注目の話題
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?

野鳥をさりげなく外敵から守る方法

レス4 HIT数 904 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
15/05/08 21:13(更新日時)

我が家の玄関先に置いているベンジャミン(鉢植えの植物)に野鳥が巣を作っていました。多分メジロだと思います。

庭に木もあるのにどうしてココに??と思いましたが、我が家に初めて巣を作った野鳥という事で、家族みんなで微笑ましく1週間弱、見守って来ました。

ですが今日カラスが2羽、家の前の電柱に止まり巣の方を見ていたり、庭に猫が来て玄関近くを歩いていたり、といつもと違いました。いつもはカラスも猫も見かけません。

家族内で「あれは巣を狙っている」「もうじき生まれるヒナを狙っている」と非常に問題になりました。
そこで何か対策をして巣とヒナを守ろう‼という結論になったんですが、どんな対策が良いか分からず困っています。

自然の事だから何もせずに成りゆきを見守るべきか?とも思いましたが、出来るだけの事はしてあげて、巣立ちを見届けたいです。

あまり野鳥に干渉せず、さりげなく、外敵から守るのにオススメの方法はないでしょうか?

No.2213345 15/05/07 18:53(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/05/07 19:44
名無し1 ( ♀ )

野鳥の会の人なら、何かと答えて頂けるかも。
野鳥は警戒心が強いから人の手が加わると巣に戻ってこなくなる事が多いらしいので、野鳥の会で検索なされてみては?

No.2 15/05/08 06:05
匿名2 

野鳥ですから、危険を察知するとそこで産卵子育てするの止めて他の場所に巣作り始めますよ。

現在も本当に巣作りしてますか?
巣を作っている途中で居なくなってませんか?

No.3 15/05/08 12:25
匿名 ( ♀ 1L69l )

鳥獣保護の会か動物園に相談しましょう

No.4 15/05/08 21:13
匿名0 ( 20代 ♀ )

お返事が遅くなりすみません。

今日も野鳥が巣の中にいる事を確認しました。
玄関先なので家族が出入りする時、たまに逃げますが、こちらが静かに、巣を見ないように、素早く通ると逃げません。
卵を温めているのではないかと思っています。

また、レスを戴いたように、専門の会に相談してみました。2つの会に問い合わせたのですが、静かに見守ってあげるしかないと言われました。
今のようにカラスや猫を見かけたら、追い払ってあげるくらいしか出来ないそうです。

なのでこのまま家族で、陰ながら巣を守ります。
ありがとうございましたm(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧