注目の話題
以下の点に留意していれば、女性にモテやすくなれるでしょうか?
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
昭和時代の方々に質問!

人目を気にする私にアドバイスをお願いします。

レス15 HIT数 2117 あ+ あ-

匿名
14/08/18 00:09(更新日時)

田舎で小さな街に住んでいます。
そのため外食先、買い物先、病院などで同級生や近所の人に出くわしてしまいます。
とても気まずいです。
気にしない人も多くいるとは思いますが、私は気恥ずかしさが過剰なぐらいあります。
出くわしてきた同級生達は堂々としている様子で、中にはお一人様で気楽に外出を楽しんでいる様子にみえます。
私は同級生と出くわすと隠れたいぐらい気まずくなります。
学生時代にバカにされたりイジメられた経験があるのと、おばさんになった今現在の自分に自信がないからだと思っています。
どうしたら同級生や近所の人と出くわしても自由な気持ちでいられるのか?…、うまくスルーするには?…と悩んでいます。

できるなら私を知っている人には会いたくありませんが、そうはいかないのでアドバイスがほしいです。
どうしたら気にせずに外出できるようになりますか?

No.2127477 14/08/16 00:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/08/16 00:11
社会人1 ( ♀ )

気にしないというか視界に入っても知らないフリをして話しかけられたら気づいたフリをする。
会話をしてきてもごめーん急いでるんでって逃げる。ちなみに心にもないけれど、また今度ねって言っておく。

• << 5 No.2のレスは1さんへの返レスです。 アンカー付けずにすみません。 ありがとうございます。
  • << 6 様々な人間関係をこなしてきた人でないと上手く対応できないような会話に思えますが、知人に苦手意識のない人でも気まずい相手には、そういう対応をしていそうですね。 そこまでの対応は鍛練がないと出来そうにないですが、その通りだと思います。 そういう対応や心がけが出来る大人になりたいです。

No.2 14/08/16 00:28
匿名0 

アドバイスありがとうございます。

知らないふりや目があっても気付いていないふりが出来るようになりたいです。

なんて思われるだろう…という気にしすぎな性格があるのも災いしています。

面倒な性格ですが変わらないと、この小さな街では暮らしていけませんので開き直りたいです。

No.3 14/08/16 00:28
通行人3 ( ♀ )

気にせずにスルーするのが一番です。

かつて主さんをいじめた奴等など現在の主さんが、気に病む必要も全くありません。

元々が、赤の他人です。

主さんは、堂々としていれば良いのです。

もし仮にそれでも、何か酷い事を言ってくる輩達が居たらその時には、警察に名誉毀損と暴言で被害届を提出して下さい。

主さんも、人としての権利があるのです。

加害者達に知らしめてやりましょう。

• << 7 あまりにもトラウマにいたるまで意地悪やイジメをしてきた過去の人間には徹底的に無視するのが1番ですよね。 イジメっ子も既に大人だし徹底的に無視すれば余計なことはしてきませんよね。 近所の意地悪な人や見下してくる人には(近所だから)挨拶だけはできるぐらいに強くなりたいです。 元々は赤の他人!=今は赤の他人だと思える時まで頑張ります。 というか頑張りたいです。 傷ついた心に負けることの方が多くなる長期戦ですが、免疫力をつけていきたいです。 負けず嫌いの性格だったらよかったな、と思います。

No.4 14/08/16 00:36
匿名0 

>> 3

心には傷を受けているので、いきなり強くはなれませんが、出くわしても、またか…と思えるぐらいにはなりたいです。

今日もスーパーで私が見ただけで向こうには気付かれていなかったんですが、過去に笑い者にされたことを思い出して、トラウマに浸ってしまい暗い気持ちになりました。

堂々としたいです。

No.5 14/08/16 00:38
匿名0 

>> 1 気にしないというか視界に入っても知らないフリをして話しかけられたら気づいたフリをする。 会話をしてきてもごめーん急いでるんでって逃げる。ちな…
No.2のレスは1さんへの返レスです。
アンカー付けずにすみません。
ありがとうございます。

No.6 14/08/16 03:28
匿名0 

>> 1 気にしないというか視界に入っても知らないフリをして話しかけられたら気づいたフリをする。 会話をしてきてもごめーん急いでるんでって逃げる。ちな…
様々な人間関係をこなしてきた人でないと上手く対応できないような会話に思えますが、知人に苦手意識のない人でも気まずい相手には、そういう対応をしていそうですね。

そこまでの対応は鍛練がないと出来そうにないですが、その通りだと思います。

そういう対応や心がけが出来る大人になりたいです。

No.7 14/08/16 03:41
匿名0 

>> 3 気にせずにスルーするのが一番です。 かつて主さんをいじめた奴等など現在の主さんが、気に病む必要も全くありません。 元々が、赤の他…
あまりにもトラウマにいたるまで意地悪やイジメをしてきた過去の人間には徹底的に無視するのが1番ですよね。

イジメっ子も既に大人だし徹底的に無視すれば余計なことはしてきませんよね。

近所の意地悪な人や見下してくる人には(近所だから)挨拶だけはできるぐらいに強くなりたいです。

元々は赤の他人!=今は赤の他人だと思える時まで頑張ります。

というか頑張りたいです。

傷ついた心に負けることの方が多くなる長期戦ですが、免疫力をつけていきたいです。

負けず嫌いの性格だったらよかったな、と思います。

No.8 14/08/16 07:19
通行人3 ( ♀ )

主さんその調子ですよ(^O^)。

かつてのそのいじめ加害者達が、大人になった今でも、もし仮に主さんに暴力をふるったり暴言を吐くのであれば、今度は大人なので刑事罰の対象になるのです。

つまりは、その大人になった加害者達は、↑の事をすれば、犯罪者として前科がつくのです。

それは、仮に罪に問われた時に主さんが被害届を取り下げない限りは、自分達が己の罪に見合うだけの賠償金を払わない限りは、最悪は刑務所に入る事になるのですよ。

なので余程のバカではない限りは、そのリスクをおかしてまで主さんに近付く事すら出来ないでしょう。

もし仮にいじめ加害者達が、徒党を組んで主さんを集団で取り囲むだけでも、立派に脅迫罪が成立します(警察に訴える時には、そいつ等がいじめ加害者達だったという事もしゃべって下さい)。

そんなバカな奴等が仮に出てくれば、今度は思う存分主さんが、そいつ等を警察に訴えて被害届を出して(絶対に取り下げてはダメですよ)オリの中にぶちこんでやりましょう。

他人の幸せをいじめという最低な行為で踏みにじった奴等には、オリの中こそが相応しいのです。

No.9 14/08/16 14:36
匿名0 

>> 8
力強いアドバイスありがとうございます。

人目を気にしすぎない心で、自分には『ここ』←(お店、病院など)にいて良い権利と自由があるのだと、心が強くなってくれるまで意地を張りたいです。

いつか気楽に外出できる日を信じることが大切ですよね。

No.10 14/08/17 01:39
名無し10 

主さん、辛いでしょう?引越し出来ないんですか?

No.11 14/08/17 02:13
匿名0 

>> 10
レスありがとうございます。

はい。辛いです。

引っ越しは経済的に無理です。

何度も誰も私を知らない所に引っ越したいと思い悩みましたが仕方ないです。

この地で踏ん張るしかないですが、どうしても弱気になってしまいます。

なかなか子供時代、思春期にイジメられたり、笑い者にされた悲しい心からは解放されません。

辛いですが、これが現実です。

自分の傷ついた心と戦うのには勇気がいりますし、限界もありますが、なんとか弱腰なりにこなしていきたいです。

元々、性格が内気で困ります。

気にかけてくれて、ありがとうございます。

No.12 14/08/17 03:51
ヒマ人12 

アドバイスになると嬉しいですが(>_<)

ハッキリ言います!
そこまで、周りの人は主サンの事気にしてません(>_<)
主サンは外出して、すれ違う人100㌫覚えてますか!?それと同じです
キット、歩行者1、2の類と同じ感じだと思います

それとも、周りが振り替える程の美人かで、
それは、変わって来るモノです!!
それ程の、美人サンなら・・・是非お逢いしたいです!!笑

• << 14 レスありがとうございます。 あの〜通りすがりの人達全てに辛い思いをしているわけではありません。(笑) イジメ等の傷を、いまだに抱えているので、イジメてきた相手と出くわすと、『私のこと、笑ってるよね…涙』 と暗く悲しい気持ちになり落ち込みます。 ちなみに、私はただの気の弱いおばさんで、決して美人ではありません。

No.13 14/08/17 04:06
匿名13 ( 40代 ♀ )

主さん、こんばんは〜。

役に立つか分からないですけれど、今私が読んでる本をひとつ。

PHP新書
「他人を攻撃せずにはいられない人」

よかったら、ちらっと本屋さんで見てほしいです。私は人から傷つくこと言われても、私が悪いのかな?と思ってしまうことがあり、この本に出会いました。

まだ途中ですが、気持ちが少し楽になりましたよ😃

• << 15 本の紹介とアドバイスありがとうございます。 少しでも気持ちが楽になって良かったですね。 相手が悪いと頭では分かっていても、私のどっかに理由があるんだろうな…とか、私はそんだけのちっぽけな人間なんだよね…と自己否定をします。 普段の会話でも、相手の気分を害すると、何か悪いこと言ったかなぁ…と気にしてしまいます。 お互いに気持ちの変化が訪れるといいですね。

No.14 14/08/17 23:59
匿名0 

>> 12 アドバイスになると嬉しいですが(>_<) ハッキリ言います! そこまで、周りの人は主サンの事気にしてません(>_&…
レスありがとうございます。

あの〜通りすがりの人達全てに辛い思いをしているわけではありません。(笑)

イジメ等の傷を、いまだに抱えているので、イジメてきた相手と出くわすと、『私のこと、笑ってるよね…涙』
と暗く悲しい気持ちになり落ち込みます。

ちなみに、私はただの気の弱いおばさんで、決して美人ではありません。

No.15 14/08/18 00:09
匿名0 

>> 13 主さん、こんばんは〜。 役に立つか分からないですけれど、今私が読んでる本をひとつ。 PHP新書 「他人を攻撃せずにはいられない…
本の紹介とアドバイスありがとうございます。

少しでも気持ちが楽になって良かったですね。

相手が悪いと頭では分かっていても、私のどっかに理由があるんだろうな…とか、私はそんだけのちっぽけな人間なんだよね…と自己否定をします。

普段の会話でも、相手の気分を害すると、何か悪いこと言ったかなぁ…と気にしてしまいます。

お互いに気持ちの変化が訪れるといいですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する