注目の話題
妊娠中から旦那が無理になった
義母との関わり方
考え無しで発言する旦那に疲れた

気遣いと気持ちに寄り添うこと

レス1 HIT数 3546 あ+ あ-

既婚者( 20代 ♀ )
14/09/18 14:42(更新日時)

最近気遣いの出来る人と、人に寄り添える人は違うんだなってつくづく思います。旦那は、とても気遣いのできる人で、友達が沢山います。でも、本音で話せる人はいないと言います。
一方私は、旦那に比べたら気遣いができません。友達はそこそこいて、かなり一人一人が深いです。というかうわべだけの友達がいらないんです。
旦那と、思いやりとは何か?って話になった時に、食い違うことがありました。
私は、表面的な気遣いではなく、(逆にあまり気が回り過ぎると疑ってしまう)相手の気持ちに寄り添える人を、とても思いやりがあるなぁと思います。
でも彼は、気遣いが思いやりだと言います。気持ちに寄り添うとかは、どうでも良いらしいのです。
なので、凄く周りを見てるし、お酒の席なんかでの細やかな気配りと振る舞い方は天下一品です。まぁいわゆる外面人間であることは確かで、家ではモラハラ男なので、
かなり差が凄いですが…
他人様にどれだけ気持ち良くなってもらえるかってことが、彼の中のテーマになっているようで、私が彼と同じように振る舞えないと怒ります。俺の価値が下がる!と。
優しいと思って結婚したけど、気遣いできることと、深いところでつながり、気持ちに寄り添うことができる人ってのはまた違くて、ちゃんと見るべきところだったなって反省しています。今後、一緒にやってくには難しい相手なのかもって思いました。
男の人が見栄を張りたい気持ちはわかるのですが、そればかりで、全然こっちの都合を考えてない感じがするので…
それとも嫁に行った立場として、いついかなる時も旦那の顔をたてるべく、動くべきなのでしょうか?旦那はそう言っています。

No.2139183 14/09/18 12:29(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/09/18 14:42
とよぞう ( 30代 ♀ T7gKLb )

勉強になる相手ですね!

私、友達と絶縁?になって悩んでましたが、その友達がそんな感じかもしれません。

気遣いはしてくれて完璧で、私にも気遣いと気持ちを寄り添わせることを求めていましたが、私の気持ちには寄り添ってくれなかったのかな〜と。

でも、勉強になりました。
もっと側にいて勉強したかった。
なかなかそう思い続けられなくてキレたんですが(ーー;)

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧