注目の話題
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

ボランティア演奏で大曲を弾かないって…?

レス20 HIT数 6564 あ+ あ-

匿名
17/02/10 10:41(更新日時)

老人ホームで歌の時間ピアノ伴奏ボランティアしています。

歌は伴奏で、1~2曲ピアノソロをプレゼントして弾いています。

ピアノソロは大体童謡や唱歌などを中心に、懐かしい気分になれそうな曲を選曲しています。

あまりに難しい上級者向けの曲(英雄ポロネーズや木枯らし的な)は、小さい子どもがいるため、ボランティアで弾くには練習時間が足りず、すぐ弾いてと言われて完璧に弾くのは無理です。

童謡や唱歌のソロアレンジ、ポピュラー、花の歌や乙女の祈りやトルコ行進曲みたいな、ライトな曲なら可能です。

いつかできたら(子どもが大きくなったら)練習時間が増えるかなと思っているので、大曲を弾けるようになりたいです。

聞く方からのご意見を伺いたいのですが、大曲を弾いてくれないのは物足りないですか?

あくまでボランティアなので、無理なく楽しむようにやって行かないと続きません。

大曲を練習時間が足りないからとすぐに弾けない私には弾く資格がないのかなとか悩むようになってしまってきています。

ライトな曲を、心をこめて弾いて、心から楽しんで、昔懐かしい気分になってもらって、音楽を楽しんでもらう。これが一番の思いです。

弾くのが精一杯で楽しむ余裕ない難曲を弾いてボランティアは長く続かないし、聞く方も楽しくなくなってしまうのではとかと思います。

大曲を弾いてくれないボランティアについてどう思いますか?
ケチですか?
大曲弾けないなら弾く資格ない?
弾かなくてよい。

ご意見下さい。

No.2110920 14/06/29 11:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/06/29 11:48
名無し1 ( ♀ )

老人ホームですよね?

つまり「わざわざコンサートに足を運んでクラシックを聴くような嗜好ではない、一般の人達」ですよね

主さんの選曲で良いと思います

「ガガーン!!」みたいに荘厳にごんごんひかれても、退いてしまう人も居ますし、私はクラシックは嫌いではありませんが、大曲ってちょっと聴くには結構ダルいんですよ(^^;
ピアノって結構頭や耳に響くし
気合いが要るので、リラックスして楽しんで、と云う場には向かないし、やられても…(・ω・;)
ケチとは思わないですよ

する側も楽しんで出来るボランティアって素敵ですね(^-^)
主さんはそのままの方向で良いと思います

No.2 14/06/29 11:52
匿名2 ( ♀ )

何だか、無駄に変に難しく考えてませんか?
主さんのボランティアの目的はなに?

主さんが、私はこんな難曲も引けるんですよ、ってアピールしたいとか、
ピアノ経験者ばかりの前で演奏するとかならともかくとして、
聞かせる対象者の年代に合わせて、聞いたことのある馴染み深い曲の方が、
難しい曲より楽しんで貰えると思いますけどね。

No.3 14/06/29 12:05
匿名0 

>> 2 目的は
「心から楽しんで、昔懐かしい気分になってもらって、音楽を楽しんでもらう。癒やしになって欲しい」
これです。

「○○○○(難しい曲)を弾いて」って突然リクエストされて、その場ですぐ弾けなかったら、申し訳ないし恥ずかしいと思ったので。

難しい曲弾けるアピールはボランティアではありえません。
ボランティアする場所は自分のリサイタル会場じゃないからみっともないと思ってますよ~。

考えすぎでしょうか?
おかしいでしょうか?

「○○○○」を弾いてと言われたら、期待にこたえたい思いは常にあります。
これを弾いてと誰かが言って、その場ですぐ弾けないのはボランティア演奏する人にとって情けないとか思ってしまったので。

• << 5 レパートリー多いに越した事はないですが、 多分リクエストって馴染みのある曲が多いと思うんですよ。 意地悪で難曲をリクエストされたとしても、 「ゴメンなさい、弾けませ~ん(^ω^)」 と言うだけで問題ないのでは? この曲どうですか?って主さんが誘導するのもアリだと思いますけど。 ピアノが聴かせて貰える。それだけで満足する人ばかりだと思います。 肩肘張って構える必要はないと思うんですけどね。 私は。

No.4 14/06/29 12:25
名無し4 ( ♂ )

ギターの流しの人じゃないんだから。

お金もらってるなら、「弾けない…。」となると「なんだよ、レパートリー偏ってんなあ。」と思うかもしれませんが。

和やかな雰囲気でボランティアで弾くのに、弾ける曲だけで充分だと思いますよ。

あと、みんなで歌える曲なんかも入れるといいかもしれませんね。

No.5 14/06/29 12:44
匿名2 ( ♀ )

>> 3 目的は 「心から楽しんで、昔懐かしい気分になってもらって、音楽を楽しんでもらう。癒やしになって欲しい」 これです。 「○○○○(難しい曲)… レパートリー多いに越した事はないですが、
多分リクエストって馴染みのある曲が多いと思うんですよ。

意地悪で難曲をリクエストされたとしても、
「ゴメンなさい、弾けませ~ん(^ω^)」
と言うだけで問題ないのでは?

この曲どうですか?って主さんが誘導するのもアリだと思いますけど。

ピアノが聴かせて貰える。それだけで満足する人ばかりだと思います。

肩肘張って構える必要はないと思うんですけどね。
私は。

No.6 14/06/29 13:05
通行人6 

ボランティアの方に、そこまで求めてないと思います。
コイン入れてくれたらリクエストに答えるよ、という路上演奏の方でも、リクエスト表の中からというケースも多いですし。
リクエストを聞く前に、他の方からもリクエストを受けたいので、短めの曲でお願いします、と言われれば、そのようにリクエストすると思いますよ。

No.7 14/06/29 13:57
名無し7 ( 40代 ♀ )

弾ける曲を書き出しておいて、この中からリクエストしてくださいでかまわないですし、お年寄りもリクエストしやすいです。

あまり難しく考えないほうが良いかと。

No.8 14/06/29 14:09
名無し8 

そういうボランティアなら、
普通に【上を向いて歩こう】とかのが
いいよー
あと、お年寄りなら 朝のドラマ観てるだろうから【あまちゃんOP】とかは?ベタだけどねw

あと、AKBとかやって子供とか金管の人が
吹きながら簡単なステップふんだりは?
聴く人も演るひとも楽しく、漫画ののだめのオーケストラみたいにするのはどうかな?

No.9 14/06/29 15:26
匿名0 

みなさんありがとうございました!

話がずれちゃいますが、演奏ボランティアやれる人はみな、言われた曲をその場で何でもすぐ完璧に弾いてるんだろうなあと、内心思ってました。

実際とんでもな老人ホームでない時に、難しい曲をリクエストされてその場で弾けず、自分にとって情けないとずっと悩んで苦しんでいました。

知らない人は、言われたらすぐ弾けると思う傾向がありますよね。

自分の中で、突然弾いてと言われた曲がその場ですぐ弾けない自分が辛くて、言われることが恐怖で苦しんでいましたが、みなさんの言葉でふっと軽くなりました。

ありがとうございました。
教えていただいたことを参考に楽しくがんばりますね!

ずれたお礼になりすいません。

No.10 14/06/29 15:38
名無し4 ( ♂ )

>> 9 え?そんなはずないよ。

プロのミュージシャンだって、自分の作った曲であっても、すぐ弾いてと言われたら弾けないことも多いよ、曲が多いと忘れちゃうもん。

だからコンサート前はかなり練習するよ。

他人の曲なら、弾けない曲あって当然。

世の中にいったいいくつの曲が存在してるのか考えたら分かりそうだけど…。

ま、あまりに有名な曲とかだと、弾けないことが主さんにとってコンプレックスなのかもしれないけど。

ただ、「弾けるけど忘れてる。」のと「練習したって難しくて弾けない。」のは違うけど、でも結局のところその場で弾けない場合は「ごめんなさい。」と断るしかないんだから、それをいちいち気にする意味がよく分かりません。

主さんは主さんの気持ちよく弾ける得意な曲を、みんなの前で楽しく演奏しているのなら、それでいいんじゃないでしょうか?

これからも、皆さんが笑顔になれるよう、頑張って続けてください。

最初のほう、口が悪くてごめんなさい。

応援しています。

• << 12 ありがとうございます。 プロのミュージシャンでも弾けず断ることを聞いてすごいほっとしました! 長年悩んで苦しかったんです。 たまたま練習してあって弾けた時は、ラッキーと思うのですが、「弾けるけど忘れてる。」みたいな曲をリクエストされると、しまった練習しておけば良かったとすごい後悔します。 だって人前で弾くにはきちんと練習した曲以外は弾きたくないですよね。 膨大な量の曲がありますから、全てのリクエストに答えられるようにするとなると、まだ小さい子どもを育児放棄して練習にこもる。そんなことまでしてがんばるのはひどい親ですので、したくないです。 みなさんの助言がすごい自信につながりました。 難しい曲をリクエストして「なんだすぐひけないのね、あんたやはり弾けないんじゃん」とか意地悪いわれたり「ケチ」とか思う人は、いくら言ってもわからないからほうっておいてよいですよね? ボランティアだから楽しくゆったりと自分のペースでみんなと一緒に楽しむ。そういう音楽の時間を持てたらいいなと思ってがんばります。童謡や歌謡曲やテレビの曲みたいなのを 弾いて楽しもうと思います。

No.11 14/06/29 17:18
匿名 ( 5ZeQRb )

木枯らしや英雄など弾かれたらかえって休まりません💦

自分だったら癒されるような曲がいいです

お話ずれますが、ボランティアは何かで募集があったのですか?それともご自分で意思表示をしたのですか?

自分も興味があり、教えていただきいです

• << 14 やはりそうですよね。 ボランティア演奏で英雄や木枯らしみたいな重たい曲はあわない感じがしますよね。リクエストした人以外は疲れちゃうかも(笑) ボランティアは前からピアノ伴奏やピアノ演奏ボランティアをやるのが長い夢でした。 市のボランティアセンターみたいなのに登録し、依頼をいただきました。 歌伴奏が依頼でしたが、良かったらピアノも弾いていいですかとお願いしてみましたよ。 老人ホームにはアップライトピアノさえもない所が多く、運良く電子ピアノがあっても壊れてたり状態が悪くて、なかなかよい所が見つからず時間がかかりました。 老人ホーム回って電話して聞くのもよいかもしれません。

No.12 14/06/29 17:53
匿名0 

>> 10 え?そんなはずないよ。 プロのミュージシャンだって、自分の作った曲であっても、すぐ弾いてと言われたら弾けないことも多いよ、曲が多いと忘れち… ありがとうございます。

プロのミュージシャンでも弾けず断ることを聞いてすごいほっとしました!

長年悩んで苦しかったんです。
たまたま練習してあって弾けた時は、ラッキーと思うのですが、「弾けるけど忘れてる。」みたいな曲をリクエストされると、しまった練習しておけば良かったとすごい後悔します。

だって人前で弾くにはきちんと練習した曲以外は弾きたくないですよね。

膨大な量の曲がありますから、全てのリクエストに答えられるようにするとなると、まだ小さい子どもを育児放棄して練習にこもる。そんなことまでしてがんばるのはひどい親ですので、したくないです。

みなさんの助言がすごい自信につながりました。

難しい曲をリクエストして「なんだすぐひけないのね、あんたやはり弾けないんじゃん」とか意地悪いわれたり「ケチ」とか思う人は、いくら言ってもわからないからほうっておいてよいですよね?

ボランティアだから楽しくゆったりと自分のペースでみんなと一緒に楽しむ。そういう音楽の時間を持てたらいいなと思ってがんばります。童謡や歌謡曲やテレビの曲みたいなのを 弾いて楽しもうと思います。

No.13 14/06/29 18:02
名無し8 

うちの亡くなった大叔母がホームに入ってた時、ちょくちょくお見舞い行ってたんだけど、やっぱりボランティアで市民のバンドや大道芸人さんが来てイベントとかあった。

お年寄り達は若い人達が来てくれて、イキイキ活動してるのを見てるだけで楽しいと言っていたよ。
その上、音楽も聴けるなんてサイコーだとも。

主さん達がリクエスト弾けずとも、そのイベントはもう大成功なんだよ。
お年寄り達は喜んだはずだよ。
私みたいな無芸な者にしたら、主さん達はスゴイと思うよう!

No.14 14/06/29 18:09
匿名0 

>> 11 木枯らしや英雄など弾かれたらかえって休まりません💦 自分だったら癒されるような曲がいいです お話ずれますが、ボランティアは何かで募集… やはりそうですよね。
ボランティア演奏で英雄や木枯らしみたいな重たい曲はあわない感じがしますよね。リクエストした人以外は疲れちゃうかも(笑)

ボランティアは前からピアノ伴奏やピアノ演奏ボランティアをやるのが長い夢でした。
市のボランティアセンターみたいなのに登録し、依頼をいただきました。

歌伴奏が依頼でしたが、良かったらピアノも弾いていいですかとお願いしてみましたよ。

老人ホームにはアップライトピアノさえもない所が多く、運良く電子ピアノがあっても壊れてたり状態が悪くて、なかなかよい所が見つからず時間がかかりました。

老人ホーム回って電話して聞くのもよいかもしれません。

No.15 14/06/29 18:18
匿名 ( 40代 ♂ UAs4Sb )

そりゃボランティアの人が来て、
無料で「英雄ポロネーズ」や「幻想即興曲」みたいのを弾いてくれたら、嬉しいよね。

でも難しい曲を弾けば弾くほど、聴く方もそれなりのレベルの高さを要求してくるということをお忘れなく。

お年寄りの中にだって耳の肥えたクラシックファンがいるでしょうし、
アルゲリッチと比べられても困るでしょう。

貴女の気持ちを込められる曲で充分だと思います。

No.16 14/07/01 01:25
名無し16 

みなさんのおっしゃる通り、主さんの考えは間違っていないと思いますよ!
私も主さんほどではなく少しですがボランティアで弾きに行った時、リクエストに答えられず期待に応えられない自分がダメだと落ち込んだ事がありました。
英雄や木枯らしほど重くはなく、短めの、しかし弾いたらすごーい!となるような曲をどれか練習なさってみてはどうでしょうか?
革命や黒鍵、幻想即興曲、ショパンのノクターンなど、英雄や木枯らし程の難易度ではありませんので、ゆっくり少しずつ練習したらお子さんと向き合う時間をそこまで減らさなくてもいずれ弾ける様になると思います。暗譜でなくても大丈夫ですよね?
短めの曲を選べば、聴いている方も疲れないと思いますし、刺激になってわあっと盛り上がってくれるかもしれません。
挙げた曲以外にも、短くて有名で、そこまでの難易度でない曲はあると思います。
一曲だけ練習してみて、リクエストされた時、それは弾けないんですがこんなのはどうでしょう?と一度弾いてみて反応を見てみる、というのも手だと思います。
楽しく、主さんらしく頑張って下さい!

No.17 14/10/10 23:49
匿名17 ( ♀ )

主さんが、感じ良く弾ける曲がベストです。
ボランティアなら、天才的でなくても、
笑顔、さわやかな外見、挨拶MCが出来る事の方が有利です。

明らかに無理な曲は止めた方が無難です😅
ご年配は、たとえ耳が遠くなった人でも、音楽を聴く耳は肥えてます。
CDや配信の無かった時代に、生やラジオでプロの演奏を聴いていますから。

でも技術ばかりを気にして、簡単な同じ曲ばかりでもまた堅苦しいです😅

そこそこ弾ける、小品とかは?
ノクターンでも、あまり演奏されないものとか
(個人的には、1、2、20はもういいです😅 もう練習したくもありません。なぜプロの先生まであれしか弾かないのか不思議です)

ブラームスの小品、
ラフマニノフの前奏曲、
そんな短い小品の、あまり聞かないのをやるのもいいですよ😆

ポピュラーでもいいならディズニーとか。
みんなで「レリゴ~」
とか、もうやりました😅?

No.18 14/10/11 00:17
社会人18 ( ♀ )

ボランティアで来てくださるだけでも本当に嬉しくありがたいことです。 長く続けてくださるならボランティアさんも楽しんでいただけたらと思います。 苦痛になると意外と相手にも伝わるものですよね。 なので主さんらしく無理なく楽しくお願いいたします🎵 実際に主さんのピアノ毎回楽しみにされている方も多いと思いますよ。文面からも主さんの温かさが伝わります。私のような1障害者の意見でも、ご参考になればと思います

No.19 14/10/11 16:23
匿名0 

ありがとうございます。

今は日本の歌を大部分にしていますが、そのうち少しずつポピュラーやクラシックを入れていくつもりでいました。

レリゴー今練習しています。ディズニーなら美女と野獣や星に願いをも素敵。
テレビでよく流れるリラクゼーション曲(イマージュとかに入ってる曲)

クラシックでは、ブラームスやシューベルトの小品や、珍しいと言えば吉松隆の小品とか。
短い室内楽やヴァイオリンや歌曲の有名曲の編曲もの、モーツァルトやチャイコフスキーの花のワルツとか四季、まだまだ探せばたくさんありすぎて私も幸せな悩みになっています(笑)

素敵な曲をゆっくりゆっくりちょっとずつ長くたくさんひきたいなって思っています🎵

No.20 17/02/10 10:41
名無し20 

老人ホームの中でも、お元気の度合いは様々ですが、ただ聴いているよりは、ご自分も参加できる形の方が喜ばれます。そういう意味では、大曲は不要です。特別なコンサートなら別ですが、よほどMCが上手でなければ、30分でもご老人には苦痛だと思います。ホームに入られている方で、ピアニストも声楽家もいらっしゃるでしょうが、そういう方にあわせては、おかしい事になりますしね。日常の中に音楽の時間がある、自分も歌えるというのが、一番喜ばれると思いますよ。そういう曲のレパートリーを増やして下さい。あれ弾いてと言われて、今日は楽譜がないので・・・では×です。いずれ、一人でなさったらよいと思いますよ。無償のボランティアではなく、仕事としてやっていくことも可能だと思います。わたしは、ピアノだけで、長年やっています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する