注目の話題
今必要なあなたへのメッセージ✨
タンパク質を食べる頻度を週7から2にしたらワキガが治りました
生活費はいつからもらう?

ベビーカーで満員電車

レス275 HIT数 30736 あ+ あ-

高校生
14/06/27 01:39(更新日時)

電車でベビーカーに赤ちゃんを乗せた若い母親と喧嘩になりました。

朝の満員電車での出来事です。
その母親はぎゅうぎゅう詰めになっている車内にサラリーマンや学生をベビーカーで押し退けて乗り込んで、ベビーカーをたたみもせずに立っていました。
みんな、すごく迷惑そうでした。
暫く過ぎてから赤ちゃんが泣き出し、それをあやそうともしないその母親。
我慢できず、私が、
静かにさせる気がないなら降りて下さい
と言って喧嘩になりました。
最終的におさまらず、私が学校の最寄り駅で降りたことで終わりました。

そしたら、その日の終礼のときに苦情が来たとの放送が。
苦情主は恐らくその母親で、やはり私のことでしたが、話が全く違うんです。
心当たりのある生徒は職員室に来るようにとのことでしたが、話が食い違いすぎているのを理由にしてそのまま帰宅しました。
相手方はかなり立腹しているそうです。
私は、いくらベビーカーが車内で認められたとはいえ満員電車で人を押し退けてまでそのまま乗るのは非常識、満員電車ではベビーカーはたたむべき。
したかないとはいえこれから働きにいく、勉強しにいく人達にとって赤ん坊のわめき声は凄く苦痛、せめてあやすなりなんなりして静かにさせようという努力をしてほしい、する気がないならさっさと降りろ、
という主張をしていました。
対して、母親は
子どもが可哀想とは思わないのか、赤ちゃんが泣くのはそれが仕事で我慢するのは当たり前、子供がいないから分からないのね。
とのことでした。
あなたは大人なのに常識が分からないんですね。
と言って、私は降りたのですが、学校の終礼に言われたのは、
赤ちゃんをつれた母親が満員電車でこの学校の生徒に赤ちゃんを連れて電車に乗るな、声がうるさい、迷惑、と言われたそうです。
確かに迷惑とは言ったけど、それだとまるで私が全部悪いみたいじゃないですか。
名乗りでなくていいですよね?
そんな相手目線の話に付き合ってられない。将来のためにも。

勿論私も言い過ぎたかもしれませんが、非常識なのは相手方ですか?
公共の場では、ベビーカーで人を押し退けてよくて、赤ん坊が泣きわめいても放置しても許されるんですか?

タグ

No.2108930 14/06/23 22:17(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.251 14/06/26 23:12
高校生0 

>> 201 もう注意しない方がいいと思う。だってあなたはすぐカッとなってるから、優しくなんて言えないと思う。 例えば、あなたがさ 「大丈夫ですか… ありがとうございます。そうですね、本当にたくさんの人に迷惑をかけてしまったと思います。
私自身も精神的に疲れました。
反省が足りないと言われると返す言葉もないですが、母親の行動すべてを受け入れて肯定する気にはとてもなれませんでした。

No.252 14/06/26 23:14
高校生0 

>> 202 私が子育てしてる時は、ベビーカーは、電車でもバスでも畳んで乗るのが当たり前の時代だった。 だから出かける時は必ずおぶい紐で負ぶったけど、格好… それは災難でしたね…。お疲れさまです。

ベビーカーで入ってくるのは良いけれど子連れだからといって周りに迷惑をかけて良い理由はどこにもありませんよね。

No.253 14/06/26 23:16
高校生0 

>> 204 あなたの言った「電車から降りろ」は駄目なこと。謝るのは当然です。海外のママさん達だってお礼くらい言いますが? 子連れや体の弱い人、お年寄り… ああ、お礼は言うんですね。だったら別に構わないと思いますよ。私はお礼も謝罪もない奴に配慮の価値なしと考えているので。

No.254 14/06/26 23:18
高校生0 

>> 209 未婚でも産めますけどね、と屁理屈言ってごめん✋ 電車では、無いけど私も中学生の頃ありましたよ 交通量の多い交差点でわざわざ車を停めて… そもそも汚い話ですが性行をしたくないので無理です。ごめんなさい。

精神的におかしい人は、何をしでかすか本当に分からないですからね…恐ろしいです。

No.255 14/06/26 23:20
高校生0 

>> 210 小学1年の娘が居ます。 満員電車のベビーカーで電車乗るのは怖くて乗れませんでしたね。 う~ん、私は面倒臭がりやでいちいちエレベーター… そうですね、まず子どもが押し潰されることを考えると怖くて乗れませんよね…
その母親も、子どもが大事じゃあないんだなと思いましたが、やむを得ぬ事情があったのかも。

No.256 14/06/26 23:26
高校生0 

>> 211 うーん。主さんはいらっとしたら相手を怒らせるような言い方をしてしまうのが癖なのでしょうか?(^^; でも不快な思いをさせてしまったのならす… そうですね、友達いわく
ムカついた→口が(手が)勝手に動いている
という一連の流れが一瞬で終わるほど喧嘩っ早い人間らしいので、ムカつくことも平気で言っている気がします。
駅で包丁もって待ち伏せされていたらと思うと少し恐ろしいです。

No.257 14/06/26 23:30
社会人55 

>> 244 はっ?だったらお前も俺の事を「お前」って呼べばいいだけなんじゃないのかな? 俺が相手を見てさ、「主さん」、「貴女」、「あなた」って、呼… はっ?誰に書いたレスでもお前が失礼なことには変わりないんだよ!
お前の場合は一言足りないんじゃなくて、汚ない余計な一言が多いんだよ。
自分と意見が違うだけで、他人にバカとか上から目線で言うのは止めろよな。

あ、これはただお前の真似しただからな。お前はお前でいいみたいだしな。

と、真似はしたものの、こんな返し方は私は嫌です。あなたは言われて嫌じゃないの?

私のことは、ちゃんと「あなた」と読んで下さいね。
謝罪の気持ちは受け取りました。ありがとうございます。

No.258 14/06/26 23:31
高校生0 

>> 212 なーんかざっと見たけど 同じ女がここまで母親を非難するとはね 皆一人ででかくなったような言い方して 今の女の人達って子供嫌い子連れ… だから、子連れに配慮しろ、思いやりを持てと言っておいて、こっちの事情も配慮せず適当なことをぬかしているから説得力の欠片もなくなるんですよ。
滑稽通り越して何だか哀れです。
日常生活のイライラをここでぶつけてますよね?
そうでなければここまで支離滅裂、言いたいこと書くわりに私が先日返したレスに対する反応もないばかけたレスにはなりませんから。
文章力が無いのか表現力がないのか人格形成をされないまま大人になったのかはたまた全部なのかは知りませんが、暇潰しにここのスレを利用するのは止めていただきたい。
もう明日の朝には閉めますが、貴方ほど私をイラつかせ、笑わせた相手はいませんよ。そこの点では凄いんじゃあないでしょうか。

No.259 14/06/26 23:32
高校生0 

>> 215 勇気だしましたね! 「静にさせる気がないならおりてください」については、相手は立腹していなかったのですか? そこは、どう対応されたの… 直接会って話しました。
私が心ないことを言ってしまったことについては謝罪しました。

No.260 14/06/26 23:35
高校生0 

>> 216 ベビーカーには赤ちゃんが乗っていたのですよ。知らない方は満員電車にご自分でお乗り下さい。駅員が押し込んで発車するような電車に、小さな小さな赤… 私も、一番可哀想なのは赤ん坊だと思います。
ベビーカーで大人がひしめく狭い車両に押し込まれ、周りからの冷たい目線に晒され、怖くて(?)泣き出せど母親は無視、更に女子高生に母親が怒鳴られ喧嘩…

No.261 14/06/26 23:36
高校生0 

>> 217 何で勘違いしてる奴らがこんなに多い? 良い大人が、きちんと全文読めよ。理解しろよ。 ベビーカー利用者は、そこが優先スペースか確認するのが… そうそう、私のその時乗った車両にベビーマークのスペースはありませんでした。
この場合はどう考えればいいのでしょうか…
義務権利で考えるとわからないことだらけですね。勉強不足です。

No.262 14/06/26 23:38
高校生0 

>> 219 畳まず乗っていいかどうか?ではないですよ。モラルがあるかどうかでしょ? 抱っこに荷物が大変、そんなのわかってますよ。だからどうやって目… そうですね、やむを得ず迷惑をかけるなら一言謝るべきですよね。
でもベビーカーが優先されるべきものなら謝らなくていいと考える方もいるようですし、結局は個人のモラルなのかもしれません。

No.263 14/06/26 23:41
高校生0 

>> 220 先進国で、ベビーカーに対して、こーんなに冷たい文句いってんのは日本人だけ。 私が子育てしてた時はベビーカーを畳まないなんて考えられない時代… 海外は素晴らしいと先ほどから書かれてますが、ならばこんな狭苦しいと感じる国に居座らずとっとと海外に移住したらいかがですか?
昔はこうだったんだよ、と言っているだけで万人が昔に還りたいと思ってる訳がないでしょう。それを現代の便利グッズと繋げる意味もちょっとよくわからないです。

No.264 14/06/26 23:41
名無し22 

>> 243 ベビーカーは電車に乗る直前に押し切らないと逆に危ないんですよ。押し方間違えるとホームと電車の間にベビーカーの車輪が挟まって抜けなくなります。… そういうの危険行為になりませんか?
人に当たっても構わないような危険行為を鉄道会社の規則でOKだと認めてる?

どんな言い訳があろうと、他人に危害があるような行為は不法行為だろ?

安全に乗車出来ることが最優先です。

無理な状況なら駅員に言うことくらい出来るだろう?

No.265 14/06/26 23:43
高校生0 

>> 229 皆さん、 どちらが悪いとか正しいとか、常識とか法律だとか、言うけれど、 「思いやり」という事をまず根底に置いて、次に同じような事があった… 素晴らしい方ですね。圧倒されました。
確かにそうですね!ちょっと私には想像つきませんが、ありえない話ではない。
もし、同じ状況に出くわしたらもう少し私もそういう風に考えてみたいです。

No.266 14/06/26 23:44
高校生0 

>> 234 一言言わせて下さい。 私服ならともかく制服着ていたということはその学校の看板を背をっている事をお忘れなく。 そうですね、制服だからこそもっと言葉に気をつけるべきだったと思います。

No.267 14/06/26 23:46
高校生0 

>> 236 先進国でこんなに子供を大事にしない国なだけです。他の先進国がベビーカーを優遇しているわけではなく、子供を大事にしているんです。 オースト… ありがとうございます。
私は海外に住んでいた経験がないので、その辺の事はわかりませんが、常識はどこの国もそう変わらないのではないかと。

No.268 14/06/27 00:03
匿名 ( 40代 ♂ UAs4Sb )

>> 232 貴女が自分が先に俺の書いたレスの内容に噛み付いて来たクセに、何を勘違いして逆ギレをしていらっしゃるのですか? 「もしかしたら、赤ちゃん… スレの本筋と違うけど、19さんは一体どうしちゃったんだい?

何でそんなに自意識過剰で、他人の意見を自分への中傷ととらえるのでしょうか。
自分と違う意見でも、どうか落ちついて受け入れてみましょうよ。

私は199さんはかなり立派な母親だと感じましたよ。

その満員電車のケース。
赤ん坊が泣いた理由は、私も199さんと同意見。
適正な判断かと思いました。

あとあなたが他で噛み付いた、55さんも立派なご意見の持ち主ですよ。
その他の人も、意見はまちまちですが、それぞれ立派な意見。
あなたの19番の意見も立派です。

なのでどうか人に噛み付かないように、お願いします。

この有意義なスレに相応しくないです。

ついでで悪いけど最後に主の高校生さん。
あなたは今、すごく成長しているようです。

貴女のした行為が良かったのか間違いだったのかということよりも、貴女が今、成長しているということか、一番大切で立派なことだと思います。

皆さんに返礼しているのはきりがなくて大変ですね。
そんなに真面目にやらなくてもいいと思いますよ。

私は今回のスレの問題について深く考えられる機会をくれた、貴女に感謝します。

ありがとうございました。

No.269 14/06/27 00:03
匿名75 

>> 241 筋の通ったお言葉いつもありがとうございます。 私に足りないところは、自分ではなかなか気づけないものですが、このスレのやり取りを通じて分かっ… 良い言葉を頂いて、ありがとうございます😌

ただ、私も温かいだの何だのと言われる事が多い反面……過去に、あまりにお節介が過ぎて疎まれ、叩かれてしまった事もあります😓
やはり、人の事情に首を突っ込む時は、余程慎重に事に当たらないとダメなようです😞

無理してまで、温かい人間でいなくても良いと思います。人に対して寛容であろうと無理をし過ぎて、精神に変調をきたしてしまう事の方がよっぽど問題です。
嘘みたいな話に聞こえるかも知れませんが、「他人を許す事のできない(=寛容でない)自分を許せない」という事で、自身を追い詰めてしまう人もいると聞きます。

「自分が心の底から納得できる自分らしさ」を見つけ、それを周りに対し自信を持って貫くのは……単純そうでいて、実は案外難しい事なのかも知れません。

先は、長いです。
気が向いた時で良いですから……たまには、ゆっくり自分自身を見つめてみると良いと思います。

……縁があったら、またどこかで😌

No.270 14/06/27 00:05
通行人199 

>> 232 貴女が自分が先に俺の書いたレスの内容に噛み付いて来たクセに、何を勘違いして逆ギレをしていらっしゃるのですか? 「もしかしたら、赤ちゃん… 読んでて痛々しい返レスどうも。
ってか、噛み付くとこがそこ?って失笑しましたわ。笑

あなた、満員電車の経験もなければ子育ての経験もありませんよね?
どこの地方の田舎の方か知りませんが、私はずっと都心部でギュウギュウ満員電車で生活してきたからこそ、自分が迷惑だと感じた事を、次に子育てしながら、こういう事は親になったら気をつけようって意識してきただけですよ?
正直、満員電車で赤ちゃんのベビーカーは迷惑ですよ?
赤ちゃんが息苦しくてギャン泣きするのは当たり前ですよ? オムツがとかお腹すいて泣くとかじゃなくて、赤ちゃんが本能的に危険を察知して泣くのは、普通にあり得ますよって話。

主ざん脱線しまくりで申し訳ないです。

最後に、主さんの言い分は当たり前な感情だと思います。

• << 273 あなた、満員電車の経験もなければ、子育ての経験もありませんよね?どこの地方の田舎の方か知りませんが…の問いの答ですが 俺は大阪生まれで、小学5年生の頃から ずっと名古屋市に住んで居ますよ? それと大学を卒業してからサラリーマンをしていたからさ、毎日満員電車には乗っていましたよ?(今は自営業をしてますけど) 後、俺の年齢は貴女と同年代で、子供は3人居ますよ? 貴女は「勘違いも甚だしい」なんて言って起きながらさ、よくもヌケヌケと人の事を小馬鹿に出来るものですね?それと自分の非も全く認めないで、中傷と誹謗をしてくるなんて、最低な事だと少しは思わなかったのかな? 「中傷」根拠のないことを言い、他人の名誉を傷付けること。 「誹謗」そしること。悪口を言うこと。 貴女に比べたらさ、ここの主さんの方が、遥かに人間として立派だと思うしさ、「憶測だけで批判をしたら馬鹿丸出し」って言った意味が全然解っていなかった様ですね💧 貴女がちっぽけな世界観だけで、勝手な妄想をしてさ、そうやってレスをしていると、自分で自分の首を締めているだけだと思いますので、何だかさ 違う意味で貴女の事がとても気の毒だと思いましたよ💧 貴女が最初にレスをした内容を、もう一度読み返してみたら、自分から人に噛み付かれるような事を平気で何度も言っている事が良く解ると思いますから、ゆっくり自分が書いたレスを読み返してみては如何なんですかね…。 それと、俺の事ではないけれどさ、貴女は「🌕🌕に付いて、偉そうに言っている人もいますが…」って書き方をするにしてもさ、「偉そう」は余計なんではないでしょうかね?そんな書き方をしたら誤解を招くだけなので、これからは そんな書き方をしない方が無難だとは思いますけれどね💧

No.271 14/06/27 00:28
社会人55 

主さんありがとう。横レスいっぱい失礼しました。このスレ勉強になって楽しかった。
あなたはこれからどんどん素敵な大人になってね!

19さんは、批判ごめんね&お話ありがとう。何かしら伝えられていたら嬉しいです。

匿名(49♂)さんは素敵な提案ありがとうございました。実行出来るようにがんばりますね!

主さん閉鎖するようなこと書いてたから、私はこれで寝ちゃうので最後かもしれないから、お礼を言っておきたかった。

続いてたらまたレスすることもあるかもですが、ひとまず、失礼しまーす。

• << 274 悪いのは全部俺なんだからさ💦君は謝ることなんてないからね😅 まぁ君は立派な大人だよ!こんな所でも、君のような良い人とお話をすることが出来て嬉しかったです(*^^*ゞ 本当に色々と失礼をしましたねm(._.)m それじゃあ おやすみなさい💤😌

No.272 14/06/27 00:34
名無し21 ( ♀ )

移住したらって勧めてくれてありがとうね。

でも、おばちゃんにも日本での生活があるから無理なのよね。

No.273 14/06/27 01:25
匿名19 

>> 270 読んでて痛々しい返レスどうも。 ってか、噛み付くとこがそこ?って失笑しましたわ。笑 あなた、満員電車の経験もなければ子育ての経験もあ… あなた、満員電車の経験もなければ、子育ての経験もありませんよね?どこの地方の田舎の方か知りませんが…の問いの答ですが

俺は大阪生まれで、小学5年生の頃から ずっと名古屋市に住んで居ますよ?
それと大学を卒業してからサラリーマンをしていたからさ、毎日満員電車には乗っていましたよ?(今は自営業をしてますけど)
後、俺の年齢は貴女と同年代で、子供は3人居ますよ?

貴女は「勘違いも甚だしい」なんて言って起きながらさ、よくもヌケヌケと人の事を小馬鹿に出来るものですね?それと自分の非も全く認めないで、中傷と誹謗をしてくるなんて、最低な事だと少しは思わなかったのかな?

「中傷」根拠のないことを言い、他人の名誉を傷付けること。

「誹謗」そしること。悪口を言うこと。

貴女に比べたらさ、ここの主さんの方が、遥かに人間として立派だと思うしさ、「憶測だけで批判をしたら馬鹿丸出し」って言った意味が全然解っていなかった様ですね💧

貴女がちっぽけな世界観だけで、勝手な妄想をしてさ、そうやってレスをしていると、自分で自分の首を締めているだけだと思いますので、何だかさ 違う意味で貴女の事がとても気の毒だと思いましたよ💧

貴女が最初にレスをした内容を、もう一度読み返してみたら、自分から人に噛み付かれるような事を平気で何度も言っている事が良く解ると思いますから、ゆっくり自分が書いたレスを読み返してみては如何なんですかね…。

それと、俺の事ではないけれどさ、貴女は「🌕🌕に付いて、偉そうに言っている人もいますが…」って書き方をするにしてもさ、「偉そう」は余計なんではないでしょうかね?そんな書き方をしたら誤解を招くだけなので、これからは そんな書き方をしない方が無難だとは思いますけれどね💧

No.274 14/06/27 01:29
匿名19 

>> 271 主さんありがとう。横レスいっぱい失礼しました。このスレ勉強になって楽しかった。 あなたはこれからどんどん素敵な大人になってね! 19… 悪いのは全部俺なんだからさ💦君は謝ることなんてないからね😅

まぁ君は立派な大人だよ!こんな所でも、君のような良い人とお話をすることが出来て嬉しかったです(*^^*ゞ

本当に色々と失礼をしましたねm(._.)m

それじゃあ おやすみなさい💤😌

No.275 14/06/27 01:39
高校生0 

>> 274 はい。私も楽しかったです。
お休みなさい。
そして皆さまありがとうございました。
さようなら。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少