注目の話題
昭和時代の方々に質問!
マッチングアプリで知り合っていきなりお泊まりを誘われました
あなたならどっちを選ぶ?

愚痴です

レス15 HIT数 2746 あ+ あ-

既婚者
15/04/03 17:05(更新日時)

愚痴です。

夫婦共働き。
今日も土曜日だけどお互い仕事。

だけど今朝、中学生の娘が熱を出した。
私はあわてて会社に電話し、代わりに出れる人を探し、午前中だけ代わってもらった。
午前中に娘を病院に連れて行き、薬を飲んで寝ているよう伝え、午後から出社。
朝休んだので、夜は残業をしなくちゃならない。

旦那は朝、娘の発熱を伝えるも、医者へ連れてけと言うだけで出勤していった。
旦那に残業になったことを伝え、なるべく早く帰ってくれるよう電話して頼んだら、『ムリ。』の一言だった。

こういう時、お互い正社員でも母親のほうが会社を休んで子供の面倒をみるのは世間一般だし、私もそうするものだと思ってる。
だけど、父親も自分の子供のことなのだから、会社を休むまではしなくとも、できるだけのことはしてほしい。
もし、午前中だけでも半休が取れそうなら取る方向に動いてほしい。
早退しろとは言わないけれど、定時で帰れる努力をしてほしい。
ムリだとしても『難しいけど努力するよ』と一言、言えないものだろうか。

中学生の子供だから、一日ついててあげなくていいとは思うけど、やっぱり病気の時は心細いだろうし、昼間はよくても夜は寂しいと思う。

心配するふりだけして行動が伴っていない旦那。
「インフルエンザじゃないの?」
「検査はしてないけど違うと思う」
「なんだそれ。医者行った意味ないじゃん」

そんな心配ならあんたが医者連れてって検査してもらえばよかったんじゃん?
我が子のことを人任せにしておいて、いつも後から文句ばっかり言う。

あなたが娘のために何かしましたか?

子供が小さい時からそうだったけど、こういう時は特に、ほんっとにイライラする。

No.2200799 15/03/28 14:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/03/28 15:30
既婚者1 

ちょっとはスッキリしましたか?
こういう時に、人間性?ってわかりますよね。旦那の仕事が忙しいのも分かるけどさ言い方、言葉次第で全然違うのにね。

No.2 15/03/28 15:32
通行人2 ( 50代 ♂ )

ひどいオトコ。ひどい。俺のオヤジも、同じだった。ひどい。

No.3 15/03/28 15:39
既婚者3 

お子さんが小さい時からそうだったのなら今更でしょうけど、男の人ってそういうところありますよね。
結局は、育児は母親任せというか。

うちは私が外で働いていないのでかまわないけど、共働きだったとしても主人は仕事を休んだり早退したりはしないだろうな。

No.4 15/03/28 17:09
匿名4 ( ♀ )

正直申し上げて、男性の社会的立場を解っていらっしゃらない。

女性と男性では、会社の中での立原は雲泥の差です。

理想論は様々ありますし、私もふたりの子どもの親ですから、主さんの様な方のお気持ちも痛い程に解ります。

が、現実は厳しいのです。

男性は、子育てに割ける時間など少ないです。気持ちも身体もヘトヘトです。

会社は社会は、まだ女性の子育てには理解があると感じます。

• << 6 何おっしゃってるんですか?今どき。男も女も正社員で働いてるんなら同じです。 私はそう思います。 うちなんて私は役職ついてますし、管理職です。 旦那より給料多いときたびたびあります。 給料の額は旦那知らないから威張ってますがね、 子供たちが、学校行ってるころは、うちは、お母さんも働いてもらわないとやってけないからお前らも協力しろってよく言ってました。

No.5 15/03/28 17:10
匿名4 ( ♀ )

>> 4
誤字を失礼致しました。

×立原→○立場です。

No.6 15/03/28 23:19
働くママ ( 40代 ♀ iUsLLb )

>> 4 正直申し上げて、男性の社会的立場を解っていらっしゃらない。 女性と男性では、会社の中での立原は雲泥の差です。 理想論は様々ありますし、… 何おっしゃってるんですか?今どき。男も女も正社員で働いてるんなら同じです。
私はそう思います。
うちなんて私は役職ついてますし、管理職です。
旦那より給料多いときたびたびあります。
給料の額は旦那知らないから威張ってますがね、
子供たちが、学校行ってるころは、うちは、お母さんも働いてもらわないとやってけないからお前らも協力しろってよく言ってました。

• << 12 昔も今どきも家庭の収入源は男です ソースの無い自分語りは自由ですよ

No.7 15/03/29 00:35
匿名7 

我が家も共働き
しかも稼ぎは私の方が稼いでます
その自覚があるからか、うちのダメ夫はなんでも自分本意に事をすすめようとします
そして進めていきます
思い通りにならないと子供も巻きこんで不機嫌になり子供にあたる始末
だから、子供のためを思い言うことをきき思い通りにさせてあげます
が、しかし‼︎おまえの何倍もわたしは稼いでるんだよ‼︎と心の中で叫んでバカにしてます
離婚も考えますが、かわいそうなバカなヤツと心の中で笑ってバカにするのも良いかなと…
子供が巻きこまれるとかわいそうかとは思いますが、子供にもかわいそうな人だから仕方ないよねと我が家は伝えています
きっと娘さんの方が大人ですよ
そして、女の子はお母さんの見方ですよ
お互いダメ夫を選んだのだから仕方ないと諦めながら、わたしがいないと何もできないでしょう、かわいそうに…とダメ夫のことを思いましょ
離婚するのも面倒くさいので、最近は近いうちに天に召されますようにと願っています

No.8 15/03/29 10:46
匿名さん ( ♀ WJVDLb )

重病ならともかく、

病気が風邪程度でしたら、
お子さんが中学生だったら一人で病院に行かせればいいのにと思いました。

No.9 15/03/29 11:43
匿名9 

結局コミュニケーションですよね
言葉が足りないと言うか
娘さんに対して心配してることを伝えて
どうしても仕事は休めない理由も話して
奥さんには代わってあげれなくてごめんねと
言えば済むこと。
思いやりの言葉を伝えるのが大事ですよね。

No.10 15/03/29 13:40
既婚者10 

今までもそんな感じの旦那だったなら、今さらどうもしてくれないですね。もう何も頼りにせず、知らん顔してる方がイライラしないのでは??
旦那さんの具合が悪くなった時に優しく看病してますか?多分放置されてるのでは?優しくされた経験がないとされた方の気持ちが分かんないんですよ。きっと。

私の主人はぎっくり腰で大変だったときに、家族から凄く優しくされて、「俺は一人じゃなくて良かった」と言っていました。それからは子供が熱の時には、「仕事休めないけど出来ることがあったらするから連絡してな、○○の事よろしく頼む」と言って出勤しますよ。

No.11 15/03/29 14:35
新婚さん11 ( ♀ )

本当にそう思います。仕事が大事なのはわかってる。けどさ、家事や、子どもが病気の時は協力して欲しいよね。
あと、感謝もしてほしい。もっいいかたや言葉も優しくして欲しいよね。
家事も育児も女がやるものなんて考えは古い考えです。
人間身体が1つしかないのだから、無理はできない。主さん、このままでは、身体壊してしまいますよ。あまり無理しないでね。
実家のお母さんやお姑さんにお願いする事はできないのですか?

No.12 15/03/29 17:28
通行人12 

>> 6 何おっしゃってるんですか?今どき。男も女も正社員で働いてるんなら同じです。 私はそう思います。 うちなんて私は役職ついてますし、管理職で… 昔も今どきも家庭の収入源は男です ソースの無い自分語りは自由ですよ

No.13 15/03/29 18:30
通行人13 

はいはい
稼ぎが少ないおっさんお疲れ様

No.14 15/03/29 18:47
通行人14 

旦那さんは言葉足らずだなと思いますし、協力し合うのは当然ですが、中学生ならそこまでつきっきりじゃなくても良いのでは❓
入院になったとかなら別でしょうが。現実、日本ではまだまだ子育て支援みたいな制度は整ってないし理解もされていないなか、娘が風邪で寝込んでるので帰りますは難しいと思います。
旦那さんがおっしゃる様に4月くらいまではインフルエンザの可能性があるので検査は必要だったと思います。

ダメ夫とか、天に召されて欲しいとか(←主さんじゃありませんが)、収入もあるようですし、お子さん言い訳にせず離婚すれば良いと思います。自分は労りの気持ちないなら当然相手もそうでしょうから、上手くいかないのは当たり前です。

No.15 15/04/03 17:05
通行人15 

うちもですよ!

うちは私が専業だから主さんほど辛くないですけど、心配してんだかしてないんだかな心配のポーズがイヤでイヤで。

心配なんかしてないくせに!って内心いつも思ってしまってます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧