市営住宅の子

レス5 HIT数 2014 あ+ あ-


2014/06/29 19:29(更新日時)

我が家が建った2年後に隣の空き地に新築が最近建ちました。
元々50m先くらいにある(家から見える〕市営住宅から近距離で越して来られたようで子どもさんは小学校低学年の男の子と女の子です。
毎日のように学校終わって夕方〜19時まで近所の市営住宅の子ども達が10人くらい走ってきて隣の敷地でワイワイ遊んでいます。その家から市営までの50mのみんなの共通の道路を走りまくってサッカーやら野球やらしててその道路の両端には9件家があり我が家もその家の一つです。

土日は20人くらいがその道路〜庭の間に集まってローラースケート?とかしてビュンビュン走って車で走行するのも怖いです。
隣りはフェンスしてませんがウチは元々ウチの敷地のギリギリの所に縁石があり、その真ん中にフェンスをしてるので我が家の敷地には入ってきませんが、鬼ごっこをする際に勢い余ってうちの縁石に乗ってきたりフェンスに捕まったり、そこまではいいのですがソフトボールではありますが野球を隣の庭で始めたりと何だがハラハラします。
この道路はこの9件の住民しか使わない道路なので交通量はありません。

どの親も居なくて、隣の親も仕事なのかおらず…何かあったらどうしするんだろとハラハラしてよく見ています。

元々市営が何個もあったけど最近この辺で新築が増えました。
家を建てたら市営の子ども達ってみんなこんな感じで家に遊びに来るのですか?
賑やかなことはお互い様ですし全く気になりませんが野球などでウチの車とか家とか当たるのは嫌なんです…でもどの親も見てなくて何かあってもどうすることもできそうにないのかモヤモヤします。

うちの子はまだ3歳ですが男の子なので小学校とか上がるとうちにもこんなにたくさん子ども達が集まるのかと思うとちょっと怖いです。遊びくるにしてもうちの庭だけで静かに遊んでもらわないとご近所さんに迷惑かけてしまうから嫌です。共通の道路をローラースケートとか野球とか本当に理解出来ません。
性格悪いかもですが我が子は可愛いですが、あまり他のお子さんを可愛いと思えず家にも少人数しか入れたくないし新築な上に私はやや神経質なので家に10人とか入ってドタドタと汚されたくありません。

市営(または県営〕住宅がそばにあると仕方ない事でしょうか?
こんなに市営住宅の子が隣の家に遊びに来るとは思わなかったので、今更土地選びに失敗したかなと思ってしまってます。
学校からは2キロ近く離れていて田舎なので遊ぶ場所も公園もなく、みんな誰かの家で遊んでるようです。
私が小さい頃は近所みんな一軒家だったので誰かの家に交代交代行っていましたし大人が1人は付いて一緒に庭で遊んでいました。どの母親も専業だったからかもしれませんが…
旦那は社宅住まいで近所の一軒家の家の子の所へ行っていたようです。

市営住宅に住まわれてる方には失礼な質問をしていること分かっています。お許し下さい。

No.2111038 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.5

市営は別に関係ないのでは?😓
たまたまお隣さんが市営から引っ越してきて、市営の友達が遊びに来ているんですよね。

公園が近くにないと、遊びやすい所はたまり場になりがちですね。
ボール遊びとか、通行の妨げになるとか、目に余るようだったら、子供に直接注意してもいいんじゃないかと思います。

No.4

市営住宅は、収入が高いと入れないですから。子供の質も、言わずもがなでしょう。アンラッキーでしたね。

No.3

とりあえず、子供達がウザイって事でオッケー?

No.2

なにこのスレ…

No.1

小学低学年だと親は付き添いしないですね。

さっき、買い物へ行ったら
10人位の男の子が元気に遊んでました。
交通量も少ないからホンワカ気分で
見てました。

主さんの所は危なっかしいですね。
読んでいて怪我をしないか心配です。

怪我人が出てからでは遅いので
市営住宅を管理してる所に
相談してみてはいかがですか?

家に子供達が上がるのは
うーん仕方ないかな?

我が家も新築だったけど
子供達のコミュニケーションを
優先しました。

親になると
自分の物差しで図りし得ないことがドンドン増えますよ。

今から覚悟したほうが良いかもね。

頑張って下さい。



投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧