注目の話題
タンパク質を食べる頻度を週7から2にしたらワキガが治りました
息子の嫁が精神障害者
なにも言わないのが大人?

家族は私のこと何とも思ってなかった

レス39 HIT数 4707 あ+ あ-

通行人( ♀ )
14/05/23 20:39(更新日時)

私は色々あって心に大きな傷を負い、
人間が怖くなり家に引きこもりがちになりました。
一時は人と話すのも無理な状態で
自殺未遂とリスカを繰り返してました。

家族は何も言いません。
私は何も言われない方が楽でしたし
理解してくれているのだと思っていました。

迷惑はかけたくないし、こんな風になってしまった自分自身が憎くて治そうと努力して家の中では明るくいて、パートやバイトを何回もしました。

でも今日、胃の調子が少し前から悪く食欲不振で晩御飯を食べずに部屋で横になっていたら、

食べ終わって部屋にきた妹に
『父さんが(胃の痛い私に対して)いっつもいっつも暇してるんやから病院でも何でも行けばいいだろって怒ってた』と言われました。

すごく傷付きました。
私は私なりに努力して頑張ってきたつもりです。でもそんな私を「いっつも暇してる」と思っていたんだと思うと涙が出てどうしようもありません。

自分なんてどうなってもいいって思ってる。だけど、家族の為にとお風呂でこっそり毎晩泣きながら感情を押し殺して人と向き合おうと頑張ったのに

家族皆理解してくれていたんじゃなかったんだ

私もうやだ
こんなことで傷付つく自分っておかしいですか?

私はどうすればいいの

14/05/22 21:23 追記
私は今19さいです

タグ

No.2097361 14/05/22 21:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.4 14/05/22 21:36
通行人0 ( ♀ )

>> 1 何を努力してきたのかな? 知ってる? 人って本当の事を言われると、すっごくショック受けたり頭にくるんですって。 働きたくても働けないんです。
精神疾患を患った人にしか分からない感情かもしれませんが…
だけどもう19さいだし、それじゃいけないと思って
頑張って働いたりしてます。
でも心に波があって無理なときもあるんです。

暇してると言われると…やっぱり傷付くんです。

• << 10 暇してるって言われた事に拘ってるけど、大事なのはその後に病院行けって言ってる事だよ、どうでも良ければ病院行けって言わないよ、悲劇の主人公に成ってたって何も変わらないからね。

No.5 14/05/22 21:41
通行人0 ( ♀ )

>> 2 それくらいで傷つくとか何様だよ。 何も文句言わず家においてくれる両親に感謝しな。
私はそれを理解しているからこそ苦しんでます。

何も言わずに家においてくれるからこそ早く自立したくて闘ってます。
でもそれがうまく出来なくて苦しい

No.6 14/05/22 21:43
通行人0 ( ♀ )

>> 3 主さん、言い方は傷つけたかも知れないけど、お父さんなりの心配だったかも。お金ためて 自立する希望を持って もう一回頑張ってみようね。 頑張れる気力なくなってしまったんです。

きっと家族は心配してないからこそ何も言わないんですよね。

No.26 14/05/23 09:45
通行人0 ( ♀ )

たくさんありがとうございます。
主です。

まずはじめに、精神科に行きたいのですが父さんにとめられます。
まさに「悲劇のヒロインぶるな」と言われました。
ここではそれでも行けってきっと言われるのでしょうけれど…

私が体験したことはきっと誰もが想像できないことだと思います。
友達関係なんてそんなゆるいもので傷付いたりしない。こうなった理由はそれなりにあるから、それを言われるのは辛い。

• << 28 25さんに同意です。 主さん、臨床心理師の資格を持ったカウンセラーさんがいる精神科、診療内科を探すことをお勧めします。 ご家族が期待していたことと違うように思っていて、大変ショックを受けられていると思います。 でも、今大事なことは家族に心配されることや理解されることではなく、主さんが安心して暮らせる環境を築いていくことだと思います。 その助けになってくれる、話を真剣に聞いてくれる人を早く探してください(>_<) 家族に言われたこともキツメのレスも忘れてください。 早く主さんを主が助けてあげて欲しい。 家族には内緒で病院探して行ったほうがいいと思います。
  • << 34 ん? 今日はお父様、 「病院へでも何でも行け」とおっしゃってるんですよね? ならだまって精神科に行けばいいのでは? それともお父様が違う科へ連れて行くの? それから、精神を病んでいると病名を告げられたのは何科のお医者様? あなたがそう判断したの?

No.35 14/05/23 13:02
通行人0 ( ♀ )

>> 34
お父さんは胃腸科へ行けと言ってます。

人に恐怖心を覚えるようになったある時耳が全く聴こえなくなってしまい目眩もあったので母に耳鼻科へ連れていかれました。

ステロイドを何週も点滴しても良くならず、日赤病院にまわされ精密検査…色々な先生がいて、そこで母だけに精神疾患を告げられたそうです。

母は家を出ていき、今はもういませんが
「あんたは精神疾患」ということを私に言いました。
家から出られなくなって自分でもおかしいって思ってたので精神病と言われても何の感情もありませんでした。

精神科行きたいのですが、保険証でお父さんにばれないでしょうか?
ばれるとどうなるか…

• << 37 初診のところで入院したりで高額医療にならなければ家族に知られることは無いですよ! お母様はなんの精神疾患なのかは教えてくれなかったのですよね? 私は大病ではありませんが特に家族に相談せずに19歳から10年以上診療内科に通ってます。 主さん、死なないでください。 偉そうなことはいえませんが、私は診療内科に通って相性のいいカウンセラーさんに出会えて人生が変わりました。 理解者や頼れる人がいないのは本当に辛いと思います。 でもだからこそ心を通わせられる人に出会えたときに、平穏に過ごしてきた人には味わえない喜びや充実感に出会えました。 主さんが少しでも心穏やかに過ごせるように応援してます。
  • << 39 それじゃ話が変わってきますね。 先ず、精神疾患があると診断までされてるのに、それを隠そうとすることが間違ってますよ。 お父さんはそれを知らないから、娘が精神病だなんて思いたくなくて精神科に行かせたくないと言ってるんじゃないですかね。 主さんの精神疾患がもし統合失調症などであれば、放置すればするほど悪化も考えられます。 お父さんはそんなこと望まないはずですよ。 私の妹は統合失調症ですが、そう診断されるまで私の父だって妹がただのワガママを言ってるだけだと思っていました。 統合失調症も自己中になりますが、それは患者自身が自己中な性格なわけではなく、脳が自己中になるように仕向けていることですから、投薬するなり入院するなり治療をしなければ、自分の努力だけではどうにもなりません。 ちゃんとお母さんと病院に行った時のことをお父さんに話しましょう。 精神疾患があるとわかっているなら、主さんのすべき努力は通院して治療に励むことが第一優先です。 お父さんに話しても理解が得られなかった時は、また相談に来れば何かしらの案を与えてくれる方もいると思いますから、諦めないで先ず一歩踏み出しましょうね。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する