注目の話題
自分から距離置きたがったくせに
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?

シングルです、仕事を辞めたい。

レス107 HIT数 55642 あ+ あ-

名無し( ♀ )
18/08/08 03:13(更新日時)

今14歳の子どもと、11歳小6の子供がいます。
母子家庭で、私は病院で看護助手(介護要員)をしていて、週1で夜勤有り、月18万で生活しています。
私の実家は母は高い、父は居ますが別世帯で糖尿を患っています。

5月から上の子が不登校になり、昼夜逆転どころかほとんど寝れなくなっていて、病院に通院して眠剤貰ったりしてますが寝れないようです。
家で荒れ、リストカットも繰り返し、毎日死にたいと言っています。
下の子もそんなお姉ちゃんを怖がり、こんな状態の二人を置いておけなくて、週1の夜勤を辞め今は月16万ギリギリです。

上の子のフォローをしくても、仕事が忙しく帰宅してからしか出来ず、しかもずっと起きていられる訳もなく夜中一時くらいに私が寝るのですが、娘は朝まで起きていてその間にリストカットなどもしてしまいます。
お昼間も上の子を一人にしたくなく、もう仕事を辞めて側に居たい。
2ヶ月こんな生活をし限界に来ています。
仕事を辞めると生活ができないけど、仕事をしていたら娘が死ぬかもしれない。。

病院には2件行きましたが、思春期なこともあるしリストカットも浅いし、娘の症状を見ても眠剤と安定剤のみで、娘ももう病院は行きたくないと言います。
それ以外は普通に食事もし、会話もしますがやはりうつ病的な感じになっています。
病院からはお母さんも仕事を辞めてついてあげてください、だの、カウンセリングでもなかなかお話が出来ないようです。

私はどうしたらいいのでしょうか。
仕事を辞めて側に居たい、でも仕事を辞めるわけにはいかない。
もういっぱいいっぱいです。
入院については高額医療で返ってくるけど最低でも8万+3万くらいかかるらしく、娘は保険も入ってないのでとてもうちでは払えません。
しかも思春期なこともあるので、このくらいでは入院は勧めないとも言われました。
学校に相談したら娘が復学できるまでの金銭面も含め、市に相談してみたらどうかと言われ行きましたが、もう娘さん14歳でしょ?お母さん元気でしょ?こんなことで生活保護の申請しても通らないよ、融通の効く仕事探したら?と言われました。
とても威圧的な感じでした。
どうしたらいいのでしょうか、貯金もなくもうギリギリで、夏休み始まるのですが下の子まで怖いからお母さんも居てと言うようになりました。

No.2116264 14/07/14 12:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 14/07/15 00:38
名無し51 

お嬢さんに対し、どう言葉をかけ
どういう表情で接しているのか
不登校になった時の最初の対応。
リスカした時の対応。

あなたの性格。
お嬢さんの性格。

わからないから、何とも言えない。

うちも母子家庭で中学生の娘がいますが
勉強は嫌いだけど、読書好きなので・・・.。
本の世界があるから、助かってます。

成績悪いから、公立高校に受からなかったら
働けって言ってあります。
でも、高校生活は、人間関係で失敗しなければ
楽しいから、行った方がいいよ。って程度に話してます。
うちの方は、お馬鹿な高校ほど倍率が20倍~30倍とかなので
厳しいのですが、、。
本人もどこか行ければいいね。って感じです。

なぜリスカするのか
わからなくていいんじゃないんですかね。
ただ、それほど、辛いんだね。と共感できれば。

学校も行けないなら、志望校の受験は諦めなくちゃいけないけど
別にいいんじゃないですかね。
それだけが、人生じゃないから。

こうしなくちゃいけない。こうあるべき。
っていうあなたの焦りや思いが
追い詰めてるように感じます。

娘を大事に思ってる。愛してる。
余裕が無くて、ごめんね。
ママは、生活あるし、一生懸命働くから、
学校のことは心配しないで、
今は、ゆっくり休んでいいんだよ。
元気になったら、その時に、先のこと考えよ。

私は、離婚した時に娘にごめんねって謝りました。
頑張ったけど、無理だった。
これから、みんなが笑顔で過ごせる為に
離婚するよ。って。
ママは、精神的に余裕ないよ、でも、愛してるんだって忘れないで。
ママは、必死に働いても稼げないから
贅沢できないよ。
遊びに連れていかれないけど、ごめんね。
ママは、みんなと一緒にいるだけで、幸せ。
って、再出発で、転居した時に話しました。

愛してる。大好き。は、頻繁に言ってます。

No.52 14/07/15 01:49
匿名52 ( ♀ )

主さんうちの娘も不登校で
コミュニケーション障害が
ある14才です。娘も心療内科へ月1で、通っています。
毎月心療内科へ通院したら、
自律支援と言う制度を
申請すれば心療内科や精神科の医療費が一割負担になる制度が、使えます。病院へ
相談してみて下さい。
娘は、不登校だけど、春夏冬休みは、ディケアに、朝から、夕方まで、私と一緒に通って、作業療法したり
運動したりパソコンの勉強や
書道とかコミュニケーションのグループ療法したりして
来年の高校進学や将来の為に訓練したりしてます。
私も学校へ行かないで
最初は、暴れたり大声出して
学校へも、行かずに夜中まで起きてる娘に、こっちが
ノイローゼに、なりそうで
私まで、不眠症に、なって
寝れなくなったりしましたが
いまは、週に1、2回でも
養護学級に三年から、
変えてもらって、通学出来るようになって、病院の先生とも、色んな話しが出来るようになって少しましになってきました。主さんは、シングルなので、働かないと大変でしょうが、娘さんの事が
心配なら、心療内科で
ディケアやってる大きな病院とかに朝から、夕方まで、
預けられる相談とか先生と相談者してみては、どうですか?心療内科のディケアにも
臨床心理士さんや看護婦さんも常駐して、時間中に
カウンセリング受けたり出来るし費用も医療費になるので
自律支援の制度が使えるようになったら、一割負担で
月曜~金曜朝9時半~15時半まで、預かってもらえますよ。そうすれば主さんも
その間は、安心して仕事が出来ると思います。私も
何とか働きながら暮らしてます。

• << 105 横レス、すみません。 主さんの娘さんは、健康保険に加入しておられないようなので、自立支援制度は利用できないと思います。 また、デイケアは、重度の方ばかりなので、主さんの娘さんには合わない(返って辛い)と思います。 と、役所の方に聞きました。

No.53 14/07/15 05:41
匿名53 ( ♀ )

娘さん寂しいんだろうね…甘えたい年頃だし💦

主さん結婚する予定はないですか?

精神的、経済的に頼れる存在がいればお子さんたちの不安は少なくなると思うよ✨

No.54 14/07/15 09:35
名無し45 ( 30代 ♀ )

社会福祉協議会に 相談してみては どうでしょうか?

今の経済状況 お子さんの様子 など…

貸付も 受けられるかも しれないし…

それと お散歩 すごく良いと思います。
今、 暑い季節なので 早朝など 気持ち良いと思います。

お子さんの生活改善に 役立つかなと…
主さんの仕事にも とりあえずは 影響ないだろうし…

No.55 14/07/15 12:30
社会人3 ( ♀ )

主さぁ みんなにちゃんと返事したら?

自分に同情してくれた人のみじゃなくて。

お子さんがかわいそうになってきたわ。

主は たてまえは母親とか言ってるけど 一番は自分なんだよね?
他人も言ってるけど 今や子供たちは ラインで連絡とったりするのに それをたつということは 友達から自然と距離が出来るわけ。
お子さんを今の状況にしたのって主のせいでしょ。自分のもの我慢したり節約したりして お子さんが必要と言ってるものは 与えてあげるのが 母親じゃないの?
自分で作ったルールに 子供を従わせてるだけだよね!

• << 57 ホンマそれ!! こうゆうスレ立てる人って、放置、言い訳、自分が欲しい言葉にしか反応しないよね… みんな第3者から見ての客観的な意見や、これからのアドバイス等してるのに…
  • << 59 すみません、皆さんの回答に一つ一つ答えてる時間が今はありません。 仕事の休憩が20分しかないので。 優しい言葉のみに返事をしているつもりはないです。 私への質問など、早めに返事を返したほうがいいものに先に返事を送ったいます、気に触ったのならごめんなさい。 ただ、スマホの件は、スマホを持たせたからと簡単に解決する問題でもないので、今はまだ持たせるつもりはないと前に返事をしております。

No.56 14/07/15 12:37
フリーター56 

再婚を
目指しましょう

No.57 14/07/15 13:24
名無し49 

>> 55 主さぁ みんなにちゃんと返事したら? 自分に同情してくれた人のみじゃなくて。 お子さんがかわいそうになってきたわ。 主は …
ホンマそれ!!

こうゆうスレ立てる人って、放置、言い訳、自分が欲しい言葉にしか反応しないよね…

みんな第3者から見ての客観的な意見や、これからのアドバイス等してるのに…

No.58 14/07/15 14:59
名無し0 ( ♀ )

>> 57 すみません、皆さんのアドバイスはきちんと聞いてますがこれだけ多くの回答に一つ一つに答える時間が今はありません。
仕事の休憩が20分しかないのです。
質問されている方や、こうやって私の回答を急いでいる人から先に答えてます。

スマホを持たせたからと解決する問題でもなさそうですので、今回は今すぐに持たせる予定はないです。

No.59 14/07/15 15:06
名無し0 ( ♀ )

>> 55 主さぁ みんなにちゃんと返事したら? 自分に同情してくれた人のみじゃなくて。 お子さんがかわいそうになってきたわ。 主は … すみません、皆さんの回答に一つ一つ答えてる時間が今はありません。
仕事の休憩が20分しかないので。
優しい言葉のみに返事をしているつもりはないです。
私への質問など、早めに返事を返したほうがいいものに先に返事を送ったいます、気に触ったのならごめんなさい。

ただ、スマホの件は、スマホを持たせたからと簡単に解決する問題でもないので、今はまだ持たせるつもりはないと前に返事をしております。

No.60 14/07/15 16:30
通行人1 

47〜52あたりの、同じような状況の方々のレスを参考にしたらどうでしょうか?
現実化できる案だと思います。

あと、仕事を辞め生活保護の事ですが、やはりあまりお勧めはできません。
実は私の従姉妹が以前受けていて
抜ける時と、抜けてからが大変でした。
実社会に復帰するのがとても大変なんです。

いくら景気が多少回復したとしても、
賃金が上がらないため収入より保護費の方が多いというねじれが起こる。
だから悪い人は働かなくなる。
働いても損するだけ、と。
無職のブランク長いとどこも雇ってもらえなくなる。

主さんは、未成年児童が2人の世帯だから、けっこう支給されるはずです。
地区によって違うと思いますが、失礼ですが主さんの今の月収を上回る額がもらえるのではないでしょうか?

一応はそれで暮らして、娘さん達がなんとか大人になったとして、巣立ったらその後どうやって暮らしますか?
保護は廃止でしょう。
娘さんに養ってもらうんですか?
失礼ながら、主さんもその頃は年齢上がってますよね?
すぐ簡単に再就職や、仕事に就けると思われますか?

あと、毎日暮らすだけで大変だとは思いますが、介護士やヘルパーさんの資格取得してみては?
『私なんて、資格も無いしどーせ雑用係だから』と思われているように感じました。
ご自分に誇りを持って欲しいのです。

もしそれでも、生活保護受けるなら先々のために職業訓練に行くことをお勧めします。
2〜3年前はけっこう倍率高かったけど、
最近は受かりやすいようですから。
私の従姉妹もシンママで、生活保護中に医療事務の職業訓練へ行き、就職して保護を抜けました。

No.61 14/07/16 06:43
匿名61 

うつ病ではないと思う。睡眠障害かな?
リスカの傷が浅いことを考えると、結局はかまってほしいんだろうね。思春期だと、かすり傷みたいなリスカする子多いと思うよー。死にゃしないから、それで安心するなら好きにやらせとけばいい。

学校でいじめられてんじゃない?あとは親の愛情不足のまま育っちゃった感じ。
勇気がいるけど、借金して数カ月は仕事せずにのんぴり過ごせば?
お金はいつか返せるけど、娘さんの人生、主さんの人生はかえってこないよー

No.62 14/07/16 06:45
名無し62 

娘さん、5月前からリスカや死にたいなど言ってたのですか?
鬱的な気持ちは薬物からなってると思いますよ!

主さんは、娘さんが一体何を飲んでいるのか調べてみてはいかがですか?

やめる方法も確かに知っていますが、娘さんとのコミュニケーションが大切だと思いますよ。
まずは共感してみて下さい。

No.63 14/07/16 10:41
匿名63 

母子家庭も、不登校リスカなども今や珍しい話ではありません。

レスしておいてなんですが…
貴重な休憩時間や家で娘さんと過ごせる時間を匿名掲示板に費やすよりも、
公共の相談できる場を利用したり、同じ経験をしている方の集まりや体験談をネットで探したり、まだまだできることがあるように思います。

病院という職場で、身近に相談できる方はいませんか。

下のお子さんをケアしてもらえる学校の先生やお友達、ママ友達はいませんか。

どうしようどうしようと下を向いても前には進めないし、今までの積み重ねを一朝一夕に解決できるものではありません。

なりふり構わず、今は仕事も家庭も全力投球が必要な時です。
後で「あの時、頑張って踏ん張って良かった」と思える日がきっと来るはずです。

苦しい気持ちは痛いほどわかります。
でもお母さんだけは決して悲観的にならずに、空元気でも家族を明るく照らしてあげてください。

No.64 14/07/16 12:29
中学生64 ( ♀ )

スマホなぃとガッコ終わったあとの会話全然わかんなぃから仲間はずれになるの当然だょ?

てゅかビンボな子もミンナ持ってるょ?

もぅ友達いなくなったからスマホいらなぃって言ってるんじゃなぃ?

親のせぃで人ょりビンボでぉ家のことも頑張ってたのにスマホ買って貰ぇなくてガッコ行きたくなぃとか可哀想

子どもゎ親を選べなぃから(PД`q)

No.65 14/07/16 13:47
通行人65 ( ♀ )

>> 64 同意です。

『友達いなくなったから、もうスマホはいらない』

本当にそうだと思いますよ。ね~ね~昨日(LINEで)言ってたアレさぁ~みたいな会話があたり前の中、娘さんの疎外感はかなりあったと思います。

投稿されたすぐ後からずっと読み続けていました。

娘がいらないと言うから、今さら買ったところで解決しないからで買わないと主さんが思ってるあたり、違うな~と思いました。

『今さら』になる前に買ってあげては?
やらないでダメだと決めつけるよりは、すこしでも良くなる可能性があるなら買ってあげてほしいなと思いました。

No.66 14/07/16 13:59
コロコロ ( 40代 ♀ CqH5Sb )

横ですが、スマホを持ってないから、仲間外れにされるって言う人多いですね。でも、私の母も昔、いくらファミコンをねだっても買ってもらえませんでしたよ。最も私は、ファミコンを買ってもらえない分、持ってる友達の所に遊びに行ってやらせてもらっていたので、仲間外れにはなりませんでしたが。親には親の考え方がありますが、聞いてもらえなかった子供も可哀想なんです。主さん、あれからどうなりましたか。主さんはお仕事を辞めたい気持ちは変わりませんか?

No.67 14/07/16 14:00
通行人65 ( ♀ )

あと、私は次女が心配です。

長女は不満やストレスをいろんな形で表していますが、次女の溜め込んでいるストレスが中学あたりになったら爆発してグレますよ、きっと。

メンヘラの姉に、長女ばかり気にする母親、私ばかりに手伝いをさせ、学年が上がったら飯の支度もさせられるんだろうな、貧乏でも温かい家庭はあるのに…
なんでうちはこんなんなの!?もう家にいたくない!
別に私がいなくても母は姉がいればいいんだし…となりそうな気がします。

次女をもっと気にかけてあげてほしいなと思いました。

No.68 14/07/17 07:54
中学生64 ( ♀ )

≫66の人へ

家ゲーなんて貸し借り出来るじゃん

スマホは生活の一部てか全部だょ?貸せるもんじゃなぃよ!

リアルタイムでテレビ見ながらミンナでラインが普通だょ?

スマホ買って貰ぇなかったビンボの子は最初は親が買ってくんなぃとかでミンナ同情はしてたけどでも会話通じなぃから浮くじゃん?

いつの間にか拒否児になって頭ぉかしくなったって聞いたょ

全部親がビンボなのが悪ぃと思うょ

No.69 14/07/17 08:47
匿名33 

>> 68 主さん、横レスごめんなさい(-人-)

うちの子はスマホ持ってないけど、頭ぉかしくもないし、不登校でもないけどね。
他人の家を貧乏って、どんだけ上から目線よ!

てか、中学生さん貴女リアルで歳いくつ?(笑)

No.70 14/07/17 11:18
社会人28 ( 40代 ♀ )

ガラケーでもlineって出来なかったっけ?

No.71 14/07/17 11:49
通行人1 

ガラケーでもできますよね。
通話できなくて、いちいち更新が必要だけど。
でもガラケーでLINEやるなら、パケット定額入るわけで、だったらスマホでパケット定額も1000ぐらいしか変わらない。
学割も付いて安いし。
だから最初からスマホ持たせてたらいいのに。
なんで頑なに物で解決しない、と言い続けてるのかな?

あと、最初のレスに、主さんは仕事が忙しく、家に帰ったらご飯食べさせ寝させるだけで、慌ただしくて会話が無いから…てあったけど、普通に共働きの家だってそういう生活パターンなんじゃないの?

No.72 14/07/17 16:49

登校拒否の理由が、スマホ持てないから、友達関係が悪くなった…とは娘さんは言ってない…し…

例え…今…スマホを買ってあげたとして…娘さん…学校行くかな?

No.73 14/07/17 16:54
通行人1 

いや、学校にすぐ行かせる為じゃなく
立ち直るきっかけで持たせたらどうかな?
と。

変な話、LINE始めて家族同士がコミュニケーション頻繁にとるようになった話をよく聞く。

口に出せない事も、チャットやメールだと言えたりする。
このままじゃ、長女は世間との繋がりが一切無くなってしまう。
スマホ持ったら、外界との接触が良い影響を少しは与えるのでは?

No.74 14/07/17 20:20

なるほど…
私とは真逆の発想だわ!

外部との直接的な接触(面と向かって話す)が断たれてしまいそうな気がする。

スマホを使かわないと、親とかに本音を話せなく成りそうな…

No.75 14/07/18 15:10
名無し49 

結局 自分の考えを押し付けてるだけ!!

時間がないって言うけど、
母子でフルタイムで働いてても時間あるし、仕事が休みの日だってあるし😒

子供の為に辞めたいって言うけど、自分が辞めて楽したいだけ!!

いろいろアドバイスしてくれてるのに、何1つ聞かない⤵

No.76 14/07/29 18:18
匿名 ( ♀ u5HLRb )

貧乏でもどうにか転職できませんか?
私も母子家庭で思春期の娘がいます。親一人子一人です。
実家はありません。

しかも娘には持病があり、3ヶ月に1度は大学病院に通院です。

やはり家賃や生活費を考えると仕事は辞められませんでしたが、それでも娘の為に何度も転職してきました。

娘から見たら自分以外頼れる大人がいないから、最低限の生活費稼げればいい…何かあったらそばに居れるようにという考えです。

転職には年齢的なものがありますが、主さんは今いくつの方ですか?

No.77 14/08/07 07:40
名無し0 ( ♀ )

主です。
皆さんありがとうございました。返事が大変遅くなりました。
一週間ほど前の7月末に娘が自殺未遂し入院しました。自殺未遂の為の入院だったので病院側が個室さじゃないと、と言われ個室に入り、24時間保護者の方が付いていて下さいと言われました。
娘は命には別状はなく意識もありましたが、未成年の自殺未遂なので、どなたか付添がないとうち入院出来ないと病院側に言われたのです。精神科ではなく地元の総合病院です。
その時に仕事場で娘の状況を報告し、一週間ほどの入院になりそうだと伝えたら休みなさいと快く言って貰えましたが、小6の預け先がなく、学校の先生に連絡して、児童センターの1日預かりを退院まで受ける事にしました。
退院して職場に行くと、このようは状況で働くの?娘さんについていなさいと勤務シフトを外されていて、クビではないですが、しばらく仕事はいいからと言われました。
でも給与はないです。下の娘も児童センターで虐めにあってたようで、帰ってきて衝突し泣き叫んで、あれから口を聞いてくれません。
上の子は相変わらずです。このまま一家心中しようかと思ってしまうほどです。
私自身が頭がおかしくなれたらどんなに楽か。
もう、入院費で貯蓄が底をついていて明日の生活費もないです。
でも無職という肩書でもなく。夏休みなので上の子も下の子も毎日家でこんな状態で、どうしたらいいかもう分かりません。

No.78 14/08/07 07:45
名無し0 ( ♀ )

皆さんのアドバイスを貰い自殺未遂前に、夏休みだしスマホ買いに行く?
お母さんはスマホじゃないからラインはないけど、良かったらお母さんとメールしない?と言いましたが、しないよと言われ購入までいっていません

No.79 14/08/07 22:11
名無し79 

大変ですね、娘さんの診断書出してもらって生活保護申請した方が良いと思う。
入院してるとこのワーカーさんとかに相談できませんか?

No.80 14/08/11 20:39
匿名80 

原因はそれだけじゃない

No.81 14/08/28 22:40
名無し81 ( ♀ )

スマホが欲しいと言ってた頃から 仲間外れになってたのではないでしょうかぬ?
不登校も それが原因なら 今更 遅いです

お金を出ししぶったばっかりに 不登校になったんでしょうね

これは昔で言えば
交換日記をはずして回されるような悲しみです
ラインのトラブルもありますが、なくてもトラブルになりますよね
お母さんを恨んでる可能性もありますよ

高い買い物であっても
それだけがなくてはならないものだったのでしょう

リスカは 依存性があります
気をつけてあげて
いろいろ
しらべてあげてください
学校の先生やスクールカウンセラーにも、合わない人もいます
病院は 思春期外来でしょうか? ふつうの精神科よりも いいかもしれません
あと 精神保険センターなどや 県の子供家庭センターなど 大きなところに 相談したり
母子の相談窓口でも
あなたの就労相談と娘さんのデイサービスなど
さがせるかもしれません
私も 思春期は ズタボロでした 大人になってから 発達障害があるのがわかりました

前面DVなどで
不安定に 育ってたりしてませんか?

とにかく 仕事は昼間だけにするなど 職場に相談したりできませんか?

No.82 14/08/29 01:37
匿名82 

精神的に強いしっかりした大人がいつも側にいてあげれたら一番いいんですけどね。
ほんと可哀想。
お母さんが辛そうなのを子供って感じとってしまうんですよね。

スマホは0円の機種もあるし娘さんと二人で買って、line一緒に楽しんでみては?
通話しなかったら携帯代月6000円もかからないですよ。
高校生になったらバイトしてもらえばいいし。

No.83 14/08/29 17:40
名無し81 ( ♀ )

主さん

中学で 不登校は
なおらないかもしれないけど

定時制高校へ行くのも視野に入れていいんではないですか?

定時制には 不登校だった子が沢山通ってます

夕方に 起きればいいし
元気になれば バイトも正社員も 出来ます

今は 3年間通えば終了する学校もあるので
大学や 専門学校への入学も 昼間の子と同時に入れます

娘さん 挽回のチャンスはありますよ

リスカして 死んでしまえば それはそれで 仕方ないですが 自殺とリスカは 少しちがいますから…

お母さんとしては 怖じ気づかないようにしないといけないと 思います

娘さんも ミクルじゃなくても 掲示板とかで
同じ境遇の子に助けてもらえるかもしれません

アダルトチルドレンかもしれないので お母さんとしても その関係のところを 検索してみてください

あと 生活保護以外の助成金も さぐってください

学費免除(今年は無理かも…)

年金や 年金の免除

あと あなたの生命保険を共済などに変えるとかまたは
生命保険の貸し付け金をかりる
生命保険や共済をかけてたら
生活保護が認められない場合もあります
(直前に、やめればいいだけ)

あと 子育て支援や家賃とかの申請式の給付金も沢山あります
調べてください

後、保健所などに
不登校や ニートの窓口がないか 精神保険士?の訪問や 大学生のボランティアの派遣がないか、調べてください

フリースクールではないけど 不登校などの子が集まるサロンなどを用意してる市などもあるかもしれません

No.84 14/08/29 21:20
コロコロ ( 40代 ♀ CqH5Sb )

66ですが、ファミコンだって貸し借りはできませんよ?親が禁止してる以上、友達から借りれないのですから。主さん、その後はどうなりましたか、心配しています。

No.85 14/10/22 14:43
ヒマ人85 

辞めてソープでもやってれば????w

No.86 14/10/23 19:55
名無し86 

主の携帯のパケホーダイやめないの?
なんやかんや言っても自分一番って娘にバレてるから

嫌いな人間に側にいられたら耐えられないから仕事辞めないほうがいい

スマホなくて学校で疎外感やイジメに近いものがあったのかもね
可哀想

No.87 14/12/25 21:11
名無し ( ♀ )

主です。皆さん久しぶりです。
あの後色々ありましたが、娘は今精神科に入院しています。病院は比較的同世代の子達もいて、落ち着いて生活しているようです。
その後の検査や診察で娘は元々アスペルガー症だと言う事が分かりました。それから誘発されて、二次障害で鬱症状になっているようでした。病名は神経症とだけついていますが。。。
アスペルガー症なんて、全く分かりませんでした。大きくなるまでわからない事もあるのですね。

下の娘も夏休み明けにしばらく不登校になりましたが、今はなんとか通っています。中の良い子とダンスクラブに入っていて、毎日放課後にダンスをしていて、それが楽しみのようです。

ちなみに仕事は辞めました。下の子まで不登校になった時に覚悟きめました。
風俗で働いてます。
1時間のバックは6000円しかないです。
娘の病院代が高額医療請求かけても月9万ほどかかってしまい、下の娘を夜勤時に一人にしておくわけにもいかず、もうどうにでもなれという勢いです。
風俗しても月20万いくかどうか、って毎日です。
今後どうなるか分かりません。この年でもう再就職も出来ないかもしれません。年金も辞職してから払ってないし。

下の娘が高校卒業するまで、なんとか頑張って、その後は私の生命保険で子供たちに巣立ってもらおうと思います。
もう、これで〆ます。
ありがとうございました。

No.88 14/12/26 01:22
ゆら ( 30代 ♀ isdWRb )

うちもスマホ欲しがりましたが高校合格したらと言う約束で高校からですよ。中学でスマホなんて贅沢です。風俗なんて、大丈夫ですか?

No.89 14/12/26 01:34
ゆら ( 30代 ♀ isdWRb )

シングルで頑張ってるのに追い詰めるようなコメントはよくないと思います。私はお子さんより貴方が心配ですね。
スマホは高校生からにしましょう。
お母さんが大変なのに何がスマホだ。馬鹿な奴らばっか。

No.90 14/12/26 23:36
名無し79 

どうして また風俗なんか…しかも20万ならしない方がマシじゃないですか?
時間が許す限りの時間でパートして、足りない分は生活保護に頼ったらどうでしょう?貴女の身体も心もボロボロになる前に考え直しましょう。

No.91 14/12/26 23:51
名無し81 ( ♀ )

主さん おねえちゃん
アスペルガーだったら
退院してからも
支援施設のデイサービスなどありますから
その間、ちょっとずつ
辛くない仕事をしましょう

私も アスペルガーですが なんとか 生きてますよ

主さんも 娘さんとなんとかなりますよ

主さんが
風俗にいったら
お子さんもまねしますよ

No.92 14/12/26 23:53
名無し ( ♀ )

もうその日のお金がなかったんです。
パートして一ヶ月後に入ってくるお給料が待てなかったのです。
生活保護の話は何度か役所に行きましたが、だめでしたし、もう待てなかったです、早急にしなきゃならない支払いや病院に揃えなきゃならないものが沢山出てきて。
娘の病気のこと、学校のこと、いつ自殺するか分からなくてそれどころではなく、下の子まで一時預かりで保護センターに預けたら不安定になって不登校になってしまい。
1日ほんの数時間しか働けないので、数時間で生活費を稼ぐにはこれしか手段がなかったのです。
お店ではいつもババアとからかわれ、フリーの人にしかつく事が出来なくて、目の前で酷い言葉でチェンジを言われて、それでもチェンジをされたら私はがっかりしています。
なんだかもう風俗がしたいのか、したくないのか分かりません。
でもなんでも出来るから死なないでほしいと思いました。今私が働かなければ、また、娘たちは不安定になる気がします。
今はこれ以上環境を変えたくないのです。
下の子も不安定になってしまいます。
夜は家に居て下の子と過ごし、下の子の学校の間風俗で働いて、夕方上の子の病院に行く毎日です。
もうその日その日の事しか考えられません、先を考えられません。

No.93 14/12/27 07:08
名無し79 

そうなんですね…でも、もしその職業がお子さんやその友人、父兄に知れたら、お子さんはもっと傷付きませんか?
病院のお金が払えないと、その病院のソーシャルワーカーに相談してみて下さい。色々手続きしてくれると思いますよ。

No.94 15/05/02 13:49
匿名94 

辛い!辛すぎる!
だけど、なんとかしなければ。

ですが娘さんの精神疾患は、お母さんがついてたからと言って治らないです。

私なら、精神科に入院させるかも。とりあえず、他のお子さんを守る必要があるから。

考えたくないですが、精神疾患のある子供が自殺したり、誰かに危害を加える可能性があるなら、かわいそうですが、精神疾患のある子供を隔離するしかないです。

No.95 15/12/28 10:42
匿名95 ( 40代 ♀ )

主さんはうつ病は大丈夫ですか?
親が患っていると、子供にも影響しますが、子供さんだけが病気なのですか?

怒りの矛先がないと自分に向けてしまいうつ病になったりするみたいですね。

信頼できる民間のカウンセリングを受けられるところを探して、一度行ってみるのもいいかもしれませんね。

うつ病の原因をさぐってください。

No.96 16/12/18 21:43
匿名96 

(´・ω・)…頑張ってる親見て
リスカする娘は少ないょ…。
会話がないとスマホ欲しがる…。

No.97 17/06/10 16:36
匿名97 

私も母子家庭で、子供三人育てて来ました。旦那とは死別。無一文からの母子家庭で生きて来ました。娘さん心配ですね。私が学校の役員をしている時に、思春期の子供たちと親との関わり方について、思春期外来専門の病院の女医の先生をお呼びして、色々、思春期独特の様々な症状、状態、などお話したことがあるのですが、やはり、リストカットをする子供たちは、青春期内科、思春期外来の専門の病院に入院して、治療した方がいいと言ってました。同じような思春期独特の悩みを抱えた子供たちと一緒に生活をするのですが、ちゃんと専門の先生、カウンセリング、自由に自然の中で過ごすことが出来るので、沢山の子供たちが元気になって、自宅に帰って行くそうです。一度、専門の思春期内科、青春期外来に行かれたらどうでしょう?

No.98 17/06/28 09:52
mama ( 40代 ♀ 4uu9Sb )

思春期のことは難しいですよね、親しいママ友の長男もリスカ&不登校で悩んでいます。そこは両親揃っているし、外から見たら普通の家庭です、それでも病んでしまう子もいるのに…主さんはシングルで大変ですね、
生活保護の事に関しては「仕事辞めて保護もらいたい」と言っても貰えるわけ有りません、
実際に仕事辞めて手持ちのお金も殆どない(少しは隠して持っておく、通帳は調べるが財布は調べられません、ましては家の中家捜し等絶対に無いです。)食べていくのも儘ならない、と保護相談ではなく、保護申請に行く等しないと生活保護は貰えません。
お子さんの側にずっとついて居たいのならそこまでしないと、それでも保護申請却下するなら法テラスで弁護士さんに頼む、生活保護者は法テラス無料に成ります。主さんは生活保護望んで無いのかも知れませんが、もし本当に望むので有ればこの方法もありますよ、あくまでも最悪事態に備えた予備知識として…
主さんの娘さんに明るい笑顔が早く戻ります様に☆ミ

No.99 17/06/28 10:06
mama ( 40代 ♀ 4uu9Sb )

>> 98 途中からレス読んで無かったので、話が合わなかったですねm(__)m
風俗なんてやめてください、お子さん女の子でしょ?お子さんまで風俗嬢なるかもですよ、風俗行くくらいなら生活保護申請してください、風俗すぐにやめてください、私も娘を持つシングルです、風俗なんて絶対にあり得ません。生活保護申請で取り敢えず貰えるお金、少額かもですが、あったと思います。風俗してたことくれぐれも保護の方には言わないで、言うとまた風俗進められるはず、もし言ってしまったのなら法テラスの力借りて、保護申請通ればお金は何とかなります、仕事は短時間パートでも保護貰いながらすれば良いです、まずはお子さん第一に考えて下さいm(__)m

No.100 17/09/05 23:15
匿名100 

児童扶養手当は満額受給されてますか?母子家庭で働いていても生活保護は受給出来ますよ。働いた分は引かれますが、医療費は無料になります。医療保護の手続きを役所に相談してみたらどうですか?私も母子家庭で子供3人います。息子が突然!不登校になり、引きこもり、高校を中退。だから主さんの悩みや苦しみや辛さは凄くわかります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する