注目の話題
私はどうでもいい女?
考え無しで発言する旦那に疲れた
妊娠中から旦那が無理になった

不眠症…ではなさそう。これってもしや

レス2 HIT数 1772 あ+ あ-

不眠さん( 30代 ♀ )
15/02/15 15:38(更新日時)

眠れないとか、寝るのが遅いと言うと、なんの知識もない自分は、勝手に「不眠症なのかなぁ」なんて、勝手に決めつけて、かと言って、子供の時から寝付きは悪いし、もう今更悩むなんて事もしなくなってました。

でも、なにやら、睡眠障害には、いろーんなものがあるらしいと、最近になって知りました。

不眠症って、漠然と「寝たいのに眠れない事」と解釈してました。たしかに寝たい時間に眠くなりません。でもそれって、眠いのに眠れないわけじゃないんですよね。翌日に仕事があるからという理由で、希望の時間に眠気が来ないだけ。

自分は、眠いと思って寝れば、次の日が休みで時間の制約さえ無ければ、ちゃんと眠れます。まぁ、ちょっと長くて10時間ですけど…

仕事とかしてなくて、時間の制約がない人に発症しやすい睡眠障害の中には、毎日少しずつ眠くなる時間が遅くなっていったり、早くなっていったりするものもあるみたいですね。

そういえば、進学費用を稼ぐために高卒後に2年と決めては社会人になったものの、思いのほかサラリーマンの面白さに気付いて進学を辞め、貯金目的だけで選んだ会社を辞め、やりたい仕事に転職するまでの無職の数ヶ月間、毎日のように寝る時間が遅くなって行きました。

そういや、少し専業主婦やってた時もそうだった。

でも…無職の時も、専業主婦の時も共通しているのは、朝の5時より遅くはならず、そこで安定してました。

あのー、もしかして、体内時計が人と基本的に違うって事はありますか?疲れやストレスのせいではなく、そもそもそれが、その人の普通。なんて体質ってあるんでしょうか?

よく、朝の陽射しを浴びて、体内時計のズレを改善させるとかありますけど、自分は毎日のように、普通に起きて、普通に働いてます。

休みの日、昼間に寝てますが、昼寝するから夜に寝れないんだと言われても、昼寝して無い平日も、眠くなるのは2時とか3時なのは、なんで?朝日は毎日浴びてるのになぁ。

睡眠障害のページを読んで、睡眠時間が遅くなっていくやつが、一番近いなぁとは思いましたが、体内時計がズレてしまったのではなくて、自分の普通の体内時計が人よりズレてるだけなのかな?

と、思ってしまいました。

そういうのってありますか?もしそうなら、そういう時間帯に働くのが、自分にとって健康的ってことになるんでしょうか?

No.2187378 15/02/15 02:21(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/02/15 07:19
経験者さん1 ( 40代 ♀ )

睡眠での悩みがあると、毎日辛いでしょう。私も長年、悩んでました。
内科の先生から精神科の受診を勧められました。睡眠薬を処方して頂いたら、嘘のように楽になり今は睡眠薬なしで過ごしています。それでも一応は睡眠薬を御守りがわりに常備はしておいて、どうしても眠れない時だけ服用します。今は質の良い睡眠薬が沢山あって、睡眠の悩みに応じたものを処方して貰えるでむやみに心配する事もないです。もっと早く受診すれば良かったと思います。

No.2 15/02/15 15:38
不眠さん0 ( 30代 ♀ )

薬使えば、睡眠も操作できるんだろうなぁと思います。

でも、まとまった眠る時間があれば、ちゃんと長く眠れるし、遅い時間に仕事する事で解決するなら、それでいいなと思ってます。

昼間、眠くて仕事に手が付かないとか、そういう悩みは無く、小さい時からのものなので、ある意味、普通なんです。

今は、7時に起きる仕事してますが、これを昼過ぎから働く事で、自分の体が馴染むなら、その方がいいなと。

結局、生活サイクルを変えて、さらにまた眠くなる時間が遅くなるなら、薬を飲まなきゃならないと思ってます。

もし、24時間サイクルでも、普通の人と時間割が違う体質ってのが、本当にあるんだとしたら、朝起きて、夜に眠るという、一般的なルールに倣う必要も無いのかな?

とおもったんですよねー。昼2時くらいから働いて、夜10時位に終わる仕事したら、自分にとっては健康的なのかも?と。

どうせ毎日、深夜の2時とかに寝てるし。朝日は、夫の朝ごはんを作るために、一度は起きて浴びるから、24時間サイクルは狂うことはなさそうだし。

たしか人って、本当は25時間サイクルなのを、朝日を浴びて24時間に修整してるんですよね?

なので、24時間サイクルを狂わせる心配は無いんですよねー。

誰か知ってる人いませんかね?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧