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
お前に遺産は渡さないと言われました
2人の子どもをもつ30代ワーママです。 父親に「遺産は全額妹に相続させる」と言われショックを受けて…
33レス 885HIT 相談したいさん (30代 女性 ) -
男性と出かけたことで彼氏をいらっとさせてしまった
彼氏は土日休み、私は不定休です 就職で今の土地にやってきたため、周りに友達がおらず、休みの日は職場…
14レス 299HIT 恋愛中さん (20代 女性 ) -
我慢しかない生活
旦那と子供からの要望には、全部応えてきたのに私の希望を叶えてくれる人は、いないんだなぁと思うと悲しく…
25レス 348HIT 結婚の話題好きさん (40代 女性 ) -
彼氏との話し合いが出来ない
交際3週間の彼氏から「全部なかったことにしたい」と言われました。 職場の6歳下(新卒)の23歳…
33レス 431HIT 恋愛マスターさん (20代 女性 ) -
A男とB子どちらに共感できますか
どちらの行動に理解ができるかご意見いただけませんか。 ▼A男44歳、B子36歳、交際4年のW不倫(…
9レス 219HIT おしゃべり好きさん -
学校に行きたくない児童の権利を保護する児童人権擁護家になる
娘が学校に通ってもお金にならないし時間無駄だからあんまり通いたくなくて学校に通わずにお金を稼ぎたい児…
22レス 531HIT 相談したいさん - もっと見る