注目の話題
何のバイトが向いてるんだろう…
子供を作る事は親のエゴ?
彼女が欲しかったな…

女の子グループの友達関係の悩みについて

レス7 HIT数 2103 あ+ あ-

♀ママ
15/02/28 11:38(更新日時)

小学三年生の女の子が一人います。
友達関係に悩んでいます。

長くなりますがよろしくお願いします。

No.2191804 15/02/28 07:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.4 15/02/28 08:49
♂ママ4 ( ♀ )

今よりはあからさまではないですが、私の時代もありましたよ。
主さんもそうではないではすか?

私も1学年2クラス女子20人位で育ちました。
派閥争いもあったし、昨日遊んでた子が突然無視とか色々ありましたよ。

女の子って気分や些細な出来事によってグループ変わるし、遊ぶ子も偏ります。

どっちがいいの?
なんて会話も普通にあったし、あの子と遊んだら絶交ね、とか言われたりも日常茶飯事だったと思います。

そうやって板挟みやすれ違いを経験して成長していくものではないでしょうか。

ぶっちゃけ低学年の友達なんつ親も絡まないと深い付き合いになんてならないと思います。
高学年から中学生になるともっと視野が広くなって子供同士の「友達」が出来るんじゃないですかね。

命令や暴力、多勢対1人など、悪質な感じではなければ見守るしかないのではないでしょうか。

• << 6 レスありがとうございます。 そうですね。 時代は変わってもよくある話ですよね。 毎日のように愚痴ってくるので 他に友達探してみたら? と話はしたりするのですが… 本人に任せて乗り越えるしか ないのですよね💦

No.5 15/02/28 11:25
匿名さん5 

三年生。もう四年生ですよね?!
色々分かる年齢です。グループに入る事がベストだと思いますか?!
そのグループの内情や状況を一つ一つ考えさせグループが良い事なのか?!を私なら子供と話し合います。

親の気持ちとしては、同級生なのに師弟関係があるようなグループに入れさせたくないですね。

• << 7 レスありがとうございます。 私もそのグループは ちょっと…と思うこともあり 何度か話はして 休み時間には教室で グループじゃない友達と 遊ぶ時もありました。 結局、中心グループなので 例えば休み時間に リーダーちゃんが言えば クラスのほとんどの女子が外に行く… そのような環境なので 娘もついて行くと言う感じに なってしまうようです。 また娘と少し話をしてみたいと 思います。

No.6 15/02/28 11:32
♀ママ 

>> 4 今よりはあからさまではないですが、私の時代もありましたよ。 主さんもそうではないではすか? 私も1学年2クラス女子20人位で育ちまし… レスありがとうございます。

そうですね。
時代は変わってもよくある話ですよね。

毎日のように愚痴ってくるので

他に友達探してみたら?

と話はしたりするのですが…

本人に任せて乗り越えるしか
ないのですよね💦

No.7 15/02/28 11:38
♀ママ 

>> 5 三年生。もう四年生ですよね?! 色々分かる年齢です。グループに入る事がベストだと思いますか?! そのグループの内情や状況を一つ一つ… レスありがとうございます。

私もそのグループは
ちょっと…と思うこともあり
何度か話はして
休み時間には教室で
グループじゃない友達と
遊ぶ時もありました。

結局、中心グループなので
例えば休み時間に
リーダーちゃんが言えば
クラスのほとんどの女子が外に行く…

そのような環境なので
娘もついて行くと言う感じに
なってしまうようです。

また娘と少し話をしてみたいと
思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で