注目の話題
彼氏の仕事の忙しさについてです
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう

お年寄りに話しかけられたら…

レス11 HIT数 9640 あ+ あ-

大学生( 20代 ♀ )
15/02/26 16:17(更新日時)

きっと私を冷たくて最低な人だと思うでしょうが、本当に悩んでいます。

私は田舎住みな上に有難いことに話しかけやすい雰囲気でもあるのか、よく電車やバスなどで知らないお年寄りに話しかけられます。

昔は困りながらも私と話したいなんて嬉しい!と真面目に話を聞いていましたが、最近はまたか…と疲れ果ててしまいます。

急に一方的なマシンガントークをされ、私はニコニコしながら聞くしかありません。

大体が自慢話と愚痴で、褒めなくてはならない雰囲気になったり最近の若者は〜とお説教をされたり。
言うことがころころ変わったり間違っていたり、さっきまで自信タップリに自慢話やお説教をしていたのに「こんな年寄りと話してくれてありがとうね…私も辛くて。」と泣き出したり…。

先日も、久しぶりに会う友達と電車の旅をして積もる話で盛り上がっていました。
そしたら、座席が空いているのにわざわざおばあちゃんが私達のボックス席に来て1時間以上一方的なマシンガントークをされました。

やはり、健康自慢から始まり昔話をされ、「これでも80!見えないでしょ?」と褒め言葉を強要され、何故か「最近の人はぽちぽち(スマホ?)してばっか!」とお説教が挟まりました。

最後は戦争や旦那さんを亡くした話を泣きながらされ「昔はよかった」と言われどうしたらよいかわかりませんでした。

正直、こういう時にお話を楽しめません。
バイト先でもよく話しかけられます…。バイトはお客様相手だし仕事があるのでそろそろ…と上手く対応できています。
しかし、対応を間違えると冷たいと機嫌を損ねられたり悲しそうな顔をされ私がひどい人のようになります。

私が冷たいのでしょうか。
正直、凄くどうしたらよいかわからず困っています。
みなさんはどうしています(どうします)か?
嫌だと思ってしまう私がおかしいのでしょうか…。みなさんはどうですか?
気持ちはわかります。私が冷たいのもわかります。だからこそ凄く困ります。

No.2190942 15/02/25 17:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/02/25 18:14
匿名1 ( 40代 ♀ )

私はお年寄りによく話しかけられるけど、話好きだから、嫌になったことはありませんよ。話しかけられるのも、答えるのも仕事のうち、お給料はそれでもらっているんですよ。だけど主さん、あなたもいずれ、年を取ります。最近は年を取ると、一人暮らしも増えるんです。一人暮らしが増えれば、話し相手が欲しくなるのは当たり前で、主さんが選ばれてるんです。

No.2 15/02/25 18:31
名無し2 

>> 1 仕事では半分くらい聞いてないです。
相手が笑った時に一緒にうそ笑いしてます。
と、いうより訛りすぎて何いってるのか
わからないし。
病院では間違いなく話しかけられます。
オロナミンCをかなりの頻度で貰います
美味しくないからいらないんですけど
いらないとは言えなくて。

No.3 15/02/25 19:41
社会人3 ( 40代 ♀ )

わぁ💧


主様 お疲れ様です💦

あなたぐらいの年齢だと 煩わしく感じるのは別に珍しくありませんよ。


あまり 悲観的にならなくていいと思います。


私も 接客業なので 直接売上に貢献するわけでもない 高齢者と長時間話す事があります。


さすがに 仕事なので相手をしてますが ほとんど聞いてませんよ(笑)


結局 彼らは話し相手が欲しいだけなんですよね。


悪気があるわけではないのは理解してるので、私はあまりに長時間だと それとなく仕事をし始めたりして 逃れます。


でも主様はプライベートでそういう場面が多いんでしょう…


そうですねぇ…

例えば この時期ならマスクや帽子をしてみて あまりに人目につかないようにしてみるとか………


“話しやすいフインキ”というのを 隠してしまうスタイルで外出してみてはいかがでしょうか?


サングラスとかもいいですけどね。



No.4 15/02/25 19:50
名無し4 ( ♀ )

お年寄りや若い人に聞き上手になる方法。

①目線会わせて
②お年寄りは相槌だけ打てば喋る。
③会話は流す。

No.5 15/02/25 23:17
通行人5 

友達と会話を楽しんでいる時まで他人にお付き合いしなくても良いと思うよ。
「すみません。友達と話してるので遠慮していただけますか?」と断るとか。
席にわざわざ来て話し出すのは、ちょっと変な人なように思う。
普通の人の良いおしゃべり好きなおばちゃんはそこまでしつこくないと思います。
私も割と話を聞いちゃうけど、そこまで遭遇率は高くないですね。
相槌打たずに苦笑いしてたら話が切れると思う。

No.6 15/02/26 05:57
名無し6 

バスや電車は寝たフリしたり、スマホ見てたらまず話しかけられませんよ。
ひたすらスマホに集中して話しかけるなオーラを出す。

No.7 15/02/26 11:11
匿名7 

目線を合わさず、友達と話盛り上がっていいと思う。
そんな婆婆さんに長くつきあう義務ないんですから。
途中で遮って話しかけてきても、無視。
友達がいないとき一人の時はつかまってもしかたないかな。
でも、全部話聞かなくて流して遠くをみてたらいいと思う。
そのばを離れられそうならすぐ離れる。

No.8 15/02/26 11:18
名無し8 ( 40代 ♀ )

主さんは全く冷たい人間ではないので、安心してください。
たぶん、お年寄りの方から
この子は声かけても避けられないわね
と思わせる、優しさオーラを漂わせてるんだと思いますよ
お年寄りだって選んで声かけてるはずです。
他のレスされた方も仰ってましたが
音楽を聴いてるふりをする
下を向いて寝たふり
本を読む

今話しかけられない状況を作るしかないかと思いますよ~

だいたい声かける人って最初アイコンタクトや、独り言を言うと思うので
応じず他に集中してるふりをしてみたら大丈夫なんじゃないかな~と思います♪
主さんは優しいだけです

No.9 15/02/26 15:16
名無し9 ( ♀ )

そんなに話されるなんて、マリア様? なにか、ひきよせオーラがでているとしか思えない。

ただで話聞いてもらおうなんて、あつかましい。話し相手がいないんじゃないかな? 場所いどうとかしたらよいです。

何か困っている人には親切にしたほうがよいけれど、愚痴は、ね。

No.10 15/02/26 15:23
名無し9 ( ♀ )

あと、はっきり言うってことを学んでもよいのでは?
明らかに感心してほしい、ほめてほしい、に応じる必要もないかな? 本心でいい。

80相応と思ったら、それくらいかなと思いましたよ、ってニッコリいってあげるとか。

よい人とだったら、苦痛にならず、話していたいとおもうはずだから。

No.11 15/02/26 16:17
名無し11 

えー…そんなにお年寄りばっかりに出会うかな?田舎ってそんな感じ?
でも忙しいふりして行けば大丈夫だと思いますが。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧