車のギアについて教えて下さい

レス19 HIT数 1115 あ+ あ-


2014/07/20 02:00(更新日時)

今回初めて軽自動車を運転しました
そこで教えて下さい 山道等坂道を登る時 ギアがドライブだと めちゃくちゃ力がない

ギアが2とLが他にあるんですが
坂道の時はこれのどちらかに入れて走るのでしょうか


無知な私にどうか教えて下さい よろしくお願いしますm(_ _)m

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No.2117700 (スレ作成日時)

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No.1

2かな

No.2

それであっています。
Dで登れない時は2で、2でも足りない時はLで

No.3

通常の走行であれば、Dのままで
問題ない。
機械制御か、電子制御かわからんが、
車が勝手にシフトダウンする。
元々非力なんだから、
安全運転で走りましょ。

No.4

一括のお礼失礼します

ありがとうございました
助かりました
やっぱりこういう時は男性は頼りになりますね

明日は峠を越えるドライブ予定なので 2のギア入れて快適に走ってきます
本当にありがとうございました

No.5

>> 4 ただ、燃費は悪くなりますよ、あと一番力が強いのはバックです。

  • << 7 4さんありがとうございます バックで走るって洋画みたいでかっこいいけど バック苦手な私は死ぬかも(笑)

No.6


上りはDレンジのままだよチカラが無くなったらキックダウンするだけだよ!


下りは4速車なら3速で下る。

3速車ならそのままで下る。


  • << 9 6さんありがとうございます え~と 私の車には パーキング バック ニュートラル ドライブ と 2とLしかないんです ドライブで登るとほんと全然重たくて自転車より遅いくらいのスピードなんです

No.7

>> 5 ただ、燃費は悪くなりますよ、あと一番力が強いのはバックです。 4さんありがとうございます

バックで走るって洋画みたいでかっこいいけど
バック苦手な私は死ぬかも(笑)

No.8

主さん オートマ限定で免許とったなら習ったんでは?

  • << 13 8さんありがとうございます 私マニュアル車で免許取りました 今の軽の前の車がマーチでその時初めてAT車でした

No.9

>> 6 上りはDレンジのままだよチカラが無くなったらキックダウンするだけだよ! 下りは4速車なら3速で下る。 3速車ならそのま… 6さんありがとうございます

え~と 私の車には
パーキング バック ニュートラル ドライブ と 2とLしかないんです


ドライブで登るとほんと全然重たくて自転車より遅いくらいのスピードなんです

No.10

>> 9
キックダウン知らないの?


教習所で習わなかったの?


No.11

主さん、横レス失礼します

私の車はミライースなのですが、普段の走行はDですが、
急な坂道登る時はBかS、下る時はなるべくブレーキを踏まないようにしてBかSにして減速する。 この操作であってますでしょうか?

車の運転に詳しい方教えて下さい。

  • << 15 11さんありがとうございます 良いアドバイス貰えるといいですね 助かりますよね😊

No.12

Dレンジで走行するという意見は
無視ですか・・・・(笑)
なんのためのATなんだか(笑)

  • << 14 3さんすみませんでした Dレンジってなんですか?(;_;)

No.13

>> 8 主さん オートマ限定で免許とったなら習ったんでは? 8さんありがとうございます
私マニュアル車で免許取りました
今の軽の前の車がマーチでその時初めてAT車でした

No.14

>> 12 Dレンジで走行するという意見は 無視ですか・・・・(笑) なんのためのATなんだか(笑) 3さんすみませんでした
Dレンジってなんですか?(;_;)

  • << 16 P R N D 2 L、もしくはP R N D4 D3 2などとある(車種により様々なパターンがある)うちのDのことです。 D4 D3とある場合は、両方を指します。 通常走行時に常用するレンジですが、登坂や追い越しなどの際には、このDレンジのままでもアクセルペダルを強く踏むことで、自動的に2もしくはLなどに変速する仕組みになっています。 これをキックダウンと言います。 したがって、下り坂などでエンジンブレーキを効かせるため以外には、Dレンジのままで良いということになります。 ただこのキックダウンは、アクセルペダルを強く床まで踏み込まないと作動しません。 それぐらいだったら、手でレバーを2やLにしてやった方が、より簡単確実という人もいます。 この辺りは、個々のドライバーの考え方や判断次第です。 ダイハツやスズキ系などは、2やLに落としても速度が高すぎて、落とすとエンジンが過回転する場合は、所定の速度以下になるまで実際にはシフトダウンされない仕組みになっています。 したがってバンバン落としても、確実にシフトダウンできるとは限らない反面、エンジンを回しすぎて壊してしまう心配もありません。 しかしホンダだけは、不用意に2などに落とすと、エンジンが過回転することもあります。 この場合、タコメーターの針が、目盛りの赤い部分に入ってしまいます。 この状態を続けるとエンジンが壊れますので、注意が必要です。

No.15

>> 11 主さん、横レス失礼します 私の車はミライースなのですが、普段の走行はDですが、 急な坂道登る時はBかS、下る時はなるべくブレーキを踏まない… 11さんありがとうございます
良いアドバイス貰えるといいですね 助かりますよね😊

No.16

>> 14 3さんすみませんでした Dレンジってなんですか?(;_;) P R N D 2 L、もしくはP R N D4 D3 2などとある(車種により様々なパターンがある)うちのDのことです。

D4 D3とある場合は、両方を指します。

通常走行時に常用するレンジですが、登坂や追い越しなどの際には、このDレンジのままでもアクセルペダルを強く踏むことで、自動的に2もしくはLなどに変速する仕組みになっています。

これをキックダウンと言います。

したがって、下り坂などでエンジンブレーキを効かせるため以外には、Dレンジのままで良いということになります。

ただこのキックダウンは、アクセルペダルを強く床まで踏み込まないと作動しません。

それぐらいだったら、手でレバーを2やLにしてやった方が、より簡単確実という人もいます。

この辺りは、個々のドライバーの考え方や判断次第です。

ダイハツやスズキ系などは、2やLに落としても速度が高すぎて、落とすとエンジンが過回転する場合は、所定の速度以下になるまで実際にはシフトダウンされない仕組みになっています。

したがってバンバン落としても、確実にシフトダウンできるとは限らない反面、エンジンを回しすぎて壊してしまう心配もありません。

しかしホンダだけは、不用意に2などに落とすと、エンジンが過回転することもあります。

この場合、タコメーターの針が、目盛りの赤い部分に入ってしまいます。

この状態を続けるとエンジンが壊れますので、注意が必要です。






No.17

16さんありがとうございます

詳しい 詳し過ぎる 凄い!
勉強になりました
初めて知りました

なるほど~車種によっても違うんですね

ちなみに私のは 三菱のEKワゴンです
古い形のを使い捨て気分で安く買いました


昔のマーチにはD2とかD3とかあったの思い出しました


ちょっと目一杯アクセル踏み込んで見て駄目ならチェンジしますね


丁寧に詳しく本当にありがとうございました
スレたてて良かったです😊

No.18

とりあえず勾配がキツくて、スピードもエンジン回転も上がらないようならギヤを落としてみて良いと思います。ただ16さんの仰るように、エンジン回転の上げすぎには気をつけましょう。エンジンがずっと大きく唸る状態が続かないようにギヤを選ぶべきかと思います。

ちなみにですが、自分の記憶違いで無ければ、eKワゴンは4速じゃないですかね?
もし4速なら、シフトレバーの所にオーバードライブスイッチがあるはずなので、まずはそれを押してみては?
それを押すことにより、3速オートマの状態になります。

何にしても取説があるなら、そのギヤの使用可能な速度域が書いてある物もあるので、一度調べてみると良いと思います。

No.19

>> 18 18さんありがとうございます
オーバードライブスイッチですか
分かりました 明日見てみます


取説は無いので 分からなければ
修理工場やスタンド行けば教えてくれますよね
スタンドは私が無知なのをいいことにあれ買えこれ変えろってうるさいんですけどね😁


詳しくありがとうございました


18さん他みなさん のアドバイスで本当に助かりました

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