子どもとの毎日・遊び
三歳の息子の育児中です。子どもとの毎日の遊びについてです。
8月22日… 木の多い公園で蝉やバッタを探して遊んだ。 蝉はカゴに捕まえると、すごい音がしてびっくりして手を離してしまった。バッタを捕まえて見せると、子どもも喜んで真似をしていた。
そのあとは、涼しいセンターで玩具を借りたりお弁当を食べさせたり、図書館で絵本を借りたりする。
家に帰ってからは、借りた絵本を夫や私に何回も繰り返し読んでもらって、喜んでいた。
26日…習い事に行く。
親子でしっぽとりゲームや楽器作りに挑戦。
お弁当を食べてから帰宅。 自宅ではひたすら、先生の様子を真似て、教室ごっこ。 私はその間家事をやり、夜はカラーボックスに工夫して、坂道やトミカの駐車場、道路を作ってやると子どもも工夫してブロックで坂道の下に建物を作ってみたりしていた。
最初は親が作るばかりでなく、自分で工夫して何かを作ろうとする。
なるべく見守って口を出さないようにしてるが、まだ未熟なものしか作れず、結局上手くいかなかったり、ちょっと今ひとつなものが出来たりもする。
それでもちゃんと誉めてあげてはいるが。
見守って口を出さない…簡単な用に見えて難しい。
最初スキンシップ遊びが少ないので、明日は何かしてみよう♪
今日は母の体調が今一つ。 簡単な食事をパパッと二食分作ってしまってから、ゴロゴロ横になる母。
子は遊んで欲しそうに、ベタベタしてきたり一緒にゴロゴロしたり。
昼食を食べてやっと少し楽になったので、買い物と習い事をしに行く。50分の母子分離の習い事だが、外でほとんど見ていたが、とても楽しそうにしていた。 やはり我が子はまだ、お友達と関わるより、大人(親や先生)との関わりの方が楽しい様子。先生に目一杯高いテンションで構ってもらえて嬉しそう。内容はごっこ遊び。空想の水道で手を洗って楽しそうだったので、あとから聞いたらアライグマの真似だったみたいだ。
帰って夕飯をすませ、お風呂。
今日はあたまがボーッとしてあまり遊んであげられず、子どもの話しかけにもちゃんと適当な受け流しになってしまいがちだった。
明日は頑張らなきゃ!
我が子は男の子。
怖がりで慎重な性格だから外では母から離れたがらず、外では自分をあまり出さないので、習い事の先生からは楽に育児出来ているように見えるみたいだ。
でも外に出ていってしまわない性格な分、母にベッタリ。 トイレも家事の間もずーっとベッタリ。
夜もあまりたくさん寝る子どもじゃないから、自分だけの時間は少ないし、寝てる間以外は後追いされてるし、一人遊びはあまりしたがらない甘えん坊なので、これはこれで大変だ。
しかも最近は自分でなんでもやりたがり、出来ると思って家事でもママの着替えでもなんでも手を出したがる。
ベッタリなのは今だけだと言われる。
確かにそうだけど、なかなか大変な毎日。
でも貴重な時間でもあるから、明日も子どもと楽しく過ごせるよう毎日頑張りたい。
夜疲れて爆睡してしまい、八時間半たっぷり睡眠してしまう。 当然子どもは30分で起きてしまい…。
自分の時間がとれずに、イライライライラ。
心にも余裕がなく、笑顔も出ず、なんとか夜の分まで食事を作り、外に出てほっとする。
今日は習い事でバスで行くが、バスで子どもが寝そうになると、イライライライラ。 ちょっとでも寝たら、夜ますます寝てくれなくなると考えただけで頭にカーッと血がのぼる。
子どもとたくさん遊んであげて、笑顔をたくさん向けてあげたいけれど、心に余裕がないと難しい。
昨日はいつもより寝てくれて、自分の時間がそれなりにとれたから、余裕があったけれど、今日は…。
気を取り直し、明日は親子でどこかに出掛けてみよう。 お天気いいといいけど。
作った段ボールハウスはやはりあまり遊んでくれず、足元にまとわりついて遊ぼうよ~なわが子です。
今日も自分の時間は一時間だけ。朝から夜まで、ずーっと一緒。一緒に遊んであげたり、一緒にやりたがるから、家事も一緒にやる。 なかなか進まない上に、子どもにめちゃめちゃにされるので家事もイライラ。
昼寝してくれた時期は良かった。 夜中はちょこちょこ起きたけど、午後休憩時間がある分、リフレッシュする時間もあった。
最近の我が子はちっとも1人遊びしないので、家事の間も一緒で嫌になる。
でもイライラもなるべく顔に出さないで、日々子どもともたくさん遊んでいるし、一生懸命努力はしているつもり。
あ~たまには、美容院に行ったり、自分のためにたっぷり時間を使ってリフレッシュしたいな。
でも、なんとなく毎日子どもと遊んだり、食事も家事もきちんとしなきゃの強迫観念があって、自分のために時間を使うのは申し訳ない気がしてしまう。
日記掲示板のスレ一覧
携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
修学旅行で100円ババアと100円ジジイにあった話1レス 54HIT 通りすがりさん
-
🏞️皆の心地よい場所✨憩いの場🍀パート9️⃣1レス 56HIT 理沙 (50代 ♀) 名必 年性必
-
💣💣💣💣💣続き(10)🔥🔥🔥🔥🔥38レス 245HIT 匿名さん
-
ハンバーグからメンチカツ0レス 80HIT 匿名さん
-
キミとは、まだまだこれからも…12レス 161HIT ☆リコス族は双剣が得意☆ (♀)
-
💣💣💣💣💣続き(10)🔥🔥🔥🔥🔥
でも第一次のイギリスやヨーロッパだと特に直線的にGHQのような軍を相手…(匿名さん0)
38レス 245HIT 匿名さん -
みゃーと穏やかに 2025夏〜
置き物ではありません🤣 (ゆうじ)
342レス 6131HIT ゆうじ (60代 ♂) -
癒し専用ルーム 299
おはようございます。 今日と明日と明後日の時間天気予報、あり…(名無し21)
282レス 579HIT 名無し21 -
tea time
>息を吐くように嘘を言う ↑↑↑↑↑ 大御所風情のお…(知り合いさん0)
66レス 361HIT 知り合いさん -
4649コポォのお家
4649でも319番A賞空気清浄機付ファンヒーターでした商品名間違えて…(ちよ)
321レス 5123HIT ちよ
-
-
-
閲覧専用
理沙さん、来てください2レス 100HIT もか (40代 ♀)
-
閲覧専用
癒やしの森の皆さんへ✨6レス 176HIT もか (40代 ♀)
-
閲覧専用
1日生きるだけでしんどいわ2レス 132HIT 匿名さん (♀)
-
閲覧専用
お仕事のパートナー20レス 336HIT お仲間さん
-
閲覧専用
I'll remember you500レス 1327HIT 常連さん
-
閲覧専用
揺れる想い
人妻でも…愛してる (しんのすけ)
36レス 2117HIT しんのすけ (♂) -
閲覧専用
続き(9)
あのババア、昨日の車と同じで、本当に邪魔なんだよ❗(匿名さん0)
500レス 2923HIT 匿名さん -
閲覧専用
会社内の八愚痴
辞めた黒いJUKEさん(????さん)と同等に?書き込んでいた俺が悪い…(マニュアル使い)
171レス 2188HIT マニュアル使い (50代 ♂) -
閲覧専用
過去があったから今の気持ち
そして、その翌日の午後 インターホンが鳴った。 そっとモニターを見る…(匿名さん0)
107レス 2195HIT 匿名さん -
閲覧専用
理沙さん、来てください
ありがとう😭わたしも、それやったら、書きこみは出来るようになったけど、…(もか)
2レス 100HIT もか (40代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
店員から注意された
モヤってます。 コンビニの喫煙所付近でタバコを持って電話をしていました。 まだタバコには火をつけ…
12レス 342HIT 匿名さん -
学校に行きたくない児童の権利を保護する児童人権擁護家になる
娘が学校に通ってもお金にならないし時間無駄だからあんまり通いたくなくて学校に通わずにお金を稼ぎたい児…
18レス 358HIT 相談したいさん -
マッチングアプリでの出会い
マッチングアプリで今月初めに付き合い始めた人がいます。 その方が最近身内に不幸があったらしく、精神…
12レス 303HIT 匿名さん (20代 女性 ) -
女性との2ショット写真を送ってくる心理
今日気になる人とLINEのやり取りをしてたんですが、なぜか女性と2ショットの写真を送って来たんです。…
8レス 222HIT 一途な恋心さん (30代 女性 ) -
部内でいじめのターゲットが自分になった
会社のいじめってどこからですか? どこに訴えたらいいのでしょうか? 私は今5人で編成されてる部に…
15レス 273HIT 社会人さん (30代 女性 ) 1レス -
友達はいますか?
逃げ癖・リセット癖のせいで、気づいたら友達がいなくなっていました。 友達だった人達とは喧嘩や価…
7レス 167HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) - もっと見る