注目の話題
旦那がむかつく。
女の幸せは出産子育てのはずなのに
50代バツイチ同氏の恋愛

専業主婦は家事育児以外はダメ?

レス36 HIT数 4929 あ+ あ-

通行人
14/08/04 00:05(更新日時)

世の中のお父さんに聞きます。

私は小学生二人兄弟母です。
妻が、ボランティア活動やってることは、いい気がしませんか?

ボランティア活動は家事育児に支障ないようにしています。子どもが学校行ってる時間にやり、旦那のいない時間にやっています。

「ボランティア活動は家事育児に支障が出るからやめろ、余計な仕事作るな」みたいに言われます。

私はボランティア活動始めてから、やりがいあり生き生きして逆に生活に張りになってるんですが。

妻がお金にならないボランティアで活躍することに反対ですか?
お金にならないボランティア活動なんかやる時間と体力あったら、家事育児だけしっかりやりそれ以外は、支障出るから余計なことするなって思うお父さんが多いんですか?

働いてない母親は家事育児だけをしっかりやるのは義務だとか、お金にならないボランティア活動なんてやってる時間あったら、家事育児をしっかりやれと思っていますか?

女性は、お金を稼いでない母親は専業主婦ならば、じっと家で家族のために尽くさないといけないんですか?

男性のご意見、女性のご意見お願いします。

No.2122604 14/08/01 20:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/08/01 20:55
名無し1 

そんな悲しいこと言ったのは旦那様ですか?

私は専業主婦、幼稚園の娘がいますが、幼稚園行くまでは手一杯でしたが、今は時間が余るから困っていました。

なので想像でしか補えませんが、小学生二人ではさらに時間が余るのではと思いました。

家事育児に支障をきたすというのは、一体どの程度を発言した方は考えてるんでしょうか?仕事も家事もそうですが、いつも全力とはいきませんし、結果うまくいけばと雑な私は思いますが、つねに完璧を求めてるのでしょうか?

発言した方の意図がわからない限りなんともいえませんね。私の旦那はそんなこと言いませんし。

No.2 14/08/01 21:14
名無し2 

旦那様が理解ないなら仕方ないと思う。旦那様がいるからボランティア出来る時間が作れるわけだしね。
専業だろうが兼業だろうが、自分が支障ないと思っていても、家族が一緒の時間をと望んでくれるなら、それで普通は生き甲斐になりますよ?

No.3 14/08/01 21:28
サラリーマン3 ( 30代 ♂ )

うちの嫁がやってたわ。
そして辞めさせたわ。

ボランティアのためにお金使い始めたり、ボランティアのために子供を休ませたりし始めたから、さすがにそれは違うだろ。と。

土日もほぼ俺が子供たち見てたし。

エスカレートしないようにしましょう。

No.4 14/08/01 21:32
通行人4 

旦那がおかしい。

私も専業主婦だけど今はまだ子供が乳児だからあんまり余裕ないけど、学校行くようになれば一通り家事やっても結構時間余ると思う。

旦那さんはまさか朝から晩までずーっと家事なんてやってると思ってるのかな。
家事育児に支障出るとか思うほど、何か足りてないことがあるのか聞いてみたら?

きっと外に出てほしくないんだろうなー。
学校関係以外で新しい人間関係作ってほしくないみたいな。

どれだけ家族が大切で幸せでも、毎日同じように過ぎていくなんて息が詰まるわ。
ボランティアくらいいいじゃんね。
ちっさい男。

No.5 14/08/01 21:53
匿名5 

私は…良いと思いますよ。

私の周りのママさん連中は、毎日ランチだの、お茶会だのとしてます^^;主さんボランティアでしょう?そんなママさんたちに比べたら、有意義だと思います、私は。家事育児に支障がないなら、全然良いと思いますよ。

No.6 14/08/01 22:00
匿名6 ( ♂ )

主さんがやりたい事があれば旦那を説得してやればいいと思う
説得出来ないのは主さんの力の無さ

各家庭それぞれ。
正解はありませんよ

No.7 14/08/01 23:27
名無し7 

反対されるには、それなりの理由があるんじゃないかな。家事も手抜きに見えるとか、部屋も綺麗とは言えないとか、派手に見えるとか。
ボランティアと言っても、出掛けたら、それなりに金も時間も掛かるよね。
余程、金に余裕あるとか、もう悠々自適の年寄りとかならわかるけど、今やる事かな?
旦那さんに金の面でも、文句言ってなけりゃ
いいけど。
子供にだって金掛かるし、子供いない時間だって、家事はやろうと思えばいくらでもあるし。
ボランティアって、なんか上から目線でいたい人がやってる印象だよね。
本当にやりたけりゃ、黙ってナイショで寄付するとか、いくらでも方法あるし。

No.8 14/08/01 23:53
通行人0 

いろんな意見をありがとうございます。

否定的なご意見の方に再度お聞きしてよいですか?

ボランティアのためにお金を使い込むのは私的にはボランティアな意味ありません(笑)
ボランティアの場所はチャリで行ける距離だから交通費はタダですし、1時間ちょっとで終わります。
私は交通費かけてまでボランティアに出向くなんてありえません(笑)

更にボランティアのために子供を休ませたり、土日にボランティアなんてありえません!
家族犠牲までにしてやるつもりはありません。家族に迷惑だと思っています。土日主人がいる時は好き勝手に予定はいれないようにして、自分だけ外出はしないようにしていますよ。

私はこんな感じですがおかしいでしょうかね?

したがって主人のいない時間にやってるので、話さないことには主人は知りません。

言いたくない理由に学校PTA役員やった時さえも、やめればと文句言われましたから、ボランティアのことを言うのが嫌になりました。
家事育児やった上の、あいた時間にボランティアですが、おかしいですかね?

子どもが小学生にもなって、家事育児平日生き甲斐もなくず~っと家にいるのも辛いですよ。
主人はず~っと家にいて家事育児を毎日完璧にやる妻が理想です。

ママ友達と毎日のようにランチやお茶だなんて考えられないですね。贅沢だと思いますね。

No.9 14/08/02 00:07

>> 8 いや、だから。
今後エスカレートしないようにしましょうね。って事なんだけど。

No.10 14/08/02 00:14
通行人0 

>> 9 あ~きつい返事になりすいません。
大丈夫です。エスカレートしたらボランティアきつくなり続かなくなり無理なんで(笑)
アドバイス頭のすみに入れますね、気をつけます~。
ありがとうございます。

No.11 14/08/02 00:27
通行人11 ( 30代 ♂ )

やり甲斐ならお金になる仕事の方が良いと思ってしまう

まあ趣味と考えるなら良いのかもと思いますが、ボランティアってイメージが悪いので妻にして欲しいとは思いません

仕事か普通の趣味なら問題ないと思います

No.12 14/08/02 00:41
名無し12 

パートした方がもっと有意義。
お金も手に入るし。
子供2人もいるならこれからお金必要になるだろうし。

ボランティアって、生活の全てに余裕な人がやるイメージ。
金銭的、時間的、精神的、身体的に。

いいですね、そんな余裕持てて。

No.13 14/08/02 08:19
名無し13 ( ♀ )

つまり夫はあなたが人として生き生きしてようがどうでも良い
ただの家政婦でいて欲しいということ

奴隷かな?お疲れ様です

No.14 14/08/02 10:15
名無し2 

否定したつもりはないけど、じゃあ逆に聞きます。主さんは本当に家族を犠牲にしてませんか?自分の物差しと旦那様の物差しは違いますよ?

あとすみませんが、私個人の体験からです。小学校になり手がかからなくなったってなんですか?手をかけないで眼をかける時期ではないの?家にいて子供と出来ること沢山あります。一緒に宿題したり家事教えたり、話したりね。そういう母で合ってくれと旦那様が願っておられるのでは?専業主婦である以上それをし安心してもらうのが主さんの仕事です。
ボランティアは素晴らしいです。でもはっきり言ってあれ、暇であり尚且つ満足感にひたりたい人の集まりです。そういう意味では社会と向き合っておられる旦那様からみたらアホらしく見えて仕方ないと思う。
もう少し他人から見たらどうなるか、いろんな見方があると言うことを知られた方が良いです。視野の狭さを感じますね、専業皆さんがそうではないとは思いますが

No.15 14/08/02 11:25
名無し15 ( ♀ )

ボランティア悪くないと思うけどな

旦那さんは自分によくわからない世界で不安なんじゃないかな

へんな人間関係とか起きてくるんじゃないかとか、後からお金かかるんじゃないかとか、主さんがはまってしまい性格が変わったり子供に影響出るのでは…など偏見

うちの父が、昔の人だから変な偏見持ってるので同じようなのかなとちょっと思いました

全然大丈夫なんだよーということをわかってくれるといいですね

No.16 14/08/02 11:58
ハル ( 30代 ♂ xmtMRb )

良い悪い以前にやる前の話し合いが必要だよね。
貴女が知っている事、やっている事を旦那さんは知らない。
だから問題が起きたら深刻化しやすい。

No.17 14/08/02 11:59
名無し17 ( ♀ )

子供も小学生になれば手もかからないし
家事も1日中家にいてやる事でもないよね、すぐ終るし
主さんの楽しみにボランティアやるのはとてもいい事だと思いますよ
自分を差し置いて、妻だけ楽しんでるのを嫌がる旦那さんて実際いるみたいですけど、そんな感じかな?
私も自分の都合いい時にボランティア感覚で仕事してますが、自分の生活に張りがでますよね
私の場合しっかりお給料いただいてますが
家事も子育ても全く支障はないです、それより他の所で主の旦那さんは不満に思ってるはず

No.18 14/08/02 12:24
名無し18 

私はお金が好きだし 夫婦に波風たててまですることじゃないかな?と思います

でもまぁボランティアっていうから何か偽善的な物を感じたり ボランティアだと言うだけで過剰に拒絶する人はいると思います

妻の趣味の時間だと思えばそれほどアレルギー反応は起きないんじゃないかな?まさかそれもダメ?家の中で手編みや手芸でもしてろってタイプなのかな?

No.19 14/08/02 12:27
名無し19 

ボランティアって、企業でのタダ働きの事なんじゃないですか?

世の中の為になる事なのか営利団体でのタダ働きなのかは旦那さんにとっては大きな違いですよ。

No.20 14/08/02 13:26
名無し20 ( 30代 ♂ )

ボランティアするくらいなら、4時間でもパートかアルバイトやって、お金稼いで貰いたいわ…

ソレで稼いだ金は、自分の小遣いにしてもいいから。

金にならないのはちょっと。
俺からすれば無意味。申し訳無いけど。

No.21 14/08/02 15:40
名無し21 

毎日ボランティア活動をされているのですか?
週一や月一なら良いと思いますが
毎日ですと、「もっと家庭を大切にしてほしい」と思ってしまいます。
例えあなたが家事育児完璧にしていても、です。

No.22 14/08/02 17:13
通行人0 

いろいろありがとうございます。
私の活動は月に最大二回、朝10時過ぎ~11時の間に始まって終了します。
子どもたち不在な時間しかやってないんです。

子どもたち放置してないですよ。一緒に宿題したり家事教えたり、話したりやっていますよ。

下の子どもが高学年になったら少しずつお金になる仕事をもしできたらはじめたいです。
旦那は働いて欲しくなく家にいてほしいので仕事復帰できるかも不安です。

趣味な老人ホーム演奏活動で自分もすごく勉強にもなるし、とにかく楽しいです。
みんなも毎回必ずすごく喜んでくれてやりがいあってリクエストもあります。

特に夏休み低学年の子どももいるのに、夏休み中留守番放置までして今すぐの仕事は、考えていません。

下の子が大きくなり、だいぶ自立できるようになるまでは、毎日家で、じっと家事育児だけの生活は辛いので。

自分の習い事に交通費かけて月謝払ってとか、毎日ママ友達とランチとかお茶ばかりの方がお金かかりますよね、ボランティアはお金かかっていないのに、やはりボランティア嫌いで反対派な人は、私のボランティアは、許せないもんですか?

• << 24 「ボランティア」って言うより「趣味」って言った方が伝わりやすかったかもね。 「ボランティア」って言うと、ニュアンスとして宗教的な胡散臭さみたいなものがどうしてもまとわりつくから。

No.23 14/08/02 17:38
通行人0 

書き忘れ

歌のピアノ伴奏(練習なくぶっつけ本番でできます)な主です。

ちょっとだけ軽い曲を演奏程度なので、バリバリに練習はしていません。

No.24 14/08/02 17:40

>> 22 いろいろありがとうございます。 私の活動は月に最大二回、朝10時過ぎ~11時の間に始まって終了します。 子どもたち不在な時間しかやってないん… 「ボランティア」って言うより「趣味」って言った方が伝わりやすかったかもね。

「ボランティア」って言うと、ニュアンスとして宗教的な胡散臭さみたいなものがどうしてもまとわりつくから。

No.25 14/08/02 17:43
名無し25 

義母がボランティア活動しています。
精神障害の方の支援をしている様です。
ボランティア活動で知り合った友人もいるようで楽しそうにしています。
義父は何も言いません。
義両親は良い方たちです。
そんな両親に育てられた妻や義兄は良い人間です。
主さんはボランティア活動が出来る優しい人なんだと思います。
ご主人を説得して続けて下さい。
きっと子供達にも良い影響があるんじゃないでしょうか。

No.26 14/08/02 17:52
名無し7 

本当に?
伴奏やってる人、知ってるけど、普段は演奏者で指導もしてるよ。
音大出てるし今もレッスン自分も受けて毎日ピアノも。
いくら簡単でも、ぶっつけ本番で何でも弾けるなんて表現は、出来る人は言わないよ。
口から出任せが次々出るタイプだから、信用なくて、他に楽しみないんじゃない?
楽器できる人が、ボランティアの他に楽しみないなんて、聞いた事ないけど。呆れる。

• << 28 ぶっつけ本番でできると書いたのは、知ってる曲の簡易伴奏です。 朝から夜まで子ども放置でピアノの練習かりして、子どもの相手全くしてないと批判レスが嫌だったため、つい書きすぎてしまいました。 もちろん趣味でソロも毎日家で弾いていますよ。 手芸も好きだし、プールはいつか習いに行けるのが夢だし、やりたいことたくさんありすぎて毎日時間があっという間ですよ。 ボランティア活動が私の人生生き甲斐全てではありません。他にもいっぱい夢はあります。

No.27 14/08/02 18:04
匿名27 ( ♀ )

皆が喜んでくれることをボランティアでされてるなんて素敵だなーって思いました☆

No.28 14/08/02 18:06
通行人0 

>> 26 本当に? 伴奏やってる人、知ってるけど、普段は演奏者で指導もしてるよ。 音大出てるし今もレッスン自分も受けて毎日ピアノも。 いくら簡単… ぶっつけ本番でできると書いたのは、知ってる曲の簡易伴奏です。
朝から夜まで子ども放置でピアノの練習かりして、子どもの相手全くしてないと批判レスが嫌だったため、つい書きすぎてしまいました。

もちろん趣味でソロも毎日家で弾いていますよ。
手芸も好きだし、プールはいつか習いに行けるのが夢だし、やりたいことたくさんありすぎて毎日時間があっという間ですよ。

ボランティア活動が私の人生生き甲斐全てではありません。他にもいっぱい夢はあります。

No.29 14/08/02 18:34
通行人0 

暖かいレスくれる人もいてとてもうれしいですが、批判的なレスが多くて、凹んでいます。

あんなに、一曲伴奏しただけで、一曲弾いただけで、みんながハッピーな顔になり心から喜んでくれてうれしいのに、世間一般からしたら、批判が圧倒的なようで悲しい…

人が喜んでくれるって素敵なことなのにって私は思います…

結局、批判レスする人はボランティア活動をする私を非難したい?
結論、私は今の時代世間一般からしたら、非常識で、人からはずれておかしいことしてるってことになるのかな。

月たった二回、全くお金かけずに、二回あわせて月たった2時間弱でも。多すぎですか?

• << 32 悲しい悲しいって、じゃあもう続ければいいんじゃない? 反対する旦那は無視して勝手にしたらいいよ。結局は「同意と賛同」が欲しかっただけなんだろ。 典型的な面倒臭い女。 旦那が呆れてるの、なんかわかる気がするわ。ボランティアに割く時間が問題じゃないんだよ、多分。
  • << 33 主さん、ここで賛同だけ得ようとするのは間違いですよ。当たり前だけど、字だけの世界だから全てが伝わるわけじゃないし、少なくとも反対ばかりじゃなかったんだからいいじゃないですか。 主さんが話し合うべきは旦那様でしょう。旦那様が嫌がるけど少しは外に出たいって訴えるべきはここじゃなくて旦那様の顔見て。 よくいるんです、自分や家族がいてもいなくても妻は家にいなきゃいけないって旦那は。理由はいろいろですよ。妻=母みたいな人から逆に自分の母が家にいなかったから妻には家にいて欲しい人、浮気を異常に心配する人やら、女なんか家事育児以外するなんてみっともないまでそりゃ理由は様々ですから。 だから面と向かって話し合いしましょう。言えば反対しますでしょうが、内緒にしといてバレた方がもめる気がします。 話し合いも不可能な旦那様ですか?ならそんな旦那様を選んだのは主さんなんだから他の人の助言など無意味でしょう。 旦那と話し合わず思い込みで進めるのよくないですよ。

No.30 14/08/02 21:07
通行人11 ( 30代 ♂ )

>> 29 そこまで解っているなら言い方考えれば?

月に1〜2回、午前中1時間ぐらいの演奏会があると言えば良いのでは?

スレ文だと余程のボランティア活動をしているのかと勘違いしてしまいます

No.31 14/08/02 21:58
ハル ( 30代 ♂ xmtMRb )

不明な部分が多すぎて場合分けして回答するしかないんだよね。
で、問い方がこれだと、ポジティブリストじゃ書ききれないから「こういう場合はダメ」って答え方になっちゃう。

もっと言えば、旦那がボランティア活動を知った時も、
多分同じようなリアクションが来る。
「分からない」「知らされてない」だと、
普通の人は最悪を想定するんだわ。
だから事前にしっかり説明が必要だよ、と書き込んだ訳。

No.32 14/08/02 22:58
名無し20 ( 30代 ♂ )

>> 29 暖かいレスくれる人もいてとてもうれしいですが、批判的なレスが多くて、凹んでいます。 あんなに、一曲伴奏しただけで、一曲弾いただけで、みんな… 悲しい悲しいって、じゃあもう続ければいいんじゃない?
反対する旦那は無視して勝手にしたらいいよ。結局は「同意と賛同」が欲しかっただけなんだろ。

典型的な面倒臭い女。

旦那が呆れてるの、なんかわかる気がするわ。ボランティアに割く時間が問題じゃないんだよ、多分。

No.33 14/08/03 09:04
名無し1 

>> 29 暖かいレスくれる人もいてとてもうれしいですが、批判的なレスが多くて、凹んでいます。 あんなに、一曲伴奏しただけで、一曲弾いただけで、みんな… 主さん、ここで賛同だけ得ようとするのは間違いですよ。当たり前だけど、字だけの世界だから全てが伝わるわけじゃないし、少なくとも反対ばかりじゃなかったんだからいいじゃないですか。

主さんが話し合うべきは旦那様でしょう。旦那様が嫌がるけど少しは外に出たいって訴えるべきはここじゃなくて旦那様の顔見て。

よくいるんです、自分や家族がいてもいなくても妻は家にいなきゃいけないって旦那は。理由はいろいろですよ。妻=母みたいな人から逆に自分の母が家にいなかったから妻には家にいて欲しい人、浮気を異常に心配する人やら、女なんか家事育児以外するなんてみっともないまでそりゃ理由は様々ですから。

だから面と向かって話し合いしましょう。言えば反対しますでしょうが、内緒にしといてバレた方がもめる気がします。

話し合いも不可能な旦那様ですか?ならそんな旦那様を選んだのは主さんなんだから他の人の助言など無意味でしょう。

旦那と話し合わず思い込みで進めるのよくないですよ。

No.34 14/08/03 15:24
名無し7 

何か悪条件言われると次々に言い訳出てくるね。
そして後だし。
月に2時間の演奏活動でいいんじゃない?
別に朝から晩まで弾いてるなんて思う人いないし、他に楽しみがないって書いてるよね。
普段からピアノ弾いてるなら普通は許すと
思うけど。
それから月に2時間で一日午前中1時間なら
買い物行ってるふりで、いいじゃん。
何に悩んでるか、理解不能。と言うか、
嘘っぽいし。
これだけ次々に話変えてるのに、批判なんて、
最悪な性格だね。嘘つきだし。
これじゃ、旦那に言われるよ。
伴奏してる友達は、一緒に歌うコピーしたり、
クリスマスにプレゼント持っていくし、
それなりに金が掛かっているし、時間も半日がかりだよ。
定期的にあるものでもないしね。
言ってる事が嘘バレバレ。
それからソロで弾いてるなんて普通は言わないから。
呆れるわ…。

No.35 14/08/03 20:20
通行人0 

>> 34 私嘘ついてません。

歌のコピーはボランティア先でやってくれます。歌詞カードも作ってくれます。
クリスマスにものをプレゼントなんてお金かけるくらいなら、私ならピアノ弾くプレゼントにします。

ボランティア先によってやり方が違うから全て同じといえませんよ。

わたしはお友達の方がボランティアにお金も時間もかけすぎと思いますね。
私は一時間以内って指定されています。
一区切り終わると次の活動にすぐ職員の方がうつします。

お友達と同じじゃないことをいうから、嘘つきって違うと思います。

No.36 14/08/04 00:05
名無し25 

主さんは悪い事をしてるわけじゃないんだから何を言われても堂々としてれば良いと思いますよ。
実際に困ってる人がいて助けてるんだから。
自然災害のボランティアは好意的に言われ、コツコツと地味にボランティアしてる人が悪く言われるのは悲しいですね。
頑張って下さい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧