注目の話題
ピアノが弾けるは天才
一人ぼっちになったシングル母
コンビニ店員、怖い

幼い遊びをやめさせたい

レス104 HIT数 45197 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
22/09/30 03:11(更新日時)

小学校4年生の長女の遊びが幼くて困っています。
長女は友達と未だにリカちゃん人形で遊んでいます。リカちゃん人形を使わない時はONE PIECEごっこなどアニメの登場人物になり切ってごっこ遊びをしています。

小学校4年生にしては幼すぎですよね。
5歳の次女とも遊んでいますが、その時もリカちゃん人形やら学校ごっこをしています。リカちゃん人形で遊ぶ時長女が声を変えるのが嫌で嫌で。
最近は次女とリカちゃん人形で遊んでいる時は「やめなさい!」と怒鳴ってしまいます。

長女に年相応の遊びをしてもらいたい。次女はそんな長女を見て成長してもらいたい。5歳の次女と同レベルになって遊んでいる長女が嫌なのです。
どうしたら幼い遊びをやめてくれるのでしょうか?

No.2100746 14/06/01 10:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101 19/03/17 12:53
お父さん63 ( 20代 ♂ )

「お母さん、ブランドの洋服買ってよ!知らないおじちゃんとデートして、おこづかいもらうんだから!」

主さんが娘さんに求めてるセリフでしょうね。

No.102 22/09/29 16:51
ママになりたいさん102 

主さんの目線じゃなくて長女さんの目線で考えてみなよ。
「声変えてリカチャン遊びする乃やめなさい」っていわれてちやゆょうじょちゃんはどうおもうでしょうね? もしあなたが言われたらどんな気持ちになりますか? ハンカチぬって服を作るなんて天才じゃない。褒めてあげなくちゃ。幼くないし個人差があるからゆっくり卒業させてあげましょうよ。本とかに導いてあげましょうよ。どうしてもやめてほしいならスマホ買い与えた来意じゃない。そのうちラインいじり倒してるっていっても遅いですが。

No.103 22/09/29 18:42
匿名さん103 

別によくないのですか?
ナニがだめなんだろ?
そんないじわるいわなくても……
やめさせたいとかじゃなくて長女とウマが合わなくて目につくだけでは?

自分で人形の洋服をつくったりしてるうちにデザイナーになるかもしれないし、おもちゃの会社に勤めたり、ナイスアイデアをだすかもしれないじゃないですか。
色んなきっかけにつながるかもしれないのに。
そんな奪わなくても。

年頃になれば飽きるし、仮に飽きなくても大人になっても好きでいいじゃない。
その子の個性と言うか好きなものを否定しないであげてほしいな。
犯罪をしてる訳じゃないんだし。

No.104 22/09/30 03:11
匿名さん104 

なんで?むしろ健全じゃないですか。

洋服や化粧品をねだるよりよっぽどまともです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧