注目の話題
連れ子が嫌いと言われた
これって付き合ってると思いますか?
同僚から紹介された相手とどうするのがよいでしょうか…

我が子にうんざり(+_+)

レス29 HIT数 6261 あ+ あ-

匿名さん
15/02/23 05:18(更新日時)

男の子ですが片付けしない・戦いごっこに目覚めて暴れてうっとうしい・どれだけ沢山お菓子食べるか頭脳戦であれやこれやと言い訳つけて、お菓子を自分の物にしようとしたり思い通りにいかなきとギャーギャー大泣き‥
荒い子かと思ったら実は繊細で厄介です。

「あぁもう‥」と溜め息ついて、ぐったりイライラなことばかりです。
毎日毎日見てると、我が子ながらうんざりしますm(_ _)m可愛いとこもありますが
うちの子可愛いの~なんてデレデレには全然なれません。皆我が子はこんなものですか?

タグ

No.2189796 15/02/22 09:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/02/22 10:09
匿名さん0 

おもちゃで遊んでても「おかあさんが取ってきてよ!」「おかあさんがやってよ!おかあさんが片付けてよ!」と
しんどくなり子供と離れてしまいます。
それが余計悪循環なのかもしれませんが、一緒にいるの本当にしんどくなってイライラしてきます。
幼稚園はまだ来年からで、あと一年家にいます。もうじき下の子も産まれます‥

• << 3 妊娠中だったんですね!それなら余計にしんどいですね…。 赤ちゃん返りみたいな感じですかね?

No.2 15/02/22 10:12
♀ママ2 

うちは女の子ですが、主さんのお気持ちわかります…。

なんか…うちの子可愛い可愛い!育児楽しい~!って言ってる人って凄いなぁ~と思います。

あ、もちろん、我が子を可愛いって思いますが、そうでない時も…ね。

• << 4 レスありがとうございます! しんどいですよね(T_T)娘さんは、おいくつですか? うちは3才です。赤ちゃん返りもあるかもしれません‥ 私も本当に、産んでこのかた「育児楽しい!」なんて思えたことないです! 私の育て方が失敗したのかもしれませんが元々、新生児の頃から神経過敏な子で 今もずっとDVD見る!!とうるさく 休憩しようね、目が痛くなる等色々と言い聞かせても全く聞かず、もうしんどくなってそのまま見せてますm(_ _)m

No.3 15/02/22 10:13
♀ママ2 

>> 1 おもちゃで遊んでても「おかあさんが取ってきてよ!」「おかあさんがやってよ!おかあさんが片付けてよ!」と しんどくなり子供と離れてしまいます… 妊娠中だったんですね!それなら余計にしんどいですね…。

赤ちゃん返りみたいな感じですかね?

No.4 15/02/22 10:55
匿名さん 

>> 2 うちは女の子ですが、主さんのお気持ちわかります…。 なんか…うちの子可愛い可愛い!育児楽しい~!って言ってる人って凄いなぁ~と思います。 … レスありがとうございます!
しんどいですよね(T_T)娘さんは、おいくつですか?
うちは3才です。赤ちゃん返りもあるかもしれません‥
私も本当に、産んでこのかた「育児楽しい!」なんて思えたことないです!
私の育て方が失敗したのかもしれませんが元々、新生児の頃から神経過敏な子で
今もずっとDVD見る!!とうるさく
休憩しようね、目が痛くなる等色々と言い聞かせても全く聞かず、もうしんどくなってそのまま見せてますm(_ _)m

• << 10 お返事ありがとうございます。うちのはもう少しで2歳です。 なんか、周りのママは可愛いくってたまらない~みたいなノリの人が多くて…。私は母性が欠けてるのかなって落ち込みっぱなしです。 うちの子も新生児の頃から大変で、訪問にきた保健師さんに手が掛かる子と言われました。今は自己主張が激しく、嫌なときは暴れて泣き叫んで手のつけようがないです。成長過程と思い、頑張っていますが…連日寝不足と疲労で参っています。 二人目、考えたのですが…難しいかなって思い、諦めました。大変な時期はすぐ終わるよ~!頑張れば?とか言われましたが…気力が…(笑) 主さん、出産されたら大変さが増すと思いますが、無理なきよう、適度に頑張ってくださいね!応援しています。

No.5 15/02/22 11:06
匿名さん5 ( ♀ )

主さんは本来は愛情深い方だと思うのですが、許容範囲を超えてしまってるんですね。

息子さん、神経過敏で甘えん坊となると疲れちゃいますよね。

主さんの愛情を確認したくてワガママを言うのだと思います。

愛してるよ、大切だよ、と抱きしめてあげたりはしていますか?

正直、今はそんな精神的余裕がないかもしれませんが、そうした愛情表現を息子さんは求めている気がします。

かといって別に完璧なお母さんになろうとする必要はないのですから、できないとしても自分を責めなくていいですよ。

なにも理解できていないレスでしたらごめんなさい。

No.6 15/02/22 11:13
匿名さん 

>> 5 レスありがとうございます。
そうなんです、私自身の体験からも我が子には幼い頃からきちんと自己肯定観をきちんと持たせてあげないとと思っていて、思っているのにきちんと向き合えてない自分にも駄目だなぁとわかってはいるのですが‥

ふとしたときに「大好きだよー」と抱き締めたり、スキンシップとったりはしています。。
気を引きたくて‥ていうのもあるのかな?と思いますが、お菓子の件などは甘えというよりただ食べたい一心で
幼いながらも打算的な面が見えて我が子ながら、うんざりですm(_ _)m

• << 12 主さん、お返事ありがとうございます。 私は未婚で育児の経験ありませんが、主さんの気持ちがよくわかる気がするんです。 私の場合は親をどうしてもどうしても好きになれません。 なんとか上手くやろうと今まで頑張り続けてきました。 自分も未熟なんだから親の未熟さも受け入れなくてはいけないと思い、半端のないストレスを感じながらも親との関わりを絶ちきれないまま生きてきました。 そして限界がきて親の存在を生理的に受け付けなくなってしまいました。 こんなことを書いたら良くないと思いますが、今はただ親ができるだけ早く他界して、親から解放されて安らかな気持ちで幸せに暮らせる日がくるよう、心から切願しています。 自分の話が長くて申し訳ありませんが、親も人間で子も人間で、綺麗事でごまかせない相性というものがあると思います。 親が子を愛せないのも、子が親を愛せないのも、本当につらいものですね。 ある段階で自分の気持ちを明確に認識するまで、迷いのなかで葛藤すると思います。 結局なにが言いたいのかわかりませんが、たとえ息子さんを可愛く思えなくても主さんに自分を責めてほしくなくて。 人間というものは業の深い生き物です。 愛したり憎んだりしながら生きていくしかないんですね。 親と子の学びを大切にしたいですね。

No.7 15/02/22 11:55
ベテラン主婦7 ( ♀ )

子育てが終わった者ですが。

素直に…なんか面白そうなお子さま!
欲しい!てか譲ってください!

うちは頭は良くないけどおっとり男子ばかりだったからそういうパワフルな子欲しいな…

うちの子たちも弟みたいに可愛がるだろうな。

な~んてね。
また子育てしたいな。

No.8 15/02/22 12:01
匿名さん 

>> 7 レスありがとうございます。
あぁもう是非、週2くらいでも見ていただけたら‥と思わず言ってしまいそうな位です。笑
親戚の子供たちも割と大人しめな男の子で、
正月に皆で遊んでる様子をまじまじと見てたその子のお父さんにも
「うちには居ないタイプだな」と言われてしまいました‥
本当に‥おっとりした子が羨ましいです。(T_T)

No.9 15/02/22 12:48
匿名さん 

今日も一日中ずっと喋ってます
ジュースこぼした!おしっこ!うんこ!これは○○なの?!おかあさん!

つい、うるさい!静かにしてよと言ってしまいました。でも本当にうるさい‥疲れます
今度産まれる子の服とかばかりネットで見たりしてしまいますm(_ _)m
酷いけどなんかもうこの子はあんまり好きになれないかもしれないです

No.10 15/02/22 13:02
♀ママ2 

>> 4 レスありがとうございます! しんどいですよね(T_T)娘さんは、おいくつですか? うちは3才です。赤ちゃん返りもあるかもしれません‥ … お返事ありがとうございます。うちのはもう少しで2歳です。

なんか、周りのママは可愛いくってたまらない~みたいなノリの人が多くて…。私は母性が欠けてるのかなって落ち込みっぱなしです。

うちの子も新生児の頃から大変で、訪問にきた保健師さんに手が掛かる子と言われました。今は自己主張が激しく、嫌なときは暴れて泣き叫んで手のつけようがないです。成長過程と思い、頑張っていますが…連日寝不足と疲労で参っています。

二人目、考えたのですが…難しいかなって思い、諦めました。大変な時期はすぐ終わるよ~!頑張れば?とか言われましたが…気力が…(笑)

主さん、出産されたら大変さが増すと思いますが、無理なきよう、適度に頑張ってくださいね!応援しています。

No.11 15/02/22 14:14
匿名さん 

>> 10 寝不足がプラスされるとさらに辛いですよね
二才だとまだまだ大変な時期ですよね。お互いほどほどに。。この期間が過ぎるのを待って頑張りましょう‥(>_<)

No.12 15/02/22 14:18
匿名さん5 ( ♀ )

>> 6 レスありがとうございます。 そうなんです、私自身の体験からも我が子には幼い頃からきちんと自己肯定観をきちんと持たせてあげないとと思っていて… 主さん、お返事ありがとうございます。

私は未婚で育児の経験ありませんが、主さんの気持ちがよくわかる気がするんです。

私の場合は親をどうしてもどうしても好きになれません。

なんとか上手くやろうと今まで頑張り続けてきました。

自分も未熟なんだから親の未熟さも受け入れなくてはいけないと思い、半端のないストレスを感じながらも親との関わりを絶ちきれないまま生きてきました。

そして限界がきて親の存在を生理的に受け付けなくなってしまいました。

こんなことを書いたら良くないと思いますが、今はただ親ができるだけ早く他界して、親から解放されて安らかな気持ちで幸せに暮らせる日がくるよう、心から切願しています。

自分の話が長くて申し訳ありませんが、親も人間で子も人間で、綺麗事でごまかせない相性というものがあると思います。

親が子を愛せないのも、子が親を愛せないのも、本当につらいものですね。

ある段階で自分の気持ちを明確に認識するまで、迷いのなかで葛藤すると思います。

結局なにが言いたいのかわかりませんが、たとえ息子さんを可愛く思えなくても主さんに自分を責めてほしくなくて。

人間というものは業の深い生き物です。

愛したり憎んだりしながら生きていくしかないんですね。

親と子の学びを大切にしたいですね。

No.13 15/02/22 14:19
匿名さん 

私がトイレにいるといきなりドアを開けてきて、出ようとしてた私の頭に思い切りドアが当たり
片付けたそばからひっくり返して飛び跳ねて遊びだし
鼻くそをソファになすりつけて‥もう何しててもイライラする!!!
周りが勝手に持たせる、虫歯の元になるチョコや飴隠してたのに
見つけてきて「お菓子食べようかな~このチョコ美味しいよね~」など言い出し勝手に食べ始めたからもう放置。
歯磨きも毎晩毎晩嫌がって大変なのに。
虫歯にならないようにと必死こいて歯磨きしてる自分が馬鹿らしいm(_ _)m
DVDの見過ぎて頭が馬鹿になっても虫歯だらけになってももう知らない
でもそんなことになると旦那や姑から責められるのは私だし。

• << 27 なにしててもイライラするんですね。そっか。 小さい人たちは、わりと、そんなものだけどな。トイレにはいってると一緒に入ってきたり、オモチャはかたさないで散らばしまくり。だったなぁ。 小さいうちは、汚されてもいいような家具にしておく、っていうのも、イライラしない、いいよ~大丈夫、といえるコツかもしれないですよ~。 ちょっとおおらかにする、なる、には何か足りないのかも。ゆとりが。 ゆっくりコーヒーを飲む時間だったり、旦那さんに支えてもらうことだったり。 お菓子にも目くじらたてなくても、食べたら磨こうね、ってことをどうしてなのか説明して約束して、一緒にみがいたらよいと思う。 お菓子→虫歯→辛い じゃなくて、お菓子→🆗→こうしよう、って。 どうしても、辛いにいっちゃうみたいなんだけども😌 片付けも、歌をつくって歌いながら、一緒に片付ける遊びにしてしまうとか。ならどうする?を考えるときなんだと思います。 順調に元気に成長しているようで、ありがたいことですね☆ お菓子ほしさにいろいろ言うのは、試行錯誤できる頭が育っているんだな、と思うと、クスッと笑っちゃいませんか?😁 子どもは親の鏡。子どもが神経過敏だなって思うとき、自分は、おおらかさ、まいっか~の心はあるかな?って振り替えるとよいと思う。見て真似ているから、似るところあるよ。

No.14 15/02/22 15:37
♂ママ14 ( 30代 ♀ )

大変なんですね、ストレス溜まりますね。
神経過敏で甘えん坊、もうすぐ6歳のうちの息子もそうです。
3歳くらいは一番大変でした。朝から戦争でしたね。息子が起きてくるのが憂うつで仕方なかったな。。
スレ文読んでると、主さんは真面目で子供にも愛情いっぱいかけないといけないとか、ちゃんと叱らないといけないとか、きっと責任感の強い方なんだと思いました。
親子でも相性がありますから、皆が皆我が子可愛いではないと思いますよ。言わないだけ。
私も自分は母性に欠けるのかなと思ってましたが、次男が生まれて可愛くて仕方ないので相性もあるんだと思います。

でも、息子さんきっと頭が良いお子さんなんだろうなぁ。今は大変だけど、上手く育てたら将来楽しみかもって思います。

うちもまだまだ手が掛かりますが、可愛いと思えることも増えてきました。幼稚園行きだしたらまた変わると思います。
お互い頑張りましょう。

No.15 15/02/22 17:44
匿名さん15 ( ♀ )

2~3歳くらいなんじゃない?

6歳くらいには楽になるよ

No.16 15/02/22 18:28
専業主婦16 ( 40代 ♀ )

お母さんがキイキイ言うと子供もキイキイ言う子が多いような気がします。

でも、ある年代から変わりますよ~

下の子が産まれたら変わることありますし。

急に静かになったとか~

今の内多めに見てあげたらどうでしょう。

No.17 15/02/22 18:57
匿名さん17 ( ♀ )

自分の思い通りになる子供だけが好きなんですか❓
無条件に子供を愛せないなら2人目なんて作らなければいいのに。
今からそんなんで2人も育てられるの❓
倍以上 大変になるのはわかってるハズですよね。
上の子がかわいそうですよ。

No.18 15/02/22 19:36
匿名さん18 

親の資格なし。

No.19 15/02/22 19:55

…子育てってね…真剣にやっているからこそ「かわいい、かわいい」だけではいられない時期もあるんですよ。

かわいいからこそ、きちんとしつけよう、多くの人に愛される大人に育つようにと。

ペットのかわいさとは違うんですからね!

No.20 15/02/22 20:25
匿名さん 

皆さんありがとうございます
一括のお礼になってしまい、申し訳ありません。
今日は少しイライラしすぎてしまいました、子が眠った後にいつも反省です。
最近は野菜もしっかり食べるようになったり、お利口さんなところも沢山あるのですが
自分の思い通りにならないから可愛くない、というわけでもないのですが。
あまりにも毎日毎日続くと滅入ります
確かに私によく似ているので、仕方ないかもしれません‥
もうすぐしたら下の子が産まれて、また色々環境変わらせてしまうから今の間は甘えさせてあげないと、と思ってはいるのですがm(_ _)m
本当に母親失格だと自分でも思います
一人っ子にするつもりはなく、きょうだいを作ってあげたかったのとまた下の子が産まれることでもちろん物理的に世話は×2になり大変だとはおもいますが
何か良い方向になることもあるんじゃないかと考えています。

No.21 15/02/22 20:46
匿名さん5 ( ♀ )

>> 20 主さん、的外れなレスをしてしまったみたいで失礼しました。

親子で仲良く頑張ってください。

No.22 15/02/22 20:59
匿名さん 

>> 21 全然そんなことないです!レスくださり、ありがとうございました(^^)m(_ _)m

No.23 15/02/22 21:16
匿名さん 

どうすれば寛大な、肝のすわったお母さんになれるんでしょうか
こんな私にお母さんお母さんと寄ってくる息子に申し訳なくなってきました
全然おかあさんらしくない

• << 25 こんばんは。主さん。 子育て3人経験ありですが 何事も経験だと思いました。 子供が1才になれば 母親も 母親として1才に… 共に成長していくのが子育てだと思うので 初めから完璧な母親なんて いませんよ。 今日も一緒に仲良く楽しく元気に過ごそうね!って…毎朝 子供を抱き締めて 今日も元気でいてくれて ありがとう!って… 毎晩 子供を抱き締めて そんなふうに子育てのイライラ時期を乗りきりました。 初めての育児は気持ちに余裕が持てなくて イライラしたり 落ち込んだりしがちかも知れませんが 時が解決してくれるので 日々 お子さんとの楽しみを見つけながら 過ごして下さいね。 旦那さんは 育児に協力してくれますか?

No.24 15/02/22 21:18

>> 23 いや、私も世間のベテラン母ちゃんもそんなもの。

最初から肝っ玉母さんなんていないです。

No.25 15/02/22 22:10
匿名さん25 ( ♀ )

>> 23 どうすれば寛大な、肝のすわったお母さんになれるんでしょうか こんな私にお母さんお母さんと寄ってくる息子に申し訳なくなってきました 全然お…
こんばんは。主さん。

子育て3人経験ありですが 何事も経験だと思いました。 子供が1才になれば 母親も 母親として1才に… 共に成長していくのが子育てだと思うので 初めから完璧な母親なんて いませんよ。

今日も一緒に仲良く楽しく元気に過ごそうね!って…毎朝 子供を抱き締めて

今日も元気でいてくれて ありがとう!って… 毎晩 子供を抱き締めて

そんなふうに子育てのイライラ時期を乗りきりました。

初めての育児は気持ちに余裕が持てなくて イライラしたり 落ち込んだりしがちかも知れませんが 時が解決してくれるので 日々 お子さんとの楽しみを見つけながら 過ごして下さいね。

旦那さんは 育児に協力してくれますか?

No.26 15/02/22 22:54

たまにシッターさんや保育園の一時保育使用してみたり、はいかがですか? 下の子がうまれたら、もっと大変なわけで。両実家のばあばに手伝ってもらうのもよいかと思います。

それに、社会性もつきます。私は入園前は、一緒に習い事にいきました。こうしたら一緒に楽しめるのか~ってわかってきたというか、そういう時間をもてて、よかったですよ☆

家で向き合って遊ぶのって疲れてイライラする場合、外遊びがよいですよ。お互いにリフレッシュできます。

絵本は読んでいますか? 寝る前に読むとか日課にすると、それだけで、ママが相手してくれている安心感になるようですよ☆

それでも、ちょっと無理かな、って思ったら、多分、主婦より、働くほうがむいているのかも。ずっとではないから、一緒にいる時間に愛情込められる、ってあるみたいですよ。

辛い→じゃあどうするか? 考えて行動したら、主さんらしい子育てがはじまるのではないかな?

No.27 15/02/22 23:15

>> 13 私がトイレにいるといきなりドアを開けてきて、出ようとしてた私の頭に思い切りドアが当たり 片付けたそばからひっくり返して飛び跳ねて遊びだし … なにしててもイライラするんですね。そっか。

小さい人たちは、わりと、そんなものだけどな。トイレにはいってると一緒に入ってきたり、オモチャはかたさないで散らばしまくり。だったなぁ。

小さいうちは、汚されてもいいような家具にしておく、っていうのも、イライラしない、いいよ~大丈夫、といえるコツかもしれないですよ~。

ちょっとおおらかにする、なる、には何か足りないのかも。ゆとりが。

ゆっくりコーヒーを飲む時間だったり、旦那さんに支えてもらうことだったり。
お菓子にも目くじらたてなくても、食べたら磨こうね、ってことをどうしてなのか説明して約束して、一緒にみがいたらよいと思う。
お菓子→虫歯→辛い じゃなくて、お菓子→🆗→こうしよう、って。 どうしても、辛いにいっちゃうみたいなんだけども😌

片付けも、歌をつくって歌いながら、一緒に片付ける遊びにしてしまうとか。ならどうする?を考えるときなんだと思います。

順調に元気に成長しているようで、ありがたいことですね☆ お菓子ほしさにいろいろ言うのは、試行錯誤できる頭が育っているんだな、と思うと、クスッと笑っちゃいませんか?😁

子どもは親の鏡。子どもが神経過敏だなって思うとき、自分は、おおらかさ、まいっか~の心はあるかな?って振り替えるとよいと思う。見て真似ているから、似るところあるよ。

No.28 15/02/23 02:37
鬼嫁 ( dgzWF )

うちの子も一緒ですよ。
常に話かけてくるし違う部屋に逃げても探してくるし。
次から次へとオモチャだすし片付けない。
イライラしますよ!
出来ることもママして!と言いますし。
私が機嫌悪くなったらママ好きと機嫌とってきます(>_<)
どうしようもないですね。

No.29 15/02/23 05:18
♂ママ29 

うちの3歳児と全く一緒です。
アメブロのLIKOさんて、子育てランク1位とかでかなり参考になる方のブログを見て、すごく私は救われました。是非見てみてください。どんな育児書よりも参考になりますよ。育児お疲れ様です(*^_^*)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧