注目の話題
これが、ありのままの俺
婚活する時の服装
シングルマザーの恋愛

家族って何なんでしょうね…

レス29 HIT数 4794 あ+ あ-

既婚者
14/07/29 11:21(更新日時)

現在、単身赴任中です。

単身赴任の前から夜の関係は拒否されてたので、夫婦っていうよりは家族って感じでした。

でも今単身赴任5年目にして思うんですが、もはや血の繋がらない嫁とは家族でもない気が…

会えば仲良さげにするんですが、例えば「この前彼氏とご飯食べに行ってさ~」って話されても違和感ないだろうなと思います。

状況を受け入れてく度に何かを諦めていってた気もします。

家族って何なんでしょうね…

No.2120721 14/07/27 11:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/07/27 12:06
匿名1 ( ♀ )

単身赴任御苦労様です。

子あり主婦してます、
うちは今年で結婚10年目になりますが、確かにもはや、男女という感じではないです。夫婦というより友達に近いと思うこともあります、

お子さんがいるいないで、また違うかとおもいますが、子供がいるとどうしても子供優先の生活になり
ますます男女にはなりにくいかと。

主さんは奥様とラブラブでいたいのかな?
もしそうなら
個人的には、旦那さんにそう思われてたら、女としては嬉しいですが。

話し合ったことはありますか?

No.2 14/07/27 12:11
五身九頭 ( QK5ELb )

肉体関係拒まれて、彼氏とご飯食べに行ってさとか言われて違和感無いって
それって旦那さんに心寄せてないって事っすかねー?
しかも単身赴任なら家事とか自分されてる訳ですよねー
で、仕送りはされてる訳ですよねー?
いやーないわー

• << 13 勿論、家事はやってますよ。料理は生きてく為だし、洗濯やアイロンは人前で恥かかない為だし、掃除は散らかってるより気持ち良いし…全部自分の為だから、苦には感じません。というか、仕方ない事です。   ま~、怠けたい時は存分に怠けますが。   俺の場合、苦になるのは話し相手がいない事ですかね。1人でいると、何の為に生まれてきたんだろうって思春期みたいな事を考えますよ。子供を育てる為だって直ぐに答えが出ちゃいますが。

No.3 14/07/27 12:19
匿名1 ( ♀ )

再レスすみません、

やや的はずれなレスだったかな。と思ったので。

主さんの質問は家族とは何か。
でしたね。

うーん、子供がいれば成人するまで育てる
という共通の目的を持った同僚?(^_^;)

お互いに何かあった時支え合う同志?

やはり何かの時は頼れるのは家族だと思うので。
これから年を取ると尚更かもしれません。
色気もトキメキもないけど、そんなモンかな~と思ってます。

主さんとしては、どんな家族が理想ですか

またまた的外れだったらすみません。

• << 12 スレの内容を考えて再レスしてくれたんですね。有難うございます。   確かに、何かあった時に頼れたら、やっぱり家族だな~と思えそうですね。   そう考えると、俺が単身赴任してるから、子育てに関して嫁に頼ってる部分は大きいですよね。   (ただ、転勤に際して子供はついて行くって言ってくれたんですが、嫁が面倒くさがっての単身赴任なので、俺的には微妙な感謝しか…)   俺の理想の家族は、やっぱり一緒に住んで今日は何があったとか話せる関係かな。この前、体壊して2週間入院してたんですが、それをメールしても返信が来ないから、何だかな…って感じです。

No.4 14/07/27 12:26
通行人4 

こんにちは。

単身赴任はどれくらいですか❓❓❓❓

家までの距離はどうですか❓❓

自分も単身赴任になりそうです……

• << 14 単身赴任5年目ですよ。 家まではバスと新幹線で6~7時間かな…   単身赴任予定ですか?   子供の転校の事とかもあるけど、ついて来て欲しいなら、一応自分の希望は嫁に伝えた方がいいですよ。

No.5 14/07/27 12:36
通行人5 

仮に奥さんに彼氏がいたとしてご飯言ったとかの話をされても気にしないって意味?

だったら一度、話をするしかないんじゃない?

身体を求めても拒否るなら主が身体の浮気をしても許せと、だって奥さんが拒否らなきゃ、浮気しないんだから奥さんにも原因があるからね。

• << 15 俺は浮気はしませんよ。   したくないなら、したくないって言える人、俺は案外好きなんですよ。これは若い時からそう。   何となく媚びない感じが良いんです。でも、今となっては、ちょっとだけ俺の気持ちも汲んでくれよ~って思います。(性欲の話しじゃなく、一緒に住む話しです)

No.6 14/07/27 13:57
ベテラン主婦6 ( ♀ )

私にとっての家族は、かけがえのない人達です。
その中には、主人の両親や親戚も含まれます。

夫婦とは、お互いに命尽きるまで助け合う人だと思います。

お互いに同じ様に思えないなら、夫婦や家族としては成り立っていません。
主人の両親や親戚は私を大切にあまり思ってないかも知れないけど、主人が私の実家を大切にしてくれてるので良いと思っています。

• << 16 お互い助け合う…ですか。   うちは今、役割分担って意味では助け合ってますね。   でも何かが足りないんでしょうね。

No.7 14/07/27 14:00
匿名7 ( ♀ )

レスの理由は?
私は子供を産んで、昼夜まとまった睡眠が取れない中誘われ、眠いから無理だと言ってもしつこく迫られ、次第に私の体のことを考えてくれない旦那とする気が一切起きなくなりました。
男性として私という異性に対して努力もしない、私の都合も考えない、精神的に落ち着いてない状況じゃしたいとは思えないですから。
ありのままの彼を受け止められるだけ付き合いは長く無かったので、どんどん溝が深まりました。

夫婦仲はどんな感じなんでしょうか?しっかり奥さんの声をいままで聞いてきましたか?拒む理由は聞きましたか?
女性は不満を溜め込んで旦那をATMとしか見れなくなることがあります。
お互いが歩み寄れる環境を作らないと。

• << 17 うちも出産後からでしたよ。色々調べたら、そういう女性は多いらしいですね。   嫁に理由を聞いたら、そういう気にならない…って言ってましたよ。       ATMって言葉… ミクルではたまに見かけますよね。あまり良い言葉ではないと思いますが、女性ってそこまで割り切った考えになれるんですね。 男性からそんな風に割り切った言い方を聞いた事がないので、正直、女性の怖さを感じます。    嫁にとって俺は、頼れる旦那さんなんじゃないかと思いますよ。(手前味噌になりますが) 何かあったら直ぐに連絡してきますしね。ただ、俺の連絡には無頓着です。

No.8 14/07/27 17:06
通行人8 

主さんが浮気したらどうなんでしょうね?
そこでも奥さんが何も思わなかったら、やっぱり終わっているのかな…
きっと何も思わない事はないと思うんですけど、相手のそういう寂しさが、後々そういう事を招く事に、気づいてくれたらいいなと思います。
人は失ってから気づくといいますからね。。
でも、奥さんを試すような事はしないでくださいね。奥さん疲れているのかもしれないし、話をしてみたらいいかもしれません。

• << 18 大丈夫です。嫁を試すような事はしませんよ。   俺は男性の性欲を利用する女性が大嫌いなんですよ。プライドが高いんでしょうね。   でも、客観的にはこの浮気してもおかしくない状態を嫁はどう思ってるんだろうと思います。 お金も時間もあり、嫁から大事にされてない感満載の状態…

No.9 14/07/27 18:06
ベテラン主婦9 

変な夫婦ですね。なんで離婚しないんですか?

• << 19 掲示板ならではのデリカシーない書き方ですね。    離婚したいと思った事がないからですよ。

No.10 14/07/27 18:24
離婚検討中10 ( ♀ )

寝食を共にするって、大事なんだなと思いますね。
うちは単身赴任ではなく家庭内別居状態ですが…
夫婦という感覚はありません。

同居していても寄り添わなければ他人に戻るんだから
物理的な距離があるなら、寄り添う心がけがもっと大事なのかなと思います。
日々の積み重ねでもあるから、なんとなく過ごしてしまった日々で生じた距離を縮めるのは難しい…

• << 20 会話は大事ですね。 家庭内別居だとお子さんは違和感を感じたりしてないでしょうか?少し心配になります。    うちは、離れて暮してみて友達感覚だったかなと思います。

No.11 14/07/27 21:28
匿名11 

諦めたからじゃないかな。
奥さんからしてみたら、逃げと思ったり、無駄だと諦めたりするのでは?
悪循環なだけ。
経緯を知らないから、こんな感じにしか受けとれないけど。

• << 22 「この前、彼とご飯食べに行ってさ~」っていう例えの印象が強すぎたかな…    諦めてるのは俺の方で、嫁はそんな事ないと思うんですが…    でも俺が逃げてるのは、当ってますよ。自分の中では折り合いつけてるつもりだけど、実際には単身赴任したくないのに説得もせず、ただ諦めてるだけですからね。

No.12 14/07/28 00:16
既婚者0 

>> 3 再レスすみません、 やや的はずれなレスだったかな。と思ったので。 主さんの質問は家族とは何か。 でしたね。 うーん、子供… スレの内容を考えて再レスしてくれたんですね。有難うございます。

確かに、何かあった時に頼れたら、やっぱり家族だな~と思えそうですね。

そう考えると、俺が単身赴任してるから、子育てに関して嫁に頼ってる部分は大きいですよね。

(ただ、転勤に際して子供はついて行くって言ってくれたんですが、嫁が面倒くさがっての単身赴任なので、俺的には微妙な感謝しか…)

俺の理想の家族は、やっぱり一緒に住んで今日は何があったとか話せる関係かな。この前、体壊して2週間入院してたんですが、それをメールしても返信が来ないから、何だかな…って感じです。

• << 24 いえいえお礼など全然(^^) スレ始めの文面からは分からない事も多かったですが、他の方へのレスも読ませて貰って主さんの気持ち少し分かりました。 お子さんいるんですね。 もう大きいのですか? 入院の話はちょっとビックリですが(^^; (もう体は大丈夫ですか?) うーん、奥様は結婚当初やお付き合いしてた頃からそんな感じだったのかな? 主さんとしては、もう少し自分に興味をもって欲しい?といったところでしょうか。 次回帰った時に奥様をデートに誘ってみてはどうかな。友達からでもやり直してみては?

No.13 14/07/28 00:34
既婚者0 

>> 2 肉体関係拒まれて、彼氏とご飯食べに行ってさとか言われて違和感無いって それって旦那さんに心寄せてないって事っすかねー? しかも単身赴任な… 勿論、家事はやってますよ。料理は生きてく為だし、洗濯やアイロンは人前で恥かかない為だし、掃除は散らかってるより気持ち良いし…全部自分の為だから、苦には感じません。というか、仕方ない事です。

ま~、怠けたい時は存分に怠けますが。

俺の場合、苦になるのは話し相手がいない事ですかね。1人でいると、何の為に生まれてきたんだろうって思春期みたいな事を考えますよ。子供を育てる為だって直ぐに答えが出ちゃいますが。

No.14 14/07/28 00:45
既婚者0 

>> 4 こんにちは。 単身赴任はどれくらいですか❓❓❓❓ 家までの距離はどうですか❓❓ 自分も単身赴任になりそうです…… 単身赴任5年目ですよ。
家まではバスと新幹線で6~7時間かな…

単身赴任予定ですか?

子供の転校の事とかもあるけど、ついて来て欲しいなら、一応自分の希望は嫁に伝えた方がいいですよ。

No.15 14/07/28 01:00
既婚者0 

>> 5 仮に奥さんに彼氏がいたとしてご飯言ったとかの話をされても気にしないって意味? だったら一度、話をするしかないんじゃない? 身体を… 俺は浮気はしませんよ。

したくないなら、したくないって言える人、俺は案外好きなんですよ。これは若い時からそう。

何となく媚びない感じが良いんです。でも、今となっては、ちょっとだけ俺の気持ちも汲んでくれよ~って思います。(性欲の話しじゃなく、一緒に住む話しです)

No.16 14/07/28 01:04
既婚者0 

>> 6 私にとっての家族は、かけがえのない人達です。 その中には、主人の両親や親戚も含まれます。 夫婦とは、お互いに命尽きるまで助け合う人だ… お互い助け合う…ですか。  
うちは今、役割分担って意味では助け合ってますね。  
でも何かが足りないんでしょうね。

No.17 14/07/28 01:18
既婚者0 

>> 7 レスの理由は? 私は子供を産んで、昼夜まとまった睡眠が取れない中誘われ、眠いから無理だと言ってもしつこく迫られ、次第に私の体のことを考えて… うちも出産後からでしたよ。色々調べたら、そういう女性は多いらしいですね。  
嫁に理由を聞いたら、そういう気にならない…って言ってましたよ。

ATMって言葉…
ミクルではたまに見かけますよね。あまり良い言葉ではないと思いますが、女性ってそこまで割り切った考えになれるんですね。
男性からそんな風に割り切った言い方を聞いた事がないので、正直、女性の怖さを感じます。

嫁にとって俺は、頼れる旦那さんなんじゃないかと思いますよ。(手前味噌になりますが)
何かあったら直ぐに連絡してきますしね。ただ、俺の連絡には無頓着です。

No.18 14/07/28 01:39
既婚者0 

>> 8 主さんが浮気したらどうなんでしょうね? そこでも奥さんが何も思わなかったら、やっぱり終わっているのかな… きっと何も思わない事はないと思… 大丈夫です。嫁を試すような事はしませんよ。

俺は男性の性欲を利用する女性が大嫌いなんですよ。プライドが高いんでしょうね。

でも、客観的にはこの浮気してもおかしくない状態を嫁はどう思ってるんだろうと思います。
お金も時間もあり、嫁から大事にされてない感満載の状態…

No.19 14/07/28 01:44
既婚者0 

>> 9 変な夫婦ですね。なんで離婚しないんですか? 掲示板ならではのデリカシーない書き方ですね。

離婚したいと思った事がないからですよ。

No.20 14/07/28 01:54
既婚者0 

>> 10 寝食を共にするって、大事なんだなと思いますね。 うちは単身赴任ではなく家庭内別居状態ですが… 夫婦という感覚はありません。 同居し… 会話は大事ですね。
家庭内別居だとお子さんは違和感を感じたりしてないでしょうか?少し心配になります。

うちは、離れて暮してみて友達感覚だったかなと思います。

No.21 14/07/28 02:09
既婚者21 

うちは単身赴任じゃないけど、旦那は多忙で家にはあまり居ません。週1の休みも、よく潰れてます。

うちもレスです。
一年以上ありません。

もう面倒臭いんです。
旦那を嫌いになったとかではなく…

私が「女」では無くなった感じです。
「女」ではなく「母」になりました。

「綺麗なママ」では居たいから(お母さんが太ってたりすると、子供が虐められる原因にもなると聞いたので)、見た目や美容には気を配ります。
旦那や、他の男に「女」として見られたい…なんて気持ちは微塵もありません。
だから浮気なんてする気にもなれない。

「男」に興味が無いんです。

今はもう、子供達が可愛くて可愛くて。
子供達が「第一」だし「一番」なんです。

旦那はもう「家族」であり、頼れる友達、親友、戦友です。
旦那と私の休みがかぶる日は、2人でデートもしますし、手繋いで歩きます。

でももう、夜は面倒臭くて(汗)

仲は良いのに。
自分でもよく分かりません。

私の旦那はというと、主さんと同じです。
「いつでもOK」です。
私のことも「女」として見てます。
でも、私が一緒に寝るのを拒むので(旦那のイビキが拡声器並)、そそくさと自室に退散していきます。

可哀想なのですが…
旦那の酷いイビキで私が寝不足で、具合悪くなってしまって。それから旦那は別室になりました(汗)

旦那には「耳鼻科に行って」とお願いしてますが、耳鼻科よりマッサージを優先したり、手荒れで皮膚科を優先したり…
せっかくの休みが仕事で潰れたりで、なかなか行けずにいます…

私の話で長くなりましたが(汗)
主さんの奥様も、私と同じなのかもしれません。完全に「母」になったのかも。

• << 29 すみません💦    返信したつもりになってました💦    うちの嫁が言ってた事と似てるな~と思って読みました。    子供が一番っていうのは、ホントそうだろうし、旦那さんを嫌いになった訳じゃないっていうのも本心だろうし、母になったっていうのも実感だと思います。セックスを面倒だと思うのも正直な気持ちだと思います。    変な話しだけど、善悪を抜きで考えたら、不倫してる女性が「彼の存在に支えられてる」って言うのも実感からくるものだと思ったりします。    不倫と一緒にするなって怒られそうですが…    何かを実感してその気持ちに従って暮していくっていうのが凄く羨ましく思います。何となく生き生きした感じがしますよ。    俺は不倫してる人にさえ負けてると思う事があります。    ごめんなさい。そういう話しじゃないのに。      とにかく… 俺は、女から母になりました!って言ってる人を「これこそ女性だ」って思います。子育て頑張って下さいね。

No.22 14/07/28 02:24
既婚者0 

>> 11 諦めたからじゃないかな。 奥さんからしてみたら、逃げと思ったり、無駄だと諦めたりするのでは? 悪循環なだけ。 経緯を知らないから、こん… 「この前、彼とご飯食べに行ってさ~」っていう例えの印象が強すぎたかな…

諦めてるのは俺の方で、嫁はそんな事ないと思うんですが…

でも俺が逃げてるのは、当ってますよ。自分の中では折り合いつけてるつもりだけど、実際には単身赴任したくないのに説得もせず、ただ諦めてるだけですからね。

No.23 14/07/28 03:36
通行人23 

メールや電話のやり取りをマメにしていますか?

• << 25 結構マメにメールや電話をしてたけど、用件のないメールや電話はストレスになるって言われましたよ💧    そういうとこは男っぽいから付き合いやすいです。

No.24 14/07/28 06:13
匿名1 ( ♀ )

>> 12 スレの内容を考えて再レスしてくれたんですね。有難うございます。   確かに、何かあった時に頼れたら、やっぱり家族だな~と思えそうですね。… いえいえお礼など全然(^^)

スレ始めの文面からは分からない事も多かったですが、他の方へのレスも読ませて貰って主さんの気持ち少し分かりました。

お子さんいるんですね。
もう大きいのですか?

入院の話はちょっとビックリですが(^^;
(もう体は大丈夫ですか?)

うーん、奥様は結婚当初やお付き合いしてた頃からそんな感じだったのかな?

主さんとしては、もう少し自分に興味をもって欲しい?といったところでしょうか。

次回帰った時に奥様をデートに誘ってみてはどうかな。友達からでもやり直してみては?

• << 26 子供は小学生ですよ。    体は大丈夫です。 酒と煙草をやめたのが辛いけど💧    嫁の性格は付き合い初めからですよ。それが良くて結婚したみたいなものだから今更…って感じなんですが、俺は自分の性格を見誤ってたみたいです。    今、自分が何を感じてるのかわからないです。 でも多分、今更同居してもしっくりいかない気がするので、八方塞がりな感じです。    ごめんなさい。ただの愚痴スレでした😅

No.25 14/07/28 19:44
既婚者0 

>> 23 メールや電話のやり取りをマメにしていますか? 結構マメにメールや電話をしてたけど、用件のないメールや電話はストレスになるって言われましたよ💧

そういうとこは男っぽいから付き合いやすいです。

No.26 14/07/28 20:26
既婚者0 

>> 24 いえいえお礼など全然(^^) スレ始めの文面からは分からない事も多かったですが、他の方へのレスも読ませて貰って主さんの気持ち少し分かり… 子供は小学生ですよ。

体は大丈夫です。
酒と煙草をやめたのが辛いけど💧

嫁の性格は付き合い初めからですよ。それが良くて結婚したみたいなものだから今更…って感じなんですが、俺は自分の性格を見誤ってたみたいです。

今、自分が何を感じてるのかわからないです。
でも多分、今更同居してもしっくりいかない気がするので、八方塞がりな感じです。

ごめんなさい。ただの愚痴スレでした😅

No.27 14/07/28 21:06
匿名1 ( ♀ )

>> 26 お疲れ様です。

今は元気なんですね、良かった。
禁酒禁煙ですか~
体のためとはいえキツいみたいですね(^^;
誘惑に負けず偉いです。

奥様は男っぽいサッパリした方なのかな?
なんとなくイメージですが、全然違ったらすみません。

主さんは、自分が思ってたより寂しがり屋
だったとか?

ここは主さんのスレなのだから、どんどん愚痴っていいと思いますよ(^o^)v

No.28 14/07/28 23:33
既婚者21 

なんかスルーされた(笑)
ウザかったですね、すみません。

頑張ってください。

No.29 14/07/29 11:21
既婚者0 

>> 21 うちは単身赴任じゃないけど、旦那は多忙で家にはあまり居ません。週1の休みも、よく潰れてます。 うちもレスです。 一年以上ありません。 も… すみません💦

返信したつもりになってました💦

うちの嫁が言ってた事と似てるな~と思って読みました。

子供が一番っていうのは、ホントそうだろうし、旦那さんを嫌いになった訳じゃないっていうのも本心だろうし、母になったっていうのも実感だと思います。セックスを面倒だと思うのも正直な気持ちだと思います。

変な話しだけど、善悪を抜きで考えたら、不倫してる女性が「彼の存在に支えられてる」って言うのも実感からくるものだと思ったりします。

不倫と一緒にするなって怒られそうですが…

何かを実感してその気持ちに従って暮していくっていうのが凄く羨ましく思います。何となく生き生きした感じがしますよ。

俺は不倫してる人にさえ負けてると思う事があります。

ごめんなさい。そういう話しじゃないのに。

とにかく…
俺は、女から母になりました!って言ってる人を「これこそ女性だ」って思います。子育て頑張って下さいね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧