注目の話題
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

オーディオインターフェイス UA-55とUR44

レス1 HIT数 2537 あ+ あ-

高校生( 10代 ♀ )
14/10/27 05:07(更新日時)

UA-55とUR44の性能の違いを教えてください


今までDUO-CAPTURE UA-22のオーディオインターフェイスを使用していて、この度ミキサー機能のついているオーディオインターフェイスに換えようかと思っています。


主に
Skypeなどの通話
(通話相手に自分のギターを聞かせたい)
趣味程度の楽曲制作
に使用する予定で

繋ぐのは
コンデンサーマイク
エレキギター
の2つです



QUAD-CAPTURE UA-55
を知り合いから別売りの外部電源付きで1万で譲ろうか?と言ってもらえたのですが


UA-55が発売されたのが2011年とそこそこ前なので今年発売のSteinberg UR44と比べてどれくらいの性能の違い(音質、使い勝手の良さ等)があるのか知りたいです!

付属のDAWソフトであるSONARとCUBASEどちらがオススメなのかも教えてください



またこの場合皆さんなら
1万でUA-55を譲ってもらう
新品の値段でUR44を買う
どちらを選択しますか?



No.2151907 14/10/26 22:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/10/27 05:07
通行人1 

なかなか難しいところですね、
UA-55は上位機種の1010より後に出ていてそのマイクプリアンプの音質を受け継いでいるということなので音質に関してはコストパフォーマンスがかなり高いと思います。メーカーもそこを売り文句にしているようです。
また、評判もなかなか良いみたいですね。
マイクプリアンプも使いやすくて良い音だと思います。
UA-55は新品だとしてもお得なレベルでしょう。
UR44はよくわからないのですが、付随するものが多いみたいですね、
インプットの数も6ありエフェクトなどもUAよりありそうです。

音質ですが、こればかりは個人的な好みなので何とも言えないところでしょう。

URはローランド系列の上品で繊細な音、UAはヤマハ系列の癖の無い扱いやすい音、
みたいな傾向があると思います。
ソナーかキューベースかも使い方の要領が少し違うくらいで出来上がるものは同じだと思います。
ソナーは奇抜なことをやったり打ち込みやサンプリングを多用する人に好まれるらしいです。

ソフトはインターフェイスと同系列のメーカーの相性の良い方を選ぶのが良いと思います。

UA-22を使用されていたとのことなので、不満などがなければ使い勝手も音質も近い同じUAシリーズでしかも1万円なら良い条件だと思います。

お金に余裕があってURも使ってみたいという好奇心があればURも良さげですね。


あとソナーは最近サポートがローランドから別の会社に変わってしまい対応があまりよくないようです。

あくまで私の主観と楽器店の店員さんに相談したときに聞いた話ですがお役に立てば幸いです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧