注目の話題
私が悪いことをしてしまった?
婚約者と別れました
パパ活と間違えられる

急に態度が悪くなった同僚

レス24 HIT数 25787 あ+ あ-

名無し( ♀ )
15/01/31 20:05(更新日時)

職場の男性の態度が不愉快です。

所用で話しかけても反応が固く、一言で言うとものすごく無愛想です。
あとはよく刺々しい言い方をあえてします。
例えばちょっと笑っただけで「別にそんなに笑うような面白いことじゃない」とボソッと言ったりして、いちいち皮肉っぽくイライライライラします。笑

他の方にはそんな態度はとっておらず、気さくに喋ったり笑ったりしてます。

少し前まではむしろ仲が良いくらいだったんです。
仕事中もにこやかで、よく声をかけたり気を配ってくれ、とにかく優しく、一緒に帰ったり仕事帰りにコーヒー飲んだりして、すごくいい先輩だと思ってました。

でも元々、その人以外の同僚と楽しく話したりすると急に無口になったりするわけわからない人で、ちょっとめんどくさいなとは思ってました。

結局今では基本無表情。こちらから話しかけないと会話なし。話しかけてみればやたら刺々しい、誰でもむかつくような話し方。
基本はその方とずっと一緒に働いてるので、かなりモチベーションが下がります。
仲良かった頃と落差がすごくて。笑
私に何かしら原因があるのだとは思いますが………

他の方と話してから冷たいと書きましたが、私が好きでってことはないと思います。好きな気持ちがある相手にこんなひどい態度はできないですよね。

一度「どうしてそんな態度になのか、私に悪いところがあれば教えてください」と聞きました。
その時は真摯に謝ってくれ、でも自分はそんなつもりはない、気のせいではないですかと言われ。
その次の日は普通の態度でしたが、そのうちまた元通り。

どう考えても気のせいではないんですよね。
まわりの人間にもちょっと変に思われ始めててまずいです汗

この人は何なんですかね?

皆さんの意見ください。

イライラでその方と会うのが憂鬱です。

タグ

No.2170340 14/12/24 22:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/12/24 22:46
名無し1 

うわ〜。面倒くさそうな人ですね。

同僚と書かれていましたが、先輩?
その人との上下関係はあるんですか?

仲が良い時期があったと書かれてましたが、職場内のつきあいは、極力私情を挟まない方が良いですよ。

一緒に帰ったり、仕事後のコーヒーとかも、あくまで仕事の延長と思い、ビジネスライクな振舞いを保ったほうが身のためです。

職場の人間関係なんて、いつどこで変化するかわかったもんじゃない!

昨日の友は今日の敵。

今後は、必要最低限だけの会話にとどめ、以前のような冗談を言い合ったりする関係が復活するのを望まないほうがいいと思います。

誰にも心を許さずで。

頑張ってください。

• << 3 すみません書き忘れました、身分は同じですが相手のほうが先輩です。 心を許さないのも寂しい感じがしますが……でも社会に出たらそんなものなのかな。 人を信用できなくなりそうですね笑

No.2 14/12/24 23:03
名無し0 ( ♀ )

>> 1 ありがとうございます

もうむかつくしめんどくさいしで……

その人、他の男性の上司や同僚に対する方がよっぽど柔らかくて気を使った話し方してるんですよ。
私には、物の場所聞いただけで「上!」とか、「それは今やんなくていいから(半ギレ)」とか、もっと普通に言えないの?一応女なんですけどって言いたくなります笑

元々アットホーム?な職場で、彼以外は全員人当たりもよい方ばかりなので、私から見て悪目立ちしてます。
彼も以前は気さくだったんですけどね;

No.3 14/12/24 23:16
名無し ( ♀ )

>> 1 うわ〜。面倒くさそうな人ですね。 同僚と書かれていましたが、先輩? その人との上下関係はあるんですか? 仲が良い時期があっ… すみません書き忘れました、身分は同じですが相手のほうが先輩です。

心を許さないのも寂しい感じがしますが……でも社会に出たらそんなものなのかな。
人を信用できなくなりそうですね笑

No.4 14/12/24 23:26
匿名4 

もう脈はありません

無視をしなさい

No.5 14/12/24 23:35
名無し ( ♀ )

>> 4 ありがとうございます

脈とかはそもそも考えてないですよ。
普通に親しかった同僚があからさまに冷たくというか人を傷つけるような態度をあえてとるのは、いったい全体何なのかと思ったんですよね(^_^;)

• << 8 あなたの嫌な部分を見てしまったのでしょう 仕事を頑張りすぎて余計な事をしていませんか? 「それは今やんな くていいから(半ギレ)」←これを見てそう感じました

No.6 14/12/24 23:40
名無し1 

>> 5 結局、その人も私情を挟んでるわけですよね?

主さん、大胆に、その人に仕事上で迷惑を掛けるような失敗を仕出かしたわけでもないんですよね?

あーだ、こーだ、考えててもキリないですし、余計に人間関係難しくなりますよ。

仕事は精一杯やる。
周りに迷惑を掛けない。

これぞ私のスタイル!という感じで自分のペースを確立しましょう。

私情に私情で返すのはいけません。
相手にしないことです。

• << 9 ありがとうございます 仕事を精一杯やって、その人が何を言おうと気にせず、嫌みに気づかないフリで明るく対応してます。鈍感力というか笑 それも仕事が忙しくなってくるともたないんですよね笑 とりあえず仕事していきます

No.7 14/12/24 23:40
社会人7 

仲良くしていた頃に?あなたの嫌な部分が見えてしまい?嫌いになった?
うざくなった?
かな?

仲良くしていた→無愛想になった
は、
残念ですが大抵は、
嫌われてしまった。
と考えられます

• << 10 ありがとうございます そうですね、私の欠点がなにか目について不愉快だったのかなと思います。 でも冷たくなったりけっこう話したりの繰り返しなんですよね。 (今は最悪の状態で落ち着いちゃってますが) 嫌いなだけならずっと冷たいと思うんですけど。 なんか嫌がらせのつもりなのかと思ってしまいます。

No.8 14/12/24 23:43
匿名4 

>> 5 ありがとうございます 脈とかはそもそも考えてないですよ。 普通に親しかった同僚があからさまに冷たくというか人を傷つけるような態度をあえてと… あなたの嫌な部分を見てしまったのでしょう

仕事を頑張りすぎて余計な事をしていませんか?
「それは今やんな くていいから(半ギレ)」←これを見てそう感じました

• << 11 これ、 こういう ある意味 KYって感じ 分かる気します 仕事で何かやらかしたか? なんらかの あなたに不満が できた? んでしょうかね。 そんな気がします。 何回も失礼しました。
  • << 12 ありがとうございます 至らないところはたくさんありますし、仕事ができるとも思いませんが、上司や他の同僚からは彼が言うような指摘を受けたことは一度もありません。 その方だけが誰も言わないような、というかとんちんかんな指摘をとても嫌な口調でするんです。 もっと言うとやっていないことを指摘されたりします。

No.9 14/12/24 23:51
名無し ( ♀ )

>> 6 結局、その人も私情を挟んでるわけですよね? 主さん、大胆に、その人に仕事上で迷惑を掛けるような失敗を仕出かしたわけでもないんですよね?… ありがとうございます

仕事を精一杯やって、その人が何を言おうと気にせず、嫌みに気づかないフリで明るく対応してます。鈍感力というか笑
それも仕事が忙しくなってくるともたないんですよね笑

とりあえず仕事していきます

No.10 14/12/24 23:53
名無し ( ♀ )

>> 7 仲良くしていた頃に?あなたの嫌な部分が見えてしまい?嫌いになった? うざくなった? かな? 仲良くしていた→無愛想になった は、… ありがとうございます
そうですね、私の欠点がなにか目について不愉快だったのかなと思います。

でも冷たくなったりけっこう話したりの繰り返しなんですよね。
(今は最悪の状態で落ち着いちゃってますが)

嫌いなだけならずっと冷たいと思うんですけど。
なんか嫌がらせのつもりなのかと思ってしまいます。

No.11 14/12/24 23:56
社会人7 

>> 8 あなたの嫌な部分を見てしまったのでしょう 仕事を頑張りすぎて余計な事をしていませんか? 「それは今やんな くていいから(半ギレ)」←… これ、
こういう ある意味 KYって感じ
分かる気します
仕事で何かやらかしたか?
なんらかの
あなたに不満が
できた?
んでしょうかね。
そんな気がします。
何回も失礼しました。

• << 13 ありがとうございます 空気読みすぎて読めなくなるところはあるかもしれません! ただ上司は厳しい方なので、要領が悪かったり、まずいやらかしがあれば真っ先に指摘されてるはずなんです。 職場に何人もいて彼だけが身に覚えのないことを指摘したり本当に傷つくような話をしてくるので、不快だしわけがわからなくなるんです。

No.12 14/12/24 23:56
名無し ( ♀ )

>> 8 あなたの嫌な部分を見てしまったのでしょう 仕事を頑張りすぎて余計な事をしていませんか? 「それは今やんな くていいから(半ギレ)」←… ありがとうございます

至らないところはたくさんありますし、仕事ができるとも思いませんが、上司や他の同僚からは彼が言うような指摘を受けたことは一度もありません。
その方だけが誰も言わないような、というかとんちんかんな指摘をとても嫌な口調でするんです。
もっと言うとやっていないことを指摘されたりします。

No.13 14/12/25 00:01
名無し ( ♀ )

>> 11 これ、 こういう ある意味 KYって感じ 分かる気します 仕事で何かやらかしたか? なんらかの あなたに不満が できた? んで… ありがとうございます

空気読みすぎて読めなくなるところはあるかもしれません!

ただ上司は厳しい方なので、要領が悪かったり、まずいやらかしがあれば真っ先に指摘されてるはずなんです。
職場に何人もいて彼だけが身に覚えのないことを指摘したり本当に傷つくような話をしてくるので、不快だしわけがわからなくなるんです。

No.14 14/12/25 00:09
名無し14 

そんなつもりは無い。って言ってたんですよね?

なら、もともと、そう言う面倒臭い人だったんだと思いますよ。

No.15 14/12/25 00:28
名無し ( ♀ )

>> 14 ありがとうございます

はい、そうです

もう一回はっきり言いたい気持ちもありますが、また同じ答えが返ってくるのはわかってるので、イミないかなって

そういう人なんですね。

当たらずさわらず、嫌なことを言われてもむかつきを表に出さず、私の方はちゃんとした態度で接していきたいと思います。

No.16 14/12/25 01:33
旅人16 

気分屋さんなんじゃないですか?
彼のそんな部分に主さんがすっぽりはまってしまったのでしょう。

仕事だけの付き合いと思い、もうほっときましょう。
そんなところに気を回してたら、人生楽しくないですよ。

No.17 14/12/25 01:47
名無し ( ♀ )

>> 16 ありがとうございます

誠意をもって接すれば、みたいなのは傲慢なのかもしれないですね。

No.18 14/12/25 03:36
名無し18 

こういう人何人か経験あるけど、ステレオタイプというか相手にたいして自分がこうだと思ったら現実でなくても脳内で固定されるんじゃないかな。
コーヒーよく飲む人に多い気がする。

• << 24 18さん、俺もそれ思ってました。 コーヒー良く飲む人って何か有るのかな? 主さん、こちらから背を向けてあげなよ

No.19 14/12/25 10:45
名無し19 

視野に入れない。
仕事の会話はキチンとする、でいいのでは?
その人にも何か思うところがあるのでしょう。
気にしないのが一番。

No.20 14/12/25 11:48
通行人20 

プライベートで何かあったんですかね?

私も昔似た経験があります

後で他の人から「付き合ってる人と別れた」と聞きましたが私には全く関係ないし何故私にだけ?と思いましたが落ち着いた頃?何事もなかった様に同じ態度で接して来ました

仕事上私も何事もなかった様に同じ態度で接していましたが「この人はこう言う人なんだ」と…

因みに私はもう会社辞めたので関わりありませんけど…

嫌ですよね…

No.21 14/12/25 18:51
社会人21 

身分は同じだけど、先輩なんですね。

ただの想像ですので的はずれだったらごめんなさい。
もしかして、後から入ってきたあなたが仕事をテキパキやるのを見て、焼きもち?というかライバル心があるのかな?と思いました。

上司の方々があなたの事を誉めたりしていて、それが気に食わないとか?!

No.22 14/12/26 03:33
社会人22 

わー、私がいつの間にか投稿したのかと
思うぐらい、状況や言われたことが酷似してました(^_^;)

私の場合は上司ですが。

意味分かんないし、悲しいし、

身体も深刻な不調が出てきて、
夫に相談して、
「こちらも構わない方向で。
必要最低限のことしかこれからは話さない。」
「その上司に対して柔らかさをなくす。」
という風にしていくことにしました。

私はまだ一番下のポジションなので
みんなが喋ってる中一人仕事したり、
(時に混ざりますが、
一番頑張らないと、と思っているので。)
接客もすでにお客様から
一番評価をいただいています。
上司や先輩にもコミュニケーション
積極的にとってるんですが。。
何が気に入らないのやら、
やることなすこと、ごく普通の世間話さえ
否定してきます。しんど過ぎ....

接客業なのにスタッフと
楽しく仕事できないなんて、
その上司がいないものと思わなきゃ
やっていけません。
(他のスタッフの方とは
それなりにやれてます。)
上司と一緒のシフトなのがなにより苦痛です。
これからは空気として認識しときます!(笑)
こちらにも人権があるし、感情もある。
いつも柔らかく笑ってもらってるからって
あまりナメないでいただきたい。

その上司は自業自得です。

主さんも、もう冷たくしてやればいいですよ。
そしたら今度からは向こうから
擦り寄ってきますよ、きっと(笑)
所詮、世の中を舐めて生きてる
成長出来てない人達なんですよ。
カッコ悪すぎ。

私、心底呆れちゃってます。

No.23 14/12/27 14:08
社会人23 

私も同性で、仲良かったはずなのに、急に無視&話しかけるとキレたような態度をとる同僚がいて、しばらく悩んでいました。
こちらから、どんなに気をつかって、話しかけたり仕事を手伝っても、やはり距離を感じたので、疲れるので、その人のそばに近寄るのもやめ、必要最低限の係わりだけを持つようにしました。他の人は、私とは仲良くしてくれる人ばかりだったので、私自身には問題はないかと思います。
その人はたぶん、私に対して焼きもちやライバル意識が大きく、どちらかと言うと私の方が男性職員や上司からあからさまに好かれることが多かったので、たぶん、それが原因かなと思っています。

そんな人とは、疲れるから、離れたほうが無難だと思います。今は離れたお陰でスッキリしています。

No.24 15/01/31 20:05
匿名24 

>> 18 こういう人何人か経験あるけど、ステレオタイプというか相手にたいして自分がこうだと思ったら現実でなくても脳内で固定されるんじゃないかな。 コー… 18さん、俺もそれ思ってました。
コーヒー良く飲む人って何か有るのかな?

主さん、こちらから背を向けてあげなよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少