注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?
彼氏の仕事の忙しさについてです

金魚

レス22 HIT数 2511 あ+ あ-

名無し( ♀ )
19/04/24 01:14(更新日時)

最近、金魚すくいの金魚を飼い始めました。

せっかく我が家に来た金魚。なるべく長生きさせたいのですが、分からないことだらけで元気に育てられるか不安です。

ネットで調べても分からないことがあり…特に濾過装置の手入れや水質管理について詳しい方がいらっしゃいましたら、ご指導ください。


※育児中により、レスに対する御返事が遅くなることがありますが、ご了承ください。

No.2126804 14/08/13 22:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/08/13 23:13
匿名1 

濾過装置は金魚を飼育している水で洗う。水は3分の1を、カルキ抜きした水にとりかえる(水道水を1日置くか、カルキ抜き剤を入れた水)



金魚は元気そうにみえて移動で弱っているので、餌は3日くらい与えず様子をみてください。


レスは無理しないでくださいね😄

No.2 14/08/13 23:49
名無し0 ( ♀ )

早速のレスありがとうございます!

元気そうに見えて弱ってることもあるんですね。一匹、時々俊敏な動きで激しく泳ぐことがあります。背ビレはピンとして体の色も異常なく病気ではなさそうなのですが、何か問題でもあるのかなと心配です。苦しいのかな。

あと、水が少しだけ生臭いです。規定量のバクテリアを入れてあります。少し臭うくらいは、そのまま様子見で良いでしょうか?濾過装置の手入れ、了解です。

たくさん知りたいことがあって、何度も質問してしまいそうです。ご面倒でなければ、お付き合いください。

  • << 5 生臭い臭いは、市販のバクテリアが働いていないか、量を間違えているか・・ 水槽の大きさと飼育している数にもよるのですが、飼育する水の環境が立ち上がっていないかも? ランモやアオコが発生しても生臭い臭いがするし・・金魚は長生きですから今後の飼育のためにもアクア系のお店でわからないことを相談することおすすめします。

No.3 14/08/13 23:56
ま ( ♂ H0ID4 )


金魚は丈夫だから そこまで神経使わなくても大丈夫ですよ。

金魚鉢にあわぶくで酸素いれてあげて 水が汚れたら 一日置いた水と交換してあげれば 元気に育ちます。



  • << 6 レスありがとうございます! そうなんですよ。本当に神経質な自分が嫌になります。だけどある程度納得するまでこの場を借りて質問し続けるかと…。 あまりにしつこい時は、またツッコミに来てください。冷静になれるので有りがたい存在だったりします。 だけど、こんな私に長く付き合ってくださる方はいるのかな(・・)

No.4 14/08/14 00:14
名無し4 ( ♀ )

今の季節は水温が高くならないようにしてあげてください。

  • << 8 ありがとうございます! 室内で飼っています。エアコンで温度調節しています。この時期から飼い始めるのはちょっと可哀想だったかな。

No.5 14/08/14 00:16
匿名1 

>> 2 早速のレスありがとうございます! 元気そうに見えて弱ってることもあるんですね。一匹、時々俊敏な動きで激しく泳ぐことがあります。背ビレは… 生臭い臭いは、市販のバクテリアが働いていないか、量を間違えているか・・
水槽の大きさと飼育している数にもよるのですが、飼育する水の環境が立ち上がっていないかも?


ランモやアオコが発生しても生臭い臭いがするし・・金魚は長生きですから今後の飼育のためにもアクア系のお店でわからないことを相談することおすすめします。

  • << 7 ありがとうございます! 臭いについては、水槽が小さいのも原因のような気がします。近々水槽を替えてみようと思います。その際はちゃんと環境を整えたいものです。 アクア系のお店とは、ペットショップの金魚コーナー担当者に聞いたら良いでしょうか?なかなかペットショップにも足を運ぶことが難しいのですが、機会をつくりたいです!

No.6 14/08/14 00:24
名無し0 ( ♀ )

>> 3 金魚は丈夫だから そこまで神経使わなくても大丈夫ですよ。 金魚鉢にあわぶくで酸素いれてあげて 水が汚れたら 一日置いた水と交換してあげ… レスありがとうございます!
そうなんですよ。本当に神経質な自分が嫌になります。だけどある程度納得するまでこの場を借りて質問し続けるかと…。

あまりにしつこい時は、またツッコミに来てください。冷静になれるので有りがたい存在だったりします。

だけど、こんな私に長く付き合ってくださる方はいるのかな(・・)

No.7 14/08/14 00:37
名無し0 ( ♀ )

>> 5 生臭い臭いは、市販のバクテリアが働いていないか、量を間違えているか・・ 水槽の大きさと飼育している数にもよるのですが、飼育する水の環境が… ありがとうございます!

臭いについては、水槽が小さいのも原因のような気がします。近々水槽を替えてみようと思います。その際はちゃんと環境を整えたいものです。

アクア系のお店とは、ペットショップの金魚コーナー担当者に聞いたら良いでしょうか?なかなかペットショップにも足を運ぶことが難しいのですが、機会をつくりたいです!

No.8 14/08/14 00:43
名無し0 ( ♀ )

>> 4 今の季節は水温が高くならないようにしてあげてください。 ありがとうございます!

室内で飼っています。エアコンで温度調節しています。この時期から飼い始めるのはちょっと可哀想だったかな。

No.9 14/08/14 02:26
名無し9 

こんばんは

主さん、新しい水槽にする時にヒーターとかの購入は考えていませんか?あとはブクブクと濾過器があるのですね

ちなみに何匹飼いでどのくらいの水槽をお考えで?

あ、ヒーターもだけどライトも…でもライトは別にいらないかな。

  • << 11 ありがとうございます! 金魚は3匹で、中型水槽に移す予定です。今は2リットル水槽でかなり狭いです。 ライトは今の水槽に付属してありました。でも必要性まで知らず…。そしてヒーターが必要なのは、冬の寒さに備えてでしょうか?金魚は急な温度変化に弱いと聞きましたが、極端に水温が下がらなくするため対策でしょうか。 宜しければ、また教えてください。

No.10 14/08/14 03:12
高校生 ( QqQYVe )

金魚は酸素だけあれば飼えます。ヒブナは一番丈夫です

  • << 12 ありがとうございます! 私も以前は金魚は丈夫なものと思っていたのです。実際に飼ってみると、大切に扱わないとすぐ弱ってしまうんじゃないかという考えに変わり…。 でも皆さんのアドバイスを読んで、少しずつ気持ちが落ち着いてきました(^^)

No.11 14/08/14 23:21
名無し0 ( ♀ )

>> 9 こんばんは 主さん、新しい水槽にする時にヒーターとかの購入は考えていませんか?あとはブクブクと濾過器があるのですね ちなみに何匹… ありがとうございます!

金魚は3匹で、中型水槽に移す予定です。今は2リットル水槽でかなり狭いです。

ライトは今の水槽に付属してありました。でも必要性まで知らず…。そしてヒーターが必要なのは、冬の寒さに備えてでしょうか?金魚は急な温度変化に弱いと聞きましたが、極端に水温が下がらなくするため対策でしょうか。
宜しければ、また教えてください。

No.12 14/08/14 23:38
名無し0 ( ♀ )

>> 10 金魚は酸素だけあれば飼えます。ヒブナは一番丈夫です ありがとうございます!

私も以前は金魚は丈夫なものと思っていたのです。実際に飼ってみると、大切に扱わないとすぐ弱ってしまうんじゃないかという考えに変わり…。

でも皆さんのアドバイスを読んで、少しずつ気持ちが落ち着いてきました(^^)

No.13 14/08/15 14:23
名無し9 

こんにちは🐟

水槽はお引っ越しされましたかねー?導入…新しい水槽に入れてる際にも気をつけてあげてください。雑菌やなんやと、ついてる可能性もあるので…

金魚ちゃんの調子はいかがでしょうか?
古い水槽は仮に病気になった時専用にとっておいたら良いと思いますよ⚠

温度変化には大変敏感だと思います
そうですね…今の水温を20℃としたら前後2~3℃くらい、18~22℃くらいがラインだと思います。数値的には、もっと大丈夫とも思いますが…

あとは…長くなりそうだからこのくらいで


近くに居たら手伝いに行けるんだけどなあ🐟

No.14 14/08/17 00:09
名無し0 ( ♀ )

>> 13 ありがとうございます!
勉強になります。

無事、新しい水槽に移りました(^^)水槽が広くなり、石や水草、隠れ場所?も置きました。金魚の泳ぎ方が穏やかになりました!嬉しいです。
やはり水温の変化は気をつけないとダメなんですね。水温計で確認してみます。

水換え時の雑菌…入ってしまうとどうなるのでしょうか?またそれを防ぐ方法があるのでしょうか?よろしければ教えてください。

No.15 14/08/17 11:06
名無し9 

>> 14 元気そうでにぎやかそうですね🐟


そうですね、常時の水温を計っておくのもいいかもしれません。金魚くんの好きな水温は20℃からあと。あまり温度変化がないなら22、23、24℃くらいでも平気。

水替えの時に仮に水道水を使用しているならカルキ飛ばして食塩を溶け込ませるとか…

水槽に石巻貝とかタニシ、またヤマトヌマエビやドジョウなどがいると水キレイになります…が水槽の大きさや誤飲の可能性(ありえないとは思うけど)を考えるとタニシや石巻貝、またカキ殻くらいの方がよいと思います

では、🐟💨💨💨💨。

No.16 14/08/21 22:25
名無し0 ( ♀ )

>> 15 御返事遅くなりました。

色々とアドバイスありがとうございます!参考にさせて頂きます(^^)

No.17 14/08/22 08:31
名無し9 

>> 16 元気そうで何よりです🐟

先日、姪っ子ちゃんが(何の前触れもなく)メダカを「持ってきちゃったー😄😄」と四匹ほど持ってきやがりました

メダカの飼育を調べています…

またいつでも聞いてください、わかれば何かの助けになれると思います

No.18 15/02/07 22:03
名無し ( ♀ )

>> 17 レス頂いていたのに、お返事が遅れてすみません。

あれから金魚3匹とも大きくなり、今も元気にしてます。水質管理等にも慣れて、スレ立ち上げ当初の不安はなくなりました。

アドバイス本当に感謝してます。

名無し9さんのメダカはどうでしょうか?こんな後になっての質問で、申し訳ないです。…もう私のスレを見ていらっしゃらないですよね(^_^;)

No.19 15/02/07 23:03
名無し9 

>> 18 こんばんは
いい時にミクルを覗きました
おひさしぶりです。金魚ちゃん、元気そうですね😄


うちのは残念ながら、メダカは一匹になりまして、金魚くんは一匹、二匹残念な事になりました

寒さと外敵が原因だと思います。メダカは暖かくなるまで元気にいてくれたら…と思います

No.20 15/02/09 21:26
名無し ( ♀ )

>> 19 御返事ありがとうございます!嬉しいです(^_^)

メダカの飼育はまた難しそうですね。早く暖かくなって欲しいですね。

昨日、一匹の金魚の背ビレや尾ビレに切れ目や剥げを見つけました。これは何処かに当たって傷ついたと言うことですよね。以前にも背ビレが切れたことがあって、しばらくすると元通りになっていました。
これはよくあることなのでしょうか?何よりも元通りになるのが不思議でした。

No.21 15/07/03 02:38
旅人 ( oWWdd )

広い水槽とか餌を与え過ぎると、どんどん大きくなっちゃうから注意。

No.22 19/04/24 01:14
匿名さん22 ( ♀ )

うちの金魚達も金魚すくいの金魚ですが
横綱・大関・関脇のように太っていますよ。昔から鯉の餌をあげていましたからね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧