注目の話題
彼女が欲しかったな…
専業主婦の日常をどう説明したらいいか
牛乳嫌いの我が子に困っています。

性格きつい人の思考回路

レス32 HIT数 6942 あ+ あ-

通行人
16/01/23 13:35(更新日時)

純粋な疑問ですが、性格きつい人は人を傷つけたことを認識してるのでしょうか?
それとも、自分が上だから言って当然と思ってるのでしょうか?

もちろん自分が誰も傷つけてないなんて思ってません(気はつかっています)。

でも、平気で差別用語連発で怒鳴り散らす上司とか、新入りをパシリに使って「あんたブスだからね〜!」とか笑ってるおばさんとか、色んな人たちを見たら…

この人たちの思考回路どうなってんだろ…

と本気で不思議です。
冗談もあるかもしれないけど、なんでこんなこと言えるんだろう?
あんまり気にしてないんですかね?

タグ

No.2109484 14/06/25 12:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/06/25 12:54
匿名1 

ズバズバ言うのをサバサバしてると勘違いしてるだけ。私サバサバしてるから言っちゃう〜くらいにか思ってない。自分が同じめに合うと意外と根に持つから要注意。

• << 7 隠し事がない点では素直な人たちなんですかね?たしかに自称サバサバさんはいます。 そう考えると「サバサバしてるから〜」は自分で言うな!って思っちゃいますね(^_^;)

No.2 14/06/25 12:54
名無し2 ( ♂ )

そういう人は色んな意味で終わってる人だから。
生き方が色々といい加減になってくるんだと思う。

自分が人から愛されていれば、周囲の人を傷つけないけど、
愛されていなければ、傷つけても心は痛まないのと同じ。

• << 9 なるほど、本人の生い立ちに問題あったんですかね。 それなら一概には責められない…けどやっぱりやめてほしいです。 スレに書いたおばさんが何人も新入りをやめさせていくので困っています(T_T)

No.3 14/06/25 13:14
フリーター3 ( ♀ )

私の経験。
田舎の地元人間は頭いかれてる。
地元の常識があり、聞いてる限り、可笑しいよ。
一般では通用しないが、地元の人間は誰も注意しない。
付き合いが疲れる。

• << 10 それ腑に落ちました! うちの父方の田舎も田舎ルールみたいなのがあって、外から見たらすごく面倒くさいというかどうでもいいやん、と思ってしまうこと。 でも本人たちはそれを大事にしてるんですよね。

No.4 14/06/25 13:28
高校生4 

主さんって まだガキなのかな?
自分に対して厳しい人が 他人に対しても厳しくなるのは 今時の高校生でも良く知っていることですよ?
それと 相手によって 同じ内容のことでも 優しく言ったり キツく言う人もいるんだけれどさ 必ずしも相手の事が嫌いだからキツく言うとは限らないで 優しく言っても気持ちが伝わらないから わざとキツい言い方をして 相手に言い聞かせる場合もありますからね。

• << 11 厳しさと罵りの違いは分かってますよ。 ただ、ブスとか言わなくてもいいこと言う人はなんでかなーって。
  • << 32 正当化するのうまいねえ、この人性格悪い

No.5 14/06/25 13:37
匿名5 

人が人を傷付けるシチュエーションを色々と考えてみましたが、

1.当人に「人を傷付けた」という認識が無い
→失言して、当人が失言した事に気が付かない/軽い冗談のつもりで言った……など

2.精神的や時間的に追い詰められており、他の人の精神や思考回路を考えていられる余裕が無い
→「言われても仕方ない事をやっているんだから仕方ないだろ」という考えの元、つい厳しく当たってしまった……など
(この場合、当人の強い責任感から生ずる事もある)

3.当人が、人を傷付ける事に無頓着
→「気を遣う」という発想の無い人/人から傷付けられたからやり返す、という状況……など

4.当人に、人を傷付けないようにできる能力もしくはノウハウが無い
→気を遣おうとしても遣えない人

ざっと思い付いただけでもこれだけありますが……ピンと来るものはありましたか?😓

• << 12 とてもわかりやすいです。ありがとうございますm(_ _)m 1は許せますね〜。 2は仕方ない…けどうちの上司みたいに「障害者かテメェは!」とか言うのはいただけない(^_^;)直属じゃないから私は言われないけど、見てるのがつらいです。 3、4は周りに信頼できる人がいなくてそうなっちゃったのかな…という印象の人が多いです。 生い立ちでそうなってしまったなら矯正は難しいですよね。

No.6 14/06/25 13:45
ごろうさん ( 50代 ♂ FYXbm )

きつく感じる、ダメージを受ける受けないは
感受性と考え方の問題もありますね。
側で言う人間は様々過ぎていちいち対応してたら身が持たない。
あくまで自己で処理するべき。
立場や生い立ち、環境で人は変わる。あとは自分がどう対するべきか
それだけ。
もちろん度が過ぎてる、法律違反などは自分と言うより所属している
組織、地域で対応するべき。

• << 13 仰る通り、大人ならある程度きつく言われても心の持ちようですよね。 私がそう言われて悩んでるわけではないけど、スレに書いた上司もおばさんもうちの会社にいて何人もやめさせているので(^_^;) なんでそんなふうに言うかなぁ?と思い質問させていただきました。

No.7 14/06/25 13:52
通行人0 

>> 1 ズバズバ言うのをサバサバしてると勘違いしてるだけ。私サバサバしてるから言っちゃう〜くらいにか思ってない。自分が同じめに合うと意外と根に持つか… 隠し事がない点では素直な人たちなんですかね?たしかに自称サバサバさんはいます。
そう考えると「サバサバしてるから〜」は自分で言うな!って思っちゃいますね(^_^;)

No.8 14/06/25 13:53
名無し8 

新入りがパシりなんて学生の頃からあること
むしろ自分から例えば「コンビニ行きますけど何か入りますか?」とか気遣いが出来れば可愛いがられるよ

傷付くかどうかは個人差があるし、最近は「それくらいで?」と自分が悪いのに少し叱られて傷付いた!辞めます!なんて弱い人もいるから難しいね

• << 14 そうですね、パシリもある程度は社会の登竜門(大袈裟ですけど)ですよね。 そこで年上とのコミュニケーションを学ぶ機会でもあります。 そのおばさんは遅いと「ブス!のろま!」と相手を罵ってるようなので、それは行き過ぎかなぁと思って。 昔はどこもそんなもんだったのかもだけど…

No.9 14/06/25 13:56
通行人0 

>> 2 そういう人は色んな意味で終わってる人だから。 生き方が色々といい加減になってくるんだと思う。 自分が人から愛されていれば、周囲の… なるほど、本人の生い立ちに問題あったんですかね。
それなら一概には責められない…けどやっぱりやめてほしいです。

スレに書いたおばさんが何人も新入りをやめさせていくので困っています(T_T)

No.10 14/06/25 13:58
通行人0 

>> 3 私の経験。 田舎の地元人間は頭いかれてる。 地元の常識があり、聞いてる限り、可笑しいよ。 一般では通用しないが、地元の人間は誰も注意し… それ腑に落ちました!
うちの父方の田舎も田舎ルールみたいなのがあって、外から見たらすごく面倒くさいというかどうでもいいやん、と思ってしまうこと。
でも本人たちはそれを大事にしてるんですよね。

No.11 14/06/25 14:00
通行人0 

>> 4 主さんって まだガキなのかな? 自分に対して厳しい人が 他人に対しても厳しくなるのは 今時の高校生でも良く知っていることですよ? それと… 厳しさと罵りの違いは分かってますよ。
ただ、ブスとか言わなくてもいいこと言う人はなんでかなーって。

• << 15 「ブス」とは相手を侮辱した悪口ですね💦 主さんのお礼レスを 全部読んでみたのですが そのおばさんは性格がキツいだけではなくて 性格がかなり悪いのだと思いましたよ⤵😒 ただ単に 性格がキツい人達の中には 優しい一面も少し見られますが 性格が悪い人の場合だと 平気で人を傷付けるようなことを言って 楽しんだり ストレス発散をしていますので きっと そのおばさんは 欲求不満を解消する為に 新人いびりをやっているのは 火を見るよりも明らかですね!

No.12 14/06/25 14:07
通行人0 

>> 5 人が人を傷付けるシチュエーションを色々と考えてみましたが、 1.当人に「人を傷付けた」という認識が無い →失言して、当人が失… とてもわかりやすいです。ありがとうございますm(_ _)m

1は許せますね〜。

2は仕方ない…けどうちの上司みたいに「障害者かテメェは!」とか言うのはいただけない(^_^;)直属じゃないから私は言われないけど、見てるのがつらいです。

3、4は周りに信頼できる人がいなくてそうなっちゃったのかな…という印象の人が多いです。
生い立ちでそうなってしまったなら矯正は難しいですよね。

No.13 14/06/25 14:17
通行人0 

>> 6 きつく感じる、ダメージを受ける受けないは 感受性と考え方の問題もありますね。 側で言う人間は様々過ぎていちいち対応してたら身が持たない。… 仰る通り、大人ならある程度きつく言われても心の持ちようですよね。

私がそう言われて悩んでるわけではないけど、スレに書いた上司もおばさんもうちの会社にいて何人もやめさせているので(^_^;)
なんでそんなふうに言うかなぁ?と思い質問させていただきました。

• << 17 性格の悪いおばさんですか。 どこにでもいそうですが自分の近くにいられると迷惑ですよね。 人間社会には様々な人がいますが法律で裁かれる対象を除くと 自分でそのような人の側には近寄らないような行動をするしかありません。 1 対抗する力によってその人と均衡を図る 2 和解する 一時的にでも取り入り仲良くする 3 決別する 会社を辞める 縁を切る  自分の利益と不利益を考え行動するしかありませんね。

No.14 14/06/25 14:21
通行人0 

>> 8 新入りがパシりなんて学生の頃からあること むしろ自分から例えば「コンビニ行きますけど何か入りますか?」とか気遣いが出来れば可愛いがられるよ… そうですね、パシリもある程度は社会の登竜門(大袈裟ですけど)ですよね。
そこで年上とのコミュニケーションを学ぶ機会でもあります。

そのおばさんは遅いと「ブス!のろま!」と相手を罵ってるようなので、それは行き過ぎかなぁと思って。
昔はどこもそんなもんだったのかもだけど…

No.15 14/06/25 14:24
高校生4 

>> 11 厳しさと罵りの違いは分かってますよ。 ただ、ブスとか言わなくてもいいこと言う人はなんでかなーって。 「ブス」とは相手を侮辱した悪口ですね💦
主さんのお礼レスを 全部読んでみたのですが そのおばさんは性格がキツいだけではなくて 性格がかなり悪いのだと思いましたよ⤵😒
ただ単に 性格がキツい人達の中には 優しい一面も少し見られますが 性格が悪い人の場合だと 平気で人を傷付けるようなことを言って 楽しんだり ストレス発散をしていますので きっと そのおばさんは 欲求不満を解消する為に 新人いびりをやっているのは 火を見るよりも明らかですね!

No.16 14/06/25 14:26
匿名16 

育ちが悪いんだよ(笑)

そいつ等の周りの人間みたら

自分達と違う色の人間が

タムロってるから(笑)

関わらないほうがイイよ

汚い色が伝染るから

No.17 14/06/25 15:10
ごろうさん ( 50代 ♂ FYXbm )

>> 13 仰る通り、大人ならある程度きつく言われても心の持ちようですよね。 私がそう言われて悩んでるわけではないけど、スレに書いた上司もおばさん… 性格の悪いおばさんですか。
どこにでもいそうですが自分の近くにいられると迷惑ですよね。
人間社会には様々な人がいますが法律で裁かれる対象を除くと
自分でそのような人の側には近寄らないような行動をするしかありません。

1 対抗する力によってその人と均衡を図る
2 和解する 一時的にでも取り入り仲良くする
3 決別する 会社を辞める 縁を切る 

自分の利益と不利益を考え行動するしかありませんね。

• << 19 凄く 勉強になりました!先程は ガキだなんて言ってしまって申し訳ありませんでした<(_ _)> それと 主さんのような素敵な女性に 僕の童貞を奪って貰えるように これからも努力します(*^^*ゞ 年上の女性は大好きです❤

No.18 14/06/25 15:51
名無し18 

ある程度は理不尽は言い返さなきゃダメですよ、ブスって、言うあなたは美人なの?ぐらい。

No.19 14/06/25 16:41
高校生4 

>> 17 性格の悪いおばさんですか。 どこにでもいそうですが自分の近くにいられると迷惑ですよね。 人間社会には様々な人がいますが法律で裁かれる対象… 凄く 勉強になりました!先程は ガキだなんて言ってしまって申し訳ありませんでした<(_ _)>

それと 主さんのような素敵な女性に 僕の童貞を奪って貰えるように これからも努力します(*^^*ゞ
年上の女性は大好きです❤

No.20 14/06/25 20:06
通行人20 

16さんに同意。

おばさんパートが集まる職場にありがちなベテランおばさんのいびりって感じですね。

No.21 14/06/26 08:01
名無し21 

人の気持ちなんて考えてないからでしょ! 思いやりがない。自分の好きな人は人間で嫌いな人は人間の姿をした下等動物だと思ってるんでない? そんな人間が親になり子供を育ててるから参るわ

No.22 14/06/26 08:14
名無し22 ( ♀ )

働くお母さんにも多いです
特に正規雇用の人。
パートママは割と育児にも時間をかけて、手が離れたら働くぞって感じですが

正規雇用を自慢しまくるお母さんいます子供は半グレですわ
言い放った言葉の数々が、勝ち誇った感じで凄いです( ̄○ ̄;)

言い方ひとつで、雰囲気変わるのにな。
あとは
旦那所有の車ランキング
全部暗記してる人がいて、凄いです。

マウンティング流行り?

うちは母子家庭、車なしだから、地味にやってます😊
マウンティングから除外されてて気楽です~

No.23 14/06/26 08:20
匿名23 ( ♀ )

私の嫌いなある人について。主さんのいう『きつい』とは違うかも知れないが…

自分の口から
『自分はレベル高いが、周りはそうじゃない』

というそいつ。
自信ありげなつもりでも、コンプレックスの塊なんだよ。
だって、本来希望する居場所の中では負け組です、
と言ってるようなものだろう。

他人の事を全てわかってもいないで、
『技術以前の人のレベルが低い』
と言う。
それの、何があんたより低いん!?
さっぱりわからんよ(笑)
…って感じです。

てか、何が偉いのか他人にはさっぱり解らない。
今、そいつはここに居る。その中で嫌な感じなら、
ただの『痛い人』だよね。
自分が居たい理想の場所に居られなかったからって、周りを酷く言って発散させている。
可哀想な人だよ。
周りには、思いやりある人も、家族思いの人も、女子力高い面白い子も居るのに、
『皆低レベル』
と切って捨てる。
寂しい人だね😅

No.24 14/06/26 08:35
高校生4 

>> 23 おばちゃん、言っている意味が良く解りませんけれど💦こんな所で愚痴みたいなを言っているなんてさ、おばちゃんってきっと凄く可哀想な人なんだね⤵⤵😢想像力は豊かみたいですけれど、妄想が激しいから一度💡精神科に行ってみた方がいいんじゃないですか?それとおばちゃんのレスの文章力は僕の中学生の弟よりも無い感じがしましたぁ💦😓😓

No.25 14/06/26 08:52
匿名23 ( ♀ )

>> 24 あなたが幾つか知らないけど、人に噛みつくような文章書く前に、
一息ついて読み返してみなさいね😅

私は本当に思う事を書いただけです。
君の気に障ったのかな(笑)
想像だけど。

主さんに対してもそうだったみたいにさ、
いきなりカッカ😠💢来て噛みつくのはみっともなく、余裕無いからやめなさいね。

でないと、あんたの嫌いな『痛いオバサン』と変わんないよ。

• << 27 高校生を相手に何を向きになっているのですか?おばちゃんの方こそ、自分が書いたレスを読み返して、文章力の無さを実感して下さいね⤵😒😒 それにおばちゃんって、ただ個人的に嫌いな人の事をただ ただ罵っているだけなんじゃないのかな? それに、おばちゃんの被害妄想が激しいのは事実でしょ?何か、主さんが言っている「性格の悪いおばさん」って、きっとお前みたいなおばちゃんの事を言っているのだという事が良➰く解りましたよ😄勉強になりました!有難う御座いましたm(._.)m

No.26 14/06/26 09:05
名無し26 ( ♀ )

なにその職場。。なんの職種ですか? レベルがひくい。。

No.27 14/06/26 13:20
高校生4 

>> 25 あなたが幾つか知らないけど、人に噛みつくような文章書く前に、 一息ついて読み返してみなさいね😅 私は本当に思う事を書いただけです。 … 高校生を相手に何を向きになっているのですか?おばちゃんの方こそ、自分が書いたレスを読み返して、文章力の無さを実感して下さいね⤵😒😒
それにおばちゃんって、ただ個人的に嫌いな人の事をただ ただ罵っているだけなんじゃないのかな?
それに、おばちゃんの被害妄想が激しいのは事実でしょ?何か、主さんが言っている「性格の悪いおばさん」って、きっとお前みたいなおばちゃんの事を言っているのだという事が良➰く解りましたよ😄勉強になりました!有難う御座いましたm(._.)m

• << 29 本当に高校生だか(笑) つか、文章レベル低ッ‼😁 悪い事言わないから、 学生ならちょっとは勉強を、 社会人なら新聞くらい読もうね😆 それと、こんな掲示板で 横から吠えても、誰も真面目に相手しないから。 じゃあね、本当はババアでしょ(笑)

No.28 14/06/26 13:41
匿名28 ( ♀ )

他人に対して
そんな事が言える人は頭のネジが2、3本ぶっ飛んでいるのでしょう。
気にしない事です。

No.29 14/06/26 14:42
匿名23 ( ♀ )

>> 27 高校生を相手に何を向きになっているのですか?おばちゃんの方こそ、自分が書いたレスを読み返して、文章力の無さを実感して下さいね⤵😒😒 それに… 本当に高校生だか(笑)

つか、文章レベル低ッ‼😁

悪い事言わないから、
学生ならちょっとは勉強を、
社会人なら新聞くらい読もうね😆

それと、こんな掲示板で
横から吠えても、誰も真面目に相手しないから。
じゃあね、本当はババアでしょ(笑)

• << 31 高2なんだから大人の人から見たら文章レベルは低く感じて当然です‼😢 おばさんが僕の事を社会人って、疑ってくれて嬉しかったで~す⤴😆 おばさんって、実は本当はお姉さんのような気がしたのは💡僕の気のせいかな?🐱 今、そいつはここにいるって、レスに書いてあったけどさ、一体何処にいるのか教えて頂けませんか?お願いしますお姉様m(._.)m

No.30 14/06/26 14:48
匿名30 ( ♀ )

ズケズケ言うのを『自分のこういうトコが悪いケド直らないんだわ💦』って
自覚してる人と、

全く自覚してない人がいます。←主さんのはコチラでしょうね…

反面教師にしたらいいと思う。失礼極まりない。

No.31 14/06/27 06:38
高校生4 

>> 29 本当に高校生だか(笑) つか、文章レベル低ッ‼😁 悪い事言わないから、 学生ならちょっとは勉強を、 社会人なら新聞くらい読も… 高2なんだから大人の人から見たら文章レベルは低く感じて当然です‼😢

おばさんが僕の事を社会人って、疑ってくれて嬉しかったで~す⤴😆

おばさんって、実は本当はお姉さんのような気がしたのは💡僕の気のせいかな?🐱

今、そいつはここにいるって、レスに書いてあったけどさ、一体何処にいるのか教えて頂けませんか?お願いしますお姉様m(._.)m

No.32 16/01/23 13:35
匿名32 

>> 4 主さんって まだガキなのかな? 自分に対して厳しい人が 他人に対しても厳しくなるのは 今時の高校生でも良く知っていることですよ? それと… 正当化するのうまいねえ、この人性格悪い

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する