思わず叩いてしまったとき
2歳10ヶ月の子供のことです。
本日、上の子6歳の学童の周知会がありました。夕方〜のため旦那や義母に預けたかったのですが無理で、2人連れて行きました。
周知会自体は20分程度でした。
そのあと学童とPTAで揉めてる?ことがありその報告とかで、結果2時間くらい掛かりました。
分かってれば周知会終了時点で退席しましたし、帰ってから無理にでも途中退席したら良かったとも思いましたが、上の子の学校生活に関わる内容のため聞かないとと思い込んでました。
当然子供は退屈し、上の子には言い聞かせ我慢してもらいました。
下は退屈して寝転んだり私の周りをグルグル歩いたりしてました。周りに謝り、気にしないで下さいと言ってもらいつつも、足が前の人の背や荷物をたびたび蹴ることになってたので叱りました。子供にはかわいそうですが…何度言っても蹴ったり足が人様の私物に当たったりするので、「ママのおひざに寝るのはいいけど人に当たらないようにしなさい」とお尻をポンと叩きました。
話が終盤になる頃、下の子がふいに私の足を噛みました。
退屈してたし眠かったのだと思います。
子供たちのこともあり、早く終われーとぼーっと聞き流してたところで、急に噛まれた痛みとビックリして子供をピチッと叩いてしまいました。言い訳がましいですが、ついてる虫を発見してぎゃっとはたき落とすような感じでした。
隣のお母さんが「あいたたー」と言ったので、あ、叩いちゃった!と気づいて慌てて「ゴメン、でも噛んだらダメだよ」と頬をナデナデしました。
終わったあとにも謝り、2人ともよく長いことお利口に待ってくれたねありがとうと褒めてよしよししました。
二度目は思わずでしたが一度目のお尻を叩いたの含めて、落ち込んで目が冴えてます…
子供に対して、まだできるフォローはありますでしょうか。
新しいレスの受付は終了しました
新しいレスの受付は終了しました
幼児・就学前掲示板のスレ一覧
満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
発達の女の子 普通だったのに突然えーんと0レス 68HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
夏休み。子どもとの過ごし方1レス 117HIT ♀ママさん (20代 ♀)
-
幼稚園、同性が少ないのはマイナスしかない4レス 158HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
トイトレ焦るのはまだはやいですよね2レス 133HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
子ども 夜間の咳 うるさい11レス 418HIT ♂♀ママさん (30代 ♀)
-
発達の女の子 普通だったのに突然えーんと0レス 68HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
夏休み。子どもとの過ごし方
都会ってそういう意味では大変だなぁ。 うちは田舎だから出来ること…(匿名さん)
1レス 117HIT ♀ママさん (20代 ♀) -
幼稚園、同性が少ないのはマイナスしかない
幼稚園ならそんなに関係なさそうと思います。 (匿名さん4)
4レス 158HIT 匿名さん (30代 ♀) -
子ども 夜間の咳 うるさい
咳は身体的な症状なのに咳をするなって無理でしょう。 うるさいとか迷惑…(匿名さん11)
11レス 418HIT ♂♀ママさん (30代 ♀) -
トイトレ焦るのはまだはやいですよね
うちは、年少で取れてる子とそうでない子半々くらいっていわれたので、自分…(匿名さん2)
2レス 133HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
もうすぐ4才、まだオムツです。45レス 1434HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
2歳39.7℃、夫の歓迎会どうしよう?10レス 910HIT ワーママさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
幼稚園でいろいろもらっては妊婦の私にかかる15レス 1477HIT ストレスママさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
3歳の子供がわがままに育っているのか心配です。3レス 802HIT 教育に悩むママさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
みんなと踊れない、歌えない年中の娘4レス 602HIT ワンオペさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
もうすぐ4才、まだオムツです。
おしゃべりさんって、大人と話すみたいに自然に会話ができちゃうから、「わ…(匿名さん0)
45レス 1434HIT 匿名さん (30代 ♀) -
閲覧専用
2歳39.7℃、夫の歓迎会どうしよう?
一括ですみません。 結局、 私→終日有休 夫→通常勤務+1時…(ワーママさん0)
10レス 910HIT ワーママさん (30代 ♀) -
閲覧専用
幼稚園でいろいろもらっては妊婦の私にかかる15レス 1477HIT ストレスママさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
3歳の子供がわがままに育っているのか心配です。
私の偏見?勝手な分析ですが、 一人っ子って、比較的のんびりしている子…(匿名さん3)
3レス 802HIT 教育に悩むママさん (40代 ♀) -
閲覧専用
みんなと踊れない、歌えない年中の娘
身支度や集団行動は問題なくやっているようです。 病院でも、園の面談で…(ワンオペさん0)
4レス 602HIT ワンオペさん (30代 ♀)
-
発達の女の子 普通だったのに突然えーんと0レス 68HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
男の子の下着って…⁉10レス 13334HIT ♂♀ママ (♀)
-
閲覧専用
甥っ子とお風呂😢202レス 41234HIT ♀ママ (20代 ♀)
-
閲覧専用
何歳で出来る?13レス 34107HIT ♂ママ (20代 ♀)
-
夏休み。子どもとの過ごし方1レス 117HIT ♀ママさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
店員から注意された
モヤってます。 コンビニの喫煙所付近でタバコを持って電話をしていました。 まだタバコには火をつけ…
12レス 302HIT 匿名さん -
学校に行きたくない児童の権利を保護する児童人権擁護家になる
娘が学校に通ってもお金にならないし時間無駄だからあんまり通いたくなくて学校に通わずにお金を稼ぎたい児…
15レス 259HIT 相談したいさん -
マッチングアプリでの出会い
マッチングアプリで今月初めに付き合い始めた人がいます。 その方が最近身内に不幸があったらしく、精神…
12レス 237HIT 匿名さん (20代 女性 ) -
女性との2ショット写真を送ってくる心理
今日気になる人とLINEのやり取りをしてたんですが、なぜか女性と2ショットの写真を送って来たんです。…
8レス 183HIT 一途な恋心さん (30代 女性 ) -
部内でいじめのターゲットが自分になった
会社のいじめってどこからですか? どこに訴えたらいいのでしょうか? 私は今5人で編成されてる部に…
14レス 190HIT 社会人さん (30代 女性 ) 1レス - もっと見る