注目の話題
20代のお姉さん
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

間質性肺炎

レス9 HIT数 2669 あ+ あ-

社会人
15/06/17 22:22(更新日時)

昨日、大切な人が間質性肺炎の診断を受けました。
知らない病名だったので調べてみると・・・大変な病気でした。

15年前に乳癌が見つかり右側胸部を温存法で摘出してました。
昨年は動脈りゅうが見つかり経過観察中に新たに左側胸部に癌が見つかり先月手術した矢先です。
本人はいたって元気に振る舞っています。

間質性肺炎の原因に放射線治療がありましたので、素人ながらにこれが原因なのかなって思っています。


さて、間質性肺炎の方または周りの方で発病された方限定で症状、体調等どうなのでしょうか、お聞きしたく。

呼吸系ですからかなり日常生活にも支障があり、本人の辛さがあるのではないでしょうか。

※一般的な症状は読めば理解出来ますが、実際の大変さ を知りたくご相談致します。
本人の体調・気持ちをもっと知りたいのです。


宜しくお願い致します。


No.2183719 15/02/04 10:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/02/04 12:19
名無し1 ( ♀ )

知り合いの旦那さん(70代)がその病気です。

風邪を引くだけで、本当に大変みたいで年に数回は1週間くらいの入院をしてます。

いずれは酸素吸入が必要とききました。

が、その旦那さんが発病したのは40代前半だったそうです。
大変な病気ではありますが、うまく付き合っていけば、より良い生活が送れるのではないでしょうか?

あまり参考にならずすみません。

  • << 3 ありがとうございます。 その方は4~60代は日常生活に支障はなかったのでしょうか。 進行(悪化)すると酸素吸入が必要なんですよね・・・

No.2 15/02/04 13:44
名無し2 

大叔母と義父がそれで亡くなってます。


酸素吸入しながら、普通に生活してました。


医師から『むくみがでるようなら言って』と言われてたみたいで、2人ともむくみ症状が出てから約半年でなくなってます。


  • << 4 ありがとうございます。 お二人もですか。 発症されてからの期間はご存知でしょうか。

No.3 15/02/04 16:44
社会人0 

>> 1 知り合いの旦那さん(70代)がその病気です。 風邪を引くだけで、本当に大変みたいで年に数回は1週間くらいの入院をしてます。 いずれは酸素… ありがとうございます。

その方は4~60代は日常生活に支障はなかったのでしょうか。

進行(悪化)すると酸素吸入が必要なんですよね・・・

  • << 5 知り合いは…あまり日常生活の制限はなかったと聞いてます。 呼吸器の病気なので、周囲が禁煙したり、人混みを避けたりは必要でしたし、普段飲む薬と相性の悪い食べ物(確かグレープフルーツだったかと…?)の摂取がダメとかはありましたが…他は普通に生活してました。 一番大切なのが、とにかく風邪を引かない引かせないことと言われ、遊びに行く時に自分が少しでも風邪気味だったりしたら断ったり、どうしても行かないとダメな時はマスクを私と相手にしてもらって、早く帰る…とかしてました。 大変な病気ですが、相手のペースに合わせて、どうして欲しいか要望を聞いてあげて…お付き合いするのが一番だと思います。

No.4 15/02/04 16:48
社会人 

>> 2 大叔母と義父がそれで亡くなってます。 酸素吸入しながら、普通に生活してました。 医師から『むくみがでるようなら言って』と… ありがとうございます。

お二人もですか。

発症されてからの期間はご存知でしょうか。

No.5 15/02/06 08:16
名無し1 ( ♀ )

>> 3 ありがとうございます。 その方は4~60代は日常生活に支障はなかったのでしょうか。 進行(悪化)すると酸素吸入が必要なんですよね… 知り合いは…あまり日常生活の制限はなかったと聞いてます。
呼吸器の病気なので、周囲が禁煙したり、人混みを避けたりは必要でしたし、普段飲む薬と相性の悪い食べ物(確かグレープフルーツだったかと…?)の摂取がダメとかはありましたが…他は普通に生活してました。

一番大切なのが、とにかく風邪を引かない引かせないことと言われ、遊びに行く時に自分が少しでも風邪気味だったりしたら断ったり、どうしても行かないとダメな時はマスクを私と相手にしてもらって、早く帰る…とかしてました。

大変な病気ですが、相手のペースに合わせて、どうして欲しいか要望を聞いてあげて…お付き合いするのが一番だと思います。

  • << 7 再レス ありがとうございます とても参考になりました m(__)m

No.6 15/02/06 10:02
名無し2 

義父は主人から聞いた話によると、酸素吸入始めて1年くらいで亡くなってるかな。


大叔母も同じ位。


義父は元々喘息持ってたみたいです。


大叔母は90過ぎに発症して、まぁ年齢的にあちこちガタはきてたんですよね。


発症前まで、がんがんタバコ吸ってたしね。(元気な婆さんでした😄)


義父はわかりませんが、大叔母は病名ついてすぐに酸素吸入始めました。(心臓も悪かったのもあると思います)


  • << 8 再レス ありがとうございます ご高齢ですからいろいろな病気は仕方ありませんよね

No.7 15/02/06 11:57
社会人 

>> 5 知り合いは…あまり日常生活の制限はなかったと聞いてます。 呼吸器の病気なので、周囲が禁煙したり、人混みを避けたりは必要でしたし、普段飲む薬と… 再レス
ありがとうございます

とても参考になりました

m(__)m

No.8 15/02/06 11:59
社会人 

>> 6 義父は主人から聞いた話によると、酸素吸入始めて1年くらいで亡くなってるかな。 大叔母も同じ位。 義父は元々喘息持ってたみ… 再レス
ありがとうございます

ご高齢ですからいろいろな病気は仕方ありませんよね

No.9 15/06/17 22:22
社会人 

皆様の書き込み待ってます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧