注目の話題
友達ってなんだろう
こんな考え最低ですか?婚約中
飲み会で言われた失礼な発言が許せない

家事頑張った方がいいですか。

レス22 HIT数 3331 あ+ あ-

匿名
14/07/17 23:50(更新日時)

共働きの家事分担どうしてますか。妻と年収で張り合ってきましたが、最近妻の年収が上回ってきました。妻の帰りが仕事で遅くなり、自然に私が家事することが増えました。

このままだと、マズいと焦ってますが、仕事はほどほどにして、家事頑張った方がいいでしょうか。

タグ

No.2116617 14/07/15 14:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/07/15 14:34
既婚者1 

奥様にも出来る家事はちゃんとしてもらいつつ、忙しい奥様のサポートに主さんがまわるっていうのもありなんじゃないでしょうか。

• << 3 料理は妻の役割でしたが、最近は遅く帰るので私が作ってます。その前後の買い物から皿洗いも。 残業や付き合いはすべて断ってしてます。風呂掃除、沸かしやクリーニングを取るのも、ゴミ捨ても全部私になってしまいました。 妻は仕事10割、私は仕事5割、家事5割。これでは年収格差が更に開きすぎます。 家のことが気になって、仕事に身が入りません。 どうしたらいいでしょうか。

No.2 14/07/15 18:39
匿名2 

何がマズいんですか?
奥様に家事をして貰いたいのでしょうか?
時間があるほうが家事すればいいのでは?
よくわかりませんが…。

• << 4 男性社員でも家は奥さんに任せて仕事に打ち込んでいる方が強いです。 家のこともちゃんとしたい性格なので、定時になったらサッサと帰ります。家事はこだわるとハマるので、仕事に身が入りません。 パートの女性が夕飯の支度しなきゃいけないから残業できませんと、帰る気持ちが分かります。 クリーニング屋がしまる前に帰り、風呂、洗濯、買い物、料理、ゴミ捨て、掃除…。仕事なんかしていられません。

No.3 14/07/15 20:15
匿名0 

>> 1 奥様にも出来る家事はちゃんとしてもらいつつ、忙しい奥様のサポートに主さんがまわるっていうのもありなんじゃないでしょうか。 料理は妻の役割でしたが、最近は遅く帰るので私が作ってます。その前後の買い物から皿洗いも。

残業や付き合いはすべて断ってしてます。風呂掃除、沸かしやクリーニングを取るのも、ゴミ捨ても全部私になってしまいました。

妻は仕事10割、私は仕事5割、家事5割。これでは年収格差が更に開きすぎます。

家のことが気になって、仕事に身が入りません。

どうしたらいいでしょうか。

No.4 14/07/15 20:26
匿名0 

>> 2 何がマズいんですか? 奥様に家事をして貰いたいのでしょうか? 時間があるほうが家事すればいいのでは? よくわかりませんが…。 男性社員でも家は奥さんに任せて仕事に打ち込んでいる方が強いです。

家のこともちゃんとしたい性格なので、定時になったらサッサと帰ります。家事はこだわるとハマるので、仕事に身が入りません。

パートの女性が夕飯の支度しなきゃいけないから残業できませんと、帰る気持ちが分かります。

クリーニング屋がしまる前に帰り、風呂、洗濯、買い物、料理、ゴミ捨て、掃除…。仕事なんかしていられません。

No.5 14/07/15 21:23
匿名5 ( 30代 ♀ )

稼ぎ頭が奥さんなら、サポートするしかないのでは?

No.6 14/07/15 21:59
匿名0 

>> 5 稼ぎ頭は私のはずだったんです。妻はずるいんです。いつのまにか、家事を押し付けて・・・。でも最近はとにかく夕方になると家のことが気になって仕事が手につきません。仕事を持つご家庭の主婦の皆さんは同じ気持ちですか。あれもこれも考え出すと、いっそ仕事をパートに切り替えたいくらいです。でも妻に扶養されるのは男のプライドもあるし・・・。
悩みます。家庭に入ったほうがいいのでしょうか。

No.7 14/07/16 06:23
結婚したい7 

多少の付き合いも、仕事のうちかな?って思いますが。。。。
残業を断るとは…

家事やるのはいいんですが、その分誰が、仕事してくれてますか?
会社には、他の方には負担はかかってませんか?
問題なければ、今のまま、出世など考えず妻に、稼いでもらいましょう。

• << 16 4時過ぎになると夕飯の支度のことが気になって仕事になりません。パートの主婦の方とお話しますが、やはり同じ気持ちのようです。妻と同じくらい稼いで家事を完璧にこなすことはできないでしょうか。

No.8 14/07/16 06:50
既婚者8 

別に、残業があったり付き合いがあったら、そういう時は手抜きすればいいだけなんじゃないの?

食事はできてるの買ってくるとかデリバリーするとか、クリーニングなんて別の日に取りに行けばいいし、風呂なんて沸かせない日はシャワーだっていいし、なんでそこまで深く考えるのかよくわかりません。

完璧主義じゃ仕事と家事の両立はできませんよ。

自分で勝手に完璧にやろうとしてるだけなのに妻がずるいとか、なんか情無いというか要領が悪いというか、もっと気楽に考えた方がいいですよ。

うちの夫婦じゃ考えられない話です。

• << 17 やはり手料理にはこだわりたい・・・。スーパーの惣菜コーナーのおかずは味付けが濃いし、やはり妻の好みの味付けをしたいです。それに栄養とかカロリーも計算したいし。 通勤電車ではいつも夕飯のことが気になります。仕事のことで以前は頭が一杯でしたが、家事をやるうちに自然に家庭のことが気になります。二つのことを同時に考えられない性格なんで・・・。 主婦のかたとの家事に関する話をすることが、今一番有益です。

No.9 14/07/16 10:42
匿名9 ( ♀ )

なんか 批判レス多くてビックリです

主さん 素晴らしいですよ
仕事も家事もする 理想の夫です
家事を完璧にやりたいなら 奥様と相談して 場合によっては主さんが主婦になられてもいいと思います

仕事をバリバリこなす女は多くいますが 家事を完璧にこなす男はそういませんよ

完璧主義なようなので 家事と仕事の両立は主さんの場合 ストレスになると思います

プライドなんて いらないですよ
夫婦なんて十人十色です

ぜひ主婦になられてくださいな!

• << 18 そうなんです。仕事に打ち込んでいたときはとにかく休みも全て仕事だけでした。でも家事をしているうちに(というかしないと家が家でなくなる感じになるので始めは仕方なくでしたが)、家事のことが気になって仕方ありません。4時以降は仕事は片手間です。 確かに妻が妊娠した場合に備えて貯蓄を蓄えています。出産授乳が終わる1歳までは妻に育児を任せますが、保育園に入ったら妻には復帰してもらいます。悩みなのは、育児短時間制度が男性にないことです。正社員の女性で利用中の方がいますが、保育園にお迎えに行く時間を考慮して出勤退社時間を調整してくれます。 ですから、子供ができたら、パート転換するしかないかな、と思っています。女性なら正社員のままなのに少し嫉妬します。同期の女性も今までは対等に正社員として付き合っていたのに、これからは正社員とパートになり、何となく・・・です。でも中途半端は嫌いなので、そうなっても後悔しません。

No.10 14/07/16 12:00
ベテラン主婦10 ( 30代 ♀ )

仕事ができないから理由をつけて主夫にでもなりたいんですかね(^_^;)

どうせ頑張るなら仕事でしょ?

給与面で勝った負けたより仕事に集中しましょうよ

家事はその上で時間に余裕のある方がすればいいでしょ(-_-;)

パートで主夫業って奥さんが妊娠出産されたら主さんはどうなるの?

仕事がうまくいってなくても簡単に退職もダメですよ、怠け者は転職したら確実に給与も待遇もダウンするはずです

• << 22 妻の出産授乳中は十分生活できるたくわえがあります。ただ、妻が復職した後が悩みです。保育所への送り迎えでどうしても出社10時、退社4時になります。そう考えるとパート転換もありますが・・・。 パートの年収だと税金の関係もあるので100万円未満になります。保育所の保育料で大半がなくなるなら、いっそ専業でこどもが大きくなるまでは仕方ないかなとも思います。 仕事から逃げる気はないですよ。家事と仕事はお互いに生かせますよ。家事するようになってから、掃除が習慣になっています。仕事中も無駄な書類やメールはどんどん捨てて身奇麗になり仕事がはかどります。 定時に帰るのだって、無駄な付き合い残業がなくなりよかったです。時間の使い方も上手くなります。少し気まずいこともありますが。。

No.11 14/07/16 12:13
通行人11 ( ♀ )

主さんも存分に仕事したらいいのでは?
残業断れるとかすごい会社ですね…

仕事10割がズルいならば…
世の中の男性はズルい人がいっぱいですね

奥さんと家事の分担について話し合われてみては?

No.12 14/07/16 13:01
既婚者12 ( ♀ )

家事も種類があり、人によっては得て不得手があると思いますから、奥様とよく話し合ってから決めてはいかがでしょうか?

余談ですが、うちはパートで時間のある私が平日はゴミ捨て以外の家事をし、

休日は旦那にお風呂掃除や、洗濯物畳み、庭の枝切りや草むしり、窓拭き、床磨き等を頼んでしてもらってます。

No.13 14/07/16 13:05
匿名13 

主さん、しっかりして下さい。

仕事5割 、 家事5割 、残業や付き合いも断っていたら、徐々に会社で孤立していってしまうのではないでしょうか?

男は会社に行ったら家の事など気にしなくて良いのです。
時間がある方がやれば良いのです。

何れにしろ、奥さんとじっくり話し合われた方が良いですね。

No.14 14/07/16 14:43
ベテラン主婦14 

主さん、奥さま頑張って働いているのだから、旅行とかでいい思いしてるんじゃないの?
嫌なら仕事辞めてもらったらどうですか?
私は結婚で寿退社しました。

No.15 14/07/16 16:31
匿名15 ( ♀ )

スレ文章から、主さんは男としてのプライドが邪魔して奥さんより収入が低いからご自身を情けなく思っているのかな。と思いました(違ったらゴメンナサイ)

家事は余力が残っていたりできる方がやればいいのでは?と思います。

仕事はお金を頂いているからちゃんとやらなければいけないけど家事も完璧にしなきゃと思っていたら疲れてしまいますよ。

お互い仕事で疲れているんだから家事はほどほどでいいんです。

食事はスーパーでお惣菜買ってきたっていいし、掃除だって毎日しなくたって死にはしません。

でも私は主さんを尊敬します。

仕事をしつつ家事も完璧にこなすなんて男性ではなかなかいないですよ。

おそらく、このミクルの主婦の方の中に「うちの旦那にも見習ってほしい」と思う方が多いのでは?と思いました。

No.16 14/07/17 00:26
匿名0 

>> 7 多少の付き合いも、仕事のうちかな?って思いますが。。。。 残業を断るとは… 家事やるのはいいんですが、その分誰が、仕事してくれてます… 4時過ぎになると夕飯の支度のことが気になって仕事になりません。パートの主婦の方とお話しますが、やはり同じ気持ちのようです。妻と同じくらい稼いで家事を完璧にこなすことはできないでしょうか。

No.17 14/07/17 00:34
匿名0 

>> 8 別に、残業があったり付き合いがあったら、そういう時は手抜きすればいいだけなんじゃないの? 食事はできてるの買ってくるとかデリバリーする… やはり手料理にはこだわりたい・・・。スーパーの惣菜コーナーのおかずは味付けが濃いし、やはり妻の好みの味付けをしたいです。それに栄養とかカロリーも計算したいし。

通勤電車ではいつも夕飯のことが気になります。仕事のことで以前は頭が一杯でしたが、家事をやるうちに自然に家庭のことが気になります。二つのことを同時に考えられない性格なんで・・・。

主婦のかたとの家事に関する話をすることが、今一番有益です。

No.18 14/07/17 00:42
匿名0 

>> 9 なんか 批判レス多くてビックリです 主さん 素晴らしいですよ 仕事も家事もする 理想の夫です 家事を完璧にやりたいなら 奥様と相談… そうなんです。仕事に打ち込んでいたときはとにかく休みも全て仕事だけでした。でも家事をしているうちに(というかしないと家が家でなくなる感じになるので始めは仕方なくでしたが)、家事のことが気になって仕方ありません。4時以降は仕事は片手間です。

確かに妻が妊娠した場合に備えて貯蓄を蓄えています。出産授乳が終わる1歳までは妻に育児を任せますが、保育園に入ったら妻には復帰してもらいます。悩みなのは、育児短時間制度が男性にないことです。正社員の女性で利用中の方がいますが、保育園にお迎えに行く時間を考慮して出勤退社時間を調整してくれます。

ですから、子供ができたら、パート転換するしかないかな、と思っています。女性なら正社員のままなのに少し嫉妬します。同期の女性も今までは対等に正社員として付き合っていたのに、これからは正社員とパートになり、何となく・・・です。でも中途半端は嫌いなので、そうなっても後悔しません。

No.19 14/07/17 07:43
ベテラン主婦10 ( 30代 ♀ )

奥さんは自分より稼げない上にパートとか家事に逃げる情けない旦那でも許してくれるの?

将来子どもがある程度成長しても主の度量じゃ社員はもう無理じゃない?

奥さんが見捨てない保証はあるの?

No.20 14/07/17 20:10
既婚者20 

主さん素敵かと思います

しかしやはりこれからお子様をもうけるご予定なのが気になります

育児休暇を取るとコースから外れそうだし

No.21 14/07/17 20:15
慎三 ( 30代 ♀ TQttLb )

多分、「仕事も気を遣うし、消耗もす」るから、家事を、頑張る方が…

「生活」ですしね、いいんじゃないかと、感じますね。

No.22 14/07/17 23:50
匿名0 

>> 10 仕事ができないから理由をつけて主夫にでもなりたいんですかね(^_^;) どうせ頑張るなら仕事でしょ? 給与面で勝った負けたより仕… 妻の出産授乳中は十分生活できるたくわえがあります。ただ、妻が復職した後が悩みです。保育所への送り迎えでどうしても出社10時、退社4時になります。そう考えるとパート転換もありますが・・・。

パートの年収だと税金の関係もあるので100万円未満になります。保育所の保育料で大半がなくなるなら、いっそ専業でこどもが大きくなるまでは仕方ないかなとも思います。

仕事から逃げる気はないですよ。家事と仕事はお互いに生かせますよ。家事するようになってから、掃除が習慣になっています。仕事中も無駄な書類やメールはどんどん捨てて身奇麗になり仕事がはかどります。

定時に帰るのだって、無駄な付き合い残業がなくなりよかったです。時間の使い方も上手くなります。少し気まずいこともありますが。。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧