注目の話題
35歳以上は無理なのですか?
考え無しで発言する旦那に疲れた
妊娠中から旦那が無理になった

精神的に追い込まれてます。

レス50 HIT数 7587 あ+ あ-

マリッジブルー中( ♀ )
15/04/19 20:04(更新日時)

結婚の準備中ですが、このところ情緒不安定で、よく涙が出たり、眠れません。
今日は急に、息が苦しくなり手が震え、とても恐かったです。
父の顔をみると落ちつきました。
これは単なるマリッジブルーではないですか?カウンセリングなど行った方がいいでしょうか?

タグ

No.2205751 15/04/13 14:09(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/04/13 14:44
専業主婦1 

そこまで酷くならないです
本当に好きな相手なんですか?
良く考えましょう

• << 4 付き合い始めは好きでなく、徐々に好きになって、結婚決まった今は完全に好きになったと思ってました。 けど神経が過敏になり、ちょっとした彼の言動が気になったり、考えすぎるようになって、不安ばかりで楽しい事は考えられない状態です。。

No.2 15/04/13 15:13
既婚者2 

マリッジブルーもあるのかもしれませんが息苦しくなったりはちょっと心配ですね。
精神科やカウンセリング考えてみてもいいのかもしれないですね。

• << 6 もともと精神的に弱いタイプですがこんな症状は初めてで、またなったらどうしようかと、怖いです。 やはり病院いくべきですか。

No.3 15/04/13 15:45
既婚者3 ( ♀ )

好きな方と結婚するとは言え、やはり不安はつきものだと思いますよ。
だけど、カウンセリングや精神科に頼るより、ご両親や彼に相談する方が良いと思いますよ。

精神科に行けば薬が処方されてしまって、長期間薬を飲むことになることもありますし、カウンセリングって基本的に「答え」は教えてもらえないんですよ。
自分の気持ちを話して、カウンセラーがそれを聞いて…自分で答えを出すように仕向けて…って流れなので、だったらネットで吐き出すか(批判覚悟でですが)、両親や友達、彼に自分の今の気持ちをはっきり聞いてもらった方が良いと思います。

特に彼はこれから長い時間過ごすパートナーなので、話してみては?

• << 7 両親には話しました。心配かけましたが、私の性格を知っているため、悪い方に考えないよう、楽しい方に考えるよう言われたり、いつでも自分たちがいるからと言ってくれました。それを聞いてまた涙がでました。。 彼にここまでさらけ出す自信がありません。もともと自分の気持ちを我慢する傾向があり、溜まって爆発するか、身体に出るかどちらかです。彼に出せるようにならないと辛いです。そこもかなり不安なとこです。 私のこの状態を話すと、心配して、結婚を躊躇するかもしれません、、一時的ならいいですが、私はマリッジブルーにしては酷い気がします。まだ一緒に暮らしてもないのに、不安でたまりません。

No.4 15/04/13 19:35
マリッジブルー中0 ( ♀ )

>> 1 そこまで酷くならないです 本当に好きな相手なんですか? 良く考えましょう 付き合い始めは好きでなく、徐々に好きになって、結婚決まった今は完全に好きになったと思ってました。
けど神経が過敏になり、ちょっとした彼の言動が気になったり、考えすぎるようになって、不安ばかりで楽しい事は考えられない状態です。。

No.5 15/04/13 20:10
新婚さん5 

何かの病気でしょ。

• << 8 そうかもしれませんね。

No.6 15/04/13 20:23
マリッジブルー中 ( ♀ )

>> 2 マリッジブルーもあるのかもしれませんが息苦しくなったりはちょっと心配ですね。 精神科やカウンセリング考えてみてもいいのかもしれないですね。… もともと精神的に弱いタイプですがこんな症状は初めてで、またなったらどうしようかと、怖いです。
やはり病院いくべきですか。

No.7 15/04/13 20:29

>> 3 好きな方と結婚するとは言え、やはり不安はつきものだと思いますよ。 だけど、カウンセリングや精神科に頼るより、ご両親や彼に相談する方が良いと思… 両親には話しました。心配かけましたが、私の性格を知っているため、悪い方に考えないよう、楽しい方に考えるよう言われたり、いつでも自分たちがいるからと言ってくれました。それを聞いてまた涙がでました。。
彼にここまでさらけ出す自信がありません。もともと自分の気持ちを我慢する傾向があり、溜まって爆発するか、身体に出るかどちらかです。彼に出せるようにならないと辛いです。そこもかなり不安なとこです。
私のこの状態を話すと、心配して、結婚を躊躇するかもしれません、、一時的ならいいですが、私はマリッジブルーにしては酷い気がします。まだ一緒に暮らしてもないのに、不安でたまりません。

• << 9 いや…f^_^; 一緒に暮らしてないから不安になるんですよ。 暮らしてないから未知のことが不安で、混乱しているだけですよ。

No.8 15/04/13 20:42

>> 5 何かの病気でしょ。 そうかもしれませんね。

No.9 15/04/13 22:07
既婚者3 ( ♀ )

>> 7 両親には話しました。心配かけましたが、私の性格を知っているため、悪い方に考えないよう、楽しい方に考えるよう言われたり、いつでも自分たちがいる… いや…f^_^;

一緒に暮らしてないから不安になるんですよ。
暮らしてないから未知のことが不安で、混乱しているだけですよ。

No.10 15/04/14 00:05

>> 9 それならいいんですが。
普通幸せ絶頂のはずですよね?将来の細かいとこまでかなり想像してしまい、不安ばかりで。早く落ちつきたい

• << 14 考え過ぎてないですか? 主さんは何がおきるかわからないことを不安に思ってますよね? だけど、1分後のことを主さんはわかりますか? そういうことです。 未知のことを不安に思うのは当たり前で、今までの生活とガラッと変わるだろう生活を不安に思って当たり前です。 その当たり前のことにオロオロしないで、1日1日を大切に過ごしてみては? 周囲の既婚者に聞いてみると案外解決するかもですよ。

No.11 15/04/14 07:27
既婚者11 ( ♂ )

病気も思うけど、心の奥で嫌悪感がない?

付き合ってる内に好きって思い込んだだけで、現実に結婚が見えたから本来の自分がいやがってるんじゃない?

とりあえず休日には仲の良い女友達と飯でも行きなよ、それでも夜に涙が出て落ち着かないなら一回は病院行ったがいいと思う

• << 16 彼に対する気持ちは大丈夫だと思うのですが、今の不安が続くとそれすら不安定になりそうで恐いです。 今仕事を辞めていて時間があるのも、変に考えこむ原因と思うんですが、まだ仕事できる状態じゃなく 友だちにLINEなどで相談すると、少し落ち着きます。気持ちに波があります。

No.12 15/04/14 07:33
専業主婦12 ( ♀ )

案ずるより産むが易し!
主さんが信頼した彼なら、ちゃんと守ってくれますよ。
不安なら精神科で、信頼できるドクターを探して、またパニックになった時に、直ぐに相談できるようにしておけば安心です。
パニック障害も考えられると思います。

• << 17 彼にこの状態を話すと引かれるかも、と思いましたが、ちゃんと全て話した方がいいですよね。 もともと繊細すぎたり精神的に弱いため、なにかと近い状態になりかねません。 パニック障害というものかもしれないんですね、、

No.13 15/04/14 07:52
新婚さん13 

まだ親離れが出来てなく、覚悟もまだ出来てないんじゃないかな。例えいい年齢でもずっと実家暮らしだったら仕方ないかも。すぐ病院とかではなく、気分転換に友達と旅行したりしては?

• << 18 実家暮らしです。どちらかといえば、親が家をでるのを寂しがりチャンスを逃してきたパターンですが、私もかなり家族が好きにです。仲がいいというわけでもないですが。。 気分転換は必要ですね。結婚準備を休憩したいです。

No.14 15/04/14 08:34
既婚者3 ( ♀ )

>> 10 それならいいんですが。 普通幸せ絶頂のはずですよね?将来の細かいとこまでかなり想像してしまい、不安ばかりで。早く落ちつきたい 考え過ぎてないですか?

主さんは何がおきるかわからないことを不安に思ってますよね?
だけど、1分後のことを主さんはわかりますか?

そういうことです。
未知のことを不安に思うのは当たり前で、今までの生活とガラッと変わるだろう生活を不安に思って当たり前です。

その当たり前のことにオロオロしないで、1日1日を大切に過ごしてみては?

周囲の既婚者に聞いてみると案外解決するかもですよ。

• << 19 確かに私は先のことを心配して、いつも最悪を想定して努力して避ける人生を送ってきました。非常に疲れる性格です。 なんとかなる!とか、楽観的に考えられるようになりたいと常に思ってますが、性格はなかなか変えれません、、

No.15 15/04/14 09:28
匿名15 

結婚して、うまく行かない、行くわけないと、心のどこかで思ってるのでは?

だったらやめたら?

それか、とりあえず結婚して、あえて子供作らず、うまく行かない時には、すぐ離婚できるようにしとくとか。

両親が健在だから、甘えてるだけ。

結婚が不安なのではなく、主さんが自立してないから不安になるんです。

大人なら、自分のお守りは自分でするべき。

主さん、精神的に、まだ子供ですね。

• << 20 はい、まだ精神的に子どもである自覚はあります。結婚するんだから、しっかりしなきゃ、気持ちも自立しなきゃと思ってます。それも不安なんです。。

No.16 15/04/14 10:51

>> 11 病気も思うけど、心の奥で嫌悪感がない? 付き合ってる内に好きって思い込んだだけで、現実に結婚が見えたから本来の自分がいやがってるんじゃ… 彼に対する気持ちは大丈夫だと思うのですが、今の不安が続くとそれすら不安定になりそうで恐いです。
今仕事を辞めていて時間があるのも、変に考えこむ原因と思うんですが、まだ仕事できる状態じゃなく
友だちにLINEなどで相談すると、少し落ち着きます。気持ちに波があります。

No.17 15/04/14 11:04

>> 12 案ずるより産むが易し! 主さんが信頼した彼なら、ちゃんと守ってくれますよ。 不安なら精神科で、信頼できるドクターを探して、またパニックになっ… 彼にこの状態を話すと引かれるかも、と思いましたが、ちゃんと全て話した方がいいですよね。
もともと繊細すぎたり精神的に弱いため、なにかと近い状態になりかねません。
パニック障害というものかもしれないんですね、、

No.18 15/04/14 14:08

>> 13 まだ親離れが出来てなく、覚悟もまだ出来てないんじゃないかな。例えいい年齢でもずっと実家暮らしだったら仕方ないかも。すぐ病院とかではなく、気分… 実家暮らしです。どちらかといえば、親が家をでるのを寂しがりチャンスを逃してきたパターンですが、私もかなり家族が好きにです。仲がいいというわけでもないですが。。
気分転換は必要ですね。結婚準備を休憩したいです。

No.19 15/04/14 14:34

>> 14 考え過ぎてないですか? 主さんは何がおきるかわからないことを不安に思ってますよね? だけど、1分後のことを主さんはわかりますか? そうい… 確かに私は先のことを心配して、いつも最悪を想定して努力して避ける人生を送ってきました。非常に疲れる性格です。
なんとかなる!とか、楽観的に考えられるようになりたいと常に思ってますが、性格はなかなか変えれません、、

No.20 15/04/14 14:35

>> 15 結婚して、うまく行かない、行くわけないと、心のどこかで思ってるのでは? だったらやめたら? それか、とりあえず結婚して、あえて子… はい、まだ精神的に子どもである自覚はあります。結婚するんだから、しっかりしなきゃ、気持ちも自立しなきゃと思ってます。それも不安なんです。。

No.21 15/04/14 16:38
匿名21 

なるようになります。

気を抜いて今を楽しんだ方がいいですよ。

• << 23 なるようになる、と思えるようになりたいです。こんなんじゃ彼に申し訳ないですよね。

No.22 15/04/14 16:58
通行人22 

結婚して上手くいかなかったら、実家を離れたら…と考えて不安になるなら、逆に結婚を取り止めたら、彼と別れたら、一生自立せず独身で実家住まいならと考えてみたら?

• << 24 親が大好きなので、それでも不幸ではないですが、自立できないでいることは不幸ですね。 彼と別れるのは嫌です。だから結婚はしたいのだと思います。でも楽しいことが不安に潰されています

No.23 15/04/14 18:45

>> 21 なるようになります。 気を抜いて今を楽しんだ方がいいですよ。 なるようになる、と思えるようになりたいです。こんなんじゃ彼に申し訳ないですよね。

No.24 15/04/14 18:47

>> 22 結婚して上手くいかなかったら、実家を離れたら…と考えて不安になるなら、逆に結婚を取り止めたら、彼と別れたら、一生自立せず独身で実家住まいなら… 親が大好きなので、それでも不幸ではないですが、自立できないでいることは不幸ですね。
彼と別れるのは嫌です。だから結婚はしたいのだと思います。でも楽しいことが不安に潰されています

No.25 15/04/14 18:50
匿名21 

仕方ないと思います。
私は結婚してからネガティブになってしまって毎日結婚しなきゃ良かったと思ってました。
でも時間がたったらそんな気持ちなくなりましたよ!

親とかに話し聞いて貰うと心が楽になりますよ。

No.26 15/04/14 19:52

>> 25 なんかわかる気がします。別に彼のことは好きなのに、もう結婚したら逃げられないって考えてしまったりして、そんな事考える自分は何様だ、最低だとまた自分を責めて疲れたり。
時間が解決するなら、信じて突き進むしかないですね。

No.27 15/04/15 23:40
専業主婦27 

そもそも親に心配かけて何でも相談するのが子供。友達やネットで間に合わない?結婚が不安ならずっと独身だったら?今度は親の介護や独りになったらなったでどっちにしろ不安になるから。

• << 33 以前はよく、一生独りならとよく想像しては、とても不安になっていました。家族と生きていく幸せもあると自分を納得させた時期もありました。かといって、結婚に夢を抱いていたわけではなく、もともと結婚願望は薄い方でした。 今も、早く結婚してしまいたい思いと、まだ時間が必要という思いが順番に現れ、どちらが本心かわからずいます。

No.28 15/04/15 23:42
既婚者28 

そんな精神状態なら無理して結婚しなくてもいいのでは?別れろって訳ではなく、もう暫くお付き合いをして、相手にも自分の本心をさらけ出せるくらいになってからでもいいのではないかと思いました。私も主さんと同じで、結納までしてから急に何故か不安になり、どうしても楽しい想像ができず。夫にやっぱり結婚を辞めたいと話ました。
それでも、お互いにお互いしかいないとおもい、籍は入れたものの、そこから結婚式に1年、子どもを作るにさらに1年と、いつでも離婚できるように、ある意味では、不安がぬぐい切れるまでの時間だったのだと思います。今は結婚して5年が経ち、その間にも色々ありましたが、ようやくそれまであった漠然とした結婚に対する不安、相手に対する不安は消えたと思います。
ちなみに、私も初めは夫の事はタイプではありませんでした(笑)

• << 34 同じような方がいて安心しました。 確かに、付き合う中で結婚の話は一切なくの突然のプロポーズ、それから約一ヶ月で挨拶に退職、物件探しまで来ていて、立ち止まる暇なく生活がガラリと変わり、今になって気持ちが追いついてないことに気づいたのかも、と思いました。 なにより、身体に表れたことで自分が心配になりました。 彼には心配をかけているような気もするし、たいして気にしてないようでもあります。よくわかりませんね。

No.29 15/04/16 00:34
既婚者29 ( ♀ )

主さん、結婚準備中に掃除、洗濯、食事の用意の練習したりしてますか?時間が有りすぎて悪い方に考えてしまうのでは、ないですか?私も結婚を止めるのでは、なくて結婚式や籍を入れるのをもう少し不安が治まるまで延期した方が良いと思います。結婚後は、彼の両親と同居予定ですか?彼と2人で賃貸に住む予定ですか?彼と2人で暮らすのなら、ご実家の近くに家を借りて暮らすとか、お試し同棲1ヶ月してみるとか結婚しても1年は、子供を作らないとかもしもの時の為に彼と話し合った方が良いです。私も半年程今の旦那と同棲してみてから、結婚しました。でもいきなり他人のお世話や家事までしなきゃ行けないし夫婦と言えどもとは、他人だから、他人と暮らすのは、いくら好きな人でも嫌な所もお互いにあるし大変です。家事は、彼も主さん少しは、出来ますか?彼は、専業主婦を望んでるなら、家事、育児全般が今後の主さんの仕事になります。
共働きフルタイムを彼が望んでるなら、家事、育児の分担も結婚する前に彼と話し合いましょう。共働き主さんに家事に負担にならないパート程度を彼が望んでるなら、家事育児は、主さん負担で彼は、考えてるでしょう。その辺も子供が出来たら、ゴミ捨て子供のお風呂入れ食事を作る間食べるときに泣いたら、その間だけでも育児は、お互いの子だから、少し子守をして欲しいなど約束しておくと良いでしょう。価値観が違うと後から、凄い揉めます。家の旦那は、家事育児、町内の掃除は、自分は、仕事で疲れてるから、手伝わない。働いて保育園預ける間では、お前の仕事と言う自己中でした。保育園入って私が働いても送り迎え育児、家事、町内行事は、仕事してても私で
私が残業の時だけ子供のお迎えだけでしたから、私が疲労とストレスで何回か倒れて初めて
家事をゴミ捨て休日の洗濯機回しだけ手伝ってくれてます。

• << 36 結婚となると、下さったレスのようにたくさんの事を考えないとならないし、彼を見る目も厳しく変わります。付き合うだけならなんにも問題なく、自分の意見を言う必要もないくらい価値観もあうため喧嘩もしたことありませんでした。 けど今は自分を出せない性格が心配です。家族にも友だちにも、あまり自分を出せないタイプです。彼に出せるか、出して引かれないか。不安です。 この気持ちもちゃんと話すべきですよね? 今は仕事をしてませんが、家事はしてます。お互い実家が近いので、実家の近くに賃貸で住む予定です。私はフルで働きたいと思ってます。彼は少しゆっくりしたらと言ってくれてます。私は暇だとろくなことを考えないから早く働いて稼ぎたいです。引っ越しを済ませてからと思ってますが、今は気持ちが向かず、物件探しもストップしてます。ヤバイですね。

No.30 15/04/16 00:40
既婚者29 ( ♀ )

>> 29 続き主さん結婚は、このように
楽しい事ばかりでは、ありません。
自分より家族の事を優先しなきゃダメで、我慢の方が多いです。それでも
我慢出来る位彼を愛していますか?
よく考えて下さい。彼とは、何でも相談出来る関係を築いてからでもおそくないです。どんな事があっても彼となら、我慢が出来ると思えてからでも
遅くないと思います。主さんを愛してれば彼も納得してくれる筈です。

• << 38 そうですよね。 お互いさらけ出せてないところは不安です。彼はいつも素を出してると言いますが、本当の私を受け入れてくれるか、、 けど結婚するなら綺麗事は言ってられませんね

No.31 15/04/16 02:08
専業主婦31 

主さん、始めまして(^-^)
私の勝手な考えで申し訳ありませんが、主さん結婚はしたいと思ってて、彼と結婚決まった時は、とても嬉しかったと思うのですが、その後、ふと『結婚後の生活』を考え始めてしまい、色々な考えが押し寄せて来て、自分がやれるかどうか、自信が無くなって来て、プレッシャーに感じてるんじゃないでしょうか?!

それプラス『実家を出て行く寂しさ』も合わさって、何て説明したらいいか解らない気持ちで涙が出るんじゃないでしょうか?

違ってたらごめんなさいm(__)m

• << 39 そんな感じです、、同じ気持ちになりましたか?? 私は父親が大好きで、父親を越える人がいい、さみしいという気持ちも強いです。 彼をあんなに愛してたのに、なんかわからなくなっています。 父親みたいに私を無償で愛してくれるか、私の事を真剣に思ってくれるかが1番不安なんだと思います。自分勝手なんですが。 私も彼の母親を超えることはないと思います。お互い様なのでしょうね。 この不安も話していいものでしょうか、、

No.32 15/04/16 03:20
匿名32 

不安からによる過呼吸、が考えられます。
でも一過性だと思います。
彼に話すべきですよ。
それで解決します。

• << 40 過呼吸も伝えるべきですよね?引かれそうで怖いです。 母親は、それくらいのことで、、とあしらってきます。もし彼もそんな対応だと、結婚できません。私は弱いですか?考えすぎですか?

No.33 15/04/16 11:21

>> 27 そもそも親に心配かけて何でも相談するのが子供。友達やネットで間に合わない?結婚が不安ならずっと独身だったら?今度は親の介護や独りになったらな… 以前はよく、一生独りならとよく想像しては、とても不安になっていました。家族と生きていく幸せもあると自分を納得させた時期もありました。かといって、結婚に夢を抱いていたわけではなく、もともと結婚願望は薄い方でした。
今も、早く結婚してしまいたい思いと、まだ時間が必要という思いが順番に現れ、どちらが本心かわからずいます。

No.34 15/04/16 11:36

>> 28 そんな精神状態なら無理して結婚しなくてもいいのでは?別れろって訳ではなく、もう暫くお付き合いをして、相手にも自分の本心をさらけ出せるくらいに… 同じような方がいて安心しました。
確かに、付き合う中で結婚の話は一切なくの突然のプロポーズ、それから約一ヶ月で挨拶に退職、物件探しまで来ていて、立ち止まる暇なく生活がガラリと変わり、今になって気持ちが追いついてないことに気づいたのかも、と思いました。
なにより、身体に表れたことで自分が心配になりました。
彼には心配をかけているような気もするし、たいして気にしてないようでもあります。よくわかりませんね。

No.35 15/04/16 11:39
専業主婦35 ( ♀ )

息が苦しくて手がしびれるのは過換気発作です、パニック障害や、予期不安の症状もありそうです。
一度、ネットで症状を調べてみて下さい。
当てはまると思います。
早めに治療を開始して気持ちを落ち着けないと、今後の生活に差し障りますよ。

• << 41 やはり、病気ですか、、もとからメンタルが弱く、なにか病気じゃないかと思うふしがあったので、とうとう、、と愕然としてます。 彼に話しておきます。これはわかっておいてほしいです、、

No.36 15/04/16 12:09

>> 29 主さん、結婚準備中に掃除、洗濯、食事の用意の練習したりしてますか?時間が有りすぎて悪い方に考えてしまうのでは、ないですか?私も結婚を止めるの… 結婚となると、下さったレスのようにたくさんの事を考えないとならないし、彼を見る目も厳しく変わります。付き合うだけならなんにも問題なく、自分の意見を言う必要もないくらい価値観もあうため喧嘩もしたことありませんでした。
けど今は自分を出せない性格が心配です。家族にも友だちにも、あまり自分を出せないタイプです。彼に出せるか、出して引かれないか。不安です。
この気持ちもちゃんと話すべきですよね?
今は仕事をしてませんが、家事はしてます。お互い実家が近いので、実家の近くに賃貸で住む予定です。私はフルで働きたいと思ってます。彼は少しゆっくりしたらと言ってくれてます。私は暇だとろくなことを考えないから早く働いて稼ぎたいです。引っ越しを済ませてからと思ってますが、今は気持ちが向かず、物件探しもストップしてます。ヤバイですね。

No.37 15/04/16 12:40
既婚者28 

>> 36 ありのままを見せて受け入れてくれない彼なら、この先、長い結婚生活うまくいきませんよ。今がチャンスです。
自分をさらけ出して、本当にあなたの事を愛して大事にしてくれる彼か見極めるチャンスですよ。
子どもがいないうちならまだやり直せるような気がします。どなたかも言われてたように結婚生活はどんなに好きな相手でも我慢と忍耐、子どもができたらそこにまたいかに自分を犠牲にできるかになってきます。
自分の事なんて、二の次です。
それでも大丈夫と言えるような相手、また同じように自分を犠牲にしてくれるパートナーなら結婚しても大丈夫じゃないでしょうか?

• << 42 そうですよね。 みなさん、結婚される前にそこまでの覚悟と見極めをされているのでしょうか?それとも、経験によって感じたことでしょうか? 平日の物件探しを任されていましたが、今は行動ができないと伝え、物件探しを休憩してます。昨日今日で友だちに話をきいてもらい、こちらでレスをいただき、やるべき事が見えはじめ、少し落ち着きました。 落ちついたから、また明日から物件探しをすると彼に伝えると、無理しなくていい、週末に一緒に考えよう、と言ってくれました。 きちんと自分がなにに不安を持ってるか、彼も私に何を感じているかぶつけ合えたらと思います。うまく話せるか、不安ですが、、

No.38 15/04/16 15:58

>> 30 続き主さん結婚は、このように 楽しい事ばかりでは、ありません。 自分より家族の事を優先しなきゃダメで、我慢の方が多いです。それでも 我… そうですよね。
お互いさらけ出せてないところは不安です。彼はいつも素を出してると言いますが、本当の私を受け入れてくれるか、、
けど結婚するなら綺麗事は言ってられませんね

No.39 15/04/16 23:56

>> 31 主さん、始めまして(^-^) 私の勝手な考えで申し訳ありませんが、主さん結婚はしたいと思ってて、彼と結婚決まった時は、とても嬉しかったと思… そんな感じです、、同じ気持ちになりましたか??

私は父親が大好きで、父親を越える人がいい、さみしいという気持ちも強いです。
彼をあんなに愛してたのに、なんかわからなくなっています。
父親みたいに私を無償で愛してくれるか、私の事を真剣に思ってくれるかが1番不安なんだと思います。自分勝手なんですが。
私も彼の母親を超えることはないと思います。お互い様なのでしょうね。
この不安も話していいものでしょうか、、

• << 44 私は、家族と昔から仲悪く、独り暮らししてたので、親と離れる寂しさは全然なかったですが、独りでいる事に慣れて、夫婦生活する事に様々な不安が押し寄せて来て、色々考えてしまい、こりゃあかんと思い、彼に勇気出して相談しましたょ。 私の場合は『お試し期間』として半年同棲してみる事にした結果、何とかやれて来れたので、入籍しましたょ(o^-')b☆ 主さんも、彼とちゃんと話をしてみるべきだと思います。 主さんを大事に思ってる彼なら、きっと理解してくれるでしょうし、話をするまで彼にちゃんと伝えたい事を紙に書いてまとめるのも良いかと思います。 主さん、頑張ってp(^-^)q 色々な事を言う方も人間十人十色なので、様々な意見があるかもしれませんが、まず自分を責めないで下さい。 マイペースで良いので、無理せず、深呼吸して落ち着きましょ(*^-^*)

No.40 15/04/16 23:58

>> 32 不安からによる過呼吸、が考えられます。 でも一過性だと思います。 彼に話すべきですよ。 それで解決します。 過呼吸も伝えるべきですよね?引かれそうで怖いです。
母親は、それくらいのことで、、とあしらってきます。もし彼もそんな対応だと、結婚できません。私は弱いですか?考えすぎですか?

• << 43 主さんのお気持ちわかる気がします。 もしかしたら結婚するには時期が早かったのではないでしょうか。 主さんの表面的なところだけしか彼は知らないのではないか、もし心の内をさらけ出した時、彼は受け入れてくれるのか、といった不安もあるのですね。 そこを解決しないまま結婚の準備をしているから、気持ちが追いつかないのかなと考えました。 病気とかではなく、彼氏さんとの話し合いが不十分なのでは?

No.41 15/04/17 00:03

>> 35 息が苦しくて手がしびれるのは過換気発作です、パニック障害や、予期不安の症状もありそうです。 一度、ネットで症状を調べてみて下さい。 当て… やはり、病気ですか、、もとからメンタルが弱く、なにか病気じゃないかと思うふしがあったので、とうとう、、と愕然としてます。
彼に話しておきます。これはわかっておいてほしいです、、

No.42 15/04/17 00:09

>> 37 ありのままを見せて受け入れてくれない彼なら、この先、長い結婚生活うまくいきませんよ。今がチャンスです。 自分をさらけ出して、本当にあなたの… そうですよね。
みなさん、結婚される前にそこまでの覚悟と見極めをされているのでしょうか?それとも、経験によって感じたことでしょうか?
平日の物件探しを任されていましたが、今は行動ができないと伝え、物件探しを休憩してます。昨日今日で友だちに話をきいてもらい、こちらでレスをいただき、やるべき事が見えはじめ、少し落ち着きました。
落ちついたから、また明日から物件探しをすると彼に伝えると、無理しなくていい、週末に一緒に考えよう、と言ってくれました。
きちんと自分がなにに不安を持ってるか、彼も私に何を感じているかぶつけ合えたらと思います。うまく話せるか、不安ですが、、

No.43 15/04/17 00:33
匿名 ( r04eLb )

>> 40 過呼吸も伝えるべきですよね?引かれそうで怖いです。 母親は、それくらいのことで、、とあしらってきます。もし彼もそんな対応だと、結婚できませ… 主さんのお気持ちわかる気がします。
もしかしたら結婚するには時期が早かったのではないでしょうか。
主さんの表面的なところだけしか彼は知らないのではないか、もし心の内をさらけ出した時、彼は受け入れてくれるのか、といった不安もあるのですね。

そこを解決しないまま結婚の準備をしているから、気持ちが追いつかないのかなと考えました。

病気とかではなく、彼氏さんとの話し合いが不十分なのでは?

• << 45 そうです。価値観が合うからと、自分の意見を言ったり主張する必要がなく、喧嘩もなく付き合ってきたのが仇になってます、、 わざわざ喧嘩をふるのもなんですが、ぶつかり合うことで安心したい気持ちです。 結婚は早かったのかもしれません。

No.44 15/04/17 01:44
専業主婦31 

>> 39 そんな感じです、、同じ気持ちになりましたか?? 私は父親が大好きで、父親を越える人がいい、さみしいという気持ちも強いです。 彼をあん… 私は、家族と昔から仲悪く、独り暮らししてたので、親と離れる寂しさは全然なかったですが、独りでいる事に慣れて、夫婦生活する事に様々な不安が押し寄せて来て、色々考えてしまい、こりゃあかんと思い、彼に勇気出して相談しましたょ。

私の場合は『お試し期間』として半年同棲してみる事にした結果、何とかやれて来れたので、入籍しましたょ(o^-')b☆

主さんも、彼とちゃんと話をしてみるべきだと思います。

主さんを大事に思ってる彼なら、きっと理解してくれるでしょうし、話をするまで彼にちゃんと伝えたい事を紙に書いてまとめるのも良いかと思います。

主さん、頑張ってp(^-^)q
色々な事を言う方も人間十人十色なので、様々な意見があるかもしれませんが、まず自分を責めないで下さい。
マイペースで良いので、無理せず、深呼吸して落ち着きましょ(*^-^*)

• << 46 どのように不安を伝えられましたか?よろしければ参考に教えてください 私も不安を話すつもりですが、一体なにから話そうというかんじで、、 面と向かうと、陽気に話してしまいがちです。自分のなかのブラックな部分を知ってもらいたいですが、彼も悩むかもしれません。私はきっと、相手が誰でもこうなるのかもしれません、、

No.45 15/04/17 17:10

>> 43 主さんのお気持ちわかる気がします。 もしかしたら結婚するには時期が早かったのではないでしょうか。 主さんの表面的なところだけしか彼は知らない… そうです。価値観が合うからと、自分の意見を言ったり主張する必要がなく、喧嘩もなく付き合ってきたのが仇になってます、、
わざわざ喧嘩をふるのもなんですが、ぶつかり合うことで安心したい気持ちです。
結婚は早かったのかもしれません。

No.46 15/04/17 17:14

>> 44 私は、家族と昔から仲悪く、独り暮らししてたので、親と離れる寂しさは全然なかったですが、独りでいる事に慣れて、夫婦生活する事に様々な不安が押し… どのように不安を伝えられましたか?よろしければ参考に教えてください
私も不安を話すつもりですが、一体なにから話そうというかんじで、、
面と向かうと、陽気に話してしまいがちです。自分のなかのブラックな部分を知ってもらいたいですが、彼も悩むかもしれません。私はきっと、相手が誰でもこうなるのかもしれません、、

No.47 15/04/17 22:44
専業主婦31 

>> 46 主さんは、ブラックなんかではありません!!
主さんは、人に優し過ぎるし、多分お人好しなんだと思います。
実は、昔から私もなかなか自分の気持ちを相手に言えず、我慢してしまうタイプで、自分の気持ちを言うのにも、今までの我慢がたまりにたまって、何から伝えたら良いか解らなくなって、辛くなり過ぎて泣きまくってしまいます(;_;)

なので、まず伝えたい事をぐちゃぐちゃで良いから、紙に書いて、書き終えたら、それを整理書きして、彼に紙を見ながら冷静に1つずつ話をしましたょ。
感情的に話しては駄目ですょ。
そして主さん、貴女が彼の事、本当に好きなのかどうかも、もぅ一度考える事も必要かと思います。

No.48 15/04/18 21:42

>> 47 あたたかいお言葉ありがとうございます

今日彼に会った時に、なにも言わず物件を決めようとする彼に、これは言わないと何にも気付いてもらえないと察し、不安な事を伝えました。まとまりはなかったですが、心配なこと、モヤモヤしたままのことを少しずつ話しました。
過呼吸のことは言えませんでしたが、メンタルが弱いことも伝えました。
言えた事でかなりスッキリしました。彼も言ってくれてありがとうと、言ってくれました。
とはいえ、たまに息苦しくなることがまだあるのが気になります。。いつか治まるといいのですが。

とりあえず結婚への不安は、彼に知ってもらったことでかなりなくなったので、準備を再開しようと思います(>_<)

ありがとうございました!!!

No.49 15/04/18 23:50
専業主婦31 

>> 48 主さん、彼とちゃんと話したんですネ😄
彼が良き理解者で良かったですし、私も安心しました。

主さん、もしまた精神的に不安定になる様でしたら、ちゃんとした心療内科を探して、彼と一緒に行ってみるのも良いと思います。

今日話した事で主さんの気持ちが楽になり、きちんと幸せになる事を祈っていますからネ(o^-')b☆

彼とお幸せに☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

No.50 15/04/19 20:04

>> 49 ありがとうございます(*^_^*)
あなたも、レス下さったみなさんも、お幸せに!!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧