関連する話題
犬飼いのマナーの悪さ

私達が悪いの?

レス40 HIT数 15196 あ+ あ-

ゆん( ♀ C386Sb )
19/11/14 09:27(更新日時)

どうにも納得いきません!

先ほどのことです。
彼とネットカフェに行ったんですが駐車場が満車で、すぐ隣に4台分程の駐車スペースがありました。

そこの並びにはコインランドリーもありましたが、特に看板や注意書きもなく、位置的にもネカフェのサブ駐車場だと思い込んでいました。

しかし出ようとしたら一台の車が出口をふさいで止められていたのでネカフェに戻り、運転手を呼び出してもらおうとして、初めてそこがコインランドリーの駐車スペースだ知りました。

再度車に戻るとフロントに携帯番号と「迷惑駐車代金2万円申し受けます」と書かれたメモが。

その携帯に連絡し、間違えて止めたお詫びとなんとか出してもらえないかとお願いしましたが、相手は「ネカフェのお客だけで10回近く止められていて迷惑してる」としか言いません。

もう寒さと焦りと眠さでとにかく謝りましたが無駄なので持ち合わせがない事を伝えると
「じゃあ一部金だけ払って。残りは明日書き留めで送って」と言われ、早く帰りたいために5千円渡してしまいました。

その際にフロントに挟んであったメモの裏に私の住所氏名、連絡先も書けといわれ頭がまわらず事実を書いて渡してしまったんです。

でも何度もあることなら看板か注意書きくらいしておくべきじゃないでしょうか?
残金も支払う義務はあるんでしょうか?

お金を払わなきゃ出してくれないというのは、一種の恐喝ではないでしょうか?

出来れば警察にでも言ってお金を取り戻したいです。

No.2172737 15/01/02 05:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/01/02 05:34
名無し1 

主が非常識。他人様の敷地内に思い込みで勝手に駐車をして、相手を恐喝呼ばわりとは……警察に相談しても民事不介入で当事者同士で話し合って下さいね!となるだけ。少しは反省したら。

No.2 15/01/02 05:36
社会人2 

関係ないとこは駐車禁止で迷惑料申し受けますって所は多いよ?

自分とこのお客さんから停められないって苦情来ての対処かもだし、隣にあるからネカフェの駐車場って勝手に決めて停めた主が悪いと思うけど、納得できないなら警察に聞けば?

停めた時にせめてネカフェに確認するべきだったと思うけどねぇ

No.3 15/01/02 05:38
名無し3 

確かに主に非はある
しかし看板、注意書きは必要だし金を催促するのは違法では?
弁護士に相談されては?

No.4 15/01/02 05:43
ゆん ( ♀ C386Sb )

深夜のことですし、コインランドリーの前には駐車スペースもあります。

常習犯じゃあるまいし何度も丁寧にお詫びしています。
罰金は本来なら支払い義務はなかったと記憶してますが違いましたか?

明らかに悪質な迷惑駐車ではありません。

皆さんなら納得して支払うのでしょうか?

  • << 6 『明らかに悪質な迷惑駐車じゃありません』って。 おまえが言うなって感じ…
  • << 8 警察に相談していいと思うよ でも駐車場の持ち主が警察に違法駐車で通報してたらレッカー移動された挙げ句レッカー代の請求が来るんだよww 友達から金貸してって電話あって理由聞いたらレッカー代だったし引き取りにも付き合ったわ
  • << 9 どっちも悪質だよ。 駐車スペースに勝手に止められたら持ち主が怒るのは当たり前。 だけどここの駐車場の持ち主は看板をたてるでもなく、対応の手際の良さを考えると違法駐車ホイホイ…主さん達は駐車段階から見張られていた可能性もあります。もしそうなら悪質ではありますが、主さん達はネカフェのサブ駐車場と思い込み確認もせずに停めています。状況的には主さん達の違法駐車には違いありませんよね。 だからどっちもどっちもかな。

No.5 15/01/02 07:09
サーシャ ( ♀ vQmFl )

>> 4
警察に相談して
みたらいいと思いますよ。
看板が無かったら
警察も注意するんじゃない❓

No.6 15/01/02 07:59
フリーター6 

>> 4 深夜のことですし、コインランドリーの前には駐車スペースもあります。 常習犯じゃあるまいし何度も丁寧にお詫びしています。 罰金は本来な… 『明らかに悪質な迷惑駐車じゃありません』って。

おまえが言うなって感じ…

No.7 15/01/02 08:12
名無し7 

バカね 領収書もらった?5000円払ったのに。

警察に相談しても、相手は貰っていないって言うよ。

No.8 15/01/02 08:22
社会人2 

>> 4 深夜のことですし、コインランドリーの前には駐車スペースもあります。 常習犯じゃあるまいし何度も丁寧にお詫びしています。 罰金は本来な… 警察に相談していいと思うよ

でも駐車場の持ち主が警察に違法駐車で通報してたらレッカー移動された挙げ句レッカー代の請求が来るんだよww

友達から金貸してって電話あって理由聞いたらレッカー代だったし引き取りにも付き合ったわ

No.9 15/01/02 08:41
通行人9 

>> 4 深夜のことですし、コインランドリーの前には駐車スペースもあります。 常習犯じゃあるまいし何度も丁寧にお詫びしています。 罰金は本来な… どっちも悪質だよ。
駐車スペースに勝手に止められたら持ち主が怒るのは当たり前。
だけどここの駐車場の持ち主は看板をたてるでもなく、対応の手際の良さを考えると違法駐車ホイホイ…主さん達は駐車段階から見張られていた可能性もあります。もしそうなら悪質ではありますが、主さん達はネカフェのサブ駐車場と思い込み確認もせずに停めています。状況的には主さん達の違法駐車には違いありませんよね。
だからどっちもどっちもかな。

No.10 15/01/02 08:57
名無し7 

まぁ何にしろ相手が2万の被害を被ってないなら主は2万払う必要はないよ。

法的に『無断駐車、罰金○万円』になんの効力もない。

でも、勘違いだろうと、主が迷惑駐車をした事は事実。

停めていた時間によるけど。何時間停めてたの?
5000円払うのは妥当じゃないかな。

No.11 15/01/02 11:38
ゆん ( ♀ C386Sb )

一括のお礼ですみません。

こんなことは初めての経験で、話だけ聞いたら他人の土地に止めた私達が悪いとなるのは当然かと思います。

ただ、何度も迷惑をかけられているなら注意書きくらいはしておくのが普通と思うのは非常識なんでしょうか?

何度もあるってことは誰でも間違えやすい場所ってことですよね?

実際に私達が他人の土地に3時間程度、駐車してしまっていたことは事実で私達もそこは最初から認めて何度も謝っています。

一方的に私達だけが悪いと仰っている方々は、同じ状況でも言い値を支払うってことですか?

張り紙くらいしておいて欲しいと思うのは非常識なんでしょうか?

  • << 16 自分の土地に看板立てる立て無いはその土地の所有者の自由ですよ。そんな事を何故その土地に無関係な主さんが言わなければならないのでしょうか? 店側が建てるならわかりますけど、その土地の所有者のが看板代払うのも変でしょ。 主さんて本当に身勝手で自己中ですね。 スレの一番最初にその場所に停めて良いのかどうか店に聞けば済むはずですし、普通なら停める前に確認するでしょ。それを勝手に勘違いしたのは主さんですね。勝手に勘違いしたものを無かった事にしてくれは都合良過ぎません? 主さんは注意を促せと言いますが、それこそ強要になりますよ。自らの判断の誤りを他人のせいにしょうと考えるからそう思うのでしょうね。警察に何を届けるのでしょうか?そんなことして相手方が自土地の不法占拠による慰謝料で民事請求の訴訟起こしたら停めた事を認めて一時金払って不法占拠認めている訳ですから確実に負けますよ。 謝り抜いて減額をお願いするしか無いと思いますね。間違った事をしたのは主さんの方なのですから、そのまま放置するなり警察に掛け込むなり、相手の、神経を逆撫でして大丈夫でしょうかね。 店側はその相手が面倒な相手だからこそ看板立てて無いのだと思いますけどね。なので店は関係無くしてあるのだと思いますよ。

No.12 15/01/02 11:56
サラリーマン12 ( 30代 ♂ )

それで儲けてるんじゃないか?

No.13 15/01/02 12:12
社会人13 


貼り紙や注意書きがないのは不親切です。
そこに『罰金2万円』とあれば、誰も止めないでしょう。

だからと言ってそこに無断で駐車していい訳ではない。
違法ではないにしろ非常識です。

どうしても止めたきゃコインランドリーまたはネットカフェの関係者に止めておいていいか確認してOKなら止めます。

罰金を払いたくないのはわかりますが、無断で駐車したのは事実ですから、罰金支払うのは仕方がないでしょうね。

No.14 15/01/02 12:35
名無し14 

深夜に入って先ほどのことです と言ってるので一晩とめておいたのかな?
そこら辺の駐車場の相場はいくらでしょう?
過失なのでそこは説明して周辺付近の駐車料金の相場と
謝罪でよいかと思います。
2万円と相手が言うならまず過失であることを告げ、それでも取り下げない場合は一方的な請求と車の係留は認めないことを主張するべきです。
警察に相談するもの良いと思います。単に駐車場から車を出せなくしてる人がいる。何とかして欲しい。で結構です。
相手の供述がいつ求められて迷惑してる。というならそれに対して
どういう処置をしてるのか。その上で迷惑駐車が減らないので
2万円頂きます。というならば金額はどうでも筋が通りますが
いきなり車を出られなくされお金を払えは筋が通りません。
お金を払ったと言いますが受け取りとか領収書はあるのでしょうか。
文書で質問するべきだと思います。

No.15 15/01/02 12:48
リストラ寸前 ( 30代 ♂ QFh6Sb )


支払わなくていいと思います、無断駐車はよくありませんが。
「知ってたら停めなかった」と主張すればいいだけです。

・ネカフェの客だと想像がついてるなら、ナンバーをネカフェ店員に伝え探してもらったのか。
・2万円の根拠は?
・それが何処に書いてある?
・車が無断で停まってた間、満車状態になったかどうか
・過去に罰金を徴収したりしなかったりしてないか。
・ネカフェと話し合い対策をとったのか。
・なぜ警察に通報しなかったの?

突っつきどころはたくさんあります。

頻繁にこのようなことが起きてるなら本来はネカフェとコインランドリーとで話し合うべきです。
「双方のお客様にご迷惑をおかけしないように」です。

無断駐車した主さんが悪いんですが、先方はこのようなことが「起こりうる」と知ってたわけです。
むしろお金欲しさに主さんのような人を待ってたのかもしれませんよね。

故に現段階では支払う理由が見当たりません。
すでに支払った5000円は主さんのお気持ち次第でどちらでも。

No.16 15/01/02 13:30
匿名16 ( ♂ )

>> 11 一括のお礼ですみません。 こんなことは初めての経験で、話だけ聞いたら他人の土地に止めた私達が悪いとなるのは当然かと思います。 た… 自分の土地に看板立てる立て無いはその土地の所有者の自由ですよ。そんな事を何故その土地に無関係な主さんが言わなければならないのでしょうか?

店側が建てるならわかりますけど、その土地の所有者のが看板代払うのも変でしょ。

主さんて本当に身勝手で自己中ですね。

スレの一番最初にその場所に停めて良いのかどうか店に聞けば済むはずですし、普通なら停める前に確認するでしょ。それを勝手に勘違いしたのは主さんですね。勝手に勘違いしたものを無かった事にしてくれは都合良過ぎません?

主さんは注意を促せと言いますが、それこそ強要になりますよ。自らの判断の誤りを他人のせいにしょうと考えるからそう思うのでしょうね。警察に何を届けるのでしょうか?そんなことして相手方が自土地の不法占拠による慰謝料で民事請求の訴訟起こしたら停めた事を認めて一時金払って不法占拠認めている訳ですから確実に負けますよ。

謝り抜いて減額をお願いするしか無いと思いますね。間違った事をしたのは主さんの方なのですから、そのまま放置するなり警察に掛け込むなり、相手の、神経を逆撫でして大丈夫でしょうかね。

店側はその相手が面倒な相手だからこそ看板立てて無いのだと思いますけどね。なので店は関係無くしてあるのだと思いますよ。


  • << 19 土地の所有者は私有地であることをアピールする義務がありますよ

No.17 15/01/02 14:26
通行人17 ( 30代 )

請求金額の一部でも支払うと、その請求を認めたことになるから、2万全額払わないといけいんじゃないかな?
なんかそんな法律あった気がします。

No.18 15/01/02 15:27
通行人18 

これに懲りて
お店に一度確認を入れるようにしてね。

普通はそうするんだから。

No.19 15/01/02 18:09
名無し19 

>> 16 自分の土地に看板立てる立て無いはその土地の所有者の自由ですよ。そんな事を何故その土地に無関係な主さんが言わなければならないのでしょうか? … 土地の所有者は私有地であることをアピールする義務がありますよ



  • << 30 そんな義務なんてないよ…。 看板を設置するか、 しないかは、その土地の 使用権利がある人の自由。
  • << 38 そうですよコインランドリーの駐車場としてアピールされてますね。 その一部を勝手にネカフェのサブ駐車場と思った(勘違いした)と主さんは書いてますよ。 噛み付く前に読んてくださいね。

No.20 15/01/02 18:10
名無し20 ( ♀ )

大抵駐車場に書いてますよね、店名や名字。


どこがコイランでどこがネカフェか分からないぐらい曖昧な駐車場なら、
警察に相談してみて良いと思いますが…。

No.21 15/01/02 18:36
名無し21 

看板や貼り紙で罰金○万円のお金は何の効力は無いですよ
今すぐにでも警察に聞いてみて!

No.22 15/01/02 21:24
ヒマ人22 

全てテメー等が悪い
何度スッポ謝った所で
おまわりに通報され被害届出され無いだけ
儲けもの!出るとこ出て裁判なんかされたら
目も当てられない額、請求されても文句言えないと思います
少々高額ではありますが、良い勉強になったぢゃん(^-^)v♪♪

No.23 15/01/02 21:29
名無し23 ( 20代 ♀ )

その状況で空いている4台をネカフェの駐車場だと思うところが非常識。
看板云々じゃなくて、その場で警察呼べば良かったじゃん。
領収書もらった?
お金なんてもらってないって言われたら終わりだよ。

No.24 15/01/02 22:04
匿名24 ( ♂ )

彼氏とやらはなんも言わんのか?

No.25 15/01/02 22:11
ヒマ人25 ( ♀ )

駐車する前に確認するべきだったのでは?
満車だったのに4台だけ空いてるのも不自然だし、近くにお店がないならまだしも、コインランドリーがあるなら、もしかして…と考える事も出来たと思います。

No.26 15/01/02 22:20
匿名26 

個人家の所有地でわざわざ看板作ってまで立てる人は居ないんじゃないの。

不安だったらお店に入ったら先ずは聞くよね。
それすらしなかったわけじゃない。
ここで良いのかな、と思いながらも停めたわけでしょ。

レッカー車呼ばれなかっただけでも助かったと思った方が良くないかな。
もし自分ん家がそうだったら迷わずレッカー車呼ぶわ。


No.27 15/01/02 22:24
匿名26 

>> 26 あとネットカフェの駐車場は満杯で、と書いてるからネットカフェの駐車場ではないこと位はわかっていてのことだったんだしね。

普通ならネットカフェに入り、主さんか彼氏かどっちかが満杯ですけどどこに停めたらいいですか?と訪ねない?

No.28 15/01/02 22:28
匿名26 

>> 27 分かりづらいから27の下りの部分をわかりやすく書くと、運転している人は車で待機し助手席の人か、若しくはまたは運転している人が、か、主さんか彼氏かどっちかが聞いて来ると言って、ネットカフェに聞きに行かないか?っていう意味ね。

No.29 15/01/02 23:32
名無し29 

誰の駐車場かハッキリ明示していなけれは、好き勝手に停めてよいなんて非常識極まりない。

罰金をさっさと払ってあげてください。

わたしのアパートの駐車場にも、勝手に停めるバカがいますが、主と同じ価値観の人なんだろな。

毎回、車を燃やしてやろうかと思います。

No.30 15/01/03 00:06
社会人30 

>> 19 土地の所有者は私有地であることをアピールする義務がありますよ そんな義務なんてないよ…。
看板を設置するか、
しないかは、その土地の
使用権利がある人の自由。

No.31 15/01/03 00:40
匿名31 

ってか悪いんですかって聞くならその時に警察でも呼ぶなりしたら?
払っておいてぐちぐち文句ばかり。
寒かったからとかいい訳だし。

No.32 15/01/03 01:10
通行人32 

勝手に停めたらダメなんだろうけど、何度も停められて迷惑してるなら張り紙ぐらいしろよ、紛らわしいって気持ちはわかる。

でもダメなものはダメなので、今回は授業料ってことで諦めたら?

次回は気を付けましょう。

No.33 15/01/03 01:10
社会人33 ( 30代 ♀ )

ネカフェが満車ってわかってたなら他駐車場に勝手においたってことでしょう(^^;

主さんが悪いんだし、そんなに警察行きたいなら行ってみては?

自分は悪くないみたいな書き方してますけどきちんと他人のせいにする前に反省しましょう(´Д`)

No.34 15/01/03 01:11
名無し34 

て言うか、寒さと焦りと眠さで~、とか
本当の住所氏名まで書いてしまった~、とか

なんや!

眠くなく寒くなく焦りなかったら偽り書いて逃げるつもりやったんか

謝りました
って、上っ面だけうわべだけで心から悪いとは思ってないんだと相手にわかったんじゃねーの

仕方なく5000円払って
ってさ
残金払いたくないなら
出直して手土産持参で誠意で謝罪しろや

腹たつわ~
こんな人間






No.35 15/01/03 02:09
名無し35 

皆様と多分同じ意見かと思いますが、

主さんが非常識ですね。多分お金を請求された方はしょっ中同じ事されて毎日迷惑かけられてるのでしょう主みたいな人達に。
なので残金も至急払った方が良いですよ。
警察に行っても無駄。

No.36 15/01/03 02:51
社会人36 ( 30代 ♂ )

払ったものを取り返すのは難しいかもしれない。
裁判で勝つ負けるとか、たかだか違反駐車の2万円くらいで裁判費用支払ってまで裁判するわけない。まあ、その2万円も、実質的な損害に値するかどうかもわからんし。

まあ、駐車場の持ち主のやり方も良くない。

勉強代金だと思って忘れるのが1番だと思うけど。
ややこしそうな持ち主だし。

No.37 15/01/03 05:02
名無し37 

はやく警察行ったら?

もれなく警官に説教してもらえるよwww

No.38 15/01/03 05:23
匿名16 ( ♂ )

>> 19 土地の所有者は私有地であることをアピールする義務がありますよ そうですよコインランドリーの駐車場としてアピールされてますね。

その一部を勝手にネカフェのサブ駐車場と思った(勘違いした)と主さんは書いてますよ。

噛み付く前に読んてくださいね。

No.39 15/01/03 15:15
名無し39 ( ♂ )

自分の所有地を示す標識を設置する義務があるの(笑)

おそらく駐車場として営業する場合は義務があるのも知れないが、相手は駐車料金を請求しているのではない。
なら看板の設置は無関係。

警察は個人の所有地内の出来事には関与出来ません。
恐喝されたと主が告訴するなら警察も受理する可能性もあるかも知れないけどね。

その代わりに相手も主に対して業務妨害として訴えて来るだろうね。

悪意がなかったと言っても法的には通じませんよ。


No.40 19/11/14 09:27
匿名40 

払うのは当たり前見たいな発言多いけど、口頭での罰金額支払えって無効じゃない?
何も掲示されてなくてだったらただの恐喝でしょ。車出せないようにするは、非を詫びてもお金払うまで返さないとか。
主さんは、お金払う前に警察呼んでおいたほうがよかったよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧