注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
20代のお姉さん
これって脈ナシですかね…?

静岡県浜松市ってどんなとこ?

レス24 HIT数 15869 あ+ あ-

匿名
18/03/04 10:53(更新日時)

先日、夫の転勤で金沢に〜と相談した者です。
転勤先が静岡県浜松市に変わったのでスレを立て直しました。

北海道札幌市から転居します。
静岡県浜松市にお住まいの方教えてください。

・住みやすいのはどの辺でしょうか?
車は有りますが、夫が使うし、ペーパードライバーなので移動は徒歩、自転車、公共交通になります。
1歳半の子供もいるので治安が良い所がいいです。

・オススメのスーパーは?

・保育園は入りやすいですか?
待機児童の状況など、実感としてどんな感じですか?

・夏、冬の気候は?

その他なんでもいいので、浜松市の事を教えてください。


No.2112869 14/07/04 18:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/07/04 18:58
竜胆 ( 40代 ♂ Y5g6Sb )


(´・д・`)浜松市といっても広いよ

(´・д・`)東区・西区・南区・北区そして吸収合併した浜北区・天竜区…

(´・д・`)駅周辺は都会並に栄えているものの、ちょっと離れると田畑が目立つ。治安もここ近年、不法滞在を続ける外人による犯罪も目立ってきている

(´・д・`)気候はわりと湿度が高い。また『遠州の空っ風』といって、太平洋側から吹く強い風が特徴的。毎年GWは浜松祭りが行われて大きな凧を上げる

  • << 9 新拠点を構えるための転勤なので、まだ全くどこになるかわからないんですよー。 住みやすい所近くで事務所を作ってもらおうかと思ってww GWに凧揚げですか!

No.2 14/07/04 22:26
匿名2 ( ♀ )

どこに住むかにも寄りますが、車は必要かな。
スーパーはイオンや遠鉄ストア。

  • << 10 イオンは何ヶ所くらいあるんでしょうか。 今住んでいる所も近くにイオンがあるので、ネットスーパーも使えて助かってるんですよねー。 浜松でも使えたらありがたいです。

No.3 14/07/04 22:49
匿名3 ( 30代 ♂ )

浜松はなにしろ広いので車は絶対必要ですよ!!
駅周辺はかなり栄えてますし郊外には大きめのショッピングセンターなどあります。

  • << 11 やっぱり車は必要ですか… 免許とって以来運転してないゴールド免許ですのでかなり運転が不安ですw

No.4 14/07/04 23:25
匿名4 


私が出張で行った時はブラジル人が沢山居ました。



  • << 12 ブラジルと何か繋がりのある市なんですかね?

No.5 14/07/05 00:52
匿名5 

生まれも育ちも静岡県浜松市です。

車は一人一台あると便利ですよ。
電車は街中から北方面へ一本しか無いですし、バスは混んでるし…
スーパーも駐車場確保しっかりしてるので。

治安は確かに昔に比べれば悪くはなってますね…。どうしようも無いほどではないですけど。

住む場所はあんまり北方面に行くとちょっと田舎で不便かも。
南方面は海が近いです。潮風が吹きますが。
浜松祭りの凧揚げ会場は近いですよ。
便利さで選ぶなら中区がいいと思います。市役所もあるし、バスの量も多いです。

車は一人一台持ってる家庭が多い上に道路は狭いので交通量は多いです。

保育園の待機児童はそこそこいます。それでも中区は保育園が多いので入りやすいです。(申し込んで直ぐという訳にはいかないですが…)
南区はなかなか入れないと悩んでる友達がいます。
西区東区北区はちょっと分からないです。

スーパーは大型ならイオンですかね。
他にも、マックスバリュー、ドン・キホーテ、遠鉄ストア、マム、西友、ピアゴ、ビック富士などなどたくさんあります。
日用品からお薬までなら杏林堂がお勧めです。ポイントカードもありますので。

賑やかなのは街中だけで少し離れると田舎です。
路地や細い道も多いですよ。

公園も減りはしたものの、まあそれなりに(;^_^A
大人が遊ぶようなとこは少ないかな~。

  • << 13 津波などを考えて、なるべく北の方がいいかなぁと思っていたんですが、利便性や保育園など考えたら中区が良さそうですね。 聞いたことのないスーパーがたくさんありますー! 参考にさせていただきます。

No.6 14/07/05 03:34
通行人 ( ♂ D9RTRb )

札幌の十分の一位田舎です。
保育園が決まった近くで暮らすのが良いかと思う。
まったくの個人的意見では、西区押し
冬の風は強いけど雪はほぼ降らない
短期なら、あんまり気にしないでね。

  • << 14 西区ですか。 浜名湖とかの方ですかね? 雪が降らないのはいいですね!

No.7 14/07/05 03:46
名無し7 ( ♂ )

浜松に暮らしている方には失礼なのですが、祭りに関する寄付、ありますよね?
私の知人、以前一時期暮らしていて嘆いていたのですが、どうなんでしょ?

お金の話しだし、主さんにも参考になると思うのですが?

  • << 15 強制で徴収されるんですか!?

No.8 14/07/05 07:41
名無し8 

私は住んでないですが、旦那が出身です。
旦那の友人が北海道の奥さんですが、暑がりの私が快適レベルの日に『暑くない?』とエアコンを入れてましたね😂
鳥肌レベルのレストランで『ここ丁度良い☺』って言ってたから、北海道の人には暑い街かも。

海側に住むなら布団干すのに布団挟み+紐(布団をフェンスと一緒にグルッと縛る)が無いと飛ぶ位風が強いそうです。街中?は大丈夫らしい(義母談)

祭りは用品店で法被買わないと参加出来ない。
初子とか言う子どもの凧揚げ祭りの前夜祭?は『初参加の人間から見ると強奪に遭ってる様に感じるだろうね』(旦那談)
だそうです。

車は有った方が良いと思います(スズキ本社有ります。浜松限定?で屋根だけ色変える発注できるとか…都市伝説かも)。
人間は私の周りには嫌なタイプの人は居ないですね👌
ブラジル人は多い気がします。遠目でかなり露出高い女の人だと思ってたら中学生位とか😱

今はどうか分からないけど、2年前は子どもの医療費が500円以上は免除?(病院で500円だけ払う)だった。私の所は全額免除だよって言ったら羨ましがられた。

保育園は未満児は仕事が無いと入れないみたい。場所によるかも

旦那友人奥さんは資格持ちが多い&実家近所住み(敷地内別居)が多いから保育園は困らず通えてる(復帰前~直後は実家、フルタイムで就労証明→保育園)そこは羨ましい…

  • << 16 北海道でも暑がりな私に耐えられるだろうか… 浜松のお祭りがどんどん不思議になっていくので、ちょっとクグっておきますw 凧揚げのお祭りで、強奪風っていったいどんな?? こちらも医療費は全額免除(保険適用内なら)なので、500円負担でも「ええー」って感じてしまいます。

No.9 14/07/06 10:39
匿名0 

>> 1 (´・д・`)浜松市といっても広いよ (´・д・`)東区・西区・南区・北区そして吸収合併した浜北区・天竜区… (´・д・`)… 新拠点を構えるための転勤なので、まだ全くどこになるかわからないんですよー。
住みやすい所近くで事務所を作ってもらおうかと思ってww

GWに凧揚げですか!

No.10 14/07/06 10:41
匿名0 

>> 2 どこに住むかにも寄りますが、車は必要かな。 スーパーはイオンや遠鉄ストア。 イオンは何ヶ所くらいあるんでしょうか。
今住んでいる所も近くにイオンがあるので、ネットスーパーも使えて助かってるんですよねー。
浜松でも使えたらありがたいです。

No.11 14/07/06 10:44
匿名0 

>> 3 浜松はなにしろ広いので車は絶対必要ですよ!! 駅周辺はかなり栄えてますし郊外には大きめのショッピングセンターなどあります。 やっぱり車は必要ですか…
免許とって以来運転してないゴールド免許ですのでかなり運転が不安ですw

No.12 14/07/06 10:45
匿名0 

>> 4 私が出張で行った時はブラジル人が沢山居ました。 ブラジルと何か繋がりのある市なんですかね?

No.13 14/07/06 10:51
匿名0 

>> 5 生まれも育ちも静岡県浜松市です。 車は一人一台あると便利ですよ。 電車は街中から北方面へ一本しか無いですし、バスは混んでるし… ス… 津波などを考えて、なるべく北の方がいいかなぁと思っていたんですが、利便性や保育園など考えたら中区が良さそうですね。

聞いたことのないスーパーがたくさんありますー!
参考にさせていただきます。

No.14 14/07/06 10:54
匿名0 

>> 6 札幌の十分の一位田舎です。 保育園が決まった近くで暮らすのが良いかと思う。 まったくの個人的意見では、西区押し 冬の風は強いけど雪はほ… 西区ですか。
浜名湖とかの方ですかね?
雪が降らないのはいいですね!

No.15 14/07/06 10:55
匿名0 

>> 7 浜松に暮らしている方には失礼なのですが、祭りに関する寄付、ありますよね? 私の知人、以前一時期暮らしていて嘆いていたのですが、どうなんでし… 強制で徴収されるんですか!?

No.16 14/07/06 11:01
匿名0 

>> 8 私は住んでないですが、旦那が出身です。 旦那の友人が北海道の奥さんですが、暑がりの私が快適レベルの日に『暑くない?』とエアコンを入れてました… 北海道でも暑がりな私に耐えられるだろうか…

浜松のお祭りがどんどん不思議になっていくので、ちょっとクグっておきますw
凧揚げのお祭りで、強奪風っていったいどんな??

こちらも医療費は全額免除(保険適用内なら)なので、500円負担でも「ええー」って感じてしまいます。

No.17 14/07/06 13:09
匿名5 ( 20代 ♀ )

浜松祭りの寄付金はアパートならだいたい一口千円ですが、強制ではないですよ。
「お祭りの寄付お願いします」って自治会長さんか地区役員さんがきますけど、断ることも出来ますので。
地方出身の方はお断りする方もたくさんいます。
浜松出身だと当たり前の感覚になってますけどね…。

因みにうちの親兄弟はお祭り嫌いで全く参加もしないので浜松出身でも断ってます(;^_^A

浜松祭りは5月3,4,5日の3日間行われます。
昼間は海岸沿いの凧揚げ会場で凧揚げ合戦。
夜は屋台と練り。
昔は一日中やってましたが今は規制も厳しく22時頃には静かになりますね。
酔っ払った陽気な方はあちこちにいますが
(^-^)

初子さんがいらっしゃるご家庭地域は初子さんの健やかな健康と成長を願って前夜祭が行われます。
「ヤイショヤイショ」のかけ声と共に練りが行われます。…が大人の中に小さな子供が肩車などされて練りに参加されてる姿はなかなかシビアです。大泣きしてるお子様も…(>_< )
初子さん生まれても初子祭り参加されない方の方が今は多いようですね。
代々地元出身の方が参加されるくらいじゃないでしょうか?

浜松祭り、こんな感じですよ(*^o^*)
子供は屋台引きとか喜びます♡最後にお菓子貰えるので。

  • << 19 以外に地元民でもそのお祭り嫌いということありますよね^^; 私もよさこいソーラン祭りはあまり好きじゃありませんし… 子供が屋台とか引ける年になったら楽しめるかもですね。

No.18 14/07/06 13:23
匿名18 ( ♀ )


私が住んでいた頃も お祭りの寄付がありました。
アパートに引っ越したばかりの頃に突然来られ寄付三千円と言われたので絶対に寄付しないといけないのか尋ねると怪訝そうな顔をされました。

浜松近辺には自動車メーカーの下請け工場が沢山あり日系ブラジル人の方が沢山住んでおられました。

  • << 20 集金に来る方は、出して当たり前という感じなんですかね。 なるほどー。 それでブラジル人が多いんですか。

No.19 14/07/08 14:21
匿名0 

>> 17 浜松祭りの寄付金はアパートならだいたい一口千円ですが、強制ではないですよ。 「お祭りの寄付お願いします」って自治会長さんか地区役員さんがき… 以外に地元民でもそのお祭り嫌いということありますよね^^;
私もよさこいソーラン祭りはあまり好きじゃありませんし…

子供が屋台とか引ける年になったら楽しめるかもですね。

No.20 14/07/08 14:22
匿名0 

>> 18 私が住んでいた頃も お祭りの寄付がありました。 アパートに引っ越したばかりの頃に突然来られ寄付三千円と言われたので絶対に寄付しないといけな… 集金に来る方は、出して当たり前という感じなんですかね。

なるほどー。
それでブラジル人が多いんですか。

No.21 15/07/30 18:21
名無し21 

知人が上島駅徒歩5?7?分くらいのマンションに住んでいました。ご主人は銀行関係で転勤族でした。そのマンションには託児所と、マンションの子(赤ちゃん)連れ親子がはだしで遊べるスペースがあり、友達も出来、快適に過ごしていたようでした。
上島駅はイオン市野に直通バスが出ているし、エレベーターあるし、駅前にスーパーはあるし、お金があるならそのマンションが超オススメです。
ちなみに中区浜松駅付近の新しい保育園はフルタイムでも待機です。
保育園がないのにぼこぼこマンションが出来てえらい迷惑です。

No.22 18/03/03 20:01
匿名22 

車社会で、何でも車がなければ移動が出来ないです。
幹線道路沿いばかりが栄えています。

No.23 18/03/03 22:26
名無し23 ( 40代 ♂ )

浜松だと工業都市のイメージ。ホンダやスズキに代表される自動車やバイク製造とかヤマハとかカワイの楽器類の生産盛んそう。浜名湖とか観光良さそう。札幌と違い雪降らないから、大雪とか吹雪無くて除雪や冬タイヤに交換しなくて良いな。温暖そうで羨ましい?北海道民より

No.24 18/03/04 10:53
名無し24 

東海地震だか南海だか東南海地震の話があるので海抜の高いところに住んで下さい。
海から3キロ離れて5~10メートルあればなんとかなると思います。
津波は湖も遡上しますが、あまり増幅はしないので、奥まっている場所なら湖の近くでも大丈夫です。
ただし、海や湖近くの平地はどこでもそうですが、海の水が少なくなったり湖が干上がった、もと水のある場所なので、地盤は緩いです。
日系人は車が好きでも任意保険にあまり入らないので、無保険車と事故った場合の保障や特約をつけると安心です。
楽器の街なので、人口の割りには良質な音楽に出会えます。
音楽教室も他で入るより恵まれているのでは?
冬タイヤは、愛知静岡の山側に行かなければ要らないです。
新東名は東名よりも山側で、高架が多いので凍りやすいと言われています。
冬でも乾燥してお天気がよく、路温が高いので、柔らかいブリザックは持ちませんし、そんな高いのは要りません。
北海道は夏に履き潰すと聞いたのですが、それをすると破裂するかも知れません。
あと、餃子ですね。
宇都宮と毎年消費量を競争しています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧