還暦からのスタート

レス500 HIT数 9075 あ+ あ-

匿名( 50代 ♀ )
15/08/22 19:04(更新日時)

思いきって呟いてみたいと思いスレ建てました。

15/01/14 10:59 追記
離婚は結婚よりエネルギーがいるけれど、勢いに乗って離婚して9年、我が身1人食べるために必死で働いて気がつけば、後2ヶ月で60歳ですもんねぇ😃
良く頑張って来たなぁ
と言うより良く生きて来れたなぁと関心しています。

タグ

No.2176674 15/01/14 10:21(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.351 15/06/11 19:20
匿名 ( 60代 ♀ )

ただいま~
😃社会人350さん、いらっしゃいませf^_^;な~んて言うと何か、お店みたいな感じになっちゃいますね。

でも、独りごとの、こんな、つまらない部屋に、入らして下さって嬉しいです。

って言うか、私の部屋なんぞ見て下さってる人がいるってのが凄く嬉しいです。
ありがとうございます。
離婚なんかしないに限りますよ。私の場合は、もう我が儘なんです。
生活費も充分、貰ってたし生活には何の支障もないのに飛び出したんですからね、だから今、ホームレスさながらの生活してますが、今の方が私、幸せなんですよね。気を使わなくていいから、その代わり代償は大きいですが覚悟の上なので気ままにやってますが、私の生き方は特殊なので決して真似しないで下さいね。

No.352 15/06/11 20:00

「梅」が目的で外出したんだけど結局、夕方まで寄り道、道草してしまった。私は変な見栄があって、ある📺確か「世界何とか…」とか言う番組だと思うけど、これも、たまたま偶然見た番組なんだけど85歳だったかなぁ~
確か黒人の女性だったけど有名なスリ師で現在も服役・出所を繰り返していると言う興味深い人を取り上げていて、その女性はスリになったのには、ならざる理由があっての事だと言う。
貧困から母親を助ける為には盗むしかなかったのだと、その盗み技が、余りにも見事と言うか、それで取材依頼したそうだけど彼女は心良く応じて📺報道になったのだけど、彼女、高齢者に関わらず何と、かかとの高いヒールを履いていた。
取材中、「📺に日本の人が見るからヒール履いて来たけど、リアルはサンダル履いてるのよ」と笑っていた。
その瞬間

「あっ❗この人、私好き❗」と感じた。
私も出勤の時は、田舎だから派手な格好は控えて、スニーカーかサンダルで通勤してるけど、一旦、仕事から離れたら出かける時は必ず、かかとの高いヒールを使用しています。
それは理由があっての事です。
老は足元から襲ってくると教えてくれたのは実家の父が元気だったのに中越地震から足を骨折してから寝たきりになり痴呆が一気に進み亡くなったしまった…あの哀しから私は加齢とともに足と姿勢は特に意識しなければと自分に言い聞かせています。
今日は万歩計7856歩でした。

No.353 15/06/11 20:54

うちの1番、苦手な男・長男から、滅多に来ない着信が…

もしかして、夏ちゃん、ご懐妊か😃と思って携帯に向かったら、なんと…

「おい❗お袋❗生きてるか」だって

(-_-#)フン

いっも、こうなんだから

「元気だよ。何か良い事あった」

「あっ❗ヤッパリ忘れてやんの❗
今日本代表サッカーやってんだぜ、イラクとだけどさ、イラクは強くないから俺としては全然、心配ないし現に3点取ってけど、其よりもKINGカズが応援に来てるんだぜ❗

お袋、カズさん来てんだよ❗
俺、超、嬉しくてっさ、電話しただけ、じゃあなぁ」

だって…

(・_・)エッ......

それだけの事で…❓

自分の息子ながら、気まま過ぎて特に長男には、いつも私は遊ばれている(-o-;)

No.354 15/06/13 06:20

昨日は最高に蒸し暑い日で夕方4時になる頃には仕事中なのに身体が以上に怠く眠くて眠くて仕方なかった。

どんなに疲れていても仕事中だけは神経はりつめているので眠気など一度も起きた事はないのに、こんな事は始めてだった。
仕事を終えて帰る運転中に睡魔に襲われて、これは、ヤバいと思い大型スーパーの駐車場に車を停めたのは覚えているが、そのまま爆睡してしまったらしく目が覚めたら何と夜の9時だった。

慌てて帰宅したものの松ちゃんの✉が同時に来たので携帯を開いたまま返信しながら途中で又また寝落ち、そのまま朝を迎えて、しかし良く寝たなぁ~

蒸し暑さは、体力を奪う、かえってカラカラの暑さの方が私は強いのだけど、本当に昨日はマイッてしまった。
目覚めの、白湯を飲んで、これから朝風呂、朝食摂って仕事に行かなくちゃ。

No.355 15/06/13 07:02

他の人から見たら朝お風呂に入って出勤なんて言ったら、なんて贅沢なと言われるかと思ったけど、逆に農家の嫁をしながら会社に来ている、お局様は

「いやいや、そうじゃないよ。
家族が起きる前に野良仕事して家に戻ると汗びっしょりで、オラも父ちゃんも朝湯に入って汗流すさ、じゃなきゃ、ベタベタした身体で台所に立つのもやだし、何たって、ここの職場、若い子達に、汗臭いだの加齢臭だの、年寄り臭いだの何、言われるかわかんねぇし~朝風呂、朝シャンは年と共に欠かせねえさ」と笑っていた。
私だけじゃなかった。良かった。

No.356 15/06/13 07:12

しかし、お局様の最後に付け足した一言が妙に、引っ掛かって私の脳裏を占領している。
その一言とは

「オラ達みたいな年になったら、シャンプーはし過ぎると薄毛に拍車かけるから、シャワーで、ササッとが、ええよ」

う~ん

成る程なぁ~

同い年の、町子さんは薄毛に凄く悩んでいて8月に初年金貰ったら貯蓄して、今、流行りの、かつらを買うんだそうだ。
「かつら」なんて

(≧ω≦)b
古っ(笑)

私は、かつらより冷蔵庫だわ 😃

No.357 15/06/13 07:44

ベランダの戸を鍵をかけ忘れていて「ガッタン」と言う物音に(゜ロ゜;ハッとして振り向いた瞬間、🐱まゆの尾っぽがベランダの外に「ダメぇ~❗😱」

もの凄い、声と私の形相にダッシュした🐱まゆが慌ててUターン

捕まえて、何と😥
私は🐱まゆをバッシバッシと叩いてしまった…😢
怒られた事ない🐱まゆは初めての経験に凹んで死んだふりして名前呼んでも、おやつやっても、ふて寝しています。

隣の住人は生活保護受けながら、あちこちの女の人にラブレターだし、警察から警告受けて先週は、不法投棄で市役所から警告されたばかり、あんな所に、🐱あなたが行ったら生きて帰れないょ…

あ~ぁ

良かった😢

No.358 15/06/15 20:05

今月初めて自分の意志で勝ち取った2連休。
目的は隣街の「えんま市」に行く予定だったんだけど、行けば、お金を使ってしまうから、予定を変えた。

何せ来月は長男と次男の、お嫁さん二人が揃って7月誕生日だから、プレゼント贈らなければならないし8月は次男の、お嫁さんに二人目が産まれるし、何せ3人の息子家族は、各々に全国に散らばってるから交通費だけで出費が重なるとは言え帰りの交通費は、いつも、お嫁さんが気を使って出して貰ってるので息子の誕生日は疎かにしても、お嫁さんへの気配りは、かかしてはいけないと自分に言い聞かせているけど私は男の子しか知らないので今の若い女性は何を贈ったら喜んで貰えるのか、本当に悩みながら申し訳ないけど私の勝手で私のイメージで贈ってしまうのだけど、いつも満足のいくものでなかったら、どうしようと変な拘りにこだわって、この時期が来るとなやんじゃいます。
今、から果てしなく悩んでる自分が歯痒い感じです。

No.359 15/06/15 20:27

9年振りに、ようやく梅漬けの余裕ができるようになったとは言え、梅は神経質で綺麗好き。
予約していた南高梅を、取りに行ったものの、私の部屋は1間だけ、しかもベランダは昔の造りで狭いし…

部屋は毎日、掃除機をかけているとはいえ常に猫の毛が浮遊している。

特に、これからの時期、毛が抜ける時期と来ているし…
離婚前は縁側で梅を広げ1つ1つ丁寧に丁重に扱う事ができ庭で、天日干しにして愛猫はその間、カーポートに繋いでいた。
梅干しの時期とか秋の、ぜんまい揉みの時など近所の、お年寄りや同世代のご近所のヤングママたちと、お互いの軒先で見せ広げしては、それだけで会話が弾んだものだった。
アパートで、それが出来なかったのは、狭いとかの問題ではなく、そんな昔の光景が辛くて、しなかっただけ。
でも、ようやく本来の自分のしたい事ができる心の余裕が沸々と沸き上がって来た。
今日は梅を綺麗に洗い、容器もビニール袋も焼酎で消毒しておいたので明日は、塩漬けにはいる。

どうやら梅雨入りは、直ぐみたいだから梅雨に入るとカビが発生しやすいから梅雨にはいる前に塩漬けしないと。
頑張る💪ぞ😃

No.360 15/06/15 20:45

そう言えば、朝の大掃除と消毒で、てんやわんやしているときに先月、長野で一緒だった従兄からずっと、その後、連絡なかったのに朝、突然いつもそうなんだけど、それも早朝5時に✉が来た。

「俺、今、福島に来ている。

そう言えば、お前の会社、従業員全員が福島に植樹したって言ってたけど、お前の木は、何処にあるんだ」だって、前もって言ってくれれば、其れなりに調べて詳しい住所教えられたものを…
いつも気ままな従兄はフラりと現れては突然の事を言い出す。

こっちは梅干し初トライアルの大事な朝に超❗(-_-#)ムカつく💦

けど、まぁ、何気なく植樹の事を軽く話たのを覚えてくれていた事には素直に嬉しかったので南相馬市の原ノ町と私の番号を教えてあげた。
従兄は福島の「馬コ」祭り、何かねぇ~

「チャグチャグ馬」とか、そんなイベントがあって撮影に行っていたのだと言う。

写メール送ったくれたけど、お飾りや綺麗な、お召し物を着せられた馬さんが載っていた。
福島って牛を「べコ」とかいって「赤べコ」有名だけど、お馬さんも有名なんだねぇ~

気ままな従兄だけど旅行に行けない私にはすごい勉強になります。

No.361 15/06/16 09:04

連休最終日の今朝は最高の天気で、どうやら明日辺りから、お天気は下り坂で梅雨にはいるみたい。
今日しかないと意気込んで早朝から大掃除、窓と言う窓と玄関ドアもオープンにして🐱まゆを玄関先にリードで遊ばせて、先ほど無事、梅を漬けあげた。
これを1ヶ月、冷暗所に保存して梅雨明けた真夏日に3~4日、天日干しをする。
色良く付け上がったら一晩か二晩、夜露にあてると梅干しが、しっとりして実がより柔らかくなるとは、こちらの、お年寄り、何より私の祖母も母も言っていた。

夏の夜露が 何故、良いのかわからないけれど、ここのベランダでできるだろうか、とにかく梅雨明けが楽しみだ。

No.362 15/06/16 09:23

不思議なもので✉も電話も、かかってくると連続してかかってくる。

人生も悪い事が起きると連続して続くように、良いことは、そう続かないのにね。

✉の定期便は松ちゃんだけだけと週1位の割合で息子の、お嫁さん達が不精な息子達に変わって近況連絡してくれる。

他は職場の仲間からたまにC✉が来るくらい。

所が普段は滅多にご無沙汰の人から、ある日、突然✉が来ると、面白いように、全く連絡途絶えていた人から相談したように✉が来る。

私の場合、夜は早く寝るのを知ってるので早朝と決まっている。

一昨日は従兄だったし、それも朝5時。

今朝は

梅干しに全神経、集中していたので敢えて📲はマナーモードにして仏壇の上に置いといたけど梅漬けが終わって部屋に戻ると着信が3件入っていた。

一件は、定年退職した大年寄りの浅田さん(66歳)

二件目は何と去年の暮れに大卒でバリバリの正社員だったのに突然、埼玉に就職した、よっちゃん事ヨッシーから。

もう1人は福島から帰途に向かっていた従兄から、揃い物揃って難問抱えていた。
これって只の偶然かしら❓
何か「運命共同体」みたい。

No.363 15/06/16 09:40

元、職場で「毒女」と恐れられていた浅田さんは今、4歳年下のアルバイト職の旦那さんとズット引きこもりの30代、独身の娘さんとチワワ二匹と、ヒッソリ暮らしている。

その浅井さんから一昨年、東京で結婚した長男が最近東京の恵比寿のマンションに引っ越したと連絡があったそうだ。

恵比寿の9Fのマンションは、お嫁さんが、お母さんと暮らしていたマンションの部屋だそうで、もしや同居したのかと息子さんに連絡したら、同居ではなくて、たまたま、お母様の部屋が空き部屋が出たので、1人暮らしの、お母様の為には何かと便利じゃないかとの、お嫁さんの提案で急遽、引っ越したとの事。

事前の報告もなく、いきなり、お嫁さんの、お母様の隣に住むと分かって、1人息子を婿に取られたようでと涙マークをつけて延々と愚痴って来られた。

この人が9年前、職場で「毒女」と呼ばれ新人虐めを何よりも楽しんでいたお局様だったなんて本当に人生わからないものですね。

No.364 15/06/16 10:09

浅田さんの場合は息子さんは優秀で東京の大学に手離してから息子は田舎には多分帰らないと覚悟はしていたものの東京の女性と恋愛し、しかも相手のお嬢さんは母1人娘1人の母子家庭で育った娘さんだそうで、お父さんは病気で亡くなられていて、お母様の方のご両親様が健在で不動産をやっておられるとの事。

恵比寿のマンションは、お嫁さんのお祖父様が経営されてるマンションだそうで、いわゆる埼玉から通うより本拠地の東京それも、お祖父様の不動産のマンションは家賃ただだからと言う背景があるそうな。

結婚式の費用も全額、お嫁さん側が持たれたそうだから、浅田さんの立場も切ないのだろう…

私の次男も似たような経路をたどっての結婚式だったから内心良くわかるけど、私の場合は私が離婚者だから、元主人が7:3の割合で費用出しあっての結婚式だったので問題はなかったけど、しかし浅田さんは働いている人が旦那様ただ1人それもアルバイト。

浅田さんは年金暮らし月七万しか貰えないそうだ。

頼りの娘さんは働こうとせず部屋に引きこもったまま部屋でタバコを吸っているそうだ。
シルバーセンターに登録しながら来る話は清掃の仕事ばかりで、やってらんないとぼやきの連続だったけど聞
いていて超❗腹がたってきた。

「浅田さん❗仕事を選んでる場合ですか❓

もう年なんですよ❗
働かせて貰える所は喜んで行かなきゃ❗
孫が出来たら今より、お金でるんですよ❗
職種選んでる場合じゃないでしょよ。
だから相手になめられるんと違いますかぁ」と本音が口から出てしまった(-o-;)

言わなきゃ良かったと思いながら、歯痒くてとうとう言ってしまった~😥

No.365 15/06/16 10:24

次は従兄
結局、私の植樹の場所は分からず次回にすると昨日✉が来て

「今、宇都宮通過」

と言う連絡が来たあと

「今、群馬にはいった」と✉が来たまま、私は井の中の蛙で、しかも方向音痴…
福島から帰り道、そうういう経路を通るのかと思い

「気をつけて運転してね」で従兄の事はスッカリ、忘れていたんだけど今朝の✉で‼

何と群馬で、あの大災害の現場に遭遇したそうで、長野には帰らず昨夜は車中で寝泊まりして撮影したそうだ。
これも腹がたってきた、たまたま偶然、通りかかったとは言え車の中で寝て明るくなってから写真撮影するなんて災害に遇われた方々への冒涜じゃないか、バカ❗従兄(`ヘ´)

写真撮るより手伝って来いや(-"-;)

No.366 15/06/16 12:09

浅田さんから電話が来た。

絶好宣言かな❓と一瞬、ドキッとしたけど

「⭕子(私の事)

あんたさぁ~

根性据わってきたよなぁ~

昔は、虐めがいがあって、私けっこう、あんたの事、構うのが楽しみだったけどさ、今、は私か強くなって、昔なら腹立って、ぶん殴る所だけど、あんたが言う通りだから返す言葉がないや。
本当に、そうなんだよなぁ

働かなきゃつて思うんだけど明日は頑張るから今日は家でユックリしょうと思いながら退社して5年が過ぎちゃたよ。
これじゃいけんな。
分かった❗
便所掃除でも何でも、先ずは働いて現金稼ぐわ❗
怒ってくれてありがとうな」
(・_・;ゝ

ダッテ…

信じられない。

この変わりよう。

あれから5年の歳月は、職場で威勢振るってたお局様が退社してリアルの5年と同じ5年、新しいお局様や宿敵に鍛えられて居続ける私との、この5年間の距離

あの虐めの元お局様が、こんなに、あっさり謝られるなんて…

順番なんだなぁ

せめて私は普通に65になったら静かに引退したいな。多分、退社しても身体が続く限り清掃でも新聞配達でも皿洗いでも何かしているだろうと思う。

No.367 15/06/16 13:01

今月の電気代1283円だった。
ガス代が1682円

水道・下水道が2828円。
内訳は

水道代が1424円

下水道が
1404円🙌やったぁ~

しかも私は朝風呂に入ってるわりに2千円を越えなかった。

最近、コインランドリーの400円が勿体なくて、お風呂に入った後に、お風呂の残り湯で洗濯をしてから水道代が、めっきり減った。
以前📺で東村山に住んでる若い奥さんが冷房も冷蔵庫も洗濯機も使わず夏は幼児を家の中では当てん子とオムツだけで日常、生活させて、全ては手作り、手洗いで電気代が基本料金内で済ませていると言う凄技の人がいて絶対、嘘だと思ったけど本当に出来るんだと実感した。

けど

しかし、私は還暦だから全て自然元で頑張っても、夏の暑さ冷蔵庫無しで、どこまで頑張れるかしら❓
小さな冷蔵庫を買うくらいの蓄えはあるが、買う事は、いつでも出来る。

ただ自分の体力が何処まで頑張れるか挑戦してます。

No.368 15/06/16 16:13

途中、うたた寝をしてしまったようで着信の音で目が覚めたら着信は従兄から、そう言えば昨夜、群馬に入ってから返信がズット無く今日は浅間山が噴火したと速報が入ったりで、もしかして従兄の身に何か起きたのかな❓

思わず不安になり一応✉を入れておいたけど、これも返信がなかった。
そのうちに光熱費の投稿しているうちに寝てしまった訳だけど、その感じんの従兄から

「俺だよ。
とっくに長野に着いたけど疲労困憊で爆睡してた(笑)しかし、お前、早とちりしてないか、俺は山形に来ていて「馬コ」の写メ送ったのに福島と勘違いしてない❓
山形に来た序でに、植樹の事を思い出して、お前に聞いたのに福島の「馬コ」は、ないぜ」笑われてしまった。
浅間山噴火は従兄がすでに長野に着いてからの報道で全然、影響なかったとの事。
それより従兄から
「今、起きたら📺の画面に速報が出たけど今度は、お前んところが、竜巻が発生するとか出てたぞ❗
きをつけろよ」

「えっ❗
そうなの、新潟たって広いから、私んとこじゃないかも、もし来ても全然平気よ」と豪語して笑われた。
本当に何が起きても、今更、驚く年でもないし、もう色んな天災味わって来たから本当、今更です。

No.369 15/06/16 19:46

ロシアW杯予選が埼玉スタジアムで今スタートとした。
残念ながら長友さん体調に異変を感じて大事をとって今日は出場しないそうだ。
松ちゃんは、どんなに悲しむだろう。

でも彼は、長友さんは地元だから応援しているだけでスポーツは、あんまり興味がないって人だから、お話にならないし、長男夫婦は地元埼玉だから釘付けになっていると思いきや長男は営業中でまだ帰宅してないそうな、夏ちゃん1人で宇佐美さんを応援しているそうだ。

次男夫婦は、結婚前、フットサルが縁で結婚した二人だからサッカー大好き、夫婦共々、長谷部さんを応援しているそうだ。

三男は本田さんのファン、香奈ちゃんはサッカー全然、興味無かったけど我が一族に来てサッカー嫌でも、付き合いで観戦するようになってから夫婦だね息子が好きな本田さんを応援しているそうな。
W予選が始まると、とたんに1つに結束する。(笑)

No.370 15/06/16 19:56

今回

シンガポール

なかなか守りが固く

手強いなぁ~

No.371 15/06/16 20:15

いい試合をしてるのに点が取れない…💧

今、日本のコーナキックだったのに😱失敗😥

前半あと少しでタイムリーになる、またコーナーキックだ

また、失敗

点が欲しい

No.372 15/06/16 20:25

ホイッスルが鳴った😥
前半終了❗
松ちゃんたら
ただいま✉「今、風呂入って飯食ったよ。
今日はユックリしたかい❓」だって

「今、サッカーやってるの😠長友さん欠場よ」

「えっ❓
サッカー

知らねぇ

えっぇ~

長友、どうしたんだぁ~」

(≧ω≦)b

もう、

引っ込んでてぇ~

今夜の貴方は嫌いよ❗

No.373 15/06/16 20:37

後半キックオフ始まる❗

夏ちゃん、興奮してハイライトの間

「お母さん、こうちゃん、仕事だって言いながらチャンスボールはずすたびに、✉してくるんですけど、どこから✉してくるのか、仕事なんて嘘❗

どっかで誰かと観戦してるんだわ、きっと😠」ご機嫌斜めだし、バカ長男、本当に何してんでしょう。

次男から✉で

「母さん、今回は、手強いなぁ~

奈美と手に汗してみてるよ。

先取点欲しいなぁ」

本当だねぇ

No.374 15/06/16 20:49

(∋_∈)
ウワァ~

シンガポールのゴールキーパー

しつこいのなんのって

o(`へ')○☆パンチ!

スッポンみたく、シツコ~イ

<<o(>_<)o>>

No.375 15/06/16 20:57

\(`O´θ/
シンガポールのゴールキーパーを、どうにかしてぇ~

しかし

あの小さなゴールキーパー

目立ち過ぎだぁ

敵ながら

あっぱれだわぁ

No.376 15/06/16 21:18

サッカーに興味ないはずの松ちゃんが

「あのキーパー、すっげぇなぁ~」と✉から、男の溜め息が聞こえてきた。

そうだよね、サッカー知らない松ちゃんでさえ、今回は興奮してる。

残り五分

また、あのキーパーにボール取られたわぁ

No.377 15/06/16 21:30

引き分け…
シンガポールが現状1位

悔しい

No.378 15/06/16 21:48

松ちゃんも私も、日本は良く頑張った、相手のキーパーが強すぎた敵ながら、あっぱれと意見が一致したのに対して我が息子達は、それはサッカーを知らない人間が言う事で、相手は決して強い相手ではない、守りの戦略しかない退いてくる相手チームに対しての対戦プレーではない、がっくりしたと口を揃えて言うのだけど、私も松ちゃんも、その意味がわからない。

日本も頑張ったし相手も守りが強く凄いと思ったのに息子らは、充分に勝てる相手だったのに、情けないプレーだと嘆いていた…
何でなんだろう…

応援しすぎて疲れてしまった。
明日から仕事だ…やだなぁ。

No.379 15/06/17 06:51

今日から仕事だわ。

昨日のサッカーの事で深夜にご帰宅の長男から✉で

「お袋はめでたい人間だよな。

勝負の世界は、お袋が思ってるような単純=感動じゃないんだよ。
相手は最初から勝ち目はないから引き分けを目的で挑んできてんのは一目瞭然、攻めより守備に徹し絶対、点を入れさせない、しかも、足が吊っただの後半に次々と倒れてさ、審判も、止めもしないし、あれは時間稼ぎの相手の意図的行為だよ。
日本は相手を油断し過ぎていたから、完全に最後は相手のペースに嵌められてしまった感じじゃないか、ゴンなんか、それが見えていたから、何にも無言だったじゃん、ったく、もう~

番狂わせだよなぁ~

帰れば夏ちゃんに叱られるしさぁ、お袋は単純あほやし、最悪❗

だって😠

夫婦喧嘩の、八つ当たりじゃない❗
口の減らない長男だ事😒

No.380 15/06/17 07:04

スポーツなんて、あんまり興味を示さない松ちゃんが、昨夜は珍しく興奮して、シンガポールのキーパーに感嘆の溜め息をついて

「敵ながら、あっぱれ」と感動してたけど、その事を話すと

「長男の見方、ちょっと厳しいのと、ちゃうん❓

俺は、素直に相手凄いなぁつて感動してたけどなぁ」

「ホントにねぇ」

「しかし言われてみりゃあ、時間稼ぎして焦らせるのも戦略なんかもなぁ」
と、変な感心をしていた。
松ちゃんいわく、宮本武蔵と佐々木小次郎の巌流島の闘いも宮本武蔵が時間をずっと遅らせ遅れて現れたのも佐々木小次郎を苛立たせて感情を乱れさせるため、あれも武蔵の作戦だったしなぁ」と変な感心をしていた。

私には良くわからない。

No.381 15/06/19 12:22

身体が、だる重く、その原因は出勤と休日の間隔が短すぎの為かと思ったけど、スーパーから帰って来て📺を付けたら今日から県内は梅雨入りに入ったと報道していた、そのせいだったのか、仕事や人間関係の疲労感は身体が慣れているので、違う疲労感で何か病気かな❓って不安だったけど梅雨入りしたと聞いた途端に急に元気になった。

不思議な者で身体のサイクルは超❗不思議と言うか正確だと、つくづく思った。
誰かが人間の体内は、ミラクルの宇宙だと言ったけど、最近、しみじみ小宇宙を感じる。
身体は確実に自然の気候や環境にマッチしている。

娘時代に旅行に行くと必ず急に生理になった物だけど、あれも今から思うと、全く違う環境の変化にホルモンのバランスが影響したのだと思う。
だから私は旅行に行く時は生理用品必ず常備だったけど還暦の今は、そんな心配もなく、どこでも行けるのに生活重視で旅行なんて夢の夢。

皮肉なもんだわ。(笑)

No.382 15/06/19 12:38

そう言えば、午前中スーパーに買い物に行って買い物を済ませ、スーパー内の休憩コーナーで、一休みして携帯に高じていたら、後ろの席から、物凄い荒々しい声で会話している女性がいて、その会話が、電気代から遺族年金、厚生年金はたまた市役所への暴言になって、つい振り返って見てしまった。

女性の二人組だけど、一方的に怒りの感情で、喋り捲っているのは、体格の良い、残バラ髪の60代らしき女性それに対して大人しく頷きながら聞き役に徹している女性は小柄で対象的な知的な女性どういう間柄なのかしら❓

怒りまくる女性は何と椅子に大股広げての怒り用、何か、その会話の内容や話す姿を見て、私生活が分かるような気がした。
頷く相手の女性もストレス溜めなきゃ良いけど…
しかし

年金暮らしで電気代5万とは、どんな贅沢していることか。

遺族年金が安いなどと言えた立場ではないと思う。

No.383 15/06/19 14:34

雨が降って来た。

ベランダにかけていた、毛布、布団を部屋に入れてサッシは開けたまま🐱まゆはリードつけたままベランダに🐱専用のベッドに丸くなって目を細めている。

雨が降ると🐱まゆは、ひときわ大人しくなるから、面白い。

さて、夕御飯の支度をしよう。

No.384 15/06/20 05:29

今日は快晴。

しかし肌寒い。

昨日は☔が降ったり止んだりの1日だったので、スーパー以外何処にも行かず部屋で過ごした。
今日、仕事に行けば又、明日から2連休。

こう言うのって、どうも苦手。

身体のリズムが、おかしくなってしまう。

私の身体は、やはり、連続勤務があってるのかしら。

何を贅沢言っているのかしら…

さて今日も1日、頑張って来よう。

No.385 15/06/20 06:32

朝から

「クワァ~クゥエ~」とか、カラスの、変な甘ったるい鳴き声で快眠を妨げられた。

この時期、子育てでカラスが近くの木に巣でもあるのかなって目を擦りながら、しかし、煩くてベランダから外を除くと

「ギェ~😱」
何と私の部屋の真下に真っ黒い軍団が五匹も、たむろしてるし😥

しかも駐車している私の愛車の周りをウロついてるし💢

下の部屋の、たけし爺さんが、野鳥に餌付けしてたの分かっていたが、いつの間にか、からすが野鳥を追っ払って、たけし爺さんのベランダを占領して餌をねだってる甘えていたのだ❗

爺❗o(`へ')○☆パンチ!

許さ~ん❗

我が愛車に白い鳥の💩が、垂れついていたのは、爺のせいだったのだ❗

たっくもう~🐮💢

No.386 15/06/20 06:36

爺の

「ハックショ~ン」と、おっきな、くしゃみが聞こえて来た。

反射的に
思わず

「うるさ~い❗」

と怒鳴ってしまった❗

途端にからす軍団が飛び散った。

同時に、どっかから拍手👏が❓

だれだろう😥

No.387 15/06/21 07:32

昨日、退社時に、ドラえもんと深雪ちゃんから、別々に相談を持ち込まれた。
49歳、独身のドラえもんは同じく独身の37歳の深雪ちゃんに、ズット片想いを募らせていて50歳を目前にして今、急ピッチに焦っているみたい。

「⭕さん、26日、仕事終わってから、時間都合つけて貰えないかね」って言うので

何の事かと思ったら

ドラえもんが深雪ちゃんに食事を誘ったそうだ、そしたら
深雪ちゃん曰く条件をつけてきたと言う、それは私が同伴と言う事だそうだ

😥「何で私が同伴なのよぉ~」
と言うと

「だからさぁ~

あいつの考えてる事分からんですよ。

しかし、そう言う事だから頼むから同伴して貰えないだろうか…」
頼まれたけど、そんな、行ける訳ないじゃない😔

深雪ちゃんは深雪ちゃんで

「⭕ピー(私の事)

ドラえもんから聞いた❓

⭕ピーが一緒なら行くと言ったけど1人じゃ絶対行かない❗

だって、キモいもん」だって💧

38歳で

ギャルみたいな事をいってる場合かしらねぇ~🐮モゥ~

No.388 15/06/21 07:49

その、深雪ちゃんから、思いがけない、もう1つの㊙を聞かされた。
それは、仕事が出来るが変人、堅物と、アダ名され恐れられてる総括リーダーのコンピューター人間この総括リーダー、私も大の苦手なので、ナメクジ男にしとくけど、何と😱❗
深雪ちゃん、ナメクジ男からも食事を誘われてたそうだ、ナメクジ男も独身で43歳、女みたいな白い肌をして指先はパソコンより重たい物を持った事がないから、指先長くまるで女性の指そのもの、細っこい体を半分、腰を横にして、くねくねして歩く、仕事出来る人間と若い娘が好きだから、私のような高齢者は人として扱ってくれないいわば差別化するリーダーで、彼を苦手な人の方が多数。

でも数字に関する事になると彼の右に出る人はいないほどミスはしない的確、素早く、実際、彼が休日は事務所も現場もパニックになるから誰も彼には、逆らえない。

その、変人ナメクジ男が深雪ちゃんを誘ったなんて😱ヘ~ェ

たまげた😭

それでドラえもん、
焦って行動に出た訳なんだぁ

しかしなぁ

深雪ちゃんも、かなりの変人だからなぁ~

どちらにもどちらとも言えないし
悪いけど

私には関係ない。

No.389 15/06/21 17:43

雷のゴロゴロ音が轟く梅雨雲に🐱まゆと、ゴロゴロ昼寝していたら、途中で目覚め、付けっぱなしの📺で競馬をやっていた。

競馬は昔の「ハルウララ」以来、見た事なかったのでチャンネル変えようと思ったら

「ブチコ」だの

「ノンコノユメ」だの面白い名前が出たので📺に目を向けると

「ブチコ」と言う🐎は白色に身体の、あちこちに黒いブチ模様があって、お顔は鼻先が🐷さんみたいな決して格好いい🐎とは言えなかったけど「ブチコ」グッズが出回るほど愛嬌🐎だそうな。

対する

ノンコノユメは褐色の立派な身体に赤い覆面をつけて、4本足に覆面と、お揃いの赤い足カバーをして、とても格好良かった。

ブチコは名前の如く頷けるけど、ノンコノユメは名前と裏腹に凄く格好良くて、名前と🐎のアンバランスが理解出来なくて❓❓😥

今でも分かんないけど、しか~し🐎ノンコノユメは堂々1着になり優勝した。
ブチコは、スタートから先頭をズット維持して頑張ったけれど、ノンコノユメに追い越され五着になった。
しかし色んな名前があるんだわねぇ

No.390 15/06/22 10:14

今年の6月も☔の少ない空梅雨で終わるのかしらね。

真夜中に、結構、激しい☔が降っていたようだけど

何処かの渓谷の清流の流れる音のように、癒し系の音になって☔音を聴きながら深い眠りに堕ちてしまった。
今朝は、久々に、お寝坊しちゃいました。

No.391 15/06/22 10:26

🐸が鳴き始めたなぁつて思ったら、☔が降り始めた。

昨日は1日部屋にいて、🐱の毛繕いの、お手伝いと、読書やハーブのプランターに時間を費やし、一円も、お金も遣わず、良くやり遂げました。
な~んて
(^^ゞ

自分で誉めたりしたのは、ただ単に給料日前で、👛お金がないだけの事なのにね(笑)

No.392 15/06/22 10:40

小雨が止んだから、少し外出してこよう。

ポトスの肥料と🐱まゆの、おやつは買ってあげなくちゃね。

いつも、こんな狭い部屋に、私の為に運命共同体させているんだものね。

No.393 15/06/22 16:50

ポトスの肥料と🐱まゆの、おやつを買いに行っただけなのに、つい寄り道してしまった。
☔は降ったかと思うと止み、止んだ途端に、モァ~っと気温が⤴上昇

いきなり照りつける感じ。

なんと言う梅雨時かしらん😥

ホームセンターの園芸コーナー。

紫陽花が心なしか元気ない。

値引きの札がついているから、この紫陽花さんピーク時を過ぎたのかしらね。
紫陽花は生命力が逞しい花だから挿し木にすると直ぐに地に根を張る花だから、ここのプランターから地に植えてあげれば来年は大きくなるだろうなぁ。

紫陽花は気功で言えば植物の中で1番「気」の強い植物だと気功に携わる人が言っていた。

動物では「気」を1番吸収するのは🐱だそうだ。

🌵サボテンは逆に「気」が弱い植物だとか。

No.394 15/06/23 06:05

今日から、通常勤務だわ🙌

いっぱい、ユックリ休ませて貰った。
今日から新たなスタートだわ。

p(^-^)qらなくちゃ❗

No.395 15/06/23 07:03

σ(^◇^;)。。。

ヤバい❗

通常勤務は明後日からだった💧

何気なく、もう一度シフトを見たら、明日1日又お休みで木曜日から4勤務に入っていた。

こうも、飛び石連休が続くと、日にち間隔麻痺して、ウッカリしてしまう。

危ないとこだった❗

しかし

又、明日、休日だわ

あんまり休み間隔、短いのも疲れるわぁ。

No.396 15/06/23 07:13

定年過ぎて年金暮らしになったら、どう長い1日を過ごそうか、真面目に考えちゃう。

真剣に今から、何かはじめなきゃなぁ~

年金は自分への投資資金に生かさなきゃ。

私は、死ぬまで現役でいたい。

母や祖母のように❗

No.397 15/06/24 05:37

昨夜、関東一帯、雷、豪雨が凄いと📺で報道していたので夜、千葉の三男宅に電話。

「とにかく雷の音が凄いんです。」
電話の向こうで、香奈ちゃんが、雷がなるたびに

「キャア~」と騒ぐ声が
電話の向こうで息子が「お前の悲鳴の方が俺は怖~い」二人で、キャツキャキャと笑いながら騒いでいる。
なんか

心配して損したσ(^◇^;)

新婚気分の抜けない、アツイお二人でした。

No.398 15/06/24 05:56

埼玉にいる長男宅に電話すると、
長男は、まだ仕事のようで、夏ちゃんは1人で食事していたとの事。

埼玉も、豪雨、雷共に凄いそうだけど、夏ちゃんは全く普段通り変わりなく冷静沈着。
言う事が貫禄がある。
「こんな雷や雨くらい、ぜ~んぜん、屁の河童です❗」夏ちゃんは、良寛様の故郷、出雲崎の生まれだから、海と山に挟まれて育ったから、破天荒な気候には身体も精神も慣れている。

しかも、うちの長男も、嵐を呼ぶ男だから、天候が荒れるほど、チャンスとばかり顧客の心を掴むのが巧みと来ている。

しかし

時々、心配になるのだけど、この夫婦、似た者同士とは言え、あまりにも大人過ぎて大丈夫なのかと、だから子供ができないのかしら❓

などと、余計な詮索してしまう。
いけない、いけない、余計な心配は、姑根性だって嫌われてしまうから…

No.399 15/06/24 12:13

先週から今週にかけて出勤と休日の間隔が短くて2勤1休だかと思えば1勤2休だったりと、連続勤務に身体が慣れているだけに、こう休みが早く来ると身体のリズムが狂ってしまう。

非常に疲れが増すようだ。

それにしても、やたらアパートの駐車場に私の車が停まってるから、欠勤したのか死んでるのかって、年金暮らしの毎日が日曜日の、お婆ちゃん達が興味津々で玄関チャイム鳴らし覗きに来る。
心配で…
なんて絶対、嘘❗

何で90、80の、お年寄りに60になったばかりの私が孤独死の心配されなきゃならないのだよぉ~(-"-;)

めちゃ、腹立つ❗

これだから田舎の「向こう三軒両隣」の、付き合いは、こう言う時、ウザい❗

No.400 15/06/24 12:19

今📺では
大事な大事な戦いを⚽の女子、なでしこJAPANがオランダと戦っておるのだょ~

有吉が先取点1点ゴール決めてくれて、最高に盛り上がってる時に、お願いだから❗

モウ🐮

来ないで❗
おねが~い🙏

サッカーも、わからん、ばあちゃんの仲間にだけはなりたくないわぁ~
┐('~`;)┌ベ~

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧