注目の話題
箱入り妹について
連れ子が嫌いと言われた
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか

授乳は控えた方がいいですか?

レス4 HIT数 14718 あ+ あ-

♀ママ( 20代 ♀ )
08/03/25 08:20(更新日時)

今、4ヶ月のベビを完全母乳で育ててます。
最近、完全母乳でありながら生理が再開したのですが、訳あって『プラノバール』というホルモン剤を頂きました。

先生は『母乳には影響ないから授乳して平気』と言ってましたが、薬局で薬を貰った時薬剤師さんからは、『良くないから、服用中は授乳辞めておいて』と言われました😭

ベビは産まれてからずっと母乳でミルクあげたこともなく、もしミルクの方に慣れしてしまって母乳を飲まなくなってしまったら、と考えると…服用するのをためらいます⤵
授乳中の方で『プラノバール』を服用しつつ、母乳をあげてる方とかいますか?
やはり、ミルクにした方がいいんでしょうか?

教えて下さい。

タグ

No.214240 08/03/24 16:31(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/03/24 23:14
♂ママ1 

大丈夫ですよ❤

授乳してから薬飲んで下さい‼

薬剤師は風邪薬でさえも飲んだら🙅といいます💧 知識不足です❗

てんかんの薬と抗精なんちゃら薬だけは授乳中は絶対飲んだらいけません🙅

医者のゆったとおり飲んで大丈夫ですよ❗

ただし授乳してから薬飲むことは守って下さい‼

どうしても納得いかないなら再度先生に電話して再度確認してみましょう💦

• << 3 主です。♂ママ1サン ご意見アリガトウございました✨ 薬剤師さんは風邪薬でも言うんですか💦 『服用しながら授乳なんて母親失格よ‼』的な感じで言うので、医者はいいと言ったのに💦と悩んでしまいました。 結局まだ飲んでませんが、飲ませてから服用を守って授乳してみます🎵 暖かい言葉に安心しました😢アリガトウございました‼

No.2 08/03/25 00:50
匿名さん2 

どういう目的で服用されるのかは分かりませんが、2~3日飲むくらいの感じですか?ならその間ミルクにして、搾乳で分泌減らないようケアすることも可能じゃないかな。
ただプラノバールは中用量ピルとしても使われるので、おっぱいの出は悪くなるかもしれません。

• << 4 主です。匿名さん2さん、ご意見アリガトウございました✨ 服用は1週間分いただきました⤴ 昨日練習で、ミルクを飲ませて見ましたが、お腹空いてるはずなのに嫌がり吐いてしまい💦💦 私のせいで可哀想な事してるなぁと悲しくなります。 服用すれば母乳の出は悪くなるんですね💦 薬は飲まないにこした事はないですね💦 でも薬に頼らなきゃいけない時も来ないとは限らないのでミルクの練習も少しづつやって行こうと思います✨ アリガトウございました🎵

No.3 08/03/25 08:11
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 1 大丈夫ですよ❤ 授乳してから薬飲んで下さい‼ 薬剤師は風邪薬でさえも飲んだら🙅といいます💧 知識不足です❗ てんかんの薬と抗精… 主です。♂ママ1サン
ご意見アリガトウございました✨

薬剤師さんは風邪薬でも言うんですか💦
『服用しながら授乳なんて母親失格よ‼』的な感じで言うので、医者はいいと言ったのに💦と悩んでしまいました。

結局まだ飲んでませんが、飲ませてから服用を守って授乳してみます🎵

暖かい言葉に安心しました😢アリガトウございました‼

No.4 08/03/25 08:20
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 2 どういう目的で服用されるのかは分かりませんが、2~3日飲むくらいの感じですか?ならその間ミルクにして、搾乳で分泌減らないようケアすることも可… 主です。匿名さん2さん、ご意見アリガトウございました✨

服用は1週間分いただきました⤴

昨日練習で、ミルクを飲ませて見ましたが、お腹空いてるはずなのに嫌がり吐いてしまい💦💦

私のせいで可哀想な事してるなぁと悲しくなります。

服用すれば母乳の出は悪くなるんですね💦

薬は飲まないにこした事はないですね💦

でも薬に頼らなきゃいけない時も来ないとは限らないのでミルクの練習も少しづつやって行こうと思います✨

アリガトウございました🎵

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧